イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

二山制覇の山散歩



今年のインフル以来、どうも体力が落ちていた飼い主ですが、病み上がり後 半月ほど経って
やーっと体力が以前と同じくらいに戻って来たような気がします。

来年からは、予防注射受けようかなぁ・・。



さて、週末は モン卓家・ねむちゃい家と我が家のイタグレ6頭で山散歩へ行ってきました。
(チワはなぞの頸椎の痛みで、ただ今 激しい運動はドクターストップちう(T_T) また色々落ち着いたら
 詳しく書こうかな、と)


P1260125 (600x450)

いつもの森林公園で、ご挨拶のモンク君とディオ。
手前のレッドの男の子はちゃい君。


P1260126 (600x447)

ふふ。卓造、嬉しそう♪

卓造に、早く早く~と誘われながら、みんなで山道へ~。


P1260127 (600x454)

↑ 手前から、ディオ・ちゃい君・ねむちゃん・モンク君・トト・卓造。

みんな、兄弟で色違いの服を着ているので、分かりやすい・笑

P1260130 (600x452)
おっ、この写真も全頭 写ってる!(^^)



P1260137 (600x450)

みんなで、しずしずと(笑)橋を渡り・・・


P1260142 (600x445)

同じ場所で 匂いチェックをして・・・


P1260148 (600x450)

急斜面で遅れをとる飼い主達(笑)を待ちながら・・・


山頂へ到着ーっ。

P1260153 (600x450)


まだ時間が早かったのと、体力が戻って来て調子に乗ったワタシが 城山も登りませんか?とお誘いして・・


P1260158 (600x450)

二つ目の山も制覇♪

イヌも飼い主も頑張りました~!
(帰ってから歩数計見ると、15,000歩オーバー、上った階数97階でしたっ)


P1260159 (600x449)

帰り道。
早く帰りたいトトと、一番元気だった ねむちゃんが先頭に立ち、また同じ道を帰ってきました。



で、年長グループのT&Dは、すっかりお疲れ・笑
みんなまだ ちゃかちゃかしてたのに、ジジイはこれだから。

P1260162 (600x450)
「失礼な。オンオフがはっきりしとるって言うて」


何はともあれ、お疲れ様でした~♪

ねむちゃい家とは ここでお別れして、ワタシとりっぺさんは 恒例の糖分補給へ・笑

P1260165 (600x450)

帰り道のミスドで、クリームブリュレドーナツ♪
プレーンとアップルシナモンの両方買って、りっぺさんと半分こして食べたんだけど・・
ワタシはアップルシナモンの方が好み~♪
一緒に買った もちもちのきな粉ポンデリングも美味しー。どっちもまた食べたい味でしたっ♪



以上、たくさん歩いて、スイーツで締めて、楽しかった山散歩の様子でした。




  1. 2016/02/24(水) 03:00:03|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マイアちゃん&ナシラ君2月編



今日は土曜日なのに、一日中雨なんだってー。
つまんないねー。


さて。
先日、岡山からイタ友の マイアちゃん&ナシラ君が遊びに来てくれました。

マイナシちゃんの飼い主さんはうどん好き。
月に一度は香川へ来てもらって、うどん食べて~、犬連れであちこちお散歩して~ と、
楽しんでいるんですが、1月はちょうどワタシがインフルエンザにかかって約束が流れちゃった!

しかも、そのすぐ後にマイナシちゃんの飼い主さんもインフルエンザになっちゃったようで、
今回はお互い病み上がり~。(ま、ワタシはインフルから半月経ってましたが)

インフルエンザで、数日食べられなかったせいか、二人とも胃が小さくなっちゃって。

今回はうどん屋3軒の予定だったけど、ちょっと無理かもねー、なんて話しつつ、まずは一軒目。


P1260073 (600x450)

マイナシ母ちゃんお気に入りの、日の出製麺所のかけ。
おあげ付けても160円!安いっ!

