イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

雪を求めて



寒いですねー!

数十年に一度の寒波ですが、こちらは雪はほんの少し。まだ積もるほどじゃないくらいです。
明日も寒いようなので、通勤・通学の方は 凍結等にお気をつけて!


さて、インスタグラムでは少し前から、雪と遊ぶワンコの写真がわんさかと乗っておりまして。

寒いの苦手なんだけど、そういう写真を見ると羨ましくなっちゃって、
昨日はわざわざ雪が降っているであろう場所まで遊びに行くことにしました・笑


目的地は、香川では数少ない1000M越えの山、大川山(だいせんざん)。

家から車で1時間弱。
まずは、登山口近くのうどん屋さんで腹ごしらえから。

P1250757 (419x500)
三嶋製麺所


看板も何もないうどん屋さん・笑
初めてだったので、この戸を開けていいものかどうか迷っちゃったよ!

ちなみにこの店、映画「UDON」の冒頭シーンで、道に迷って遭難しかけた主人公たちが助けを求めたお店です。
民家かと思ったら、うどん屋だったっていう。

メニューはなし。出汁もなし。
出してくれた うどんに、好きなトッピングを乗せたら、しょうゆをかけて食べます♪

P1250758 (500x376)

アツアツのうどんに、卵が絡んで美味しかったー!
写真見ただけで、もう一回食べたい・笑


うどん屋さんから車で5分で登山口へ。

P1250759 (600x450)

おー、しょっぱなからどんどん登るねー!苦笑


少し上ると、雪が出てきましたっ♪

P1250765 (600x449)


さらに登ると・・

P1250776 (449x600)

結構な雪♪
やったね!

P1250771 (600x450)

雪にクッキリ足あと~♪


P1250772 (600x450)

誰かが作った雪ダルマも。


P1250786 (443x600)

ふふ、楽しいねぇ。


P1250785 (600x450)


山道を登っていると、何度も車道を横切ることになるんですが、何度目かの車道は
かっちこちに凍ったアイスバーンでした。

つるっつる!
滑らないように気を付けて道路を渡り、また山道へ。

P1250802 (600x477)

P1250808 (600x456)

登るほどに、雪が増えてきたー。

イタグレ達は足が冷たいだろうけど・・・ 頑張れっ!
(ちなみにチワは、お腹がびしょびしょだったけど、全然寒そうにしてなかった・笑 さすがっ!)


P1250828 (600x450)
日が差すと、雪がキラキラ!


P1250829 (600x450)

山頂直前では、木の枝にも雪がたくさん。

雪山っぽい~♪ 楽しい!

P1250832 (514x600)

山頂は神社になってました。
無事に帰れるようにお参りして行こう。


あ、神社の裏に三角点があったので、ここで記念撮影♪

P1250849 (600x451)
寒さ堪えて撮られてます


頑張ったので、TDCが元気になるように、おやつのチーズを!

P1250856 (600x449)


食べたら、急いで下山!笑

この日は午後から天気が崩れるという予報だったので、雪が降る前に山を下りよう。

P1250864 (494x600)
まだ午後1時半なのに、暗くなってきたー



早く降りたいんだけど、下りの方が滑って怖いので、ゆっくり・・。

この日は、往復で7キロほど。
時間にして2時間半ほどのお散歩でしたっ。

久しぶりの雪で楽しかったー。


帰りに、またうどん屋さん(小縣家)へ。

自分で大根をすって、しょうゆで食べるのが定番(売り?)のお店なんですが・・・
寒かったので、暖かい 牛根うどん っていうのを頼みました♪

P1250869 (600x449) (2)

牛肉と大根を甘辛く煮こんだものが乗ってました!(すき焼き味みたいなの)
肉が柔らかくて美味しいと思ったら、オリーブ牛を使ってるんだって!
美味しかった♪


以上、昨日の雪山散歩の様子でした。





  1. 2016/01/24(日) 20:27:32|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

黒犬さん達と遊んだよ!



先日、洗濯機(2007年製)から盛大に水が漏れていたTDC家です、こんばんは。

メーカーに電話すると、翌日すぐに見に来てくれて、部品交換で直ったー!良かった!
諭吉っちゃんお二人とお別れしたけれど、これであと5年持ってくれれば ヨシとしよう!頼むでっ!



