イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ビンカンなお年頃



今日もうどん県は雨。
しっとりしてますが、涼しいから過ごしやすいね。

週末は天気が回復するようですが、湿度が高くって 蒸し暑~いんだって。。
やだなぁ。



さて、ここ最近の我が家は、犬達の腹の具合に一喜一憂しておりました。


というのも、スーパーで買ってきた大容量の鶏モツを食べさせたのが原因(と思われる)で
TDCn全員がお腹を壊したのが、5月11日頃。

最初にピーピーになったのがニケで、その後 次々とTDCもゲリラ豪雨に。


P1270480 (600x450) (2)
↑この頃、お腹ゆるゆる やってん(元気・食欲は満点なんだけど)


しばらく様子を見て、お腹に優しそうなご飯にしたりしてたんだけど、
一向に良くなる気配がなかったので、痩せるの覚悟で絶食に。
(トト、なかなか肉がつかないので、出来れば絶食は避けたかった。。)

翌日はチキンスープ。
翌々日は、チキンスープ+茹でた鶏肉少々。

で、やっと下痢ラーも治まって来た。


と、思ったのに。

どーも、その後も トトだけお腹の調子がスッキリしない。

いいブツが出たと安心していたら、急にピーピーになる。
でもその翌日は何事もなかったかのように、また普通のブツが。

うーむ。おかしい。
先日の下痢で、腸内フローラが流れちゃったか?
それとも、なんだかんだでトトはシニアだから回復が遅いのか?

と心配していたんだけど、ふと 気付いてしまった。

もしかして、鶏肉ごはんの後にピーピーになってるんじゃね? と。

P1270741 (600x450)
「え? ボク 鶏肉好きやで?」


鶏モツにあたったせいで、腸が鶏に対して敏感になっているのかもしんない。
まさか、鶏アレルギーになったりしてないよね!?


てことで、全くの勘ではあるけれど、トトのゲリラーは鶏肉が原因と予想して、
まずは2週間、鶏肉を控えてみた。


6月20日
鶏を控えて1週間以上経ったころ。
便の状態 ヨシ♪
P1270843 (600x450)
トトだけラムステーキ、他は鶏メインのごはん


6月22日
P1270917 (600x450)
トトだけラムステーキ、他は鶏肉メイン
内臓肉もあげたいんだけど、まだ怖くて生ではあげられない。
もうちょっとお腹が落ち着いたら 少量ずつあげてみようっと。
(内臓用に、食品乾燥機が欲しくなっちゃった。ジャーキーにしたら大丈夫かな、と)


6月24日
P1270918 (600x450)
茹でた豚肉ごはん。トトだけゆで卵抜き。

鶏肉をあげられないとなると、何が辛いって 食費が大幅アップになるのが辛い(^^;)
盛り盛りあげられないので、サツマイモでカロリー増。。。


6月24日
最近スーパーで小さい豆アジやマイワシが安く売ってる♪
ありがたや~。
P1270927 (600x450)
マイワシにアーモンドミルクをぶっかけたもの。


トトに鶏肉を与えないようにして2週間超。
お腹の調子は良いみたい!

この間、並行して 犬飯セミナーの先生がおススメしていたサプリなども色々あげてました。

ビ●●ェルミンより何となくいい感じ♪


で、お腹の調子も安定してきたので、ここらで一つ、鶏を食べさせてみようかな。

6月26日
P1270928 (600x450)
焼いた豚肉と、ゆで卵。

いきなり生の鶏肉はやばかろうと、まずはゆで卵から。

結果、軟便にならず! やったー。


次は鶏頭を試してみる。
が、続けて与えるのはちょっと・・ と思い、中一日空けてみた。

6月28日
P1270929 (600x450)
牛肉と、圧力鍋で炊いた鶏頭


これも便は正常~♪

まだ怖くて生の鶏肉はあげられてないけど、鶏全部に反応するわけじゃないと
分かったので、体調を見て、少しずつ鶏肉もあげてみようと思います。

以前のように、鶏肉ガツガツ食べられますよーに!
(そして少しでも、エンゲル係数下がりますよーに!(;'∀') )





  1. 2016/06/29(水) 14:38:00|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お庭ランからの河川敷散歩


少し前ですが・・・

サルーキパピーのアリスちゃんが、遊びに来てくれました~♪


P1270747 (600x467)

P1270749 (600x430)

しっこ中のトトを遊びに誘うも、相手にされず(^^;)

P1270752 (600x438)

んー、トト、元々 他の犬と駆けっこするタイプじゃないからねぇ。。

で、アリスちゃん、撃沈。

P1270753 (600x450)
「あっちー!」


貴重な梅雨の晴れ間。
太陽が出るともう夏のように暑い。。

でも若いアリスちゃんはちょっと休むとすぐに回復。
次はディオっちを誘うよー。

P1270767 (600x454)

P1270769 (600x452)

お誘い成功♪

アリスちゃん、とっても楽しそうでしたっ。

P1270756 (600x460)
「ねーねー、遊ぼうよー!」by.アリス


TDCが「もしかしておやつ出て来るかも!?」と期待MAXの時も、
一人で周りを走りまわるアリスちゃん。
んもー、可愛いなぁ。


さて、夕方になって日差しが少し和らいだところで、今度は河川敷へ。

P1270778 (600x449)

お庭ランと違って広いから、いーっぱい走れるよー!

