イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

マイアちゃん&ナシラ君12月編



あっっっ     という間に、大晦日!

お蕎麦食べたら仕事に行かなくちゃっ!

その前に、今年の記事は 今年のうちに と思ったけど、全く全然追いつきそうにないので
マイアちゃんとナシラ君が来てくれた日のことだけ簡単更新っ。


岡山のマイナシちゃん達、月に一度のペースで遊びに来てくれてまーす♪

犬同士遊ぶのが楽しいのはもちろん、マイナシちゃんの飼い主さんが 『うどん大好き』 なので、
飽きることなく来てくれるの。うふ。


ということで。
12月の中旬頃の話ですが・・

まずは待ち合わせ場所の坂出駅から近い 日の出製麺所へ!

P1250472 (600x450)

メニューはなし!
玉数と、あつい・ぬるい・つめたいんのいずれかを伝えるだけ。

そしてなんと一玉100円!
これ以上ない、安い!早い!美味い! の三拍子がそろってます♪


次は同じ坂出市のとらやへ。

P1250473 (600x450)

カレーうどんが一番人気?なんですが・・
りっぺさんに しょうゆがおススメと聞いて食べて以来、ハマってます♪
ここのしょうゆうどんは、酢を少し入れて食べるんですが、これが絶妙でうまうま!
で、マイナシちゃんの飼い主さんもドはまりしましたっ!笑


ここから山散歩へ行く予定だったんですが、まだもう一軒 行けそうってことで、
森林公園へ行く途中にある まつおか へ。

P1250475 (600x450)

しっぽく狙いだったんですが・・・
お昼を過ぎてたので、終わってた?のか、しっぽくなかったー。
ので、暖かい湯だめ!

あー、お腹一杯!


ではやっと犬達を開放しましょー。

P1250478 (600x462)
ディオとナシラ君


P1250480 (475x600)
チワとマイアちゃん


前々から、山散歩行きたいねーと言ってたものの、11月はまだダニが心配で止めていたのでした。
(見返してみると、先月の散歩はまだマイナシちゃん達 裸で散歩してるし!笑 そりゃダニもいるわ!)


P1250485 (600x462)


P1250493 (600x432)


P1250489 (600x438)
マイアちゃんは記念撮影拒否・笑



我が家おススメの山散歩はどうだったかなー?

また来年、お待ちしてまーす。


そして、今年も一年 拙いブログを見て下さった方々、大変ありがとうございました。
みなさまが良いお年を迎えられますように!





  1. 2015/12/31(木) 18:36:11|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近は猫飯も。



痩せっぽっちの子猫を保護したのは、7月29日のこと。

fc2_2015-07-29_21-11-35-028.jpg



こちらは、うちに来て1ヵ月経った頃のニケ。

P1230790 (600x446)

まだ子供っぽい顔つきで、全体にシュッとしたスリムな姿。



で、保護後 5カ月が経過したニケはというと・・

securedownload151212-10 (600x481)
でーーんっ


いやいや、すっかり 丸く・・・ いや、大人になったね!
スカスカだった首輪も、今では丸顔に埋もれて見えやしねー。


ニケ、ありがたいことに 健康優良児で、なんでもよく食べてくれます。

・・が、その果てしない食欲のせいか、どうも太りやすいみたい(^^;)

securedownload151212-2 (492x600)
ぼいんっ



デブ猫というわけではないが、避妊手術の時にすでに 「ちょっとぽっちゃりですね!」と言われ、
「避妊後は食事の量を8割に減らしてくださいね、そのままの量だと3カ月後くらいに ドンッ と太ります」
と言われてしまった。

