イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

マイナシ家と直島散歩



4月23日 (土)。


P1260614 (600x440)


朝からフェリーに乗って、アートの島・直島に行ってきました!


岡山のイタ友、マイアちゃんとナシラ君の飼い主さんが 瀬戸芸に興味があるとのことで、
それなら是非一緒に島散歩しましょうと、お誘いしてたのですが・・

この日はどうですか?と提案した日が、瀬戸芸の春会期終了後っていうね。。

お誘いした時は、春会期は4月末くらいまでやってるもんだと思ってた・・。
まさか17日で終わりだとは。。


とはいえ、犬連れなので元々 美術館などには入るつもりなかったし、瀬戸芸・春会期は
終わっても、無料の野外アートは残っているので、のんびり島散歩を楽しみましょう♪


岡山のマイナシちゃんとは、直島で待ち合わせ。
(直島は香川県なんだけど、岡山からの方が近くてフェリーで20分。高松からは50分。)


P1260622 (600x470)

着いて早々、港にある草間彌生さんの赤カボチャと記念撮影~。

かぼちゃの中にいるのが マイアちゃん(左)、ナシラ君(右)。


P1260627 (480x600)
かぼちゃは中も水玉~♪


では、島散歩へレッツゴー!

一日中 歩くには、ちょっともう暑いかな~と思ってたんですが、この日はうす曇りで
風も有り、なによりフェリーのデッキで体が冷えていた(苦笑)ので、
歩くのにちょうどいい気温でしたっ♪


P1260631 (600x450)
これは瀬戸芸に関係ない象さん像。学校の横にありました


P1260645 (600x450)

こちらは、今回一番見たかった「直島ホール」。

地域住民のための多目的ホールで、昨年12月に完成したばかり。
素敵な建物だったー。
空気が循環する吹き抜けがあり、天井には冷房代わりに地下水が循環するそうですっ。
あー、これをギュッと小さくしたような平屋に住みたい・笑


P1260641 (600x430)
ホール横にあった、ミラー状の壁?にて。 自分の姿に反応する ナシラとトト(^^;)


P1260647 (600x433)
安藤忠雄さんの美術館 「ANDO MUSEUM」の壁画と。
ここで犬達を並べて写真を撮っていたら、ちょうど出くわした外国人観光客の方々にも
たくさん写真を撮ってもらった・笑
しかし、さすが直島。日本人より外国人観光客の方が多かったよ!



直島ホールやANDO MUSEUMのある本村地区は 飲食店が多いので、
ここででお昼ごはんにしよー。

今回は、直島バーガー♪

P1260649 (600x450)

サクサクのハマチのフライを、ふわふわバンズで挟んだ ご当地バーガー。
アボカドは追加トッピング♪
フライとタルタルソースの相性も良くって、美味しかった~♪


さて、本村地区を出たら ベネッセハウスミュージアム→宮浦港 に向けて歩きます。

途中でまた色々と記念撮影・笑

P1260651 (600x447)
海辺の鳥居。砂で埋まったのか背が低いの。元々じゃないよねぇ?

P1260659 (600x428)
直島に来たらかぼちゃとの記念撮影は欠かせません。

P1260664 (600x445)
カメラ嫌いのマイアちゃん(右)。初めてまともな写真が撮れたー!

P1260670 (600x442)
これ、写真だとイマイチ(^^;) 実物の方が良い感じですっ!

P1260671 (600x450)
なんだか異世界な感じ

P1260674 (600x450)
覗いてみました

P1260678 (519x600)
マイナシ家も記念撮影中♪ 良い写真撮れたかな~?

P1260685 (600x450)
「直島パヴィリオン」全景撮ってないから何のこっちゃですが、これ、好きな作品です♪


朝の9時過ぎに島に着き、再び港に戻って来たのが15時半頃。

フェリーまでまだ1時間余りあったので、近くをウロウロ・・

P1260696 (600x444)
「I❤湯」でネコさんと遭遇。去年の秋にも会った子だね~♪


雨がパラパラとしてきたので、最終的にはコンビニでコーヒーとドーナツを買って、
フェリーターミナル(「海の駅なおしま」これも作品の一つ)でお茶しながら船を待ちました。

P1260697 (600x450)


この日もたくさん歩いて、万歩計は26,140歩。
約17km超のお散歩でしたっ。

あー、楽しかった。
マイアちゃん、ナシラ君、また島散歩行こうね~♪


【おまけ】
帰りのフェリーは寒かったー。
とりあえず、あるもの全部を犬達に掛けて、寒さをしのぎましたっ!