しかも、うまーーいっ♪


お互いこれで食欲を刺激されて、「3杯 いけそうな気がしてきたわ!」と、意気揚々と2軒目へ。


P1260074 (600x452)

こちらはワタシの希望の 中西うどんのしっぽく。
やっぱり冬はしっぽくだよね。
マイナシ母ちゃんは、まだ しっぽく未体験ってことで、食べて貰いたかったんだ~。
気に入ってくれたかなー?


2杯食べてもやっぱりもう一杯いけそうだったので、予定通りもう一軒行くことに♪

しかし、その前に・・・


P1260078 (600x427)

ずっと車の中で待っていた犬達を、河川敷に放牧~。

P1260084 (600x449)

P1260090 (496x600)

この日は風が強くて(>_<) 
遮るもののない河川敷は、冷たい風が吹き抜けて寒ーい。

P1260100 (600x465)
「もう帰りたいんだけどっ!」


マイアちゃん、冷たい風にドン引き。
ちなみに、左下に写っている なんか気持ち悪い物体は、いつもワタシのことを見つめているディオっちの目ん玉です。


P1260094 (600x426)

P1260106 (600x448)

寒さにめっぽう強いナシラ君(写真左↑)が、上手にトトを誘ってくれたおかげで、
トトも結構走りました~♪

こうやって走る姿を見るのは、やっぱり嬉しいよねー。


で、車を走らせて、最後のうどん屋へ。

P1260111 (600x450)

サヌキのピッピ の、あん餅うどん。

香川の白味噌あん餅雑煮が気になる、と言ってたので、白味噌じゃないけどあん餅のうどんがあるよ、
という話をしたところ、是非食べてみたいとのこと。

「しょっぱいのと甘いのが、合う!」と言って貰えました~♪ 良かった♪


で、膨れたお腹を抱えながら、今度は山散歩へ。

P1260115 (600x450)

やっぱり散歩するなら山だよね~♪

P1260118 (600x466)

P1260119 (600x458)

トトも、普通の散歩より 山散歩の時の方が良い顔してるもんねっ。

P1260122 (600x435)
山頂に到着。


fc2blog_20160219055719450.jpg
記念撮影~


からの、おやつタイム。

fc2blog_20160219055758657.jpg

飼い主も、おやつにワッフルを頂き(うどんでお腹一杯、とか言いながらやっぱり甘いものは入る)、
犬達にはさらにスペシャルおやつを用意してくれたんだって!


P1260124 (600x450) (2)

じゃーん! ゆで卵♪

しかも、1パック100円のバタリー飼い(と思われる)の卵じゃなくて、平飼いの鶏の卵(ちょっとええやつ)だって♪
良かったねー!


以上、病み上がりなんてどこへやら、いつも通り たくさん食べて、しっかり遊んだ一日でした・笑





  1. 2016/02/20(土) 07:39:01|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第52・53番札所



一泊二日で行ってきた犬連れお遍路、2日目。


松山での車中泊は、ネットで検索すると道後温泉本館の横の駐車場が 一晩700円でトイレもついていて
おススメ、とのこと。

道の駅も近くに無さそうだったので、ネット情報を頼りに、我が家も道後温泉横の駐車場を
利用させて貰いました。(かなり空いてた!)


そして朝6時。

どぉーん!どぉーん! と、道後温泉の開館を知らせる太鼓の音で目が覚めた!

道後温泉って、朝早くから開くのねー。
この時間なら入浴客も少なかろうと、我が家も朝風呂へ~♪

fc2blog_20160213173427a5a.jpg
日本最古の温泉と言われ、日本書紀や古事記にも登場するらしい


さすが道後温泉本館。
朝一でも、常時15人くらいが入れ替わり立ち代わり お湯に浸かっていましたー。


ゆっくりお湯に浸かってほかほかになったら、TDCの朝ごはん。

P1260043 (600x450)

白かゆ、イワシの水煮、ゆで卵。
最近の定番の旅飯。
ちなみに、前日の夜は、イワシがサバの水煮になっただけ・笑

P1260045 (600x458)
トトー、ほっぺに黄身がついてるで~


さて、犬たちのごはんの後は 飼い主達もモーニングなど。

P1260046 (600x450)
フォカッチャセット。ホットケーキのセットと迷いに迷って、フォカッチャ選択!



