イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

アリスが来たよー!その2



10月7日。

先日のアリス訪問から5日後。
今度は涼しい日に アリスが遊びに来てくれましたっ♪


P1280689 (600x445)


この日もアリスは絶好調~!笑

気持ち良く走る姿を見ていると、こっちまで嬉しくなっちゃうね~。



P1280683 (600x450)

P1280703 (600x449)


この日は、少しアリスに慣れたディオっちが かけっこのお相手を務めてました。

トトとチワは、ガンガン走るアリスにドン引き(苦笑)で、犬走土間から出て来やしない。


P1280718(600x446).jpg
ティータイムはお外で♪
(半額シールのついたスイーツを平気でお客様に出すなって感じですが・・)


そうそう!この日、
壁際でクンクンしていたディオっちに、アリスが突進。

かなり近づくまでアリスの存在に気付かなかったディオっちは、振り返ったらいきなり
アリスが至近距離に居たことにビックリしたのか、慌てて逃げようとして
足をひねっちゃった!

ぶつかったわけでもなんでもないので、ホントにただひねっただけの捻挫だと思うんだけど
痛そうにしていたので、翌日 病院に連れて行って、その時に肥満細胞腫が見つかったのでした。


ちなみに、捻挫は全然大したことなくて、何の治療もなし(^^;)


アリスの飼い主さんは、ディオに怪我をさせてしまったと 落ち込んでいたけれど
そのおかげで、早めに肥満細胞腫を見つけることが出来たので、むしろ感謝してます!
(これがなければ、11月に病院へ行く用事があったので その時についでに診て貰おう、
 程度に思っていた。)

P1280720 (600x450)
アリスー、ありがとねー。


この日アリスが来たのも、ディオっちが捻挫したのも きっと必然だね。

てことで、アリス、また遊びに来てね~♪



  1. 2016/10/31(月) 19:54:43|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アリスが来たよー!その1



10月の初め、サルーキパピーのアリスちゃんが遊びに来てくれましたっ♪


P1280600 (600x452)

まー、元気っ♪
アリスには狭いお庭ランを、端から端まで気持ち良く 走る・走るっ。


P1280602 (600x436)

何度もT&Dを走りに誘ってくれるんだけど、ドン引きして全然相手にしないT&D。(^^;)
そして、走り回るアリスを 部屋の中から傍観するニケ・笑


P1280609 (475x600)
あ「まだまだ~!」


目いっぱい走って・・

P1280624 (600x447)
あ「でへ~~、あつー。」


昼間はまだまだ暑かったんだよねー。


てことで、クールダウンをかねておうちに入ったんだけど・・

P1280628 (600x445)

P1280630 (600x459)


室内では、ニケとの白熱したバトルが繰り広げられていたのでしたっ・笑

何度も高速パンチを顔に食らってたけど、全然めげないアリス。
それどころか、パンチされても楽しそうだった♪


夕方になって。

アリスと遊ぼうと、R・リッジバックのシャロリーがやって来たよ。

P1280647 (600x462)
シャロリー、顔が・笑


さっきまでイケイケだったアリスですが、さすがにシャロリーにはちょいビビり気味?

P1280637 (600x455)


P1280640 (600x435)


追いかけられて、防戦一方~!

P1280648 (600x473)


それでも まぁまぁ楽しそう(?)で良かった。


P1280668 (600x450)
ほら、満足そうな笑顔♪


アリスはこの数日後にまた来てくれたので、
その2 につづく♪




  1. 2016/10/30(日) 00:54:53|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬戸芸・あじ竜王山公園



10月9日(日)。

前日にディオっちのガン(肥満細胞腫)が見つかって、ショックで24時間ほどは
泣きながら引きこもっていたんですが、いつもと変わらないディオの様子を見て
これじゃダメだと、ワタシも少し浮上してきました。

前日の土曜日はシャロリーの飼い主との約束があったのに、ショックでドタキャンしていたので、
代わりに日曜の夕方、お散歩がてら 瀬戸芸会場にもなっている
庵治町のあじ竜王山公園に行こうと誘ってみました。


IMG_5860 (488x600)

今回の瀬戸芸に合わせて作られた公園なので、まだ新しくってキレイ!

