イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第79・80番札所


先日、かーなーり 久しぶりに映画館へ行って来た飼い主です、こんにちは。


前回 映画を見に行ったのはいつのことだったか。。なんの作品を見たのかさえ思い出せない(ーー;)

そんなワタシが、久しぶりに映画館へ行って何を見てきたかというと、

四国遍路・第57番札所 栄福寺が舞台となった 「ボクは坊さん」 です♪

元々、糸井 重里さんが主宰するWEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で約7年間にわたって連載された 「坊さん。」が
本になり、さらに映画になったというわけ。

著者である 栄福寺のご住職さんは とっても気さくな感じの方で、今年の春にお参りに行った時
TDCを見て ニコニコとたくさん話しかけてくれたんだよねー♪

映画では、行ったことのある&見たことのある栄福寺が、スクリーンを通すとさらに凄みを増して
格好良かったです!

WEBサイトの「坊さん。」は ちょこちょこ見ていたんだけど、本の方はまだ読んだことがなかったので
今度は 本を読んでみようっと♪






ということで、先週の日曜日は、春以来の歩き遍路へ行ってきました。

今回は 家から一番近い 79番天皇寺と 80番国分寺へ。

ちょうど近くに父が居たので、車で天王寺まで送ってもらい、80番経由で 家まで歩いて帰る、という行程。
たぶん、10kmくらいかなー。

では、張り切って行ってみよー!



●第79番札所 天皇寺(てんのうじ)

朝9時過ぎに、天皇寺に到着。
ここは、崇徳上皇 縁の神社・白峰宮と隣り合って建っていて、山門がない代わりに
鮮やかな赤鳥居が出迎えてくれます。





こちらは白峰宮 


境内にあった大きな楠木と記念撮影


ところで、お遍路に行くと 毎回 記念撮影をすることにしてるんですが、
いつもはデジカメのセルフタイマーで撮影しています。

が、今回 デジカメを忘れてしまい、写真はすべてスマホで撮影していたものの、
そういえば、スマホでセルフタイマー撮影ってしたことがないと、ハタと気付く。

カメラアプリを見てみると、タイムラプスっていうのがあったので、これで撮影したら、
全然セルフタイマーじゃないじゃん!
タイムラプスって、「一定の間隔をあけて連続撮影した写真をつなげ、高速再生した動画」
だった・・。 初めて知った・・(^^;)

なので、タイムラプスで撮った記念撮影は、スマホ設置から撮影場所に走って戻って
ポーズを撮り、「これ、シャッター音とかしないけど撮れてるん?」と首を傾げた後に
またスマホまで戻って来て撮影を終了する、というすべての動作が撮れていた・笑
いやー、自分でやっといて 馬鹿さ加減に笑えた。

securedownload.png
てことで、ここでの記念撮影は動画一覧付き・笑


さー、気を取り直して次のお寺へ。




向かう前に・・・



天皇寺のすぐ近くにある ところてんの清水屋。
ここまで来たら、寄らないわけにはいかないよね~♪



飼い主♂はいつもの からし酢醤油(大)。ワタシは、期間限定で 柚子蜜 というのがあったので
それにしてみましたっ。
柚子蜜をかけると、ところてんっていうより 立派なスイーツ! 美味しかった!


美味しいところてんの元となる 湧き水


よし、今度こそ歩くよー!



この辺りはしょっちゅう車で通るけれど、遍路道は車道とは別の細い道なので、
ほとんどが初めて歩く場所ばかりでした。



「秋、みーつけた」


この日も天気は快晴。
雲もなく、最高気温は24℃の予想ってことで、アスファルトの上を歩いていると暑い~。

時刻は11時半になり、暑さもピークだし、お腹も減って来たし・・ てことで、
遍路道沿いの、「山下うどん」へ♪


トッピングは海老のかき揚げと、お揚げ

外の席は、涼しい風が通って気持ち良かった~。


食べたら、頑張って一気に国分寺まで行くよー!


国道の下を通過ちう


暑かったけど、頑張りましたー(特にチワ)



●第80番札所 国分寺(こくぶんじ)


12時20分ごろ到着



いつ見ても、この参道は気持ちが良い!



池では、亀がめっちゃ甲羅干しししてた!


亀の甲羅干しは喜々として撮っているのに、本堂も大師堂も写真撮り忘れ。




大師堂付近にいる三毛猫ちゃん♪
前回 来たときも会いました~。3年半ぶりっ!
元気そうでなにより♪




飼い主の参拝中、TDCはこんな感じ。
7km歩いただけで、なんか疲れてんね~(^^;)

まだここから家まで歩いて帰らないといけないからねー!

