イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

新しいお友達♪



あっ!という間に今年も 大晦日がやってきてしまった。

そして、今年のお出掛けは今年のうちに記事にしたかったけれど、全く追いつけてない。。


てことで、追いつけてはいないけど、今年最後の記事は、新しいお友達について♪


IMG_7095 (507x600)

11月下旬。
とある森林公園にて。

ん?
ディオっちの後ろにいるのは・・

IMG_7096 (507x600)
P「僕ですよ」


こちら、インスタグラムを通じて知り合った パスタ君ですっ♪

転勤で、少し前に香川にお引越しされてきたばかり!

偶然 インスタで写真を見つけ・・ 何度かコメントをかわし・・
なんだかいいお友達になれそうだったので、この日初めてお散歩にお誘いしたのでしたっ♪

IMG_7109 (600x474)

パスタ君、見ての通り車椅子ですが、元気いっぱい~♪ 笑顔満開~♪
とっても明るい男の子ですっ。

IMG_7129 (535x600)

おやつに目がなくて 食いしん坊とのことなので、TDCとも気が合いそうね・笑

飼い主さんもとっても話しやすくて 感じのいい方で♪
会ってみてやっぱり、良いお友達になれそう、と感じました。
この歳で、すんなり新しい友達ができるなんて、犬達のおかげだよね~。


さて、せっかく森林公園に来たので、ちょこっと遊歩道を散策。

IMG_7131 (536x600)

舗装されてないでこぼこ道だけど、パスタ君 全然平気でしたっ。
ちょっとの段差や木の根っこなどは、どんどん乗り越えて行っちゃう。すごいね~。


IMG_7147 (480x600)

記念撮影もバッチリ!

良い写真が撮れた~、と喜んでいたこのすぐあと、チワが池ポチャ!(゚Д゚;)
幸い、ガッツリとは濡れなかったので、そのまま散歩続行したけど。
チワ、池ポチャで興奮したのか走り回ってセルフドライ?しておりました。(そしてすぐ乾いた)

お散歩後は、ティータイム。

IMG_7146 (600x479)
スイーツ好きってところも 気が合いそう・笑

お付き合いありがとー。お疲れ様でした~♪



その後も、週1くらいのペースで遊んで貰っており、

ある時は、瀬戸大橋の見える広場にて。

IMG_7348 (600x450)

page161205-1.jpg
パスタ君、トトのことが好きみたい♪

IMG_7347 (600x452)
この日もテラスでティータイム。ギリギリの気温かな!


またある時は、おうちに誘ったり。

IMG_7663 (485x600)

IMG_7667 (600x459)
この日も笑顔はじけてます・笑

IMG_7675-horz.jpg

猫も全然平気!ニケに優しくご挨拶してくれました~。

そして、ニケはそんなパスタ君に猫パンチかましてたー。なんでやねん!



ということで、皆様、今年もTDC家の日常にお付き合いくださって
ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

それでは、良いお年を♪




  1. 2016/12/31(土) 06:35:00|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塩江で紅葉散歩



すっかり時期遅れになっちゃいましたが・・

11月20日に、紅葉を見に 塩江町に行ってきました。


まずは、お昼ごはんに まつばら のうどんを♪

page161120-2.jpg
かしわ は絶品♪ 久しぶりのカレーうどんもウマウマでしたっ!


そして塩江の道の駅に車を停めて・・

IMG_6848 (477x600)

まずは付近をお散歩。

IMG_6857 (419x500)
六角堂前にて


そうそう、塩江に来たのには2つ 目的があって。

一つは、毎年この時期に開催されている「しおのえ巡って お宝ゲット」に
参加するため。

まずは、道の駅で参加のための イベントマップを500円で購入。
(イベントマップには周辺の温泉入浴券(500~600円)が付いているので、実質
 参加料金はかからないに等しい)
毎年、塩江の各地を巡って、クイズに答えたり、キーワードを集めたりするんですが
今年はスタンプラリーでした。

で、スタンプを集めて応募すると 景品が当たる、というシステム。
ちなみに、我が家は 散歩がてら、過去に何度か参加しているんですが、
なんと当選率100%という相性の良さ!
今年も何か当たりますよーに!


さて、塩江に来たもう一つの目的は・・

IMG_6868 (600x467)

これ!
地面一杯に落ちたイチョウの葉!