IMG_5858 (450x600)

そして山の上なので、景色がとっても良い♪

IMG_5864 (600x444)

穏やかで、波一つ立ってない瀬戸内海を見ていると、心が落ち着きました~。
あー、来て良かった♪


公園内には、アート作品らしいものも点在。

IMG_5873 (450x600)

IMG_5878 (600x450)

石の作品が多かったから、この辺りで採れる 庵治石を使って作られているのかも。


ちなみに 瀬戸芸作品は、腕時計の形をした見晴台なんですが・・

全景を撮るのを忘れちゃった。

IMG_5880 (500x500)

↑見晴台の頂上部分。
 この鳥の下に、1~12までの数字と線が 描かれていて、日時計になってるみたい。


いやー、それにしても 公園からの眺めが素敵で、しばらく座って海を眺めていました。

IMG_5893 (1000x266)
パノラマも撮ってみたよ。クリックで少し大きくなります♪


IMG_5904 (600x449)


空と海と犬のシルエット。最高っ。

同じような写真、何枚も撮っちゃった・笑

IMG_5922 (437x600)


太陽が島の向こうに沈むのを見届けてから 公園を後にしました。

この日、このタイミングで、この公園に来て良かった。
かなり気持ちが前向きになりましたっ!


【おまけ】
帰りに、お気に入りの和菓子屋さんにて おやつ購入。

IMG_5923 (600x498)

ここのいちご大福が大好きで、この日もいちご大福を食べたかったんだけど、
いちごは今の時期 やってなかった。。(11月からまた再開らしい)
てことで、右下から時計回りに、ずんだ餅・イチジク大福・モンブラン大福 を頂きましたっ!
(ホンマに落ち込んでたんかっていう食べっぷり)


ディオっちもいつも通り食欲満点♪

IMG_5953 (514x600)

お薬入りのごはんも、バックバク食べるよ!




  1. 2016/10/22(土) 01:12:00|
  2. 瀬戸芸2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

QOL(クオリティオブライフ)



季節が良くなり、お出掛けやお友達と遊んだ写真がたくさんあるんですが、
その前に 一つご報告。


我が家の可愛いディオっちに、肥満細胞腫(ガン)が見つかりました。

右前脚と、右後ろ脚の2か所から。


右後ろ脚の方は、もう1年以上前から ぷっくらと膨らんでおり、気になって
一度 細胞診検査もしていました。
(その時の記事がこちら →「気になるデキモノ」)

この時は悪い細胞は見られず、その後も気になって 毎日チェックはしていたものの
毎日見ていても 特に腫れることもなく、ワタシもすっかり油断していました。
まさか肥満細胞腫とは。

過去記事を書いた15年2月の時点で、肥満細胞腫の病名まで見当がついていたのに
まんまとその通りになってしまった。
今年の春の健康診断でも、今までと変化がないからと、細胞診検査をしていませんでした。

この時に細胞診検査をしていたらもっと発見が早かったかもしれないのに!
(と、今更言っても仕方ないことだけど、やはり悔やんでしまう)


前足の方は、10月に入ってすぐくらいに、少し腫れてるな と気付きました。

で、腫れに気づいて1週間後くらいにちょうど病院へ行く用事があり、
『ついでに』 程度で聞いてみた 両方の腫れから肥満細胞腫が出たのでした。
10月8日のことでした。

IMG_5826.jpg


その日は、細胞診検査で腫瘍に針を刺したせいか、大きく腫れてしまったので、
1週間ステロイドを服用することに。
(同時に、抗生物質とアレルギーを抑える薬と胃薬も)