ので、カリカリフードを8割に減らしていたんだけど、ものすごーくちょっとしかあげられなくて、
いつも お腹を空かして鳴いている。

securedownload151212-5 (600x464)
とりあえず食べられそうなものには必ず手を出す


しかも、減らしているにもかかわらず ちょっと太って来たよーな。。

これはもう、根本的に食事を見直すしかないだろうと思って、思い切って TDCと同じく 生食中心の
ごはんに変えてみることにしました。

securedownload151212-4 (490x600)
もぐもぐ うみゃーい


もともと外でカエルを食べていた子なので、骨付き生肉も抵抗なく食べた。良かった。

生食にして最初の一回だけ便が緩くなったんだけど、それ以降は特に問題なし。
カリカリの時に比べて、便の量が半分以下になり、匂いも軽減♪
水を飲む量は減ったけど、食事から水分が摂れているので、おしっこの回数はあまり変わらず。

なにより、あげられる量が増えたし、骨付き肉はよく噛んで食べるので満足感も得られるハズ。
これで四六時中 お腹を減らしているなんてことはないだろう。
(と思っていたが、満足していたのは最初の3日くらいで、それ以降はやっぱり しょっちゅう
ごはんの催促をしている。なんでやねん)



securedownload151212-6 (600x600)
ある日のごはん   鶏胸肉・鶏ヤゲン・鶏玉ひも・鶏八ツ・ドライグリーントライプ・パクチー・岩塩



やっぱりというか何というか、野菜はあんまり好きじゃないみたいなので、
入れてても しょっちゅう残しているんだけど、なぜか パクチーは大好きみたい。

securedownload151212-11 (500x500)
葉っぱばっかりむしって食べる


大根は食べず、白菜も微妙。スプラウトの葉っぱ部分はちょこっと食べたので、
色の濃い葉物野菜が好きなのかな?


securedownload151212-9 (600x600)
アボカドも好きみたい♪ 濃い緑はシソの葉。これも食べたよ


securedownload151212-7 (600x469)
マイワシ、アーモンドミルク(砂糖不使用)、ドライパセリ、ドライバジル


魚ごはんにも挑戦。
これも問題なく食べた。


securedownload151212-8 (600x474)
牛肉、豆腐、ラディッシュ、空芯菜


鶏肉の日がほとんどなんだけど、なるべく色々な食材が食べられるように努力はしてます。。
(牛とかラムとか)

securedownload151212-13 (600x600)
ラム肉、鶏手羽中、ウズラの卵、ドライグリーントライプ、パクチー、発酵野菜パウダー、岩塩


生食にして食べる量は増えたけど、太ってきてはいないようなのでヨシとしよう。

securedownload151212-1 (600x465)
顔だって、こうすればシュッとしてるしね!



しかし・・・生食にしたら ドライフードに戻すのになんとなくためらいが出ちゃって、
新しい飼い主さんの募集要項に、「生食を続けられる人」って条件を足したりしたら・・

ますます見つからないんだろうねぇ(^^;)

ま、いっか。
うちでゆっくりするといーよ。

securedownload151212-12 (508x600)








  1. 2015/12/29(火) 05:59:55|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひかる君来訪!2・3日目



年の瀬に起こった我が家の不思議話・・・。

先週の土日、一泊二日で車中泊遍路をしていたので 家を留守にしていた。
家に帰ってくると、なぜかずーっと 5分進んだままになっていた壁掛け時計が
時間ピッタリに直っている。

最初、電池が切れかけているせいで、時間が遅れたのかと思ったけれど、
あれから1週間近く経つのに電池が切れる様子はなく、時計も相変わらず
時間ピッタリのまま遅れることもない。

電池じゃないなら、誰かが勝手に時間を合わせたことになるんだけど・・・。

ももももしかして、ストーカー?
(今、海外ドラマでストーカーの話を見てるので その影響が・・(^^;) )
ストーカーって泥棒と違ってモノを盗む代わりに、家主にしかわからないような
微妙なことをしでかしたりするじゃない?
いやー!こわっ!


と思ったけど、よく考えたらストーキングされる要素もないし、ちょっと非現実的。

なので、ワタシの中では神さまの仕業じゃないかと思っている。(え?)

