イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

2015秋旅! 比叡山延暦寺へ


11月21日~23日まで、連休を利用して また犬連れ車中泊旅行へ行ってきました。


fc2blog_20151130164942689.jpg

我が家にしては早起きして、日の出と同時に鳴門大橋を渡り 四国脱出。


今回の目的地は、飼い主♂の希望で、世界遺産・比叡山延暦寺!

登山と世界遺産を一度に楽しもうって寸法です。


朝9時。滋賀県の坂本駅付近に到着。

P1240917 (600x435)
写真左奥に見えるのが比叡山山頂(たぶん)


延暦寺へは、京都側からと滋賀県側の両方から登ることが出来るんだけど、
ワタシ達は、滋賀県側から登ることにしました。


P1240924 (600x450)
出発地点は、山のふもとにある日吉大社のすぐ隣から


P1240927 (600x463)

しばらくは階段が続き、途中 後ろを振り返ると琵琶湖が見えたー♪


P1240930 (450x600)

獣が里に下りてくるのを防ぐための扉。
これを抜けたら 本格的な山道に。

P1240933 (469x600)

P1240940 (600x450)

山道は、大きめの石がゴロゴロしていて、決して歩きやすい道ではないけれど、
際立った急坂もなく ぼちぼち歩いて 1時間ほどで延暦寺の東塔へ着きました。

P1240941 (600x457)
際立った急坂はなかったけど、代わりに平地や下りもほとんどなかった・・ 延々登り坂でしたー


P1240943 (600x444)

登山者は数名しか見かけなかったけれど、境内に入ると一気に人が増えた!


今回初めて知ったんだけど、延暦寺は 大きく 「東塔」「西塔」「横川」の3つの地域に分けられており、
これらを総称して 比叡山延暦寺っていうんだって。

山道を登って来て、まず着いたのは東塔。
ここの代表的な建物、根本中堂(こんぽんちゅうどう)をまずは見学です。

P1240951 (450x600)

境内は犬OKですが、建物の中へは入れないので 飼い主♂と順番に参拝。
根本中堂の入り口近くには、このような 犬のリードを掛ける場所がありましたー。


次に阿弥陀堂へ。

P1240960 (600x466)

P1240964 (600x450)
朱塗りが鮮やか~


根本中堂に比べると、比較的人が少なくて ベンチもテーブルもあったので、ここでお昼ごはんにしよー。

P1240968 (600x450)
コンビニのおにぎりだけどっ


一息ついたら、東塔から北へ1kmの西塔へも行ってみることに。

P1240970 (450x600)
趣きのある路を通って

P1240974 (600x450)
西塔への途中にあった建物

P1240975 (600x450)
手水場 なんだか雰囲気が良かったので


そして、西塔の釈迦堂へ。

P1240979 (600x453)

山上ではもっとも古い建物だそうです。


もう一つの横川までは 距離にして4kmほどあるそうで、往復&拝観となると時間が足りなさそうなので
諦めることに。

代わりに、比叡山で唯一 信長の焼き討ちを免れたという瑠璃堂をみて帰ろう。

しかし・・・山道もそうだったんだけど、比叡山はほとんど道案内の看板がなく、
少し離れた場所にある瑠璃堂へは、迷いながらやっと到着しました。


P1240993 (600x450)

はい、こちらが信長の時代から現存する瑠璃堂です。
そんな昔から今も変わらずに建っているなんて、なんか不思議ー。


で、再び東塔まで戻ってきて、下山前にカロリー補給♪

P1240995 (600x472)

甘い蜜のかかったゴマ豆腐と ゴマ団子。
山の中はすこし寒かったので、暖かいお茶が有難い~。


下山は、登りとは違うルートで。

P1250004 (600x441)

ケーブル乗り場横の鳥居をくぐって、ここから降りて行きます。

そうそう!
このケーブル横では、「ヤマガラが手に乗ってきますよ」と書かれた看板とピーナッツが。

てことで。

page151121-1.jpg

もちろん、やってみる。 あー、可愛い♪
ヤマガラのやまぴーちゃんだとか、なんとか書いてたんだけど、名前 忘れちゃった(^^;)


可愛いヤマガラとも触れ合ったことだし、いよいよ下山。

P1250009 (445x600)