しかも、帰り道は住宅地をさけて、山に近い道を通って帰ったので ちょっと遠回り。
スマホの歩数計で確認すると、12.18kmの歩き遍路になりました。おつかれー。


以上、久しぶりのお遍路の様子でした。




  1. 2015/10/30(金) 18:20:27|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

予約しちゃったー



本日も快晴!な うどん県です、こんにちは。

明日は久しぶりに雨の予報だけど、雨の後は気温も下がるみたいですね。
寒いの、嫌だなー。
でも、気温が下がってくれないと、ダニが居なくならないから山に入り辛いしなー。

んー、悩ましい・・。



さて、只今 家族募集中の三毛猫のニケ。
ちょうど生後半年、といったところでしょうか。




2回のワクチンも終わったので、来月には そろそろ避妊手術をしようと思い、
病院へ相談に行ってきた。



掃除の邪魔をしているニケ


↑ 喜々としてこんなことしてる顔を見ると まだまだ子猫っぽいのに、もう避妊手術をするくらい
大きくなっちゃったのねー。

病院では 簡単に触診と問診。
(体重は2.7kg だったよっ)
特に問題なさそうなので、手術の日を来月10日に決めてきた(>_<)

術前に血液検査をして、問題なければ手術して 一泊入院だって。
あー、心配っ。
でも、ついでに マイクロチップも入れて貰うことにしちゃった。
麻酔が効いてる間なら、あの ぶっとい注射も痛くないよねっ!


で、そんなことは思いもよらないニケは、毎日のんびり過ごしている。


チワのベッド占領中  自分のベッドなのに肩身を狭くする気の毒なチワ



インスタ用の写真を撮っていたら、鶏肉につられてフレームインしてくるニケ


ニケ、食欲は旺盛で、普段はカリカリオンリーなんだけど 文句を言ったことないし、
残すこともない。

TDCにだけ 生肉与えて、ニケにはカリカリだけっていうのが心苦しくて、時々 鶏肉なんかを
あげちゃったり(^^;)
でも、生肉を食べたからといって、カリカリを食べなくなる ってことがないので、助かっている。


そうそう、助かっていると言えば、ニケは今のところ 壁で爪とぎをせず、カーテンや網戸も登らない。
なので、部屋がボロボロになることもなく、特別な対策をせずとも快適な猫との暮らしが楽しめているのが
猫素人には有難い。
(爪とぎは、カーペットでするのが好きみたいで、キッチンマット(←上の写真の緑のやつ)でしている
 糸が飛び出すタイプのマットじゃないので、毎日されても問題なし
 ちなみに、義姉の家に預けているときは、玄関の泥落とし用のヤシマットで爪とぎしていた)



そんな良い子のニケに、最近 面白い癖を発見。

頬を撫でると 撫でられている方へ、アゴをキュッと寄せてくるのだ。

ちょっとシャクレっぽいその顔が、たまらなくキュート!
では、下あごに注目して、動画をご覧ください・笑



このおっさんくさい感じが可愛いでしょー。
ついつい毎日やっちゃうんだなー・笑



【おまけ】
香川・沖縄在住者で、これから避妊・去勢手術を考えている方へ

日本動物福祉協会が、捨て犬・捨て猫防止キャンペーンとして、避妊・去勢手術費用の一部を助成してくれます。

10月31日までにハガキで申し込み、抽選に当選した方には、避妊手術に1万円、去勢手術に5千円を
助成してくれます。

手術期間は、当選ハガキの到着後~来年の2月29日まで

ハガキの到着が11月20日頃になるとのことで、我が家はちょっと間に合いませんが・・
これから手術を考えている人は、お得なので是非活用してみてください。

※詳しい内容は こちら


↑ 我が家、この助成金は無理だけど、高松市の助成金3000円はしっかり貰う予定!






  1. 2015/10/26(月) 14:40:29|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の直島散歩 その2



お天気のいい週末に、瀬戸内に浮かぶアートの島・直島に行ってきた記事のつづきです。



P1240665 (600x447)

直島にいくつかある美術館の一つ、ベネッセハウスを過ぎたところにも アートが点在していたので、
並べて記念撮影♪

海がキラキラ!


P1240670 (600x450)

作品名が書いてあったんだけど、哲学的で難しかったので忘れちゃった(^^;)


更に進むと、地中美術館のモネの庭へ。

P1240676 (600x450)

池と睡蓮があるので、お花の咲いてる時期に来たらキレイだろうね~。
雰囲気はとっても素敵な所です♪


その後、山道を歩いて 港方面へ。

P1240675 (600x434)
のんびり てくてくー


ずっと海沿いを歩いている割に、降りられそうな砂浜が無くて残念に思っていると、
民家の合間にやっと砂浜発見。

P1240679 (600x444)
てことで、この日 初の放牧~


P1240685 (600x452)
「わーいっ」


で、ここから10分ほどで、宮浦港へ帰ってきましたー。


そうそう、今度こそ 赤かぼちゃと記念撮影しないとねー。

P1240688 (600x460)
赤かぼちゃとお揃いのドット柄にペイントされたフェリーを背景に


赤かぼちゃは中に入れるようになっているので、代表してディオっちだけ抱っこして入ってきました。

P1240694 (600x461)
中は床もドット柄


さて、次のフェリーまではまだ1時間ほど時間があったので、近くにある家プロジェクトの一つ、
「 I ❤湯」でも見に行こう。

細い路地を曲がったところで、ここでも島猫に遭遇。

P1240699 (600x450)