P1270782 (600x475)

P1270784 (600x435)


ふふ、楽しそう♪

アリスちゃん、ディオっちだけじゃなくてチワも遊びに誘ってみた。

P1270801 (600x423)

P1270803 (600x437)

でも、この後 チワに怒られていた・笑


P1270820 (600x450)

走ったら、入水してクールダウン~(;^ω^) 帰ったらシャンプーだね


そうこうしてるうちに、シャロリーも合流。

P1270834 (600x450)


でもアリスちゃん、意外とシャロリーとはあまり絡まないんだよねー。
やっぱり犬って、自分より小さいものを追いかける方が好きなんだろうねぇ。

P1270838 (600x454)
シャロリーは一人で走る・笑


P1270841 (600x450)

おやつも貰って、この日のお散歩終了。

楽しかったねー!

P1270828 (600x460)


これからまだまだ暑さが厳しくなるから、次は海散歩か水遊びかな~♪



  1. 2016/06/27(月) 07:10:00|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モン卓家&初めましてのIGちゃん



えーっと・・

もう1ヵ月ほど前の話を今頃なんですが。



お天気のいいある日、モン卓家が遊びに来てくれました♪

P1270637-160522-1.jpg

暑いので、それほど走り回ったりしなかったよーな?
(もうあんまり覚えてない)

P1270641-160522-2 (600x423)

暑いので、室内でお茶してる時間の方が長かったかも?笑

P1270645 (600x429)
ニケが気になるモンク君(でも一緒には遊ばない・笑)


さて、夕方になってちょっと涼しくなったところで、河川敷に移動。

ここでは、初めましてのイタグレの女の子、ベルちゃんと待ち合わせ~♪

P1270738 (600x450)
左 ベルちゃん、 右はディオっち


P1270710 (600x465)

広いから、みんな走れ 走れ~。

P1270674 (600x461)


という飼い主の思惑とは別に、マイペースなイタグレ達。(^^;)
まー、そんなもんだよね。

P1270662 (600x446)

P1270681 (600x442)

P1270714 (600x471)
固まるいつものディモ卓


途中、りっぺさんがヤギミルクを配給してくれました♪

P1270716 (600x450)

ベルちゃんも元気に催促・笑

一番年下のベルちゃんはともかく、一番年長のトトの行儀が悪いのはどーなの?( ̄ー ̄)

そして、飲み口に群がる犬達。

P1270720 (600x450)

なんか・・・餌に群がる鯉に見える。。


P1270745 (544x600)


ベルちゃん、遊んでくれてありがとー。
またよろしくお願いします♪



  1. 2016/06/19(日) 23:00:00|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

チャロの里帰り



すっかり梅雨らしくなって、もう季節は夏に向かっているというのに、
我が家のリビングにはまだコタツ布団が・・。

今日は梅雨の合間の晴天らしいので、絶対コタツ布団洗う!

しかし・・11月にはまたコタツのお世話になるだろうから、我が家は一年のうち
3分の2はコタツが出てるってことか!

もしも、『あなたの家を一言でいうと?』って質問されたら、「コタツ」って答えても
いいかと思う。



さて、もうかなり前なんですが、お友達のかおりんさんから、
「大阪からチャロが里帰りしてくるから、一緒に遊ばない?」とお誘いを受けました♪

てことで♪

P1270524 (600x439)

パピヨンのモモ・ネネ姉妹と飼い主のちっちさん、
かおりんさん(まさかの単品・笑 黒柴あずたんは 後ほど合流)、
我が家のTDCというメンバーで、まずは ランチ。

P1270531 (600x435)

メイン以外の前菜などが ビュッフェスタイルだったんだけど、
かおりんさんも ちっちさんも、小食で ガツガツ取りにいかないもんだから、
ワタシまで控えてしまった。

page160515.jpg
あと、サラダ3皿くらいいけたのに・笑


さて、ランチの後は 場所を変え、チャロとの待ち合わせ場所へ。(あずたんも合流)

P1270538 (600x454)