こちらのルートは、登りよりも遠回りなようで 1時間半ほどかかるらしい。(ケーブルの駅長さん談)

P1250012 (600x450)

午後3時を少しまわったところだったので、暗くなる前には山を降りられそう。

P1250016 (600x456)

しかし相変わらず、案内の看板などが全然ない(^^;)
登山道を示す赤テープなどもない。

迷うほどじゃあないけど、知らない道なので あとどれくらい時間がかかるのかも分からず、
途中からはもう早歩きでどんどん降りてきました。
山の中で暗くなったらサイアクだもんねー。

P1250025 (600x453)


そして夕方4時半頃、山を抜けて県道へ出てきたー。
まだ駐車場までは少し距離があるけれど、明るいうちに山を降りられて良かった。

それにしても・・・

あーーー、疲れたっ!!

もともと筋力がないのに無理して歩いているせいか、最近 長距離を歩くと膝が痛くなるんだよねー(-_-;)
そして、昔、疲労骨折した足の甲も痛くなったり。
もう若くないってことかー?なんだかなー。


とりあえず犬達を車内で休ませて、人間はすぐ近くにあったお蕎麦屋さんで、軽食&休憩。

P1250029 (600x450)

生姜と湯葉入りの 古代そば。
優しい味の出汁と生姜で、身体が温まる~♪
汁も全部飲み干しましたっ。美味しかったー。

店を出ると、すっかり暗くなっていて、朝に見た紅葉がライトアップされていました。

fc2blog_201511302059033cd.jpg

山の上はほとんど紅葉が残っていなかったから、ちょっと得した気分~♪


そのあとは、近くのスーパーでTDC用の食材を買い、疲れた体を癒すために温泉に入ったら、
お腹減って来た!肉が食べたい!と、食べログで見つけたホルモン屋さんで夜ごはん。

fc2blog_20151130165006133.jpg
肉、いっぱい食べたー!
TDCは、いつもの旅飯。鶏のササミ、白かゆ、カイワレ大根、発酵野菜パウダー



夜ごはんを食べながら、翌日の目的地を奈良に決めて、そちらに向かう途中の道の駅で車中泊。

ヒトもイヌも、どっぷり疲れたけれど、大満足な一日目でしたっ。


寝る前にスマホの万歩計を見てみたら・・

fc2blog_201511302100028e8.jpg

20km近く歩いてました!もうちょっとで3万歩!(惜しいっ)

こりゃ、疲れるわけだわ・・・。





  1. 2015/11/30(月) 21:18:43|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年のコタツ事情



ヒトがダメになる家電。 

それがコタツ。


ホコリは舞うし、掃除はやりにくいし、立つのがものすごく面倒になるけれど、
やっぱり今年も出してしまった。

だって、ヒトもイヌもコタツが大好きなんだもんっ!



てことで、歴代の 我が家のコタツ写真など。


2008年

訴える目

2008年は、ディオっちがコタツデビューした年。
まだ自分で潜れずに、毎回訴えてくるのが可愛かった。


2010年

トトは毛布と掛け布団の間がお気に入り
すっかりコタツに慣れたディオっち。やみつき。


2011年

まるで行き倒れてるよう・・

暖か過ぎて、(ケツの)穴も緩む。


2014年

寝返りしたディオっち 
伸びすぎて邪魔なトト

外は大雪
コタツの中はあったいんだから~♪



そして今年。

今年はやっぱり・・・


P1250144 (600x442)

ごちゃごちゃ。

だよねー、ニケも入るよねー・笑


いや、可愛いんだけどさー。
ヒトが入れる場所がない(^^;)


P1250145 (600x449)


せめて コタツで丸くなってくれ(;^ω^)




  1. 2015/11/28(土) 19:17:21|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マイアちゃんとナシラ君




急に寒くなりましたねー!
我が家は慌てて、コタツを設置しましたー。

イタグレ達は喜んで中に入り、ニケも興味津々で中に入ってはみたものの、
イタグレ達と狭い空間で一緒になるのは落ち着かないのか、すぐに出て来て自分のベッドで寝ています。
コタツに入らないチワには、ぬくぬくお布団敷いてあげるからねー!