さて、少し前なんですが、

お友達の柴犬・あずきちゃんと、四国犬・ゆめちゃんにお誘い頂き、室内テラス犬OKのカフェへ
ランチをしに行ってきました♪

P1250704 (600x449)
四国犬・ゆめちゃん   トリマーさんにシャンプーしてもらった後だったので、ちとお疲れ。


P1250706 (600x459)
黒柴・あずきちゃん   カッフェは苦手らしいんですが、ここは大きなガラスで外が丸見えの為か、落ち着いてました~♪


この2頭、同い年で 小さい頃から知り合いのクセに、もー笑けるくらい 仲が悪い のですよ!(爆

放っておくとマジでやばいので、お互い対角線上に席を確保し 相手が視線に入らないように配慮。

加えて、間に能天気でKYな イタグレを配置することにより、潤滑剤の役割を・・・。

P1250710 (556x600)
能天気でKYってボクのこと?まさかね!


という、飼い主達の努力のおかげで 平和に楽しくランチが出来ましたー・笑

P1250717 (600x450)

そういえば、このお店でランチするの初めて!
モーニングには来たことがある)

オムライスの中のチキンライスも、添えられたナポリタンも、味が濃いめですが、
ワタシは濃い味好きなので、問題ナッシング。
美味しく頂きました~♪


さて、このあとどーするー?って話になって・・・

まだニケを見たことが無かったお二人に、是非ニケの可愛さをアピールしようと、
我が家へ来てもらいました♪

P1250721 (600x450)

相変わらず、ヒトもイヌもウェルカムな 肝の座ったニケ。


が、ゆめちゃんは 「散歩中に猫に会うと、獲物としか認識していない」、などの話を聞いていたため
若干 緊張しながらの初顔合わせ。

P1250723 (600x450)
もちろん、リードは付けたまま~・(^^;)



が、予想に反して、意外とニケに興味が薄い 四国犬・ゆめちゃん。

P1250735 (461x600)

なーんだ、大丈夫そう!

と思ったのもつかの間、たぶん大丈夫だろうと踏んでいた あずきちゃんの方が、ニケに興味津々!

P1250724 (489x600)
唸られて 耳ペタになるニケ。可愛い♪(←そういう問題じゃない)



P1250731 (600x414)
しかし、みんな黒っぽいから室内での写真 撮り辛い‥



P1250730 (600x463)
カウンター上のニケを狙う あずたん



で、結局。

P1250733 (600x443)
ぽつ~~ん


飼い主かおりんさんに、「あずは外でええやろ!」と言われ、
あずたん、強制退室 (^^;)


その後、室内で飼い主達はゆっくりお茶をして、おしゃべりして・・・

P1250738 (600x445)


日が沈む前に、近所をお散歩!

P1250742 (600x450)

P1250746 (600x466)

P1250750 (600x458)

おかげさまで、一日楽しく過ごせました~♪

P1250755-horz.jpg



ゆめちゃん・あずたん、遊んでくれてありがとー。

また来てね~♪




  1. 2016/01/18(月) 21:11:24|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

お庭ランでシシ肉ぱーちー



今年は少し甘いものを控えよう! と、思っている飼い主です、こんにちは。

ところで先日、法事がありましてね。
ほら、お供え物とか頂くわけでしてね。
そういうのって、甘いものがほとんどじゃないですか。

結果、全く控えられてません。ちーん。

ちなみに、明日は格安クリスマスケーキ(←職場で売れ残りを安く販売してくれる)の第一弾。
そして、週末はまた法事と来たもんだ。

これは何かの陰謀でしょうか?



さて、今年のお正月は比較的まったりと過ごしていたんですが、さすがに何もイベントがないのも
つまらないので・・・

P1250635 (600x450)
はい、ドーーン!


イノシシ肉で、青空焼肉だーっヾ(≧▽≦)ノ イエーイ

毎年、両親が知り合いのおっちゃんから シシ肉を頂いてくるので、それをおすそ分けして貰いました♪
(手前の肉がヒト用。丸いお皿が犬用。
 犬用はちょっと毛が混じったり 汚れがついてる部分を取り除いたやつ)

いつもなら肉の塊をくれるんだけど、今回は骨付き部分をくれたので、
苦労してそぎ取ったよ。。

P1250636 (600x450)

ええ、まだ全然 身が残ってますけどね。

しかし、生肉を骨からはがすのって大変なので、残りは茹でて犬用ごはんに。

P1250637 (600x450)
ぐつぐつ。 茹で汁も、その後3日間くらい犬用ごはんにかけてやりましたよん♪



ちなみに、飼い主♂と二人でシシ肉ぱーちーするのも勿体ないので、
この日はシャロリー&シャコの飼い主、あっちゃんを呼んでいました。

その後、飼い主♂がお友達に呼び出されて 急きょ出掛けることになったので、
あっちゃんと二人で青空女子会とあいなりました~♪

P1250640 (600x450)
さー、始めようかね♪

ん?こっそりと忍び寄ってる犬が。( ↑ 机の向こう、見えますかー?)