この写真が撮りたかったんだよね♪

IMG_6882 (600x486)

神社に大きなイチョウの木があり、毎年 見事な黄色の絨毯が見られるのだ。

page161120-1.jpg

鮮やか~♪
季節をめいっぱい感じられて良いよねぇ。


IMG_6905 (600x462)


こうして、紅葉をたっぷり楽しんで、飼い主はゆっくり温泉にも浸かって、
道の駅でソフトクリームを食べた後、締めに焼肉食べて帰ってきた一日でした。


お宝ゲットの景品、クリスマスプレゼントとして届くので、当選してたとしたら
そろそろ・・・なんだけどなぁ。(欲丸出し)



  1. 2016/12/22(木) 03:58:00|
  2. お出掛けしてきたで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

別子銅山(11月12日)


あれっ、まだ11月前半の話?(^^;)


この日は確か・・

どこかへ紅葉を見に行こうって話から始まり、色々候補地が出た中で、
最終的に モン卓家も一緒に、別子銅山へ行こう!ということになりました♪


ということで。

IMG_6691 (600x473)

ブランチのために、まずは 「がもう」 にてうどんを一杯♪
あー、美味い♪


そして、愛媛県新居浜市にある 「東洋のマチュピチュ」と呼ばれる 東平(とうなる)ゾーンへ。

P1290083 (600x448)
標高750Mだって


page161112-1.jpg


東平ゾーンは、銅の採鉱のため、山の中に作られた広大な施設跡。
社宅や学校、娯楽施設などがある一つの町だったようです。

page161112-2.jpg

あちこち廃墟だらけ。
良いよねぇ♪

本物のマチュピチュを見た身としては、東洋のマチュピチュと呼ばれる別子銅山も
一度は見てみたい!とずーっと思っていて、やっと実現できましたー。


IMG_6703 (413x500)

IMG_6698 (500x500)

P1290110 (600x450)

お天気も良くて、どこで写真を撮っても映えるね~。

P1290085 (400x500)
旧インクライン(物資などを運ぶための軌道)
現在は、遊歩道の一部として220段の階段になってます

さて、駐車場周辺の遺跡から離れて、今度は 渓谷遊歩道を通って、
少し離れた場所にある遺跡も見に行こう。

IMG_6717 (600x450)
キレイな川~♪

IMG_6711 (600x450)
IMG_6712 (600x450)

久しぶりの山の雰囲気で、楽しい~♪

page161112-5.jpg

遊歩道を歩いていくと、突然 拓けた草原に出た!

P1290129 (600x450)
気持ちいい場所だね~

page161112-3.jpg


1時間半ほどかけて、すべての遺跡を見終えました。

P1290156 (517x600)
紅葉も見れた!



さて、まだ時間が早かったので、そのまま今治市へ移動。

P1290163 (600x446)

我が家は初めて訪れる、今治城へ!

IMG_6741 (506x550)
飼い主♂は天守閣の中を見学~


締めは、定期的に食べたくなる今治焼き鳥~♪

page161112-4.jpg
我が家の殿堂入り 「はち八」


予約しないと入れないお店に予約なしで行ったら、開店と同時で一番乗りだったにも
かかわらず、予約でいっぱいで席がありませんと言われ・・

意気消沈して帰ろうとしてたところ、大将が「座敷席が一つだけ空いてました」と、
駐車場まで出て来て声を掛けてくれ、無事に食べられました~!

あー、美味しかった!


りっぺさん、ご一緒して下さってありがとうございましたー。



  1. 2016/12/19(月) 08:36:00|
  2. お出掛けしてきたで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ディオっち、鼻血止まりましたー



一個前の記事で、心配していたディオの謎の鼻血ですが、

点鼻薬を変えたところ、たった2・3日で止まってしまいましたー♪


securedownload161216-1 (600x460)


最初に貰った点鼻薬が、ステロイド入り。

1週間 使ってみても まだ鼻水に血が混じっていたので、今度は抗生剤入りの点鼻薬へ。

すると、あっちう間に普通の鼻水に戻りましたっ。

良かったー。


securedownload161216-2 (600x440)


てことで、大変お騒がせしましたが、無事 心配事が一つ減りました♪

ご心配して頂いた皆様、ありがとうございますっ♪




  1. 2016/12/19(月) 02:18:23|
  2. ディオの肥満細胞腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近のディオっち(16.12.12)



はーい、ディオっちですよ。

IMG_6767 (406x500)
病院の診察待ち中


肥満細胞腫と診断されてから2か月以上経過しましたが、
おかげさまでディオは、毎日お薬を服用している以外は、元気に過ごしてますっ♪

朝に4種類、夜に2種類のお薬をご飯の中に入れてるけど、全然嫌がらないよね。

IMG_6766 (375x500)

