イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

モモちゃんとチワ


最近、姪っ子のモモちゃん(小学3年生・・たぶん・汗)とチワの関係が面白い。



モモちゃんは、ワタシの姪っ子・甥っ子達の中でも 一番の犬好き。

犬が飼いたくて仕方ないようだが、今は犬を飼う環境が整っていないので、一生懸命我慢している。

で、代わりにと言っちゃあなんだけど、我が家のTDCと週に一度は散歩へ行ったり 室内で一緒に過ごしたりして
「もしも犬を飼ったら」の疑似体験中だ。

ちょいと前の写真ですが。


トト・ディオ・チワと、性格の違う3頭の中で、モモちゃんのお気に入りは ダントツ チワ!

小さくてふわふわで可愛いし、ディオっちのように逃げないし、トトと違って言う事 聞くもんな。


そーいやサマーカットしてたのに、すっかりモサ毛に戻っちゃったな
「ボクはいい子ですから」


チワ、元々子供は嫌いじゃないようで、特に怖がったり 怒ったりせずに自然と振る舞える。

・・が、やっぱりそこは犬。

相手が子供だと、最初はちょっと舐めてかかったような態度になっていた。


例えばモモちゃんが必死になって「チワ、オスワリ!」と言っていても、まるで聞こえないふり。
名前を呼んでも 目も合わせようとしなかったり。

大人が「チワ、抱っこ」と言うと、お尻をこちらに差し出して 抱っこされるのを待ってるくせに、相手が子供だと
その前を(わざと)素通りするような、やらしい態度をとったり。


どーも相手を見ているというか、試すというか、大人と子供に対する態度が違うんだよなー。

薄目でにんまり
「てへ」


そんなチワだったけれど、最近はどうも様子が違う。


先日、モモちゃんと一緒に古墳へ散歩しに行った時、チワとモモちゃんが楽しそうに追いかけっこしていた。

チワがお庭以外でこんなに走るのって、実は珍しい。
ちゃんとプレイバウポーズを取ったりして、とっても楽しそう♪

週1回の散歩や 遊びが実を結び、やっと心を許せる仲になったのかな。

・・なんて思っていた時、突然 古墳の常連である黒ラブが どこからともなく現れて、ワタシ達の方へ挨拶にやってきた。

すると。
チワが ワンワン吠えながら黒ラブに突進!
その勢いたるや、黒ラブのかかとに噛みつかんばかり。

とりあえずすぐにチワを回収して一喝。
いつも会ってる黒ラブだったから良かったものの、もしも知らない犬に同じ事しよーものなら、ケンカになりかねない。
どー見ても、チワの方が返り討ちにあうだろっ(-"-)

それにしても。
いつもなら、ビビって遠くから吠えてるだけなのに、今日はどーした!?やけに強気じゃないか。


あっ!もしかして・・。
チワ、モモちゃんを守ろうとしたんじゃないの!?

にんまり
「子供を守るのはとーぜんです」


そうか。
チワがそんなこと考えてるなんてね~。


チワが、モモちゃんのことを慕っているのか 下に見ているのか 怪しいところだけど、一応 一人と一頭の関係は
良好である。

チワからすると、コタツは上位者の場所と思ってるよーだ
普段はコタツ布団の上には決して上がらないチワだけど、モモちゃんがコタツに入ると、さも当然のようにその上に
乗ってくつろいでいた



今では、モモちゃんが「チワ、抱っこ」と言うと、2・3回に1回の割合でお尻を差しだすようになってきた。

チワがモモちゃんの言う事をよく聞く様になるかは、これからのモモちゃんの頑張り次第♪
先が楽しみな二人なのである♪




 ペット用品通販ペピイ 鼻が長い小型犬やたれ耳の子にも♪『ワンコプレート』10名様 ←チワ用に♪


スポンサーサイト
  1. 2012/02/24(金) 23:21:14|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今週のモン卓(2月26日) | ホーム | 食べっぱなし。>>

コメント

ステキな関係ですねぇ^^
チワちゃん、モモちゃんに少しずつ心許してきたんですねぇ☆
遊んでくれる優しい人ッと感じて、大好きなのかなぁ~(*´∀`*)

チワちゃんの勇敢な姿が見れて まりこさん的にもウルウルきたのでは?!?
子どもを守ろうッだなんて~なんていい子なの!!(´∀`*)