ていうのもね、最近 「神様がやどるお掃除の本」というのを買って、いつもよりお掃除を
頑張っているんですよ。
家の中をキレイに整えておくと、まるで神社の聖域のようなパワースポット効果を発揮して
八百万の神様が来てくれるんだって。

だから!ねっ!?

しかし、まだまだ神様が来てくれるほど家の中はキレイじゃない・・・。

ので、もしかしたら小人さんがやったことかもしれない。
うん、きっとそうだ。
ありがとー、小人さんっ!



てことで、やっと本題。

ひかる君が遊びに来てくれた日の2日目です。

P1250445 (600x450)
「おはよー」


ひーちゃん、ニケ用のドームベッドをかなりお気に召した模様♪
ずーっとここに入ってました。
(ちなみに、ニケ用に買ったのに ニケは入ってくれない・・)


さて、二日目は・・

securedownload151209-5.jpg

今シーズン初の しっぽくうどんを食べてから、お気に入りの森林公園へ!

P1250447 (600x449)
みんなで同じ場所が気になる・・

P1250449 (600x450)

勝手知ったる道なので、ひーちゃんもルンルン!?


公園内には、二つの山があるんですが、せっかくなので 遠くてキツイほうの山の頂上へ。

P1250460 (600x451)

あー、しんどい!笑
けど気持ち良い♪ だから山散歩は止められないねー・笑


この日(12月9日)は、飼い主♂のお誕生日だったので、一鶴で骨付き鶏を食べてお祝い。
(お腹空きすぎな状態で行ったので、写真なし・・)

そして、チワのうちのこ記念日でもあったんだけど、こちらはお祝いらしいことはなし(^^;)
まっ、仲良しのひーちゃんが来てくれたのが一番のお祝いだよねっ。

securedownload151209-3.jpg
なので夜ご飯もいつも通り。ひーちゃんにも TDC飯と同じものをご提供~。



そして3日目。
この日は雨が降るって分かっていたので、特に予定は立てておらず・・

代わりに、行きたかったお店にランチへ。

page151209-1.jpg

古民家を改装した落ち着いたお店で、季節の野菜を中心としたごはんはどれも美味しかったー。


そして、ひーちゃんとMさんは広島へ帰っていったのでした。

急のお誘いに、はるばる香川まで里帰りしてくれてありがとー!
おかげでとっても楽しい休暇になりましたっ♪

またお待ちしていまーす(*´з`)





  1. 2015/12/25(金) 17:46:44|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひかる君来訪!1日目金毘羅さん



早いっ!早すぎるっ。

12月に入ってから、ますます日が経つのが早くない?


てことで、広島からひかる君が2泊3日で遊びに来てくれたのは もう2週間も前のこと。

ワタシの仕事が5連休だったので、ひかる君ちへ遊びに行こうかと思ったんですが、
ニケが心配だったので、代わりにひかる君に我が家に遊びに来てもらったのでした!

ひかる君、Mさん、わざわざ来てくれてありがとーー!


P1250386 (600x438)

では、早速 お散歩に行こう♪

P1250388 (525x600)

(見えにくいけど)シャロリー(R・リッジバック)とシャコ(チワワ)も一緒だよ。


P1250391 (519x600)

この日は、某公園から2km超 歩いて、金毘羅さんへ!

P1250394 (600x477)

久しぶりだねー、この階段!
さー、頑張ろうっ。

P1250396 (600x431)

P1250407 (600x450)

金毘羅さんに伝わる「こんぴら狗」の像と記念撮影。

P1250404 (600x449)
みんな いーお顔♪


金毘羅さんの本宮までは、785段の階段を登っていきます。

P1250413 (600x450)
えっほ えっほ


登り始めて、30分ほどで本宮に到着ー。(が、本宮の写真はなし(^^;) )

P1250416 (600x438)
代わりに本宮からの眺めでも


この日は、ここからさらに先に進み、奥社まで行くよー。

奥社までの階段の合計は、1368段!