はい、チャロです♪

元々は、野良犬のシロり(←仮名)。
子犬時代に人間の手によって、海に投げ捨てられるという凄惨な過去を持つものの
とてもイイコの男の子です。

2年前、かおりんさん達の手で保護され、新しい飼い主さんのところへ行くまでに
TDCとも何度か一緒にお散歩してたのです。
  → シロりんに初タッチ
  →シロりと仲良くなろう!
  →シロり、行ってらっしゃい


さー、久しぶりにみんなでお散歩しようか♪

P1270539 (600x457)

P1270542 (600x459)

運動公園の中をぐるっと回って・・

P1270544 (600x424)

P1270545 (600x442)

広場でちょっと走って・・

そのまま、近くのかおりんさん宅を目指します。

P1270547 (600x448)

P1270550 (600x450)
海が似合うチャロ

P1270567 (600x450)

みんなで遊んだ広場にも立ち寄って・・


P1270570 (600x443)

かおりんさん宅で、休憩させて貰いましたっ。

P1270573 (600x450)
犬たちみんな昼寝モードの中、一人我慢するチワ 「ボクは眠たくなんてないですよ」


しばらくお部屋でまったりさせて貰ったあと、また公園までお散歩がてら
歩いて戻り、記念撮影をしてお別れとなりました。

P1270576 (600x419)

P1270582 (600x450)


チャロ、やっぱり可愛くって賢くって、いい男でした~♪

大阪からわざわざの里帰り、お疲れ様でした&ありがとうございました。

また会えますよーにっ♪




  1. 2016/06/14(火) 07:10:00|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タコ焼きぱーちー



もう半月以上前ですが・・・

シャロリーの飼い主が新しいタコ焼き器を買ったので、みんなでたこ焼きぱーちーを
しようという話になり、我が家に来てもらいました♪


P1270475(600x455).jpg
シャロリー&シャコ、アリスちゃん、TDCの 6頭と女3人で♪


たこ焼きだけでは何なので、一緒に焼肉も♪

犬達には、匂いだけ~(^^;)

P1270473 (600x452)


P1270469 (600x458)


特に何にも貰えなくても、犬達、いい子にしてました~。

P1270476 (600x455)
「お肉とたこ焼き、はよ焼こー!」


P1270474 (600x450)

タコ焼き、第一弾焼けた~♪


タコ焼き、久しぶりに食べたっ。美味しー♪

page160514-1.jpg


実は・・

事前に ネットで 「青いタコ焼きが地球みたいで神秘的」 という記事を見て、
是非とも青いタコ焼きを作りたいと思っていたワタシ。

だって、地球だよ!リトルアースだよ!
素敵過ぎ!


securedownload-4 (600x472)

てことで、わざわざ姪っ子から食用色素を借りて来た!
(ちなみに、シャロリーの飼い主には反対された・笑)


で、出来上がった青いタコ焼きがこちら!

P1270479 (600x450)

いやん、素敵!笑

写真ではちょっと緑が強めに写っちゃってるんだけど、実際はもっと青かった。
タコ焼きはリトルアースだった。(なんのこっちゃ)

page160514-2.jpg
わー、身体に悪そう!笑


ちなみに、この青いタコ焼きの生地に、赤の食用色素を混ぜて、
「紫のたこ焼き」も作ってみたよ。

P1270484 (600x450)

紫は、ブロックチョコを入れて焼いてみた。
(そして、普通の色の生地には、チーズ)

P1270489 (600x450)

P1270491 (600x449)
左・チョコ、右・チーズ入り。色がキレイに写らない~


それにしても、まだ子犬のアリスちゃんの この落ち着きっぷり!

P1270499 (450x600)

ぜーんぜん食べ物の催促しないの!なんてイイコなの!


P1270492 (600x450)
「ボクも良い子にしてましたよ」


うん、そうね。アリスちゃんの次にチワがイイコでしたっ!

そして、散々食べて飼い主達が満足したら、やっと犬達の時間。

P1270511 (600x437)


P1270509 (600x443)

P1270515 (600x449)

シャロリーの豪快な走りっぷりに、一緒に走りたいけど 入り辛い・・・な
アリスちゃん。

P1270512 (600x450)

まだ小型犬と一緒に居る方が安心なのかな?

P1270516 (600x450)

それにしてもアリスちゃん、大きくなったねー。

前回一緒に遊んで貰った時は、確か体重が7キロ弱って言ってたと思うんだけど、
この時は11キロになってました!
さすが、大型犬の成長は早いねー!

P1270517 (600x452)


この後、さらにみんなでお茶して、家の近所をお散歩して、
楽しいタコ焼きぱーちーがお開きとなりましたっ。

ホント楽しいし美味しかったので、本格的な暑さになる前に、もう一回くらいやりたいなー♪



  1. 2016/06/07(火) 04:15:00|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する