そしてさらに、堂々と寄ってくる犬も。

P1250642 (600x450)
誰がテーブルに足かけとんじゃい!(怒) 鼻、ジュッってなるで!!


ちなみにシャロリーは・・

P1250639 (600x450)

初めて会ったニケに興味津々!
ものすごーく遊びたそうにしてたけど・・・ 無理だからっ!


P1250643 (600x450)

肉が焼けて、良い匂いがしてくると、

P1250647 (600x450)

「ちょーだい、ちょーだい」 と、最初バタバタしていた犬達ですが、

飼い主二人があまりに肉に夢中で、犬達に目もくれないもんだから・・・

P1250648 (600x449)
「どーせくれないんでしょ!」

P1250649 (600x455)
「かほーはねてまて」


と、すっかり良い子にしてくれてました。
いやー、だって美味しかったんだもん。

二人で肉をぺろりと完食し、いよいよ 犬用のシシ肉を焼くよー!

P1250652 (600x450)
ジュー!

P1250655 (600x454)
わくわくっ♪

P1250661 (600x452)
はむっ

P1250666 (600x448)
うひょー!

P1250667 (600x450)
うんまー!!


言わずもがな 犬達には大好評でしたっ。

あ、そうだ!
ニケにもあげなくちゃねー。

P1250686 (600x444)
はいニケ、シシ肉だy・・

P1250695 (600x450)
「ふんがー!もっとよこせー!」


あぁ、予想通り・・(ーー;)


さて、シシ肉も残りちょっとになったので、おやつキャッチでもしながらあげようっと。

まずはシャロリー。

P1250672 (600x455)
しっかり見て・・

P1250673 (600x441)
パクー!  

P1250674 (600x447)
そしてこの表情。 可愛いねぇ~。


次はトト。

P1250678 (600x443)

しっかり見てはいたものの、みんなに囲まれて焦ってたのか・・

P1250679(600x452).jpg

投げたと同時にジャンプ!
肉はまだまだ上!!

P1250680(600x450).jpg

当然、肉に届かぬまま 無念の着地。

しかし横では、落ちてくる肉にしっかり狙いを定めるシャロリー。

P1250681 (600x447)

P1250682 (600x448)

よく分かんないけど、舌なめずりしているところを見ると、たぶんシャロリーが食べたんだろう(^^;)

トトが何やら不満そうな顔してるけど、自分のせいだから しゃーないな。


あ、トトの名誉のために追記しておくと、焦らなければちゃんとキャッチできるんですよっ。

P1250683 (462x600)
バクー! (シャロリーはあっちゃんに止めておいてもらった)


焼肉の後は、あっちゃんが買ってきてくれたケーキをば♪

P1250699 (600x445)
これもペロリ♪


そのあと、暗くなる前に軽くお散歩してから解散っ!


以上、お天気に恵まれて 楽しく過ごした1月3日の出来事でした♪


【おまけ】
その日の夜ご飯は、骨からむしったシシ肉!

P1250701 (600x450)
シシ肉だけじゃ量が足りなかったので、鶏の手羽中とバナナでカサ増し( ̄▽ ̄)



せっかく外で焼き肉したのに、茹でた猪の骨のせいで 家中 獣臭くなったTDC家でした・苦笑




  1. 2016/01/14(木) 09:18:24|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

最近の山散歩


最近、ニケの食欲が半端ないTDC家です、こんにちは。

ちょっとワタシが席を立つと、ニケがパッとワタシの先に躍り出て、しっぽをピーンと立てながら
「さー、キッチンはこっちだよ!美味しいモノちょーだい!」と、ワタシをキッチンへ誘導しようとする。

そのままニケを無視して トイレへ行こうものなら、ドアの前でガン鳴きしてます。
その果てしない食欲は、どっから来るんだ・・・。


さて、山散歩の写真が貯まってきているので、ずらずらっと一挙に。


15年12月26日。
モン卓家&シャロリー・シャコと一緒に、いつもの森林公園へ。



出発するよ~♪
(シャロリーはすでに先に走り出してるので、なかなか一緒に写真に写らない・笑)