モーニングを食べるって久しぶりかも。
お値段がリーズナブルで嬉しいね~。


で!
モーニングの後は、今回のお遍路に並んでメインイベントとなる、こちらへ行ってきました!

無題160207-1

愛媛県美術館で開催中の、黄金のファラオと大ピラミッド展~♪

香川じゃやってないんだよねー。
これが見たくて、今回のお遍路を松山にしたんだもんねー。

張り切って、初めて音声ガイドまで借りちゃった!
100点あまりの展示品なんだけど、全部見るのに2時間くらいかかった・笑
いやー、楽しかった!

出口付近には、ピラミッドに関するお土産物が多数で、これまたテンション上がるわー。
危うく、5000円もする特に必要のないバステト神の銅像とか買いそうになった。
(そして、やっぱり買えば良かったかな、と今でも思っている)

結局買ったのは、ニケを預かってくれてた姪っ子に、エジプト柄のアイシングクッキー。

fc2blog_2016021407055795a.jpg
あー、可愛い♪ やっぱり自分用にも買えば良かった!笑  姪っ子も喜んでくれたよ!


他に あれもこれも欲しかったけど、ぐっと我慢して、自分用には手拭い買いました。何枚も持ってるけど!



こうして午前中はエジプト展を堪能して、午後になってやっとお遍路へ。


●第52番札所 太山寺(たいさんじ)

P1260047 (600x450)

長い坂道を登って山門へ。

P1260049 (600x450)
途中に手水場

P1260051 (600x442)
立派な山門



午前中ずっと寝てたTDCは、すっかり充電できたのか元気そうな顔してるねぇ・笑


P1260052 (600x443)

この日はお天気も良くて、お遍路日和でした。

駐車場に戻る途中、あんころ餅を売っていたので迷わず購入。

P1260054 (600x449)

ちょうど小腹が空いて来てたんだよね♪



さて、次のお寺までは歩いて2キロちょっと。

ちょうどいい散歩になるから、ココから往復 歩こうよ、と飼い主♂に提案したんですが、
ちょっと 痔情があって歩きたくない、とのこと。(あ、漢字間違えた。痔情じゃなくて 事情だった・笑)

仕方ないのでワタシ(とT&D)だけ歩いて、飼い主♂(とチワ)は車で先に行って待ってることに。

こんなにいい天気なのに、車でぴゅーっと行っちゃうなんて勿体ないわー。

P1260055 (600x450)

遍路道シールを確認しつつ、一人と2頭でのんびり歩き遍路♪

P1260056 (600x450)

一人っていう緊張感も味わえて、これはこれで 楽しいかもしんない♪


ほどなく、次のお寺で飼い主♂と合流しました。


●第53番札所 円明寺(えんみょうじ)

P1260059 (497x600)

P1260064 (600x449)

ちょっとの距離しか歩いてないのに、すっかり疲れているT&D・笑

P1260066 (600x457)

記念撮影して、今回のお遍路はこれにてすべて終了。

お疲れ様でしたっ!



帰り道では、愛媛マラソンの交通規制にあったりしてちょっと時間がかかったけど、15時過ぎには高速に乗って
帰路につきました。

P1260067 (600x424)
たーくさんの人が走ってました! 
今回の遍路では、2日合わせて20kmも歩いてないけどかなり疲れたっていうのに、
この人達、42km走るんだよ!すげーー!



帰りのSAで、西条てっぱんナポリタンを。

fc2blog_20160213173535173.jpg

久しぶりにナポリタン食べたー。美味しかったー。



以上、あれこれ詰め込んで 大満足のお遍路でした。




  1. 2016/02/16(火) 06:45:55|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第49・50・51番札所



一泊二日で行ってきた、犬連れお遍路 一日目の後半。


札所を3箇所廻った時点で、午後1時半頃。
お腹も減って来たので、道すがらにあった ドッグカフェでランチを頂くことにしましたっ。


P1260021 (600x443)

飼い主は日替わりランチ。
犬用メニューもあったけど・・・ 朝ごはんを盛り盛り食べさせてたので、TDCには無し!