本宮からは、のんびり30分ほどで到着しました。

P1250431 (600x438)

はい、お疲れさま~♪


下りは、途中から裏参道へ。
こちらは階段が少なくて、紅葉も楽しめるんだよね!

securedownload (479x600)


犬達も、階段ばかりより こちらの方が嬉しそうでしたっ♪


P1250439 (600x451)
下まで降りてきたけど、まだ駐車場まで2km以上あるんだった~(^^;)


帰る途中、商店街のお肉屋さんでミンチコロッケを買い食いしていたら、
犬好きなお店の方から、良かったら犬にあげて と、ハムを貰っちゃった~♪

P1250442 (600x423)
そして、そのハムの半分が飼い主の口に入ったことは、犬達には内緒。



この日のお散歩は、13.66km。
上った階数は、74階でしたっ!お疲れさまー!


夜。
ワタシと、ひかる君の飼い主 Mさんとは、家の近所の洋食屋さんで たんぱく質をたっぷり補給。

10844063_1670110009886472_352069088_n.jpg エスカルゴも食べたもんねー!うまうま♪



ひかる家には、空いてる部屋(なーんもない超殺風景な寒い部屋!(^^;) )で寝て貰いましたっ。


つづく。
[ひかる君来訪!1日目金毘羅さん]の続きを読む
  1. 2015/12/22(火) 06:50:31|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いのしし祭り2015


先日の、某 坊さんバラエティ番組を見て、早速 鞍馬寺へ行きたくなった飼い主です、こんばんは。

次の車中泊は、京都の鞍馬寺かな~♪むふふ。



さて、12月最初の日曜日、県内で「いのしし祭り」が行われました!


P1250311 (450x600)


いのしし祭りには去年 初めて参加したんですが、これがまー 楽しかったので、今年もまだかまだかと
首を長くして、祭りが開催されるのを待っていたのでした♪

で、今年はシャロリーを誘って祭り会場へ。

P1250223 (600x450)

開催予定時刻丁度に着いたんですが・・・会場はすでに、無料の猪汁を求めて長蛇の列が!

そして、あまりの人の多さ&熱気に、ちょっと不安になるシャロリー。

P1250230 (600x442)
でっかい身体で、飼い主に甘えてます。かわええの~。


並ぶこと数十分で、猪汁にありつけました!


P1250237 (600x450)

シシ肉たっぷり♪美味しかったー♪

TDCが羨ましそうに見ていたけど、これはあげられないなー。
代わりに、あっちのテントで振る舞われている 焼いたイノシシ肉をちょこっとおすそ分けしてあげよう。


securedownload (490x600)
炭火でこんがり焼かれ中のいのしし肉


P1250241 (600x450)
こちらは出番待ち中。この後、鉄串とワイヤーで固定され 炭火へ。たくさんの来場者に振る舞われます



シシ肉を貰おうと列に並んでいる途中、シシ肉バーガーを作っているテントがあり・・・

P1250248 (600x443)

トト、立ち上がって バーガーをガン見(ーー;)
調理してるおばちゃんたちに、「これは あんたにはあげられんわー」と言われていた(^^;)
全くもー、食べさせてない子みたいにっ!

そうこうしているうちに、シシ肉の順番がまわってきたよー。

お客さんに出す肉は、キレイに焼けた部分のみを選んで切ってくれている。
で、ちょっと焼け過ぎちゃった&焼けてない部分や、筋っぽいところ?などは、
端に除けて 山積みになってるじゃないか。

P1250249(600x450).jpg


もしかして捨てちゃうんだとしたら、勿体ないから貰っちゃおうかなー なんて。
ほら、いのししさんも無駄なく食べてくれた方が嬉しいよねー とか。

色々 理由を考えつつ、肉を切ってくれているおじさんに、「この肉って捨てるんですか?」と聞いてみると
犬連れなワタシ達をみてすぐに、「捨てるけん、犬にやるんだったら全部持っていき」と言ってくれた♪
わーい(*´▽`*)

手持ちの袋が ウ●コ袋しかなかったけれど、喜んでそれに詰めて貰う。
(あ、もちろん袋は未使用の分ね!)

