イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

花とTDC



ふー、毎日暑いですねー。

昼間はもちろん、夜になっても気温も湿度も高くて嫌になる。
水田に囲まれている我が家は、例年だと夜寝る時にクーラーをつけることは
あまり無かったと記憶してるんですが、今年は 全く気温が下がらず、
クーラーのお世話になる日が多いこと!

早く夏が過ぎて欲しい~。


さて、春頃のお出掛け写真が色々と溜まってるんですが、その中で季節のお花と犬達を
撮った写真ばかりを集めてみました。




4月30日  モン卓家と藤棚を見に♪
IMG_1009 (600x450)

IMG_1019 (375x500)

IMG_1022 (375x500)

藤棚が有名な神社へ行ってきました。
この時期は「藤祭り」が行われていて、出店も出ていたので、人もいっぱい!

IMG_1013 (428x500)
こちらは、同じ神社の境内にあったハナミズキ。
チャーちゃんは、ピンクのお花が似合うねぇ。


5月10日  パスタ君と我が家の近所の広場で♪
IMG_1253 (600x450)

IMG_1241 (600x450)

たーくさんのピンクの花。名前は知らない・・。



5月16日  毎年恒例の野イチゴ散歩♪
IMG_1354 (532x600)

お花じゃないけど、季節モノってことで。
この時期、野イチゴの実を採っては食べ、取っては食べ、という夢のような
お散歩が出来るコースがあります。
これがまた、甘くて美味しいんだよね!

IMG_1357 (540x600)

トトなんて、ワタシが取るのが待てずに、自分で探して勝手に食っちゃってたよ!
相変わらず、そういうところだけはチャッカリしてるわ。



5月28日  オリーブマルシェが開かれていたオリーブ園にて♪
IMG_1596 (600x450)

ちょうどオリーブの花が満開でしたっ!

IMG_1605 (600x464)



6月3日  森林公園にて♪
IMG_1748 (600x450)

キレ~イにカットされたツツジの木。



6月10日  ダム見学からのアジサイ♪
IMG_1902 (600x450)

そろそろ暑さの厳しくなってきたこの日、モン卓家・ねむちゃい家と一緒に、
豊稔池ダムを見学してきました。

ダムの種類とか 魅力とか 凄さとかは、あまり分からないんですが、それでも
惹きつけられるものがありましたー。
ヨーロッパのお城っぽい外観がまた素敵。

ダム見学後は、アジサイを見に。

IMG_1930 (600x450)

人が居ない時を狙って、慌てて撮ったので、てんでバラバラですが(笑)

IMG_1938 (376x500)
紫陽花アフロ、難しい・笑



7月8日  まんのう町ひまわり畑へ♪
IMG_2277 (600x450)

奥の方まで、ぜーんぶヒマワリ畑!

IMG_2259 (600x450)

IMG_2290 (600x484)

蒸し暑いな~と思っていたら、黒い雲が広がって 雷雨に!

雨がポツポツし始めたところで、すぐに車に戻ったので、そんなに濡れずに済みました。
間一髪ー!

page170708-1.jpg

滞在時間は短かったけど、写真はいっぱい撮ったので、満足 満足♪



7月26日  我が家のムクゲと♪

IMG_2551 (478x600)

毎年たくさんの花を咲かせてくれる我が家のムクゲ♪

IMG_2591 (600x448)
蜂もいっぱい来るよー

IMG_2592 (600x459)

花粉まみれで頑張っている姿が可愛い。



以上、春から夏にかけての、花とTDC写真でしたっ♪




  1. 2017/07/29(土) 02:37:05|
  2. お出掛けしてきたで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディオっち心境の変化?



毎日 暑くて暑くて気が滅入るー。
なんだか気分がスカッとしないのは、運動不足が原因かなぁと最近思い始めた。

あー、冬の間のように、ダニを気にせず 気持ち良く山歩きしたい~。



さて、題名のディオっちの心境の変化のことなんですが・・


これですよ、これ。


IMG_2053 (375x500)
デ 「撫でても えーよ」


なんとディオっちが、自ら 飼い主♂の腹に乗り、なでなでを催促するという事態に
発展してるんですよ。

ディオっちと言えば、飼い主♂が 嫌い 苦手で、
我が家に来た当初は、飼い主♂が動くと部屋の端から端まで逃げまどい、
名前を呼ばれれば 吠えて抗議し(それ以外でディオが吠えることは ほとんどない)、
無理に捕まえられそうになれば 肛門腺汁を噴出するなど、
何年経っても 懐く素振りすら見せず、
これはもう嫌いなもんは嫌いってことで仕方ないな、と諦めていたんですが、

今年に入ってくらいからかなぁ?
突如?、「撫でてえーよ」と、上の写真のような振る舞いをするようになったんです。


IMG_2054 (375x500)
デ「撫でさせたってるんで。ボク偉いやろ?」(どや顔)



10年一緒に住んでみるもんだねぇ。こんな事が起こるなんて。


ただし、ディオっちの場合は 飼い主♂のことを慕っている感じは全くなく、
飼い主♂の動きと存在に慣れただけのようです。


IMG_2356 (600x477)
デ「あご枕 みっけ」


その証拠に、飼い主♂に慣れれば 慣れるほど、反抗的な態度になってるしな。

今までなら、飼い主♂が「ディオ!しっこ!」(←行くからおいで の意)と声を掛けると
名前を呼ばれ、じっと見られていることに対して、ディオは不安そうな態度で腰をあげてたんですが、
最近では 華麗~に無視

飼い主♂の顔をじーっと見返して、「行きませんけど何か?」と、
冷静に対処できるようになりました。

そういう時に、ワタシが「ディオ、しっこ行ってきな」と声を掛けると
しぶしぶ立ち上がって、嫌々飼い主♂と一緒に外に出る。
ワタシのいう事はちゃんと素直に聞くのだ。(軽く自慢)


IMG_2357 (600x432)
デ「ふふん」


まー、一緒に住んでる相手を怖がらなくて済むっていうのは、ディオにとって
ストレスが無くていいよね。

飼い主♂がディオっちに好かれてない点については、ワタシは何の不便もないし。



愛犬に好かれてないかも、とお悩みの皆さん!
10年経てば、愛犬にも心境の変化が訪れることがあるかもしれませんので
どうぞ諦めずに愛情を注いでみてくださいね!