P1260022 (600x450)
「また自分たちばっかりー」



この施設、中に室内ドッグラン(たぶん、最奥には野外ドッグランも)があって、犬連れで飲食する場合は、
室内ドッグランの一角のテラスで食べるようになってます。

カフェスペースもあったんだけど、そこは人だけなんだってー。
ホントは、暖かいカフェスペースでゆっくり体を休ませながら食べたかったけど、仕方ないかー。

P1260024 (600x450)
デザートにアイスが出てきたけど、冬場はアイスじゃないほうが良かった・・・



ともあれ、なかなか犬連れで食事できる場所なんてないから、良かった良かった。
下手したら、途中のコンビニでパンでも買って、それをかじりながら歩こうかと思ってたもんな。



さて、食後は長居せずにすぐに 歩き遍路再開。

カフェから20分もかからず、次の札所に到着しました。



●第49番札所 浄土寺(じょうどじ)


P1260025 (600x450)

このお寺へ着いたのが3時過ぎ。
出発が3時半ごろになるだろうと予測すると・・・

おや、5時までにあと2か所の納経を終えるのは、ちょっと時間的にギリギリかも!?

P1260027 (459x600)
「自分たちばっかり ゆっくりランチしてるからやでっ」



P1260028 (600x450)

急いで記念撮影して、次のお寺へ!

次のお寺までは2kmだよー。



●第50番札所 繁多寺(はんたじ)


住宅街を抜け、小高い山の中腹に建つお寺。
境内の横にある池には、カモがいっぱーい♪ 餌付けされてるのか、近寄って来て可愛い♪

P1260029 (600x450)
広々とした境内

P1260031 (600x448)
TDCも疲れてきたかなー? 飼い主は結構疲れてます(^^;)


P1260032 (518x600)


さー、あとは時間との闘い! いや、自分との闘い?苦笑

時刻は16時20分。本日最後のお寺まではあと3km。 頑張るよー!

P1260035 (600x450)
疲れて写真もピンボケ・笑



●第51番札所 石手寺(いしてじ)

P1260036 (600x450)


到着時刻は、16時57分! 間に合ったー。疲れたー(^^;)

先に納経を済ませてから、ゆっくりお参りです。

P1260038 (485x600)
時間が遅かったので、参道に売ってある名物のおやき が食べられなかったのが残念


しかし、一日で6か所も廻るの、久しぶりかも!

歩いた距離はそんなに長くなかったけど、ずーっとアスファルトだったうえ、病み上がりだったので
いつも以上に疲れましたーー。

P1260040 (600x445)
TDCもお疲れさま!


参拝後、ちらりと道後温泉に寄ってみたら、思った以上にすごい人だったので、そのままスルー。

我が家は郊外のスーパー銭湯で汗を流し、夜ごはんは飼い主♂の希望で中華!

P1260042 (600x450)
麻婆豆腐、レバニラ、チャーハン、酸辣湯など いっぱい食べたんだけど、どれも美味しかった!


というわけで、この日のお遍路は・・

fc2blog_2016021319305176d.jpg


13kmちょっとでした。

夜は23時過ぎには寝たんですが・・・ヒトもイヌも朝まで爆睡!
寒くもなく、よーく寝られました♪


  2日目につづく




  1. 2016/02/13(土) 19:36:25|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第46・47・48番札所



先日、何かで見かけた「20の質問に答えるだけであなたが分かる」っていうのをやってみたら、

「あなたは50代半ばの男性」

という結果が出た飼い主です、こんにちは。

せめて、性別くらいは合っていてほしかった・・・。



さて、先日の週末は 一泊二日で松山へお遍路に行ってきました!

一日目は、札所が狭い範囲に固まっているので、一気に6か所を廻るよー。


まずはゴール地点となる 51番札所に車を置かせて貰い、スタート地点となる46番札所までは
タクシーで向かいました。
(犬はスリングに入れたら、大抵 乗車OKしてもらえます♪)


●第46番札所 浄瑠璃寺(じょうるりじ)


P1250979 (600x450)

到着したのは11時過ぎ。
納経所は夕方5時までだから、それまでにあと5か所。急がなくっちゃ!