あらー、ゴージャスなイケメンにゃんこ♪
そういえば、猫カフェの前で会った子も長毛だったよねー。
島猫にしては珍しい。飼い猫っぽいねー。


そして、I ❤湯 へ。

P1240702 (600x450)

実際に銭湯として 利用できるので、一度入って見たいかも。
中も外と同じく、ポップな作りになってるんだろうなぁ。

中に入らなくても、外見だけでも十分楽しめます。

P1240704 (600x448)

ペンギンさんのプール?には、金魚。
ふふ、なんか癒される。


で、残りの空いた時間は、隣のお店で ソーダを頂きながら、ゆっくり座らせて貰いました。

P1240700 (600x450)



夕方5時に、宮浦港を出港。

フェリーのデッキはちょっと寒かったけど、瀬戸大橋に落ちる夕日も見れたし、
黄昏時の赤い灯台もキレイだった!

IMG_0484 (600x440)


こうして、一日しっかり歩いて アートも楽しんだ 直島でした。

この日の歩数は、21,962歩!

お疲れ様でした~♪



【おまけ】

翌日は、シャロリーと土器川散歩。
最近、全然シャロリーの写真撮ってなくて、ブログにも登場しないねーって話になったので、
無理やり登場させてみた・笑

P1240707.jpg
「えへー、久しぶり~」

P1240709.jpg

この日も2時間歩き続けて、帰ってきたらトトがゴリッと痩せていた・・・(ーー;)

只今、ご飯多めで増量キャンペーンちう。。





  1. 2015/10/25(日) 09:15:54|
  2. 香川の島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の直島散歩 2015.10.17



図書館で断捨離の本を借りてきたら、とっても素敵な言葉がありまして。

家の中にある膨大なモノのうち、今の自分に不要なもの・不適なもの・不快なものを捨てると
よどみがなくなり、清浄な気が流れて まるで家の中がパワースポットになる!

というではありませんか!

なにそれっ!家の中がパワースポットなんて、最高ーっ!

てことで、パワースポット好きなワタシは、まんまと只今 断捨離中~・笑
(ま、自分の性格上、すぐにガス欠(飽きる・断捨離の決断に疲れる)するだろうから、とりあえず
今回は2か所を目標として、あとはまた気持ちが盛り上がったときにしよーかな、と)



さて、先日の土曜日は、モン卓&りっぺさんと一緒に、瀬戸内に浮かぶ アートの島・直島へ行ってきました。


P1240622 (600x450)
「船乗るん久しぶりやな」

P1240624 (600x440)
10時14分 高松港から いざ出航~


瀬戸内芸術祭のときは、かなりの人出&混雑だったようで、犬連れで観光は無理だろうと
島へは渡らなかったため、直島へ来るのは10年以上ぶり!
TDCも初上陸です♪


無題151018-2

高松から約50分で、宮浦港へ到着。
(さすが直島。船のデッキに居るお客さんの8割は外国人観光客でした!ビックリ!)


港の横には、草間彌生さんの赤かぼちゃ!

直島に来たら、これと記念撮影するのはマストでしょ!  ・・・が、人が多かったので 犬連れの我々は断念。
また帰りに見に来よう(^^;)

でもすぐ近くに、瀬戸芸の作品らしきものを見つけて、まずはそちらで記念撮影~。

P1240626 (450x600)

P1240630 (600x450)

全体像はこんな感じ。

この日は雲一つない快晴で、空の青さが作品をより一層 際立たせていた!
良い日に来たね~♪
(ちょっと暑いけどっ(^^;) )


さー、島内を時計回りに 歩いて回るよー。

まずは本村エリアへ。

P1240633 (600x450)
「はいしゃ」

古民家を改築して、家を丸ごとアートにするという家プロジェクトの一つ。
有料で、中にも入れるよっ。


この辺りはカフェなどのお店も多いので、どこかでランチが出来る場所を探そうと、路地へ。

P1240635 (600x450)

おや?これは・・・

なんと猫カフェー♪

そして、カフェのすぐ前にも ニャンコが!

P1240638 (600x443)

卓造がこんなに近づいても、全然逃げなかった。
ひっきりなしに観光客が来る環境だから、ちょっとやそっとのことじゃ 動じないのね。


そして、すぐ近くでテラスのあるカフェを発見し、犬連れOKの許可を頂いたので
ここでランチにしましょー。

P1240640 (600x450)
「APRON CAFE(エプロン カフェ)」


瀬戸内の野菜をたっぷり使ったスペシャルランチがおススメだそうで、この日のメニューはこんな感じ。

P1240639 (600x443)

メインは、骨付き鶏 or サワラのフライ ということで、サワラを頼みました♪

P1240641 (600x450)

どれも美味しかったー。
(りっぺさんの野菜たっぷりカレーランチも美味しそうだった!)
あー 満足、満足♪


ランチの後は、海沿いの道を歩いて 美術館エリアへ。

P1240642 (600x451)

通り過ぎる観光客も ほとんどが外国人の方たちばかり。
異国の地なのに、みんな レンタサイクルを借りたりしていて、しっかり直島を満喫しているようでした。


途中、ビオトープのある小さな広場で休憩&犬達のお水タイム。

P1240644 (600x470)
メダカがすーっごくたくさん居た!