さて、まだ暖かった先日、岡山から2頭のイタグレちゃんが遊びに来てくれました♪

もう何度か遊びに来てくれたことのある、マイアちゃんとナシラ君ですっ。

まずは恒例の、うどん屋のハシゴ!


P1240860 (600x470)

一軒目は、がもう
平日にうどん巡りとなると・・ やっぱり外せないよねー。
かけ と、おあげの組み合わせは絶品♪


P1240862 (600x464)

二軒目は、たむら

こちらはマイナシちゃんの飼い主さんご希望♪
前回行ったときの麺のしこしこ感が忘れらず・・・とのことでした♪

P1240861 (600x461)


今回は両方とも かけ以外の出汁がないうどん屋さんでしたが、もう「しっぽく」も始まってるので、
来月は是非しっぽくも食べましょーねー。


で、うどんのあとは、お散歩へ。

P1240874 (600x450)
瀬戸大橋をバックに。 左から、Nashira、Maia、トト、チワ、ディオ


毎回 同じような場所ばかりしか案内してあげられてないんですが・・・
気に入ってくれてるから、いいか(^^;)

さー、みんな 走れ、走れ~♪

P1240879 (600x435)
Nashira

P1240864 (600x449)
Chiwa

P1240886 (600x450)
Toto

P1240897 (600x450)
Maia

P1240900 (600x455)
Nashira

P1240893 (600x453)
Dio


砂浜で、ディオっちが干からびた魚(多分 ふぐ!!?)を食べて、のちに何度も吐く、というハプニングも
ありましたが、たくさん運動もして満足・満足。

この後、宇多津へ移動して飼い主もたーくさん歩いたし、お気に入りのカフェに寄ったりもしました。

P1240904 (600x472)
「やったー、カッフェ、かっふぇ!」


クレープにしようか、パフェにしようか 迷って・・・


P1240910 (600x450)

暑かったので、この日はパフェ!

季節のフルーツチョコパフェと、さぬきゴールドという品種のキウイを使ったパフェ。
あー、美味しかったー!


気温も下がって来たし、次は うどん+山散歩かなー♪

また来てね~♪





  1. 2015/11/26(木) 01:04:21|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ニケ、無事に帰って来てます♪



11月10日に避妊手術を終えたニケ。

その日 一日入院して、翌日のポッキーの日には、うちに帰ってきました。



「やっぱ家が落ち着くワー」


まだちょっと痛そうにしてるかな、とか
慣れない病院で一泊したので 困惑してたり 落ち着かなかったりするのかな、とか
色々思ってましたが・・・
ぜーんぜん 全く そんなことなし!


いつも通り 机やカウンターの上にひらりと飛び乗って、
部屋の端から端まで走り回って、
ディオとチワにちょっかいをかけたりしていました(^^;)



一通り暴れて、やっとまったり。センセーに今日は安静にね、と言われてたのに。。。


極めつけは、お腹のハゲからちょろっと出ている縫合糸をかじったり 引っ張ったりするし!(゚Д゚;)



引っ張ったうえ、バチッ!とかすごい音がしてるのに平然としている。。
いいい痛くないの!?




そしてイタズラが過ぎて、ニケに携帯の充電コードを噛み切られた。オーマイガッ!


そうそう、入院前と後で変わったこともありました!

ニケがよく膝に乗ってくるようになったこと。

ま、怖い思いしたせいで甘えん坊になったわけじゃなくて、ただ単に 最近寒くなって来たからだけどっ。



にょきっ


ちなみに、先日寒かった日にホットカーペットをつけたら、トトとディオも寄って来た♪



ワタシの左もも辺りにトト。



右の足元にディオ。

もー、動けなくって困るわー。
えへへへへ。


以上、超~元気なニケの様子でした♪




  1. 2015/11/13(金) 19:48:52|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しおのえ巡ってお宝ゲット!2015


ニケの避妊手術、無事に終わったよーです。

問題がある時だけ連絡します、と言われていて、夜になっても連絡なしなので
経過も特に問題ないってことなんでしょう。良かった!