最近、たるんでいるのか 正月ボケなのか、カメラを忘れることが多くて。。
(あ、でも これは正月前の散歩だった)
今回の記事も全部 スマホでの撮影となってます。。




2つある山のうち、この日は遠い方へ。
登ったどー!の記念撮影♪



休憩しながら、犬達はイノシシジャーキー貰ってます。
匂いから違うからねー、みんな 顔が真剣っ!笑


12月30日。
この日はりっぺさんと二人で、近くの遍路道へ。





落ち葉ふかふかー。



遍路ころがしと言われる急坂があるんですが・・・
そこを登り切ると、あとは比較的高低差の少ない歩きやすい道が続きます。



木のトンネルみたいで素敵でしょ♪



せっかく遍路道を歩いたので、ゴール地点をお寺にしました。
まだ年末でしたが、すでにお正月の準備万端。
これを年賀状にしたかった!笑



のんびりしていたら、山の途中で日が暮れて来て・・

車にたどり着くころには真っ暗でした~(^^;)
山で日が落ちるとホントに危険なので・・
無事に帰れて良かった(汗)



で、やっと年が明けて、1月11日。

りっぺさんと待ち合わせして、年明けうどん!



甘めのかけ出汁に、赤いあん餅入り♪
久しぶりに あん餅うどん食べたー。美味しかったー。
ここのうどん屋さん、どうやらお正月じゃなくてもあん餅うどんを提供してくれるみたいなので・・
しょちゅう食べに来ちゃいそう(^^;)



さて、この日はモン卓家の他に、ねむちゃん・ちゃい君と遊んで貰いました♪
奥のブルーの子が 女の子のねむちゃん。
手前のレッドの子が 男の子のちゃい君です。



ねむちゃい家は、初の山散歩!だそうです♪
楽しんで頂けたかなー?



犬達はとっても楽しそう!



若者たちは、山歩きの合間にも たーくさん遊んでましたっ。
(そしてTDCは全然その輪の中に入って行かない。つまんないのー)



2時間超のお散歩の後、近くでお茶をしてから解散っ!

お疲れ様でした~♪
また行きましょうねっ!


以上、ここ最近の山散歩でしたっ。




  1. 2016/01/12(火) 19:37:28|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第27番札所



毎年この時期、職場で売れ残りのクリスマスケーキを安く販売してくれるんですが、
今年もホールケーキ2個 注文しちゃったYO!

今年の目標は 「食べ過ぎない」 にしよーかと思ってたけど、考え直すか・・・。



さて、車中泊で高知へ行ってきた 犬連れお遍路2日目です。


まずはTDCの朝食を。

P1250577 (600x450)

鰹の茹で節、白かゆ、ルビーカイワレ、発酵野菜パウダー、水分補給に玄米酵素ドリンク。

茎がピンク色をしたルビーカイワレ、香川のスーパーじゃあまり見かけないので、
珍しくてついつい買ってしまった♪
可愛いね~。
それに彩(いろどり)が良くなるので、うちの近所のスーパーでも取り扱ってほしいな~。

P1250578 (600x438)
こやつらには、彩など関係ないけどっ


ゆっくりしていたら10時近くになってしまって、道の駅の売店が開いたので、
朝食はそこで頂くことに。

P1250580 (600x450)

しらす丼~(^^)
美味しかったー!
贅沢言うなら、これに 土佐ジローの卵をかけて 食べたかった~♪


さて、この日予定しているお遍路は、27番の一か所だけ。

このお寺も山の上にあるんですが、山のふもとにある駅前広場に車を置けそうだったので、
ここに駐車させて貰い、そこからの往復を歩くことに。

P1250581 (468x600)
駅にあった お遍路さんのゆるキャラ「へんろ君」


P1250584 (600x450)
出発~!


P1250585 (489x600)
すごーく古そうな道標


P1250586 (600x450)
本格的な登りに入る前の看板


P1250587 (600x450)


今回のお寺は、山の上とはいっても、9割は舗装された道を行くので、山道好きなワタシとしては
ちと残念な感じ。

それでも、登っていくと景色が変わってくるので、歩いていると気持ち良い♪

P1250589 (450x600)
山の斜面の段々畑~


P1250592 (600x450)

P1250595 (600x447)
TDCも前日の疲れなど引きずらず、元気に歩いてました~


途中からやっと山道に♪ イェイ!