そして、会場の裏にまわり、おとなしく付き合ってくれていた犬達に、やっとシシ肉をあげましたっ。

P1250252 (600x450)
「控えおろう!このシシ肉が目に入らぬかっ!」笑



小さくちぎって、まずはシャロリーから♪

P1250255(600x450).jpg

「ヨシ!」

P1250259(600x450).jpg


と、そこへ、待ちきれなかったトトが横から割り込み~~!

P1250262 (600x450)

しかも、ちぎった肉の方じゃなくて、大元のでっかい塊を狙ってるし!(怒)
全くもーー!

P1250274 (600x450)

P1250283 (600x450)

チワとディオは、おとなしく(しかも可愛い顔で♪)食べました~♪


TDCのうまうまタイムのあとは、再び飼い主のうまうまへ。

P1250314 (600x450)

シシ肉の入った中華まん。
ちなみにワタシは、こんなにTDCにガン見されていても、
一切 おすそ分けをすることなく完食できる鋼の心を持っている。
ご馳走様でした。


さて、帰る前に 今年も「あれ」、お願いしちゃうー?


肉を焼いているおじさん達に すすすっと近寄ると、先ほどの猪を、脚とあばらなどに解体しているところだった。
そして、次の猪を焼く準備をしている。
残った骨は・・・ どうやら もう使わないらしい。

「おじさん、この骨、捨てるんやったら欲しいな~」

と言ってみると、二つ返事でOKしてくれた!
ありがたやー。

P1250299 (600x450)
ビニール袋が無くて、ビニールエプロンに包んでくれてるところ。ちうか、トト近すぎ。
来年は、でっかいビニール袋持参で行こう!



全部持って帰りー、と言ってくれてたんだけど、結局は 我が家とシャロリーとで脚を1本ずつ。
それと、お友達用にあばらを半分貰って帰ってきました。

P1250306 (600x468)
ずっしり!



ほっくほく♪で いのしし祭り会場をあとにして、近くの公園でお散歩して帰ることに。

P1250315 (600x439)
さざんかの道  ピンクの絨毯~♪


P1250339 (450x600)
紅葉も

P1250355 (600x444)
チワワ組

P1250356 (600x450)
最年長のシャコ。途中で疲れたら、リュックに入れて貰うんだよ


途中、サルの群れに遭遇して、ギャーギャー言われて怖かったけど、お散歩は楽しかった!

お土産もいっぱい貰ったし、また来年も絶対行こうっと♪



そして・・・ 仕事から帰って来た明け方に、骨から肉をむしり取る作業開始。

P1250376 (600x450)
でーんっ

P1250377 (600x450)

結構 でっかい肉の塊が、ぼこぼこ取れる~!

最終的に、タッパー3つがいっぱいになりました!

P1250380 (600x412)
うふ、嬉しい♪



去年は、骨を丸かじりさせた時の ちょっと生っぽいイノシシ肉で、TDC全員がお腹を壊したので・・・(^^;)
今年はしっかり加熱して。

page151206-5.jpg

美味しく頂きました~♪



【おまけ】
ニケもイノシシ肉食べるかなー? と、肉を手に持った瞬間・・・

P1250371 (600x450)

すげー勢いで奪われました(^^;)





  1. 2015/12/15(火) 03:36:48|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マルシェとシーズン初の山散歩



いえーい、ただ今 仕事が5連休中の飼い主です、こんばんは。

毎日 遊びに忙しくて、ブログが全然追いつかないぜー!