P1240645 (600x450)

トトにカマキリをくっつけて遊んだりしたあと(トトは無反応。つまんなーい)、再び出発。


P1240647 (600x450)
宿泊施設 つつじ荘 近くの鳥居   鳥居の奥でひかる海がキレイだった


少し歩くと、海っぺりに黄色いかぼちゃ発見!

今度は記念撮影するよー♪

P1240654 (516x600)

他にも人がたくさん居たんだけど、なんとか合間を縫って撮影成功。
ヒトが気になって、TDCもモン卓も 誰一人こっち向いてない・・( ̄▽ ̄)


そして、広い芝生のあるベネッセミュージアムへ。

P1240658 (600x480)
フタコブラクダ~
みんなの目線が揃ったねー、とりっぺさんと話してたのに、チワ 半目(ーー;)


P1240655 (469x600)
最近、猫グッズとかに目が行く・・(^^;)


ベネッセのお土産売り場もチェック!

P1240660 (600x450)

かぼちゃグッズが多くて、手拭いもTシャツも可愛かったー。
モン卓家は、Tシャツ買ってた! 写真で見たら、やっぱり可愛かった~。

ワタシも欲しかったけど、これから寒くなるのでグッと我慢。
でも来年、瀬戸芸があるので、もし直島に来たら 買っちゃいそう(^^;)


P1240664 (600x450)
ベネッセ横のテラス  T&Dの向こうに高松港



うすうす分かってはいたけど、ワタシ、島の写真 大好きみたいで・・

載せたい写真がいっぱあるので 次回に続きますっ!








  1. 2015/10/22(木) 19:48:19|
  2. 香川の島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

関西組 四国上陸~



10月11日。
連休の中日に、関西のイタグレさん達が うどんを食べに香川へ来るというので
我が家も遊んでもらうことにしました♪


関西組は、朝8時から香川入りして うどん巡りをする予定とのことでしたが、
ワタシは前日仕事だったので、途中から参加ー。

うどんを食べ終えた一行が、お散歩へ行くというので その場所で待ち合わせしました。


P1240546 (600x450)
わーらわらわら!


おぉっ、すごい数!笑
えーと 確か、6家族で17頭!

みんなで 海に続く遊歩道を歩きました。

P1240551 (600x442)
さぁ、散歩に行こう!って時に雨がパラついて焦ったけど、それ以上降ることなく散歩を楽しめました~


P1240564 (600x458)
展望台にて記念撮影~  2頭足りないけどっ


しばらく歩いて、海へ到着。

P1240578 (600x450)

みんな しばらく、思い思いに過ごします。

P1240571 (600x449)

先頭から、ディオ・睦月・モンク。
犬もやっぱり顔見知りが良いんだろうねぇ。結局、高松組で固まってることが多かった・笑


P1240567 (600x433)

めっちゃ可愛い顔した男の子、汐音(しおん)くん。

実は、すっごい偶然が発覚しまして。
先日のシルバーウィーク旅行の際、あの人の多かった出雲大社で、汐音君と妹の凪ちゃんに
境内で遭遇していたのでした。

その時は、まだ一度もお会いしたことなかったので、お互い誰か分からず、
「あ、イタグレちゃんだ」と お互い思って、軽く えへへ と会釈して終わっていただけでしたが、
この偶然、すごくないですかー?

汐凪ちゃんの飼い主さんも、T&Dのことを覚えて下さっていて、
「(出雲で見たイタグレと)首輪が同じだったから、もしかしてと思ってました」 だって・笑

いやー、こんなこともあるんだね~♪



P1240579 (600x450)

しっかりお散歩した後は、近くのうどん屋さんで うどん補給。


そのあとは、ドッグランでも行こうかという話になっていたんですが・・・

連休中だし、人が多いかもー ってことで、狭いながらも我が家に来てもらうことにっ♪


P1240584 (600x441)

お天気が良くなり、一気に暑くなった・・(^^;)
日影も何もないとこで、スミマセン。

P1240580 (600x455)

窓越しに大勢の犬と人を眺めていたニケ。
そのニケに夢中だったのが、バケちゃん。
おうちにもニャンコが居て慣れてるだけじゃなく、猫が大好きなんだって~♪


P1240588 (600x450)

P1240596 (600x443)
ぴちぴちの若い2頭の小競り合い♪

そういえば、イタグレの中ではトトが一番の古株でした。
トトもジジイになったねー。

P1240600 (600x450)

一番年上だったのは、Mダックスのソラちゃん。
慌てず 騒がず、成り行きを見守ります・笑


P1240602 (600x451)

気がついたら、ミニピンのまりおくんが隅っこに。
この日、時々 ドーン!という大きな音と地響きがなっていたせいかな?
近くの自衛隊演習場で、大砲でも打ってたのかもー(>_<)


P1240606 (600x456)

香川でよく目にする おむすび山をバックに、すりすりゴロゴロなぴーち君。
後ろでまーったり日向ぼっこしてるのは、ジャスパー君。


P1240617 (600x450)


日が傾くまでたくさん遊んでもらいましたっ。

イタグッチー家汐凪家まぴーる家ビン睦家モン卓家、ありがとうございました~。
また遊びましょうねっ!