ちなみに、その際 愛犬が飼い主を好きになるかどうかの保証は出来かねますので、どうぞご了承下さい。




  1. 2017/07/24(月) 10:18:10|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月高原散歩



暑さも本格的になってきた、6月初旬。

家から一番近い高原へお散歩に行ってきました。


高速を降りたら すぐ近くに道の駅があって、まずはそこへ向かったら、
ちょうど「新茶まつり」というイベントをやっていたようで、すごい人!

買いたかった「霧の森大福」も長蛇の列だったので、並ぶのは諦めて、
鮎の塩焼きだけ食べて 撤退!

IMG_1752 (441x500)
頭と尻尾は、TDCが食べたよ


道の駅から車で20分ほど?
途中の山道で 何度か猿を見かけつつ、どんどん車を走らせていくと
標高1000Mほどの高原へ辿り着きます。


IMG_1769 (600x449)

やっぱり下界より涼しいね~!

IMG_1756-horz (600x400)

TDCも嬉しそう~♪


IMG_1776 (600x450)

気持ち良すぎて、地面にスリスリー。

そうやって道草ばかりしてると、チワに置いて行かれちゃうよー。

IMG_1777 (600x450)
「早く行くですよ」な、チワ


ブラブラのんびり20分ほど歩いたら、塩塚山山頂に到着。

IMG_1783 (600x445)

日差しがきついし、歩いたから汗ばんでるけど、暑すぎることもなく
快適、快適♪

IMG_1789 (600x450)

しばらく山頂で休憩(T&Dは昼寝)してから帰路につきました。



IMG_1805 (492x600)
帰り道での一枚。お気に入りで、今 スマホの壁紙がこの写真♪


IMG_1810 (450x600)

空の色もキレイで、飛行機雲が突き抜けていく様子に目を奪われました!


帰る前に・・
近くのキャンプ場で、遅いお昼ごはん。

IMG_1812 (600x450)
ホントは蕎麦が食べたかったんだけど、季節的に?やってなかった


やっぱり諦めきれなかった「霧の森大福」も買えたし、
家に帰ったら、義妹が高級食パンくれたしで、うはうは~♪

IMG_1813 (600x450)

そうそう、この日はかなり遅くなったけど、母の日の代わりに 飼い主♂の、
お母さん・おばあちゃん・妹と甥っ子姪っ子、みーんなで、美味しいお寿司を
食べに行ったのでした。

TIPI6936.jpg
コースにしたら、お寿司屋さんなのに お寿司の量が少なくて。
今度はコースじゃなくて、握りばっかり食べたいかも~(´艸`*)


以上、たっぷり遊んで、たんまり美味しいものを食べた一日でした。


【おまけ】
高原にはリアルタイムで様子が確認できるwebカメラが置いてあったので、
わざわざネットでカメラを確認しながら写ってみた・笑

IMG_0870.png
わー、写ってる~!と、はしゃぐアラフォー。



  1. 2017/07/16(日) 14:57:18|
  2. 愛媛県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第86・87番札所



えーっと、まだGWの話なんですが・・・

5月5日に 香川の札所を参拝したので、その時の写真でも。


●第86番札所 志度寺(しどじ)

IMG_1178 (522x600)

この日は、県内のお寺を2か所だけ廻る予定だったので、ゆっくり午後からの参拝。

IMG_1174 (529x600)

すっごく良い天気だけど、この頃はまだ空気が乾燥していて、爽やかな気候だったんだろうねぇ。

ちょっと前のことなのに、今の蒸し蒸しとした熱帯夜の日々からは想像できない(ーー)


IMG_1177 (600x457)

P1300170 (600x432)
毎回 最初の一寺目では撮り忘れる家族写真ですが、この日は忘れずに撮れた!

P1300177 (434x600)

五重塔をバックに。
トトが凛々しく撮れたよ~♪


●第87番札所 長尾寺(ながおじ)

P1300173-horz.jpg

お寺に入るとき、大抵は山門を通るんですが、TDCは必ず敷居を踏んでいく(ーー;)
敷居は踏まずに、跨ぐのがマナーなのだよ。
今度、ちゃんと飛び越すように「ジャンプ!」の掛け声とともに急ぎ足で
山門をくぐってみようっと。

IMG_1183 (600x447)

緑の多かった志度寺と対照的に、こちらは草の一本も生えていない スカッとした境内。

IMG_1186 (600x428)
チワも、キリリと身が引き締まる思いになるよね

P1300185 (600x450)
久しぶりに遍路服 上からの図


P1300186 (600x453)


数えてみたら、お遍路2周目も 残り26カ所。
(徳島11カ所、愛媛12カ所、香川3カ所)

暑さが落ち着くまでは、しばらく犬連れお遍路もお休みかな~。
いつになったら結願することやら!(^^;)



  1. 2017/07/11(火) 21:33:04|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する