モモちゃんにとってもいい経験だし~これからの進展が楽しみですねぇ♪
  1. 2012/02/27(月) 20:23:02 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

e-194カイソアさん
はい、ちょっとずつですが心を開いているのが分かります♪
今はまだ「仲良し」な程度ですが、もうちょっとモモちゃんが大きくなると
「リーダー役」も出来るようになるのでは・・と、期待しています。
(でも、トトとディオのリーダーになるには、まだまだあと10年はかかるかも・笑)

チワがモモちゃんを守ろうとしてる・・・って気付いたのは、ちょっと経ってからだったので
とりあえず黒ラブに吠えかかった時には、チワの事をガッツリ叱ってしまいました(^_^;)
他の犬にも同じような態度をとった時に、危ないですからね~。

なので、モモちゃんには早くチワより上になって貰って、チワがモモちゃんを守らなくても
大丈夫って思うようになればいーんですけどね♪
  1. 2012/02/28(火) 05:37:43 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

モモちゃんとチワくんのいい関係を見て、前犬のことを思い出しちゃいました(・∀・)
ワタシの前犬、子供相手の時は、しっぽつかまれようが、耳引っ張られようが、なすがまま~だったんですよ( ~-~)
チワくんみたいに、相手が健気で小さいことがわかってたんでしょうね。
チワくん、まだまだお兄ちゃんヅラしたそうですよね!(^_-)-☆
  1. 2012/02/28(火) 18:19:17 |
  2. URL |
  3. ひめ #-
  4. [ 編集]

e-194ひめさん
チワ、お兄ちゃん風をふかしたいって言うのはあるのかもしれないですね~♪

でも、ひめさんちの先代犬のように、なにをされてもなすがままっていう次元には
まだまだ遠いような気がします(^_^;)
たぶん、耳や尻尾を引っ張られたら、ささーっと逃げだしそう・笑

あ、そういえば、モモちゃんがチワのリードを持ってる時は、チワが自分の行きたい方向へ
引っ張るけれど、モモちゃんより更に小さい甥っ子(3歳)がリードを持ってる時は
あんまり引っ張らないかも。
小さい子の方が、我が強いというか・・・我が道を行くばかりで、チワの行きたい方向へなんて
絶対行ってくれないですもんね・笑
そういうところ、ちゃんと察しているのかも。(というか、諦めの境地って感じでしょうか~・笑)
  1. 2012/02/28(火) 22:43:36 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

前記事にコメントになっちゃいますが、あまりにチワ君にウルっときたのでこちらにコメさせていただきましたー。

チワ君、やるなぁ~!!男前や!!
サイトハウンドにはやっぱりあまりそんな感覚ってない(弱者や仲間を守る)けど、
チワワの勇敢さがわかるエピソードですね!!

犬って、人を見分けて態度変えてますよね!
我が家の犬達も、子供には優しいけれど、明らかに下位か同等と見てますー。
皆で歩いていても、私の後にしか付いてこないし、娘が呼んでも私の元に飛んでくるし・・・
でも、犬族と違う扱いなんだって思うのは、人間子供が何をしようが怒らないことですねー。
犬同士だと、下のものが上に乗ったりしようものなら怒られますが・・・

モモちゃん、犬との暮らしが実現するといいですね!!
我が家の子のように、自分の意志と無関係に親が犬好きで生まれた時から沢山いた・・・っていうのと違って、
待って待って迎えた子との暮らしはそれはそれは愛しいものでしょうね(*´▽`*)
  1. 2012/03/03(土) 20:16:18 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

e-194えりさん
いつの記事だろーとOKですよ~♪ありがとうございますっ。

で、チワ。
そーなんです、話に聞いたような犬らしい行動をとるチワに、ワタシも感動しましたー。
サイトハウンドは、弱者を守ってやろうって気持ち、あんまりないですよね。
自分だけしれーっと距離をとって、成り行きを黙って見守ってるイメージしかないです。

チワは確かにモモちゃんの事をまだ同等か下位に見てるけれど、えりさんちと同じで
人と犬の区別はしっかりつけてるみたいです。
モモちゃんには「仕方ないなぁ」って態度で接してますもん。
これが卓造なんかだと、ひどいんですよー。ちょっかいかけられそうになると、歯をむいて
怒りますから。(モンク君には怒らないのに)

モモちゃんも早く犬を飼いたいだろうと思うけど、お父さん(ワタシの実兄)が犬に興味がなく・・。
外で飼うならいいけど、家の中はダメだというので、飼えずにいるよーです。。。
ワタシ、3きょうだいで兄が二人いるんですが、どちらの兄も動物に興味がないんですよねー。
血が繋がってるとは思えない・・。
  1. 2012/03/04(日) 21:37:44 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1003-fb99ec99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する