  1. 2015/10/20(火) 02:56:07|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

麗ちゃんママに作ってもらったよ!



最近、とーっても天気のいいうどん県です。

まだ昼間は暑いけど、もう出掛けたくてうずうずしております・笑



さて、この日はサルーキーの麗ちゃんが遊びに来てくれました~♪

P1240476 (600x450)
「あの猫、すぐちょっかいかけてくるから目を合わせたくないわー」 by.麗


P1240485 (600x460)
おやつは誰よりも先に食べるニケ



と・こ・ろ・で ♪

気付きました? 気付いちゃいました?
ニケの新しい く・び・わ♪

素敵女子にお似合いなキレイなピンクの和柄首輪~。

なんと、麗ちゃんのママがニケの為に作ってくれました!

P1240486 (600x444)

しかも、紫の鈴付き和柄もっ♪

P1240508 (600x450)


どっちも可愛い~! 

両方ともニケの毛色に似合ってたんだけど、紫の方はもうちょっと大人になってからでも
いいかなー(*´з`)
てことで、ただ今 ピンクを愛用中~♪


P1240493 (600x458)
「えーっと、ボクタチには?」


いやいや、ないから!

代わりに、麗ちゃんのママはチーズケーキ焼いて来てくれたんだよ~♪
美味しかった~♪
あ、ヒト用だから、それもTDC用はないけどっ!笑


P1240522 (600x439)

おしとやかなピンクの首輪をつけても、やってることは一緒だねー・笑


P1240528 (600x470)
(相変わらず、麗ちゃんを狙うニケ(^^;) )


P1240526 (600x441)

ニケにつけ狙われ、専用のマットはTDCに奪われちゃった お疲れ気味(!?)な麗ちゃんと一緒に、
夕方 涼しくなってからお散歩に行ってきました。


P1240529 (600x450)
「わーい!」


この日は、たくさん歩きたいねー と、広い河川敷へ。

P1240536 (600x436)

P1240539.jpg


暗くなるまで しっかりお散歩して帰ってきました♪

P1240541 (600x440)
夕日を受けて輝く麗ちゃん♪


麗ちゃんママ、いつもありがとうございますっ。

大事に使わせて頂きますねー♪






  1. 2015/10/18(日) 04:26:56|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マイナシちゃんとうどん三昧



もう10月も半分終わったというのに、まだ9月の話だったりして。。

気候が良くなって お出掛けも増えたし、涼しいからよく寝れるしで、なかなかブログが追い付かないわー。



そんなこんなで、まだ9月の話ですが、岡山から イタグレのマイアちゃん&ナシラ君が
遊びに来てくれました♪

午前中に待ち合わせして、立て続けに3軒うどんを食べに行ったんですが・・・

うどんの写真は全く撮ってなかった(^^;)
(題名にうどん三昧とか書いときながら。てへ。)

ちなみに、行ってきたのは  がもう → 馬渕 → さか枝  でした。
どこも美味しかったけど、やっぱり一番の好みは がもう かな~♪ いつ食べても美味しかった。
(前回も がもう を案内したんだけど、気に入った店は 何度いっても気にならない、
 と言って貰えたので、良かった♪)



てことで、うどんの後に行ってきたお散歩風景など。

P1240455 (600x446)

Maia(マイア)ちゃん。
とっても大人しい女の子。おうちだと元気いっぱいらしい・笑


P1240459 (600x441)

Nashira(ナシラ)君。
とっても元気な男の子。いっつも笑顔~♪


P1240462 (600x450)
ワラワラ


P1240445 (600x417)

トトはマイアちゃんが大好きらしい。
もー、お尻ばっかり追いかけないでよねー!(ーー;)


P1240449 (600x433)

ディオっちとナシ君は、少し追いかけっこしたよー。
もうちょっと回数を重ねて もっと仲良くなったら、もっともーっと一緒にかけっこしてくれそうな感じ♪


P1240466 (600x455)

P1240470 (600x473)


午前中は晴れていたけれど、お散歩の時間には薄曇りになって、
暑くもなく 寒くもなく、とっても快適に過ごせましたっ。


その後は、我が家に来てもらって、ニケとも対面。

P1240472 (600x446)


TDCは、おやつも貰って、嬉し・楽し・の一日でしたー。


マイアちゃん・ナシラ君、ママさん、わざわざ遊びに来てくれてありがとー。
さぁ、次はいつにしましょーか?笑






  1. 2015/10/17(土) 00:03:03|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月末から10月初旬のニケ



我が家で保護中の三毛猫ニケ。

最初はお留守番中など、ケージに入れていたのですが、最近は家にも慣れてきたのか
コードを噛んだりすることもなくなってきたので、留守番中や就寝中もフリーにしてます。

先日の田んぼマルシェの際も、全部で5時間ほどお留守番してもらったのですが、その時も
特に問題なく過ごせていました♪
が、ワタシ達が帰ってきたら、ミャーミャーないて 走ってすり寄って来たので、やっぱり一人で
お留守番は寂しいのかなぁなんて思っちゃいました。。