P1260698 (600x450)
ピンクのフリースはマイナシ家が貸してくれた。助かりました~!






  1. 2016/04/26(火) 05:06:00|
  2. 瀬戸芸2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

瀬戸芸・再び沙弥島へ




瀬戸芸の春会期が17日で終わったんですが、その前に 見残しのあった沙弥島の有料アートを
見に行ってきました~。


P1260570 (600x440)
瀬戸大橋記念公園から出発


今回は、前回行ったときに見れなかった場所を中心に。


ということで、作品の一つである「階層・地層・層」に登ってみる♪

P1260587 (464x600)
てっぺんに立っているのがワタシとチワ


前回は 休日だったので、人が多くて登るのを断念したんだよね。
この作品は 瀬戸芸2013 の時からありますが、登ったのは初めてでした~♪

ちなみに、登頂時のチワの写真がこちら。

securedownload160414 (502x600)
ちょっと誇らしげ?笑 斜面に作られた道が狭いのでT&Dは下で待機。


そして次は、砂浜にある「そらあみ<島巡り>」へ。

securedownload160414-2 (600x450)


砂浜の前には、作品の一つでもある 海の家があるんですが、そこの屋上に登って
景色を楽しめるという事で、ここも初めて登ってみました。

P1260591 (600x441)
左端に讃岐富士。真ん中より少し左にひょろっと細長く建つのは宇多津ゴールドタワー


太陽が海に反射してキラキラキレイでしたっ!


さて、次はいよいよ有料施設へ。

前回は長蛇の列で(しかもなかなか進まない)観賞を諦めたんですが、
この日は平日だったのでヒトもまばら。
全く待ち時間なしで入れました。

page160414-1.jpg
「ハレの日、金時への道」
塩の山に、金時人参(香川の名産)のピクルスが。
長靴に履き替えて、中にも入れました。

P1260602 (450x600)
「空飛ぶ赤いボタン」

作品名の通り、すべてボタンで出来てました。
下の白い砂浜のようになってるのも、ボタン。

ちなみに、パッと目を引かれたボタンが犬柄っていうね。犬バカあるある?

P1260604 (600x444)
前足上げてるから ポインターかな??


ちなみに、ワタシが有料作品を見ている間、TDCはお友達が見ててくれました。

P1260609 (600x450)
お待たせしてごめんねー。ありがとー(^^)


待ちくたびれたのか、トトはすっかり昼寝モード。

P1260610 (600x450)

太陽がポカポカ気持ち良いもんねー。

てか、人間は暑いくらいだったけどねー。

そういえば、先週末はドッグショー見学に行ってたんですが、その時も快晴で夏日。
みんな犬達の暑さ対策に気を遣っていたというのに、上の写真のようなトトを見た人が、
「見て!(この暑いのに)服着て、丸まって寝てる!冬とかどうするんやろう?」って
言ってた(^^;)
服を着てるのは、防寒だけじゃなく 暑さ対策でもあるんだけどねー。
イタグレは皮膚が薄いから、直射日光を遮った方が暑がらない場合もあるんですよっ!

閑話休題・・・。

瀬戸芸観賞後は、いつものカフェでクレープ♪

P1260611 (600x441)

旬の果物ってことで、今回はいちごチョコクレープに♪
(ソフトクリームの気分じゃなかったので、リベンジは次回に)

下までたーっぷりイチゴが入ってて、満足満足♪


以上、春会期最後の瀬戸芸観賞でした。



  1. 2016/04/19(火) 21:31:00|
  2. 瀬戸芸2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最近のニケ



去年の夏、実家の敷地内に居ついちゃった子猫を保護して、あっという間に8カ月半が経過。

家にも 暮らしにも慣れて、艶やかな美人さんになったニケ。


securedownload160416-1 (550x550)


TDCとの関係も問題なしです。

securedownload160410-1 (476x550)
クッション好きなニケが、トトに場所を譲ってほしいなぁと思っているところ
(譲ってくれなかったけど)


securedownload160410-4 (468x550)

ちょっと前には、シャロリーとも初対面したんだよね~。

シャロリーの方は ニケのことが気になって気になって仕方ないみたいだったけど、
ニケは意外とクール。
驚きもしないし、怖がりもしない。さすが、肝が据わってるな。


さて、食欲の方も相変わらず。

securedownload160410-3 (477x550)
鶏頭だって、バクバク食べちゃうよ(苦手な人のためにモノクロにしてみた)


securedownload160410-2 (550x550)
お魚も好きっ♪ この日は小さ目のアジ。早く食べたくて催促中。


うちで一番(!?) 健康体なニケ。
ほとんどお腹を壊すこともないよ!