P1250597 (600x450)

この山道は、くねくねしている車道を横切るように(突っ切るように)伸びているので、
少し歩いたらすぐに車道に出て、車道を横切ってまた山道に入る、という感じです。

P1250601 (450x600)
車道から、また山道へ


ちょっとの距離だったけど、やっぱ山道はいいよね!
アスファルトより足に優しいので、疲れも残らない感じです。



●第27番札所 神峯寺(こうのみねじ)


P1250602 (496x600)

歩き始めて1時間半ほどで、お寺に到着。

P1250604 (450x600)

前回 「ツツジの時期に来たかった」と思ったのに、こんな寒い時に来てしまった。


P1250608 (600x450)

境内からは太平洋が!
いー眺め♪

P1250609 (600x449)

参拝後、ポカポカ陽気だったので ベンチで休憩~。

朝、道の駅で買った 高知の芋ケンピを食べたら すっごく美味しかったので、
珍しくTDCにもおすそ分け。

P1250610 (600x449)

P1250613 (600x448)

P1250617 (600x449)

美味しいね~♪


P1250618 (600x450)

しっかり休憩して、「行ってきたよー」の家族写真を撮ったら また同じ道を戻ります。

帰り道で見た太平洋は、太陽がキラキラしていてとってもキレイだった!

P1250619 (600x446)



さて、車に戻ってもまだ時間が早かったので、ちょっと周辺を道草。

近くに 岩崎弥太郎の生家があるとのことで、行ってきました!

P1250625.jpg

実は岩崎弥太郎のことはあまり知らなくて。。

大河ドラマの龍馬伝で見る限り、子供の頃 めちゃくちゃ貧乏な生活をしていたという認識だったので、
その生家となると 結構ボロボロの家(失礼)かと思っていたのですが・・

P1250626 (600x441)

あら!想像していたのとは違い、立派なおうちでしたっ。

お庭には、弥太郎が石で作った日本地図も残されていました~!

P1250629 (600x450)

以前のお遍路で、武市半平太の生家も見たので、余計に竜馬の生家が現存していないのが残念っ。


見学の後は、高知市内へ移動して お決まりの(?)ひろめ市場へ♪

fc2blog_2016011006025987d.jpg

鰹のタタキやら、アオサの天ぷらやら、ほうじ茶ソフトやら。
お腹いーっぱい食べて帰ってきました。
あー、満足・満腹!


以上、昨年のお遍路の様子でした。
今年中に、結願出来るかなー?(まだ半分も廻ってないけど(^^;) )





  1. 2016/01/10(日) 06:34:43|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第24・25・26番札所



先日、モスキート音が聞こえる範囲で耳年齢が分かるとかなんとかいう動画で、ワタシの耳年齢を測ったところ、
なんと56歳くらいだった!

モスキート音、笑えるくらい 全然聞こえないしっ!

てことで、10年後くらいには皆さんに話しかけられても、
「え?あんだって??」と 言ってると思われる飼い主です、こんばんは。

聞こえてなくても、諦めずに話しかけてくださいネッ!



さて、話はしれっと去年に戻って、12月19日のこと。

朝早く起きて やって来たのは・・

P1250502 (600x446)

青い海と水平線!


P1250503 (600x439)

クジラのオブジェ!


P1250505 (600x448)

すっかり見慣れた赤い矢印!


ということで、高知県へ犬連れお遍路にやってきました。

P1250506 (600x450)


今回は、室戸市の3つのお寺を打つ予定。

まずは26番札所 金剛頂寺を目指し、そこから逆打ちして 25・24番へ行ってみよー。

無題151219-1
距離にすると13kmくらいかな?


金剛頂寺の西側・国道55号沿いに、道の駅・キラメッセ室戸 があったので、そこに車を置いて出発~!

歩きだしてすぐに山道へ♪

P1250519 (600x447)

P1250518 (498x600)

気持ち良く歩けました♪


●第26番札所 金剛頂寺(こんごうちょうじ)

歩き始めて約1時間で、お寺に到着。

P1250524 (600x454)


朝、家を出るのが予定より遅れたため、すでに午後1時になろうとしているところ。

P1250522 (600x450)

暖かい日だったので、参拝中 TDCはのんびり日向ぼっこ~♪


さて、では次の札所へ向かいましょー。

P1250526 (600x462)

ちゃんと逆打ち用の道しるべもある。普通は順打ちを想定して設置されているため、
逆打ちだと道が分かり辛いことがあるので、こうして逆打ちシールがあると ありがたい。

ちなみに、今年のような 閏年は、逆打ちすると良いと言われています。
逆打ちは、順打ちより3倍の功徳があるらしいですよっ!