そんなニケ、この間 2回目のワクチンを打ってきましたー。


↑ 病院でのニケ   かなりビビってます(汗

診察台の上では大人しくしていたので、注射はあっという間に終わったよ。

今月末には、推定で生後半年になるニケ。
来月以降でそろそろ避妊手術も考えないといけないねっ!(>_<)



話は変わって。
最近、夜はソファで寝ていることが多いニケ。



肌寒くなってきて、毛布にくるまってほとんど見えないT&Dと一緒にソファに転がってます・笑




ちょっと体勢変更。T&D、足がちょい伸びてきました・笑




その頃のチワ。
チワはいつも 自分のベッドかハウスで寝ます。




ちょっと暑くなってきたのか、乱れてきたTDN。




T&Dより寒さに強いっぽいニケは、これ以上ないくらい伸びちゃってるしね。




ちなみに、我が家で一番寒さに強いチワは、もうすでに床で寝そべってました・笑


【おまけ】

朝晩が冷えるようになり、最近はT&Dに服を着せて散歩へ連れて行っているんですが、
その様子を初めて見たニケは・・・



尻尾がぶわっと タヌキになっておりました・笑




  1. 2015/10/13(火) 21:46:32|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あぜ道マルシェ&月見会



中秋の名月がキレイだった9月27日、県内であぜ道マルシェをしているという
情報を得て、夕方の散歩代わりに行ってきました。

月見会も兼ねているとのことなので、マルシェなのに遅い時間までやってるみたい。

すっかり寝坊して、起きたのが午後だったワタシにはちょうど良かった(^^;)



P1240377 (600x456)
のんびりした風景の中に、こじんまりとマルシェ♪


実は、今回は マルシェが目的じゃなくて、ここでやっている 田んぼアートが見たかったんです♪

マルシェのテント横に、足場が設けられており、そこに登って 上から田んぼを見てみると・・


P1240380 (600x438)

こんな感じ!

種類の違うお米(古代米など)を植えて、絵をかいてるんですってー。
田んぼアートって、初めて見た♪

ここ、空ちゃん田んぼ といって、毎年 弘法大師空海をモチーフにした田んぼアートを作っているそうです。
お遍路の道に近い?ようで、お遍路さんへの接待と 町おこしの願いをかけているんだって。


マルシェは もうほとんど終わっちゃってたんですが、地元の方たちのお接待で、
お月見団子と お汁を頂きましたっ!

P1240384 (600x450)

P1240385 (600x450)

わーい、嬉しい。
ていうか、こんなにいただいちゃって、申し訳ないなー  なんて思いつつ、速攻で完食・笑

P1240382 (450x600)

こーんな景色を見ながら、頂きました~。


さて、アートのある田んぼの周りはぐるっと歩けるようになっているので、我が家も歩いてきました。

P1240400 (600x450)

近くに行くと、お米の種類の違いがよく分かる。

P1240406 (600x440)
これは、赤米?

P1240410 (600x452)
こっちは少し黒っぽい

P1240429 (600x448)
分かり辛いけど、TDCの後ろにある稲は、穂だけじゃなくて葉や茎までまっ黒!
こんなのもあるんですねー

P1240430 (492x600)



お散歩もしっかりして、TDCもあぜ道マルシェを楽しみましたっ。

P1240411 (600x441)



その後は、中秋の名月が出るまでマルシェで座らせてもらい、午後6時を過ぎた頃、お月様が。

P1240439 (459x600)
奥の木々の向こうから名月~


で、満足して帰ってきましたっ。

毎年やっているようなので、また来年も見に行けるといいなー。






  1. 2015/10/08(木) 21:55:57|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SW旅 4日目・水木しげるロード~弓ヶ浜



もうとっくに10月ですが・・ シルバーウイークに出掛けてきた車中泊の旅・最終日です。


前日に、海の傍の公園?の駐車場に移動して、そこで朝を迎えました。

P1240224 (600x449)
良いお天気になりそう♪ ホントに天気に恵まれた連休でしたねー


朝早い時間から、駐車場に出入りする車が多いなぁと思ったら、朝釣りに来ている人たちが
たーくさん居ました。

その人たちを見ながら、前の日にスーパーで買っておいたお惣菜を食べて簡単朝ごはん。

そして、すぐにその日の観光に出発~。


やって来たのは・・・

P1240232 (600x450)
「ぬらりひょん??」


はいっ、境港市の 水木しげるロードです♪


P1240236 (600x450)
執筆中の水木しげる先生と、それを見守る 鬼太郎・目玉の親父・ねずみ男 & トト。


ふふ、一度 来てみたかったんですよねー。

水木しげるロードは、商店街の左右に鬼太郎に出てくるキャラクター達のブロンズ像が
建ち並んでいます。

P1240256 (600x450)
こんな感じで


数十体から始まって、今は150体を超えるブロンズ像があるそーです。

page-150923-1.jpg

page-150923-2.jpg


P1240268 (450x600)

ねずみ男と握手して記念撮影するのがおススメらしいので、代表してトトと握手して貰いました。
トト、不安定な体勢で、よく頑張ったねー!
ちなみに、ディオとチワは足が届きませーん・笑

シルバーウィークなので、11時頃から鬼太郎たち(の着ぐるみ)が水木しげるロードを
音楽隊と一緒に練り歩くとかなんとか・・ と放送されていたんだけど、朝の8時過ぎに
ここへ来ていた我が家は、11時まで待てず。。(^^;)


P1240277 (600x450)

ご当地サイダーを飲んで、水木しげるロードを後にしました。


次にやって来たのは、弓ヶ浜の海岸。

P1240287 (600x440)

わーっ!!ひろーーい!
砂、しろーーい!