てか、気付いてもいないほど(^^;)



なので、美味しいご飯を食べて、コタツでぬくぬく寝て、お出掛けもいっぱいして、
いつもと変わらない生活を送れてます。ありがたや。


しかし、飼い主のワタシもディオっちのために何かしてあげたいので、
以前の記事に書いたように、里芋パスターと玄心と床の水拭きを細々と続けてます。


●里芋パスター

P1290178 (600x450)

以前は、生の里芋と生姜をすりおろしてパスターを作っていたんですが
(パスターは「貼り薬」の意)
ちょっと・・いや結構、手間がかかっちゃって。

毎日するものだし、続かないと意味がないので、「里芋粉」というものを購入。
里芋を乾燥させた粉と小麦粉・生姜が入っていて、これに大根の汁を加えて
練るだけで、里芋パスターの完成です♪

我が家は、一日1回か2回、4時間を目安に張り付けてます。


●玄心 改め 炒り玄米おかゆ

玄心は、本当はまっ黒になるまで炒った玄米を使うらしいのですが、
常食用に 弱火で30分ほど茶色になるまで炒った玄米をおかゆにして食べさせています。
(なので、正しくは玄心ではなく、炒り玄米おかゆ)

IMG_7066 (495x600)

鉄製の鍋より、土鍋の方が良いと聞いて、
実家から30年もの(もしかしたら40年かも)の土鍋を借りて来た。

電化住宅になって、実家でも土鍋はもう何年もお蔵入りしてたんだって。
日の目を見て、なんとなく嬉しそうな土鍋。

我が家もIHなので、カセットコンロにかけて、テレビを見ながら
30分弱火でじっくり炒ります。

IMG_7070 (600x483)
色が茶色に!


これに適当に水をドバドバ入れて、1時間ほど炊いたら、入り玄米おかゆの出来上がり。

さらに、ハンディブレンダーで ドロドロに。

IMG_7077 (500x500)

美味しいみたいで、ニケまで残さず食べてます♪

IMG_7080 (464x500)
数日分を冷蔵庫で保管


●床の水拭き

まぁ・・正直 毎日は出来ないときもありますが・・
神経質にはならずに、なるべく 毎日続けるつもり~(^^;)


そして、ガン患者だからと引きこもらずに、お出掛けもお散歩もたっぷり。

IMG_6785 (600x464)

IMG_6749 (600x462)

毎日楽しい=免疫力アップ、と信じてます。


IMG_7158 (554x600)
日向ぼっこも 欠かせない日課だよね~


と、楽しく過ごしてますが、心配事もなくはない。。

実は10日ほど前からディオの鼻水に血が混じるようになって。

IMG_7387 (600x464)

プルプルした時に床に飛ぶ鼻水に、このように血が混じっています。
たま~に膿のようなものも。

先週の火曜日に病院へ行って来たけれど、原因は分からず。
特定するには、全身麻酔が必要なんだって。
(顕微鏡で鼻水を診て貰った感じでは、細菌?が多めとのこと)

とりあえず、点鼻薬で様子見中ですが、考えられる原因としては、

抗生物質やステロイドをずっと飲んでるから、免疫力が下がってて、鼻の奥が炎症
を起こしてる?とか、
最悪の場合、鼻の奥に腫瘍が出来ている、などがあるそう。

明日はまた病院の日なので、また聞いてみるけど、はっきりした答えは
出ないんだろうなあ。。


とにかく、悪いものではありませんように!


以上、最近のディオっちの様子でした。



  1. 2016/12/12(月) 21:39:47|
  2. ディオの肥満細胞腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

瀬戸芸最終日・豊島



とっくの昔の終わった瀬戸芸2016に、犬連れで行ってきました記事、
これでとうとう最終です。


ちうことで、瀬戸芸最終日に、またまたモン卓家と一緒に豊島へ渡りました!

豊島行の高速艇は、競争率が高そう! ってことで、朝早めに高松港へ。

IMG_6597 (600x466)
高松港そばの、玉藻城をバックに


おかげで、一番乗りで切符を手にして、いざ豊島へ!

P1280999(600x445).jpg
お天気が良くて、歩いてると暑いくらい!