さて、先日 TDCを連れて 高松の奥座敷、県下最大の温泉郷である 塩江町に行ってきました。

P1240798 (600x441)
道の駅から見た景色♪


目的は、塩江で毎年開催されている「しおのえ巡ってお宝ゲット」に参加するため♪

過去2回参加していて、初めて参加した年には 人生ゲームが当たり
去年は塩江でとれた新米をゲットしたんですよー。
つまり、今のところ当選率100%!
こりゃ、今年も行くっきゃないでしょ!

去年(一昨年だったかも?)はひかる家と一緒に行ったんだけど、カメラを忘れていてブログに書いてなかった。
ディオっちが川に落ちて、「えーーーっ!」ってなったりもしたんだけどねー!(^^;)



まずは、道の駅で 温泉入浴券付のイベントマップを購入。

P1240800 (488x600)

マップにあるポイントエリアを巡りながらクイズに答えて応募すると、抽選で色々なお宝が当たるかも!?
っていう企画です。

今年は、新たに マラニックコース(マラソン+ピクニックのこと)というのが出来たんだって。
(地図真ん中あたりの 緑のコースがそれ)
イベントマップ購入の際に、マラニック希望と伝えると参加証シールがもらえ、
コース上の3つの給水ポイントで、ドリンクをサービスして貰えるらしい♪

我が家、ほとんど走りはしないので、ピクニック要素のほうが強いけど・・・
とりあえず、マラニックコースを回ることにしました。

P1240806 (478x600)
では、出発ー♪


最初にやって来たのは、大イチョウが目印の神社。

P1240818 (450x600)

山はまだ紅葉してなかったけど、ここの大イチョウはすっかり色づいてました♪

P1240819 (600x445)

銀杏も山盛りっ!(匂いもそれなりっ!爆)


クイズの答えをゲットしたら、次へ。

P1240834 (600x461)

川を渡って・・

P1240844 (600x452)

川沿いをてくてくと。
気持ち良いねー。

途中の給水ポイントでは、お水を頂きました~♪

P1240843 (600x450)
ありがたやー


ちょっと道を間違えて、気がつけばなんだかものすごい急な階段を登る・・。

P1240848 (472x600)
この辺はまだ普通の階段だけど、このあと 壁のような階段になった(;゚Д゚) 一段が高い&奥行きが狭い


目の前に立ちはだかる壁!
何かと思ったら、ダムでしたー。いつの間にか、ダムの放流口の下?に来てました。。


さて、ダムまで登ったら池の周りをグルーっと1周しましょー。

P1240856 (600x450)

途中の牧場では、可愛い子牛はっけーん!

P1240853 (600x450)

ぐいぐい歩いて、緑のトンネルを抜ける。

P1240858 (600x450)
気持ち良い道なんだけど、歩道がない上に 車が結構通るので危険・・(^^;)


3時間半ほどかかって、すべての答えを集めましたっ!
なんか当たるといいなぁ~♪

この日は 19666歩、12.11km のお散歩。

帰る前に、マップについていた入浴券でスッキリ汗を流して帰ってきました。



以上、ある日のお散歩でしたっ。





  1. 2015/11/11(水) 03:32:49|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ニケ、手術前夜



はーい、巷では 写真より実物の方が可愛いと評判のニケちゃんだよー。

写真うつりも十分パネェのに、実物のほうがもっと可愛いなんてっ!ニケどんだけー。




と、ニケが言ってるかどうか定かじゃないですが、写真より実物の方が可愛いって言われたのは
本当です。
ま、言ってるのは一人だけなんだけど・笑
ちなみに、「写真は 実物よりイカツイ」 そーですっ。


そうそう、前回の日記でまだ作りかけだった迷子札、ちゃんと乾きまして
今はニケの首輪に装着されております♪

securedownload151105(450x600).jpg
窓辺で乾かしていたら、一回 ニケに叩き落されたけど、なんとか無事 完成。


マイクロチップも入れる予定だけど、万が一の時 すぐに見えるところにも連絡先が書かれてる方が
早くおうちに帰れるだろうしね。



ところでニケ、最近 ビーズクッションの気持ち良さを知ってしまったよーで・・・



びろ~~ん



ぐで~~ん


仰向けで寝る姿なんて、酔いつぶれたおっさんにしか見えん(^^;)

トトもディオも大好きなビーズクッションなので、ますます場所取り合戦が激しくなりそうな
TDC家でした。。。

でもまー、ニケはまだ自分のベッドで寝る確率の方が高いから、まぁ良しとしよー。

securedownload151105-2 (600x463)
この飛び出した肉球が可愛すぎっ!
別件だけど、写真の右端に写っている自作の水入れを、ニケに割られた・・・( ̄д ̄;) ショック・・



ニケ、毎日 元気過ぎて健康に不安は全くなし!
いいことだっ!