P1250982 (600x440)
行ってきたよーの記念に家族写真を!と思っていて、毎回忘れる・・。


さー、ここから張り切って歩くよー!
つぎのお寺までは・・・

P1250983 (471x600)

700M!あっという間に着きました・笑



●第47番札所 八坂寺(やさかじ)

境内に閻魔道があり、前回も 地獄の途 を通らされたTDC。

P1250991 (600x455)

はい、今回も通って頂きました。 地獄の途・笑

前回 このお寺を訪れたのが 2011年9月19日だったようで・・。
えー、4年半も前なんだー。

その時、他の参拝者の方に TDCの写真を撮らせて下さい、と言われ、
後日 その写真が愛媛新聞に載っていた、ということもありました♪ いー思い出♪

P1250995 (600x450)
ココからは忘れずに家族写真撮りました(セルフタイマーで)


納経所の前には、ゴージャスなコートをまとった猫が・(^^)

P1250997 (600x457)
サテツの上からTDCを警戒中~


さて、次のお寺までは 4.5km。

P1260001 (399x500)

歩いて1時間ちょっとです。

P1260008 (600x450)

まだ体力的には余裕があるので、元気に歩いて 13時20分頃に次のお寺に到着しました。



●第48番札所 西林寺(さいりんじ)

P1260016 (600x458)
太鼓橋の先に仁王門

午前中、タクシーで最初のお寺へ向かう間はずっと雨が降っていたんだけど、それ以降は
時折 細い雨が降るものの、それ以上天気が崩れることなく、順調・順調。

P1260018 (600x450)

まだ半分も来てないのに、早くもお疲れモードのイタグレ達。
言っとくけど、まだまだ歩くよー!

P1260019 (600x449)


西林寺を出て、次の札所へ向かっていると、道すがらにドッグカフェを発見。

P1260020 (600x439)

ちょうどお腹が空いてきたところだったんだよね!

ランチもやっているようなので、こちらで昼食タイムです。


   つづく



  1. 2016/02/12(金) 08:42:47|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NEW 春服



あー、やっちゃった。

もうイタグレ用の服は買わなくても過ごせると思っていたけれど、やっぱり買ってしまった。


今回買ったのは、いつもの ippuku さんの裏起毛ロンパース。

P1250944 (600x447)

何が良いって、これね、明るいグレーのスウェット生地なんだけど、裏起毛がついているので
ちょっと肌寒い春にも 暖かく着られるんだよね♪

春ってイタグレにはまだ寒い日も多いんだけど、桜が散った時期に フリースの長袖ロンパースを着せるって
季節感無視してるようで、野暮ったくていやだなぁと常々思っていたんです。

でもこれなら、野暮ったくならずにサラリと着こなせそう。

山へ行ったり、長時間歩いたりする我が家のイヌ達には、シンプルで動きやすい服が一番と思ってるので
今回の服はどんぴしゃでしたー。

ホントは気になっていた ボンバーヒートの生地のロンパを買おうと思ってたけど、
そっちはきっぱり諦めついた!笑
冬服はいっぱい持ってるから、重ね着すればいーし!



てことで、新しい服が届いたので恒例のお庭で記念撮影~♪

P1250950 (600x434)

相変わらずトト大好きなディオっち。

P1250952 (600x455)

いつもあんまり相手にしてもらえないのに、懲りずにちょっかいかけに行きます・笑

P1250953 (600x452)

そんなT&Dを、まるっと無視するチワもいつもと同じ・笑

P1250955 (486x600)


P1250959 (600x450)

お天気は良かったんだけど、それなりに寒かったので すぐに 「おうち入りたいー」 なトト。
あ、後ろにニケが♪



しゃーないので、室内に戻って、最後の記念撮影。

P1250969 (600x462)

ビシッと立っててねー。

P1250971 (600x459)

と思ったら、それを邪魔する黒い影。

P1250973 (600x468)