最後に、ニケの最新動画を。

ディオっちにちょっかいかけるニケです。
ディオは、全く抵抗せず、いつも耐え忍んでます。(最終的に逃亡)


ニケさん、ほどほどにね。



  1. 2016/04/16(土) 07:34:53|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お花見2016の数日後



前回の記事で、満開の桜を見ながらお花見散歩を楽しんだTDC。

もちろん そのあとも毎日のように 桜のある場所へ♪


4月5日。森林公園へ。

securedownload160410-8 (600x487)

上も下も、ピンクー♪
なんか、幸せな気分になるよね~。

あ、お散歩の前に チワは恒例のサマーカットにしてもらいましたっ!
暑さは調整むずかしいけど、寒さは調整できるので、今年は少し早めに。
おかげで、チワも快適にお散歩しております。
うふ、つるりんチワ、今年も可愛いなぁ。


securedownload160410-9 (550x550)
桜の向こうには、讃岐富士と瀬戸内海が見えました♪


securedownload160410-10 (600x493)
みんなで おやつ待ち♪

チワのまあるいお尻は、サマーカット限定。思う存分にお楽しみください・笑



4月8日。近所の広場。

securedownload160410-5 (413x550)

securedownload160410-7 (600x459)

ここも、ピンクの絨毯。

チワはどーしてこんなに お花が似合うんでしょ!


帰り道では、タンポポの綿毛を吹きながら歩きましたー。

securedownload160410-6 (453x550)

大人になっても、ふんわりまぁるい綿毛を見ると、つい吹いちゃう (*´з`)


以上、今年のお花見散歩でした♪






  1. 2016/04/12(火) 21:19:42|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お花見散歩2016




4月4日に桜の満開宣言が出た うどん県高松市です。

これは桜が散る前に、お花見の様子をアップせねば、てことで、お花見散歩の様子を。



4月2日。

シャロリー達と一緒に、おやつと飲み物を持ってお花見散歩に行ってきました♪


P1260502 (600x450)
毎年 ここでお花見するのが楽しみ~♪


P1260511 (600x450)

飼い主達がおやつを食べている間は、何もすることがない犬達はこのように ↑待たされる(^^;)


P1260517 (600x450)

そして記念撮影~。

何も面白くないんだけど、っていうのが顔に出てるよ、君たち。


ワタシ達が公園に到着した時は沢山の人が居たんですが、みなさん お昼ご飯を食べるのが目的のようで
午後3時にもなると 人が減って、広場が貸し切り♪

P1260526 (600x450)

P1260528 (600x450)

てことで、やっと犬達も自由に散策。

さー、遊んでおいでっ!

P1260539 (600x450)

P1260535 (600x450)


犬達にもおやつをあげたし、それなりに楽しんでくれたと思われる。

P1260548 (600x450)
ほら、顔がさっきよりおだやか~


P1260552 (600x450)

この日は風もなくて、うす曇りで、気温もちょうど良くて。
ずーっと桜の下で座っていられるくらい、気持ち良く過ごしました。

P1260560 (600x450)

それにしても、桜と犬っていいよねぇ♪

特に大型犬は桜と写真が撮りやすくて、いいわー。
シャロリー、フォトジェニックー!

P1260566 (467x600)

P1260569 (497x600)

車なので、アルコール飲めないのがホント残念っ!笑


4月4日。
この日は、家の近くの広場へ。

160404 (600x468)

ここも桜が満開でしたー。
きれーい♪


securedownload160404 (600x565)

とりあえず記念撮影して。


さて、あと何回 お花見散歩できるかなっ!?
木曜日にまた雨模様だけど・・・ 散ってしまいませんように!




  1. 2016/04/05(火) 06:57:42|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する