ガンに効く薬、といえば 抗がん剤というイメージですが、
肥満細胞腫にはステロイドが効くこともあるんだそう。


そして1週間後の10月15日、再び病院へ。

以前からある後ろ足の腫瘍はまだ目で見える程度にぽこっとしているけれど、
前足の方はほとんど腫れが無くなって、ほとんど分からないほどに。

ということで、ステロイドが効いてるので、引き続き もう6日分飲むことになりました。


すぐに腫瘍部分を切除した方がいいんじゃないかと 勝手に焦ったワタシは、
セカンドオピニオンとして別の病院の獣医師にも話を伺ったんですが、
ディオの状態を見たり聞いたりした範囲では、
「私も同じようにステロイドをしばらく服用する選択をすると思います」
とのことでした!

ステロイドで完全にガンを消すのは難しい(ほぼ無理?)なようですが
手術だけが治療の道ではないとのこと。
しばらくステロイドを服用して、出来るなら徐々に薬を減らしていって、
かなり薬を減らしても大丈夫なようなら 一旦服用を止める。
その後、また肥満細胞腫がポコッと出てくるようならまたステロイドを飲み始めたり、
次の治療の段階(手術など?)へ移りましょう、という感じらしいです。


とりあえずは、現在 いつも通りのディオっちと、いつも通りの生活をしています。

これからの治療、どうなるか分かりませんが、まず第一に考えるのは
ディオの生活の質を落とさないこと。

「Quality of Life」

これを合言葉に、前向きにっ。
これからも、お出かけだってするし、美味しいものだっていっぱい食べる予定です!




  1. 2016/10/19(水) 00:00:00|
  2. ディオの肥満細胞腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニケの迷子札と 新しい仲間♪



今日はまた台風が通過するみたいですねっ。

雨が強くなる前に、TDCには しっかりトイレをしてもらって、
台風が通過するまでは、家で大人しくしていようっと。


さて、先日のこと。

背後で「カラーン」と音がしたので振り返ってみると、1年ほど前に作った
ニケの迷子札が割れて、床に転がっておりました。

まぁ、100均のプラ板で作ったものだし、毎日つけっぱなしだったし、
11か月 もっただけでも良しとしよう。

てことで、久しぶりに 迷子札を作ることに。


迷子札のデザイン用に、なんかいい画像はないかなー?とネットで探していたら
曼荼羅模様っていうのに グッときたので、これを真似っこ♪

P1280571 (600x450)

今回は、透明じゃなくて白いプラ板で。
(そっちの方が色がキレイに乗る、とネットに書いてあった)

ネットで検索した画像を スマホの画面に映して・・

スマホの上にプラ板を置いて、薄っすら透けて見えるのを写し書き。
(細かい部分は、あとで絵を見ながら適当に)


出来上がりがこんな感じ。

P1280575 (600x449)

菊の紋章みたいだねー。
分かりにくいけど、菊の花びら一枚一枚の中に、鳥と花が 描いてあります。


P1280576 (600x450)

これに熱を加えると・・


P1280579 (549x600)

あっという間に完成~。
(完成図がかなり分かり辛い写真ですが)


しかし、熱で大きさが4分の1に縮むので、細かすぎる絵は向いてないな!
(今頃気付く)

それに、カラフルなデザインじゃないので、白いプラ板より 透明のプラ板のほうが
映える気がする。


という2点に注意して、もう一個 作成した迷子札がこちら。

page161001-1.jpg
(左:絵付けのみ   右:焼き上げ後)


透明なプラ板に、シンプルな絵を。
うんうん、可愛い♪

でも、熱で横長に縮んだ・・・(T_T)


とりあえず、この辺で飽きてきたので、出来上がった迷子札にレジンを塗って
ぷっくりツヤツヤに仕上げて使っております。

P1280590.jpg




話は変わって。

最近、我が家に新しい仲間が増えました~♪

securedownload161003-1 (600x480)