P1250527 (600x439)
ご利益3倍の逆打ち中~♪


さて、山を降りたらあとは舗装された道をずーっと歩きます。


P1250530 (600x437)

海を横目に・・

P1250531 (600x447)

住宅街も。

チワ、短い脚で頑張ってるね~(^^)


で、干されたイカが気になる、港へ到着。

P1250533 (600x450)

次のお寺は、この港のすぐ近くなのです。



●第25番札所 津照寺(しんしょうじ)

P1250534 (489x600)

竜宮城みたいな可愛い門とは裏腹に、本堂まではガッツリ階段。
疲れた足には厳しい。。

P1250537 (600x472)
階段途中の大師像と 恒例の家族写真


さて、次の目的地は、室戸岬の先っぽにあるお寺なんですが、約7km離れているので
ちょっと遠い・・。
山道と違って、アスファルトの道って平坦でも結構 脚が疲れちゃうんだよね。。

てことで、途中大した写真を撮ることもなく、ただひたすら無言で(笑)歩きました。

歩き始めて1時間ほどで見えてきたのが、こちら。

P1250541 (600x453)

んー、分かりますでしょうか。
うねうねしながら山頂へ続く道路。

これが結構しんどかったー。

P1250547 (600x445)

景色が良かったのが救いでしたっ!



●第24番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)

P1250554 (600x438)

すっかり日が傾いた、夕方4時過ぎに到着。
山の中のお寺は、すでにひんやりとした夜の空気に変わってきていました。

TDCもお疲れっ!
今回の歩き遍路はここで終わりっ。
車を置いている道の駅までは、タクシーでぴゅーっと帰っちゃうよ!

P1250557 (600x454)
帰る前に家族写真をば


そうそう!
最御崎寺の近くには、大師が19歳の時にこの地で悟りを開いたと言われている
御厨人窟(みくろど)という洞窟があり、
この洞窟の中から見える空と海を見て、「空海」という法名をつけたと言われています。

空海が見た空と海をワタシも是非 見てみたいと思い、タクシーの運転手さんに御厨人窟へ寄って貰うことにしました。


が・・。

P1250561 (520x600)


現在、落石の危険があるとのことで 立ち入り禁止(ToT)
えーん、今回 一番楽しみにしていた場所なのにー!

本来ならば、洞窟の中から こんな風景が見えたことでしょう。。
mikurodo.jpg 
https://www.city.muroto.kochi.jp/hopweb/joho/html/joho00000017.htm 室戸市HPより



P1250570 (600x450)
意気消沈してタクシーに乗ったところ  TDCはお疲れの為、微動だにせず


夕方5時。
やっと全行程を終えて 駐車場まで帰ってきましたー。

P1250572 (600x450)
タッチの差で、夕日が沈んでしまった


その後、お風呂とお買い物を終えて、翌日のお寺の近くにある道の駅まで移動。

P1250573 (600x450)
サーモン、白かゆ、土佐ジローの卵、ルビーカイワレ(初めて見た!可愛い♪)、発酵野菜パウダー


夜10時頃。
TDCにご飯をあげて就寝しました。


  犬連れお遍路、2日目につづく。



  1. 2016/01/07(木) 04:02:43|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けまして 2016!



無題2016年賀


明けましておめでとうございます。

今年も拙い毎日をぼちぼちとつづっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。



元日から ブログパーツの「さんしょう」がちょうど松の形に成長して、余計にお正月っぽい♪


1451599946_02534.jpg
なんか、幸先良さそう♪♪


さて、TDCのお正月は・・

明け方に一緒に 近所の氏神様へご挨拶をして、

fc2blog_20160105025144dfc.jpg
朝5時。甘酒を頂きました♪


お正月用の特別なご飯・・・ なんてものはないので、水引でそれっぽく誤魔化したご飯を食べて、

fc2blog_20160105002248d4d.jpg
なんとかいう魚の一夜干し。これにスプラウト・人参・かぼちゃ・アマニ油などをトッピング


fc2blog_201601050252474ce.jpg
ニケもTDCなみにバックバク!


あとは、寝て過ごしましたっ!笑


暖かいお正月だった割に、あまり出掛けずに終わってしまいましたが、
の~んびり過ごせて、これはこれで良かったな、と。


そんな我が家ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。


【おまけ】
今年も貰ったで~♪

fc2blog_20160105032140012.jpg

お・と・し・だ・ま♪






  1. 2016/01/05(火) 05:32:12|
  2. 季節のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する