猫って新しいものに敏感だよね。
部屋の中に目新しいものがあると、目ざとく見つけて絶対チェックしに行く。


以上、久しぶりに(?)服を買ったので、記念撮影した様子でした♪


【おまけ】
我慢しながらモデルを務めて、「ヨシ!もういいよ!」と言われた瞬間のT&D。

P1250978 (600x450)

きりっとモデルを務める顔も可愛いけど、ちょっと気の抜けたこの顔が大好き♪



  1. 2016/02/10(水) 03:55:17|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初めての丸ごとウズラ



最近、仕事(深夜パート)辞めたい病の飼い主です、こんにちは。

特に何があったってワケじゃないんだけど、先日体調不良(たぶんインフルエンザ)で仕事に
1週間以上行かなかったら、もうすっかりやる気をなくしちゃって。

飼い主♂に相談したら、家のローンが終わったら辞めてええよ、と言われた。
それって、まだまだ働かないかんやーん! ガックリ。



さて、話は変わって。

最近、犬猫用のお肉をスーパーで購入しているので、いつも同じようなご飯ばかりになっていた。
(頻度でいえば、鶏・魚・牛・ラム・豚の順で、断然 鶏肉率が多い)

いや別に変ったものを食べさせたいわけじゃないんだけど、内臓系が少ないのも気になってたし、
鶏が多すぎるのも気になっていたので・・・



久しぶりにネットで肉を購入しました!

それも、丸ごとのウズラ♪



ということで、以下の写真は 羽を剥かれたウズラで満載なので、苦手な方は気を付けて下さいましね!



それではTDCn、初めてのウズラ、レッツトライ~♪


P1250901 (600x450)

見て!
ちっちゃい頭に ちっちゃい手羽!細い脚!

傷みやすい腸だけを抜いて、他の栄養ある内臓はすべて残っているそうです。


では、ニケから召し上がれ!

P1250904 (600x450)

お皿からずるっとウズラを取り出して、頭をガジガジしたり、足先をガジガジしたりしてみたけど・・・

なんと、「これ、食べれないんですけどー」 と言って、ニャーニャーなくではないか!

えー、意外!ニケ、食べれないのー!?
元野良猫だったのに、すっかり箱入り娘になっちゃったのか!?


文句を言ってるニケはしばらく放っておいて、待ちきれずに足元でバタバタしているTDCにも
早速ウズラちゃん達を。

P1250910 (503x600)


P1250915 (600x452)

食べ慣れてないので、食べ方下手くそ!苦笑

お腹にがっぷり食いついてモグモグしてるけど、それじゃあ いつまで経っても食べられないんじゃない?


もっと足で押さえて、肉を引き裂き、はらわた 引きずり出さないと!


P1250920 (600x446)

ちなみにトトは、食べるのに時間がかかるもの(アキレスとか)は、ハウスなどに持ち込んで
一人でゆっくり食べようとするため、今回はキッチンへの出入り口をゲートでふさいでおりました。

ふさいでいて正解!
やっぱりウズラを咥えて、コタツに持って行こうとしてたしね!
コタツの中で食べるのだけは、マジ勘弁!!


何をしてもちょっと不器用なディオっちは、多少大きくても無理やり飲み込もうとする癖があるので、
注意深く見守っていたのですが・・・

まぁそれなりに食べられていました。

一番上手に食べていたのは、チワ!

P1250926 (600x450)

しっかり足で押さえて、肉を引きちぎって食べました♪
後で見たら、足先と口元が真っ赤になってたけどね!笑


そして、未だ全く食べられていないニケ。

大きすぎるのがダメなのかと思い、ウズラを小さくカット。
身体を輪切りにしたんだけど、キッチンバサミで驚くほど簡単に切れた!
骨も細くて柔らかいんだねー。こりゃ、小型犬や猫にピッタリだわ!

が・・

P1250931 (450x600)
「小さくしてもムリっぽーい」



ニケ、匂いだけ嗅いで、食わず。


P1250936 (600x467)

口元に持っていくと、一応 咥えてみるけど、食わず。

まー!ニケも喜ぶかと思ったのに、意外だわー。


実はニケ、前々から思ってたんだけど、内臓肉が苦手みたい。
レバー・八ツ・ズリ、どれも 食いつきがイマイチなんだよねー。。(普通の肉は大好きなのに)
ウズラ食べなかったのも、それが理由かなー?