ということで、まだ11月のお出かけの話です。

11月29日、シャロリー&シャコ、モンク&卓造を誘って、マルシェへ行ってきました。

P1250147 (600x450)
「おはよー」  みんなで朝の挨拶中


向かった先は・・

P1250151 (600x439)

宇多津町の古街(こまち)地区。

この辺りの古民家などを使って、何か所かでマルシェが開かれてるんです。

P1250148 (600x428)
こんな感じで♪

P1250158 (600x441)
お寺の境内でも!


古街地区をぐるっと歩いて、色々見て楽しみましたー。

page151129-1.jpg
可愛い肉球のねりきり と、飼い主を待つ犬達の図


P1250166 (600x454)

お昼ごはんに、コーヒーとシナモンロール。
他に、コロッケとかササミフライとか食べてー、お腹が膨れたら マルシェを後にして森林公園へ移動しました。


P1250170 (600x450)
るーんるーん♪


実はシャロリーは、この日がマルシェデビューだったので、ちょっと緊張してたんだよねー。
ヒトがいっぱいのところで、みんなに見られて(目立つから・笑)、話しかけられて、
走れないし、飼い主は時々買い物へ行って見えなくなるし。

で、やーっと緊張が解けて、のびのびしているシャロリーでした。

P1250178 (497x600)

さー、いざ山道へ♪


P1250187 (600x457)
卓造もすっかり山っこ?笑


P1250193 (600x450)
チワー、一人で先に行かないでよ~


P1250196 (600x470)
登頂の記念に一枚


山頂でしばらく遊んでいると、でっかいシェパード君が。

P1250200 (600x450)


以前もあったことある子だったので、シャロリーと早速 追いかけっこしてましたー。

page151129-2.jpg
楽しそう~~♪


山を下って、最後に広場で走って 山散歩終了。

P1250220 (600x450)


寒くもなく、一日たーっぷり遊びました。

また今シーズンも、いっぱい山散歩できますよーに♪





  1. 2015/12/11(金) 02:23:05|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

2015秋旅!最終日と翌日のお楽しみ



11月の3連休に行ってきた、犬連れ車中泊旅行の3日目。

っていっても、引っ張るほどの内容がない(^^;)

P1250114 (600x450)
目覚めたら、とりあえず犬達の朝ごはん  ササミ・白かゆ・ウズラの玉子・レッドキャベツスプラウト・発酵野菜パウダー


3日目は午前中から雨の予報だったので、朝一でアウトレットモールに寄って、
午後の早い時間に帰ろうと思っていました。

ので、開店とほぼ同時にアウトレットに入って、お買い物。
(飼い主♂が欲しいモノを買っただけで、ワタシはチョコをちょこっと買って終わり。。)


なんだかんだでお昼が来たので、近くのカフェでランチだけして帰ることに。


都合よく、近くにドッグラン付きのカフェがあるらしいので、行ってみました。

ん?カフェがついたドッグランなのかな?
ランはとーっても広そう!
しかも、保護犬も居るようで、支援物資を持ってくる人の姿も。

ちなみに、看板犬は3頭のマスティフ。

P1250121 (600x450)
左がお母さんで、右がその子供(まだ1歳にもなってない子犬~♪)



とーっても大人しくて 良い子たちだったー。
TDCはでかいってだけで、ビビってたけど!

P1250122 (600x450)

P1250123 (600x450)

ランチを頂き・・・

ドッグランも使わせてもらおうかと思ってましたが、TDCは特に走りたそうじゃなかったので・・・
(旅行3日目ともなると、さすがに犬も疲れるらしい(^^;) )

そのまま帰宅。

連休を利用した車中泊旅行は、無事 終了しました~。



そして、その余韻も冷めやらぬ 翌日。

東京と愛媛から遊びに来ていたイタグレさんたちが、我が家に立ち寄ってくれました!