例え、勢い余って水入れを割ったとしても、その元気プライスレス!!


我が家に猫用おもちゃは置いてないけれど、毎日 何かしらをおもちゃ代わりにして
楽しく遊んでいます。
(動画は、「贈り物についていたリボンで遊ぶニケ@スローモーション」です)




というわけで、元気いっぱいのニケ、明日(10日)はとうとう避妊手術の日です。
頑張って行ってらっしゃい!!



明後日 迎えに行くからね!




  1. 2015/11/10(火) 01:03:27|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラ板で手作り迷子札



さむっ。

雨でどんよりとして、今日は一日寒い日でしたねー。


P1240717 (418x600)

ニケはまだ寒さは平気なようです。


P1240718 (600x450)

油断すると、飛んできます。



P1240725 (600x450)

P1240726 (600x450)


今朝は、すっかり我が物顔で 部屋中を闊歩するニケを見て、そうだ!今日こそ迷子札を作ろう!と思い立ち、
ちょっと前に買ってあった 100均のプラ板を取り出しました。

P1240736 (600x450)

工程は、絵をかいて→ 切り取って→ 熱を加える   だけ。

熱を加えると、4分の1ほどの大きさにちぢむらしいので、そこだけ注意して 早速 書いてみる。

P1240737 (600x427)
先にパンチで穴をあけておくと書きやすい


P1240738 (600x437)

定番の三毛猫柄なニャンコにしてみた。

色は、水彩クレヨンっていうのがあったので、それを使う。
縮むと色がはっきり出るので、これくらい淡く塗ってても大丈夫なんだってー(ネット情報)。


P1240740 (600x450)

作業中、何度かニケに邪魔されながらも・・・
(来るよねー、絶対。)


P1240742 (600x450)

とりあえず完成ー。

これをオーブントースターで温めると・・・

P1240745 (600x453)

こうなりました!


まぁ、初めてだし こんなもんか。

P1240750 (490x600)

試しに付けてみたら、ニケにどや顔された・笑


しかし・・・ 熱を加えたら、なんか横長になってない?
それに、大きさも もうちょっと小さい方が邪魔にならなくていいかなー。

てことで、作り直してみました。

P1240785 (600x450)
右が新しく作ったもの  透明のままだった地の部分に、軽く白色も塗ってみた


と、写真を撮っている間も、ニケがガン見。

P1240790 (600x450)

ホント、猫ってなんにでも興味を示すねー。
TDCなんて、布団から顔も出さないのに!

P1240792 (600x450)
そして見てるだけじゃ足らずに、やっぱり手を出してきた



形も大きさもいい感じになったので、もう一つ 手間を加えよー♪

プラ板買う時に、一緒にレジンも買ったので、これを塗ってぷっくりツヤツヤにしたーい。

P1240793 (600x450)


レジンも初挑戦なので、練習代わりに まず大きい方の迷子札に塗ってみる。

P1240797 (600x450)
左がレジンを塗ったもの  右が塗ってないもの


うんうん、いーんじゃない?
ぷっくらしてて、可愛い♪

P1240795 (600x432)
ほら、ぷっくら



なので、小さい方にもレジンをたっぷりと塗って、乾かすこと1時間。

・・・まだ乾かない。  ので、さらに1時間。

・・・全然乾きそうにない。


あっ! このレジンってUVレジンなので、紫外線が必要なんだっけ!?
一応 窓辺に置いてはいたものの、今日は雨で 雲が厚いので、ほとんど紫外線が
出ていないんじゃ。。。


てことで、完成したものを首輪に付けてお披露目したかったんですが、全然乾かないので
またの機会に・・・。

あうー。





  1. 2015/11/02(月) 15:33:47|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する