P1290002 (600x451)
島猫発見。怒ってはるわー。


豊島と言えば、ココで写真を撮るのがお約束。

IMG_6602 (600x463)
道路が海に向かって突き出すように見える♪


豊島は集落が点在しており、集落ごとに作品がかたまっている感じなので、
まずは一番近くの集落を目指し、作品鑑賞~。

IMG_6606 (600x458)
「空の粒子/唐櫃」


ここから、山道へ入り・・

P1290039 (600x440)

しばらく歩いた先に、ワタシが一番見たかった作品が♪



静かな森の中に風が吹くと、
わーっと 湧き上がるように澄んだ風鈴の音が。

あー、素敵だった!

ちなみに、風鈴の短冊には 大事な人の名前が書かれているそうです。


ささやきの森から集落に戻ったところで、お腹も減って来たので・・

P1290019 (600x450)

作品の一つ「島キッチン」にて、

P1290049 (600x450)


お昼ごはん~。

皆さんそれぞれ、ゆったりとした時間を楽しんでました♪


その後も、時間の許す限り作品鑑賞。

IMG_6623 (600x444)
「トムナフーリ」

P1290073 (600x451)
「勝者はいないーマルチ・バスケットボール」


そして、島歩き。

P1290071 (600x446)

P1290066 (600x450)
こーんな景色を眺めながら。


徒歩移動だったので、島内全部を廻ることは出来なかったけど、それでも十分楽しかったー。


帰りの船は、りっぺさんが長蛇の列を並んでくれて、最後の4席をギリギリゲット!

我が家は・・
りっぺさんが並んでくれている間に、豊島バーガーなるものをゲット。
(スミマセン~、並ばせておいて(^^;) )

P1290078 (600x450)

帰りの船の中で頂きましたっ!

IMG_6624 (455x550)


次回の瀬戸芸開催は、2019年かな!?
トトは15歳になってるけど・・・またみんなで楽しめますように。

IMG_6628 (541x600)




  1. 2016/12/09(金) 16:15:00|
  2. 瀬戸芸2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬戸芸・直島



今日から12月!早いっ!

来年のことを言うと鬼が笑うというけれど、今日は2か月も先のスイーツバイキングを
予約しちゃった~♪
体調、整えておかなくっちゃ。


さて、ブログが全然追いつかず、まだ10月の瀬戸芸のお話。


10月29日。
モン卓家と豊島(てしま)に行く予定だったのに、寝坊してしまったワタシ!

しかも豊島行の高速艇がかなり混んでるらしく、定員80名のところ、
第一便で乗れなかった60名を次の便に振り替えた、っていう情報を見たので、
豊島は諦めて、この日は直島へ行くことに。
(直島行きのフェリーは、定員450名!)

すでに港に着いていたモン卓家に 時間をずらしてもらい・・(その節は本当に
ご迷惑おかけしてスミマセンでした~(ーー;) )

昼過ぎのフェリーに乗って、直島に上陸!

IMG_6475 (600x450)
赤カボチャの隣の広場で、フェスっぽいのやってた


フェリーを降りてすぐ、犬好きな係員のおっちゃんに でっかいおやつ貰った・笑

IMG_6477 (486x600)
ポケットに入れてあったのを、トトが嗅ぎつけた

IMG_6480 (483x600)
おやつが大きすぎて、食べるのに時間がかかるチワは、もぐもぐしながら
歩いて貰いました(↑分かりにくいけど、もぐもぐ中)


少し歩くと、無人の砂浜 発見♪

IMG_6483 (600x450)

IMG_6489 (600x451)

IMG_6490 (600x456)

みんな楽しそう♪

IMG_6522 (600x487) (2)

乗ってきたフェリーと赤カボチャをバックに記念撮影したら、
アート作品を見に行くよー。


IMG_6505 (451x600)
島内の移動は徒歩!



IMG_6509 (600x446)
「彼方の気配」 池の水面に浮かぶ白い羽のようなものが風を受けて動きます


アート作品は、屋外展示を中心に見て回ります。

page161029-1.jpg
左上:桜の迷宮  左下:直島ホール  右:? でっかいごみ箱


たくさん歩いたら、直島バーガーとカフェラテで一休み~♪

IMG_6523 (600x487)


夕方には港に帰って来て、赤カボチャと記念撮影してから 高松へ帰りました♪

IMG_6527 (600x450)


寝坊トラブルで、3時間半の滞在時間でしたが、島内を9km歩いて
作品を見て、直島バーガーも食べて。
十分 充実した島散歩でしたっ♪

IMG_6532 (600x455)



【おまけ】
高松に着いてから、駐車場までの間に もう一つ瀬戸芸作品発見。

IMG_6536 (600x450)

人が荷物を背負ったロバを引いてるの、分かります?



  1. 2016/12/01(木) 14:35:49|
  2. 瀬戸芸2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する