P1250133 (600x450)
左 リョウ君、右 リン君

P1250127 (600x450)
左から、ちょこちゃん、ディオ、シャーリー君。
ちょこちゃんは、卓造の同胎兄妹なの!

P1250137 (600x434)
ディオっち、テンション上がって走り出すも、不発・笑(←誰もついて来てくれてない)

P1250139 (600x432)
この日は珍しくトトがモテて?ましたー!
手前から、トト、摩訶君、シャーリー君。 奥に、ちょこちゃんのお尻を追うチワ。

P1250140 (600x435)
トトが走ると、みんな付いてくる・笑


みなさん、寄っていただいてありがとうございました!
しかも、たくさんのお土産まで!!
(なんのお構いも出来なかったのに‥逆に申し訳ありませんでしたー)



雨の多い11月でしたが、なんとか旅行も出来て、遠くのお友達とも遊べて、楽しかったー。

これから寒くなるけど・・・ まだまだいっぱい出掛けるよー。



【おまけ】
最近、TDCの3頭を一つのケージに入れておくと 揉め事が起こるんですが・・・
今回もありました!
またチワが、ディオっちの耳を噛んでたー!

ので、旅の終盤は、チワはケージから出して 荷物と一緒に荷台へ・・。

P1250112 (600x443)

やっぱ、チワ用の折り畳みケージが必要かな~~(ーー;)




  1. 2015/12/08(火) 01:26:10|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015秋旅!みたらい渓谷


11月の連休を利用して出掛けてきた犬連れ車中泊旅行 2日目。


滋賀県側から比叡山に登った後は、奈良県に移動して道の駅で寝てました。

TDCも登山でかなり疲れたようで、一度も起きずに朝を迎えましたが・・・

P1250032 (600x450)

朝ご飯はバッチリ完食。

食欲・元気、オッケー! てことで、この日の目的地へ!


やって来たのは・・

P1250074 (470x600)


奈良県にある みたらい渓谷♪

前日の夜にスマホで観光地をチェックしていて初めて知ったのですが、渓谷は好きだし、
遊歩道もあるみたいだし、なにより「関西一の絶景!」って書いてたので楽しみ~♪


P1250038 (600x450)
ドドドドドー


ド迫力!
でも、水はとっても澄んでいてキレイ!!


ボヨンボヨンと揺れる吊り橋を通って、遊歩道へ向かいました。

P1250039 (600x445)
上から吊ってないけど 吊り橋?だよね?


P1250041 (600x462)

途中、川へ降りられるようになっていたので 記念撮影して、いざ遊歩道へ。

P1250048 (600x450)

道は細くて、上がったり下がったり。

結構 観光客も多かったので、犬連れの我が家はちょっと気が引けたのですが・・
他にもラブやフラットを連れた方が居たので心強かったかな・笑


P1250071 (600x450)

ここ、紅葉スポットでもあるんだって。
シーズンは終わっちゃってたけど。


写真じゃ全然 伝わらないんだけど、本っ当ーにキレイな水でしたよー。

P1250083 (600x450)
抜群の透明度!


しばらく遊歩道を進んだけれど、途中から金網の道になってしまった。

P1250067 (600x450)


TDCの足がうっかり落ちてしまいそうな大きさの穴が開いていたので、
遊歩道散策はここで断念。

金網の道は結構長く続いてそうだったので、TDCを抱えて歩くの大変そうだし(^^;)


てことで、3時頃には みたらい渓谷を出ることになったので、もう一か所 観光へ行こう。


やっぱり奈良と言えば・・

P1250089 (600x446)


はい、「鹿」 だよねー!