苔♪

ホントはアクアテラリウムがやりたかったんだけど、あれはマメな人じゃないと
出来ない趣味ではないかと思い直し、
マメではないワタシは 手のかからない苔テラリウムにしてみました。


ついでと言っては何だけど・・

今まで、カウンターの片隅に置きっぱにされていた マリモ。

P1280585 (600x451)

お土産で貰ったプラスチックのボトルに入れっぱなしで、
水替えも 年に一回程度・・、という可哀想な状況だったんですが、

今回 マリモ用に 新しいガラス容器を買って、
そこに 流木とサンドを入れてみると


securedownload161003-2 (600x481)

なんということでしょう!

癒しのプチアクアリウムに大変身したのでしたっ。


あー、苔もマリモも可愛い。癒される~。


そのうち、ガラスボトルに 水草とメダカを飼う ボトリウムにも挑戦したいな~♪

securedownload161003-3 (600x474)


もちろん、ニケにイタズラされないように、ガラスボトルは蓋付きでねっ!!




  1. 2016/10/05(水) 04:38:00|
  2. 三毛猫ニケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

モン卓家と西讃散歩



9月の3連休は、モン卓家に遊んで貰いましたっ。

まずは・・

P1280516 (600x437)

初めてのうどん屋さん、「めんや七福別邸」 へ。

一番のおススメが カツカレーうどんなので、迷うことなくそれを頂きます♪

P1280517 (600x450)

端から端まで、20センチ!? は ありそうな、でっかいカツ!
もちろん揚げたてで あっつあつ!

細麺は、釜揚げか!?ってくらい あっつあつ!

カレーはちょっと辛口で、これまた 一口目で火傷しそうな あっつあつ!!

いつまで経っても 全く冷えないあっつあつな カツカレーうどんを 汗をかきかき
頂きましたっ。美味しかったー!

うどんの一玉が大きいし、カツはでっかいし、カレーは器になみなみ入ってるしで、
これだけで お腹一杯になりました。
冬のさむーーい日、腹ペコの時に また行きたいな~(*´з`)


で、カレーを堪能した後は、高原へ散歩に行こうと思っていたんですが、高速乗り場に
向かっている途中で細い雨が降って来たので、急きょ 目的地変更。

西讃(讃岐の西の方)へお散歩に行くことに。


やって来たのは、広い砂浜がある海辺!

のハズが、満潮で 砂浜が狭いっ!?(^^;)

P1280523 (600x450)
「しかも暑いで!」


さっき降ってた雨はなんだったの? ってくらい晴れて来て、めっちゃ暑い。


そのせいか、飛び越えてほしかった 引き潮の小川に・・

P1280527(600x431).jpg
ざぶざぶ   ブルブル


全員 入水~。

あぁ~、海水を洗い流すための水タンク、持って来てないのに (^^;)


P1280532 (600x445)
「あははー、ちゃっぷん しちゃったー」


おかげで、身体も少し冷えたでしょ!

さー、走れ走れ!!

P1280539 (600x441)

P1280540 (600x462)


暑くなったら 入水。

P1280547 (600x442)

で、気温が高かったけれど、楽しくランラン出来ました♪

page160917.jpg


帰り道。

P1280560 (600x450)

行きに ざぶんと入っちゃった小川は、かなり幅が狭くなっていたので・・


P1280561 (600x450)

今度は全員 飛び越えましたっ・笑


そして、暑さにやられそうな飼い主の休憩のために、テラス席のあるカフェへ。

P1280564 (450x600)
(白飛びしてるけど)海の見えるカフェテラス♪


P1280568 (600x456)

ここで、スカッとサッパリするドリンクを頂いたあと、
解散しましたっ。


P1280570 (600x466)


モン卓家の皆さま、この日もお世話になりました♪

風が気持ちいい季節になってきたので、寒くなる前に テラスのあるカフェも
たくさん行きましょー♪





  1. 2016/10/03(月) 07:00:00|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する