P1240302 (600x434)

久しぶりの砂浜にテンションが上がったのか、普段は波打ち際に近づかないチワが、
一人でご機嫌に波打ち際を歩き始めた。

が。。

ここは瀬戸内海のように波が小さくないよー。


P1240305 (600x440)

ほらね。

予想以上に 波が打ち寄せ、焦るチワでした・笑


P1240320 (600x444)

気持ち良いね~♪

日が差すと少し暑かったけれど、しばらくここでのんびり過ごしました。

P1240338 (600x460)
「水下さいです」


ココは米子空港が近いようで、飛行機がすっごく近くを飛んでましたよ。

P1240343 (600x440)
珍しい光景なので、楽しかった!



こうして海でのお散歩も終えて、今回の旅の観光はすべて終了!
まだ午前中だったけど、夜に仕事が入っていたので、早めに香川へ帰ることに。

帰りのSAで、最後のソフトクリーム♪

P1240347 (600x450)

緑色の大豆「キヨミドリ」をつかったきな粉が入っているソフト。
優しい味で美味しかった♪


以上、毎回 長ーい記事になりましたが、お付き合いありがとーございました♪

やっぱりお出掛けは楽しいねぇ。
またすぐにどこかへ出掛けたくなっちゃいました。



【おまけ】

page-150923-3.jpg

ぬりかべって、尻尾があったの!?
いや、無かった・・よねぇ??





  1. 2015/10/06(火) 05:30:28|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SW旅 3日目PM・須佐神社~天の真名井



シルバーウィーク旅行、3日目午後は ひかる家と別れて、我が家だけで

「日本一のパワースポット」

と言われているらしい場所へ行ってきましたっ。


P1240186 (600x443)

それがこちら!

スサノオノミコトをお祀りしている須佐神社です。


第一印象は、静かで小さな神社 という感じ。

P1240187 (600x450)


本堂へお参りして、須佐神社の七不思議の説明文を読んで へぇ~ となったあと、
神社の中で一番パワーが強いとされる大杉へ。

P1240183 (450x600)

樹齢1300年!

うんうん、素敵♪
これ、待ち受けとかにしたら 運気が上がりそう!?


ちなみに・・・ 須佐神社はペットの立ち入りNGでした(^^;)
(出雲大社の参拝後、思い付きでやって来たから 下調べしてなかった・・)
なのでTDCは 鳥居の外で待っていただけ。。

せっかく来たので、TDCは須佐神社と向かい合わせに建っていた 天照大神を祀る神社の裏手を
ちょこっとお散歩して、この地を後にしました。。

P1240189 (600x450)
こ~んな のんびりしたところだった♪



島根県出雲市を出て、再び 鳥取県米子市へ。

まだ日が高かったので、「天の真名井(あめのまない)」へ行ってきました。

真名井とは、神聖な井戸のこと。 その中でも最上級の 敬称が「天の真名井」と言うそうです。

P1240195 (600x450)

大きな音を立てて流れてくる湧き水。
一日の湧水量は2500トン! すごーっ!

P1240200 (600x428)
透き通った水と、その流れに身をまかせる水草(?)。白い可憐なお花付き♪

P1240202 (600x460)

湧き水は、生活水・農業用水の他、ニジマスの養殖などにも使われているみたいです。
見えます?たくさんのニジマス ↑
(ニジマスの餌も売っていて、まんまと買ってしまった・笑 そして、その餌をTDCが必死に狙っていた)


P1240211 (450x600)

湧き出しているところから、一番 近いと思われる場所 ↑。
この辺りのお水を少し頂き、TDCに飲ませておきました。

P1240209 (600x450)
延命に効果がありそうな気がする♪


P1240213 (450x600)
雰囲気のいい水車小屋と、集落の間を抜けていく水路



キレイな湧き水に癒された後は、夜ごは~ん♪

この日は、るるぶで見て 気になっていた、もさ海老を食べに行くことにしましたっ!

以前、テレビで 鳥取のもさ海老が取り上げられており、それを見て以来、一度は食べてみたかったのよー♪
なんでも、甘海老より甘みが強く、身はプリプリ。
しかし、痛みが早いため ほとんどが地元で消費されており、他県に流通しない幻の海老なんだそーです!


てことで、「活魚 ふじ」さんにて、お初の もさ海老丼~♪

P1240217 (600x454)
もさ海老を15尾以上(!)使っている丼

P1240218 (600x450)
飼い主♂は、もさ海老+イカの丼  イカも甘かった!