てことで、仕方ないので ニケには 丸鶏のミンチを。

P1250937 (600x450)
内臓を抜いた鶏を、丸ごとミンチにしたもの  骨などはそのまま入ってる

これは、「うみゃい うみゃい」と言って、食べてました。


さて、ウズラは5羽 いっぺんに解凍していたので、残っていた1羽と、ニケの食べなかった1羽を
小さく切って、TDCで山分け。

P1250928 (600x450)
ハサミで切ってると、小さい心臓がちゅるんっと出てきたり、小さいレバーやちーっちゃいキンカンが
ポロンと落ちてきたりして、ウズラが愛しくなりました。
あー、命を頂くってこういうことだよね。ウズラちゃん、TDCの血肉になってくれてありがとう。




結局、TDCの3頭で、5羽のウズラを完食。
翌日のうんちも、まぁまぁ大丈夫!(多少 骨多めかな、って感じ)

内臓もいっぺん食べられるし、TDCも喜ぶし、あげるのも簡単だしで、大変気に入った初めてのウズラでした。

実はまだ冷凍庫に15羽 待機してるんだ~♪
次にあげるのが楽しみ!





  1. 2016/02/08(月) 17:23:15|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いつも見られている




三毛猫ニケは、ストーカー気質・・(^^;)

いつもまとわりついて離れない。


愛情に飢えてて構ってほしい、というわけじゃなく、単にいつも腹が空いてるだけ・笑


なので、ワタシが食事の準備を始めるともう大変。


P1250872 (600x492)
「お腹減ったんですけどー」


スタンダードに、まずは横から催促。


P1250873 (600x462)
「育ちざかりなんだけどー」


ちょっと奇をてらい、後ろからも。


P1250877 (600x450)
「あー、それアタシが食べよーと思ってたお肉ー」


良い匂いがしてくると、換気扇の上にも登ってみる。


P1250879 (600x458)
「もー!これだけ言っても何もくれないなんてっ!」


が、匂いだけでは余計に腹が減るので、すぐに降りてくる。


P1250882 (600x450)
「アタシの肉!ニク!にくー!」


最近は何とかこうして待てるようになってきましたが、気を抜くとすぐに盗み食いしようとするので
目が離せません。

先月は2度、豚肉咥えたどら猫が 部屋中を逃げまわる、という事件が起きました(ーー;)



そうして、やっとニケたちのご飯タイム。

P1250886 (600x450)

良かったねー、幸せそうだねー。
待ちに待ったごはんなんだから、野菜をペッと出すのやめなさい。

P1250890 (600x453)

食べ終わったら、ゆっくり休憩して・・

夜が更けて 気温が落ちて来たら、コタツにイン。

P1250898 (600x450)
ブレブレだけど、ディオっちとのくっ付き具合が可愛いので載せる・笑



以上、毎日繰り返される、ニケのルーティン ワークでした。



[いつも見られている]の続きを読む
  1. 2016/02/05(金) 18:55:09|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8th Anniversary



先週 中程から体調を崩してくたばってたんですが、やっと復活です。

てか、こんな良き日に寝ていられない!


はいっ!本日2月2日は、ディオっち 9歳のバースデー&8回目のうちの子記念日です♪

いやー、愛でたいっ!
(あ、間違った。目出度いです。いや、間違いでもないか)




こんなキュートなディオっちがもう9歳のシニアだなんて、早いねー。可愛いねー。




写真撮った後、コタツに入ろうとしたけど、そこにニケが居たからこれ以上入れずに固まってる尻もまたキュート。


P1250423 (600x444)

いつもワタシのことを見てるディオっち。

その割に、すぐに見失う天然な所も可愛い。


P1250818 (479x600)

いつだって飾らないありのままのディオっちが大好き。


ディオ、誕生日おめでとう。
うちに来てくれてありがとう!






  1. 2016/02/02(火) 16:22:29|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する