ちなみに、これはトイレの扉に貼ってあったもの。
トイレの扉を閉め忘れると、鹿が入って来るって!笑

せっかくなので と、東大寺へやって来たんですが、みたらい渓谷からの途中 道の駅で
食べたり飲んだりお土産買ったりしていたら 遅くなってしまって、大仏殿の拝観時間に
間に合わなかった(^^;)

P1250093 (450x600)
そしてすぐに日が暮れた・・


でも、24時間 参拝可能な場所もあるらしいので、夜の東大寺散歩としゃれこみましょー♪

P1250100 (600x450)


すっかり暗くなった境内をてくてく歩いていると、暗闇から何やら気配が・・

な、なんだ?なんだ? と思っていると・・

P1250102 (600x449)

あ、鹿かー。ビックリ。

向こうはTDCを警戒してるようで、じっとこちらを凝視しているので ちと怖い(^^;)
なるべく刺激しないように、素知らぬ顔して通り過ぎることにしました。


が、途中で 3歳くらいの子供を抱いた男性が、「ほらほら、鹿や!鹿や!」と大騒ぎしながら
鹿に向かって 突進!
子供は泣いてるし、鹿は小鹿を連れた親子の鹿だしで、もう状況サイアク。

案の定、怒った親鹿が親子に向かって前足を振り上げ、危うく抱っこされてる子供が蹴られるところだった。
しかも慌てて逃げようとした男性が段差から落ちそうになって、危ないったら!!

自分一人で蹴られる分にはいいとして、嫌がってる子供を巻き込むなよなー!
鹿にもいい迷惑!!(-"-)


さて、我が家は 坂道や階段を 上へ上へと進み、二月堂へとやってきました。

image151122-1 (600x450)

お寺はしょっちゅう行ってるけれど、24時間参拝可能なところって 初めてかも!
こんなふうに、明かりを灯してくれてるんだね~♪ 素敵♪

二月堂からは夜景もキレイに見えました!

P1250106 (488x600)

しばらく夜景を楽しんだあとは、名残惜しいけれど帰ることに。

帰り道、観光客が置いて行ったらしい鹿せんべいを発見!
ラッキー!と 頂戴し、その辺の鹿にあげてみるも・・・

鹿、全然食べず(^^;)

連休で人がいっぱい来ていたから、鹿せんべい食べ過ぎてお腹一杯だったのかもー(^^;)モシクハ飽キタカ

page151122-3.jpg
鹿にせんべいを差し出すも 相手にされない飼い主♂と、せんべいに興味津々なトト


結局、余ったせんべいをその辺に放って帰るわけにもいかず、TDCが美味しく頂きましたっ・笑


東大寺を出たら、食べログで検索した 鉄板焼きのお店へ。

お好み焼きやら 鉄板を使った一品やら ステーキやら!
ステーキも食べたいけど、お好み焼きも捨てがたい・・・ と思っていたら、両方入っているお得なコースがありました!
迷わず、そちらを注文。

securedownload151122-1 (600x600)
油かす っていう料理(右下)初めて食べたー!ホルモンを湯がいたあと 揚げてあるんだって。美味しい!


どれも美味しかったし、量も十分だし、店内もキレイだし、店員さんは感じ良いし、カードも使える!笑
満足満足♪ ご馳走様でしたー。

そしてTDCの夜ご飯はまたスーパーで食材を調達してちゃちゃっと。

securedownload151122-2 (467x600)
サーモンの刺身が半額だった!あとは白かゆとレッドキャベツスプラウト。



翌日の連休最終日は雨の予定だったので、なんなら ちょっとだけ仮眠してこのまま夜中に
車を走らせて帰ろうかと思ってたんですが、二人とも疲れてるし眠いしで、
香川まで運転はちょっと無理そう。

それに飼い主♂が 帰りに神戸のアウトレットに寄りたいと言い出したので、その日のうちに神戸まで
移動して、高速のSAで寝ることにしました。

SAは人の出入りも多いし、エンジンかけたまま寝てるトラックも多いしで、うるさくて眠れないんじゃ・・・

という予想に反して、朝までぐっすり寝たTDC家でした。(ある意味、予想通り)


   3日目につづく



  1. 2015/12/03(木) 19:45:02|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する