漬けになってるので、そのまま ガツガツかき込めます!
あー、美味しかった!


夜ごはんを食べ終えて外に出ると、ちょうど夕焼けが空一杯に広がっていました。

P1240221 (600x450)
高い建物がないため、空が広くて大きい~♪


そして、TDCにも夜ご飯。

P1240222 (600x450)

この日は、鶏ササミ、白かゆ、ウズラの玉子、野菜チップス、発酵野菜パウダー。

野菜チップスは ヒト犬兼用のおやつとして買ったんですが、犬飯に入れる野菜がなかったため、
代わりに入れてみました。
ま、TDCはお腹が膨れれば、なんでもいいしー。。


この後、お風呂に入り、最後の車中泊をしたのでした。

  つづく


【備忘録】

fc2blog_20151005074950d86.jpg
なんとか10km越え!




  1. 2015/10/03(土) 03:26:54|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SW旅 3日目AM・出雲大社



シルバーウィークの車中泊、3日目です。


この日は、出雲大社に行こうと思っていたので、前日の夜にすでに すぐそばの道の駅まで移動して、
そこで車中泊をしていました。

P1240134 (600x450)
道の駅 大社ご縁広場   建物がすでにそれっぽい♪



まずは犬達に朝ごはん。

P1240132 (600x450)

内容は、前日の夜の 残り物。
(鶏胸肉・かぼちゃの煮付け・発酵野菜パウダー)
そういえば ドライグリーントライプを持ってたことを すっかり忘れてて、一回も使わずじまいだった・・。


時間は、朝7時頃。
連休中の出雲大社はかなり混むと思ったので、すぐに出発ー。

P1240136 (600x450)
真っ青な空に、白い鳥居が映えますねー!


P1240142 (600x451)
大国主命が 幸魂奇魂(ささみたま くしみたま)を崇める様子  大国主命は結構イケメン!


P1240146 (600x450)
拝殿


P1240147 (600x441)
本殿前にて


P1240158 (460x600)
あちこちに因幡の白兎達が


P1240155 (600x450)
まだ8時。でも結構 人が居ます


P1240162 (600x432)
因幡の白兎とTDCH



参拝を終え、門前町で名物のお蕎麦でも食べようと 参道を下っていると、いつの間にかトトの背中に
鳥のフンが~~・笑

P1240163(600x446).jpg

出雲大社で、ウンを貰っちゃった~♪
(さすがに、写真撮ったらすぐに拭き取ったけど!笑)



なんて喜んでいたのもつかの間、その後、事件がっ!!

テラス席のあるお蕎麦屋さんが ちょっと混み合っていたので、男性陣に犬を預けて順番を待っててもらい、
ワタシとひかる君の飼い主Mさんは、近くのお土産屋さんを物色。

10分ほどして戻ろうとした時に、ワタシの背負っていたボディバッグの紐がぶちっと切れた!

「えぇ~、バッグ、これしか持って来てないのにー」と思いつつ、蕎麦屋の前まで来ると、
ひかる君ちのご主人さんが、血相変えてこちらに走って来るではないか。
そして、衝撃の一言!

「ディオっちが逃げた!!」


えーーーっ!(;゚Д゚)


なぜかハーフチョークがすっぽりと抜けて、ディオっちが交差点を横切って走っていってしまったらしい。

P1240170 (600x450)
参道と門前町の間にある大きな交差点。 写真左の、角っこに立つ三角の瓦屋根のお店が蕎麦屋さんで、
ディオっちはそこから写真手前に向かって交差点を横切ったらしい




一瞬、色んなことが頭を駆け巡ったあと、周りを見渡すと 飼い主♂が 無事にディオっちにリードをつけて
こちらに帰ってくるところだった。
あー、良かった!捕まったんだ。

運良く、ディオが交差点を横切ったとき、信号が赤だったとのこと。
しかも、ディオを追いかけようとする飼い主♂に気付き、警備員さん2名が 信号が青に変わっても
車を停めてくれていたらしい。
ご迷惑をおかけしてスミマセンでした!そして、ありがとうございましたー(T_T)

ボディバッグの紐が切れたのは、虫の知らせだったのか。。
そして ディオっちが何事もなかったのは、出雲の神様と、警備員さんと、トトの背中のウンコのおかげかな!

P1240172 (600x450)
神様、ありがとー!


こうして、無事にお蕎麦にもありつけました。

P1240174 (600x450)
ディオっちに何かあったら、蕎麦どころじゃなかったよ!

P1240173 (600x450)
三段割子そば  薬味とつゆをかけて頂きます


お蕎麦は、ツルツルっとあっという間に食べ終わり、まだ物足りないのでデザートにお福焼きを。

P1240179 (600x450)
鯛ではなく、フグ



まだ午前中でしたが、出雲観光を終え、ひかる家とはここでお別れ。
3日間、お付き合いありがとー!
また、一緒にお出掛けしようねっ♪


で、長くなったので 3日目午後の様子は、つづくのでした。。。




  1. 2015/10/02(金) 05:37:18|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する