イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

びっくり!ペルー ハイライト8日間 ~2日目・前編~

皆様、留守中はトトと七味のご心配ありがとうございました。

トトは先日お迎えに行った時に写真を撮ったのですが、家に居た七味を撮るのを忘れていたので
早速七味姉さんの元気なお姿を写真に撮ってみましたよ。

苦しゅうない

良かったねぇ、七味。
皆さん、心配してくれてたってよ♪


では、本日はペルー旅行記2日目、行ってみよう。

だって七味姉さん、いつも同じ顔なんだもん


~旅程~

1日目  10月2日   関西空港9:40発  ソウル・ロサンゼルスで乗り換え後、リマ着
               着後ホテルへ  リマ泊

2日目  10月3日   リマのホテル出発  バスにて一路ナスカへ
               途中、パチャカマ遺跡やミラドール(地上絵観測塔)へ
               夕方、ナスカのホテル到着  ナスカ泊

3日目  10月4日   セスナで世界遺産ナスカの地上絵観測
               バスでリマへ戻り、ホテルへ  リマ泊

4日目  10月5日   空路、クスコへ
               世界遺産クスコ市内観光  クスコ泊

5日目  10月6日   高原列車にてマチュピチュへ
               世界遺産マチュピチュ観光
               高原列車にてクスコへ  クスコ泊
               
6日目  10月7日   空路、リマへ
               リマ市内観光
               リマ空港へ  0:40発  機中泊

7日目  10月8日   空路、ロサンゼルスへ
               乗継
               空路、ソウルへ  機中泊

8日目  10月9日   17:30 ソウル着 
               空路、関西空港へ
               解散


昨日の夜遅くにホテルに着いたため、本日の出発は午前9時。

まずはしっかり朝食!

ホテルの朝食はどこも大して変わりなし

特に変わったものはなく、普通のホテルのバイキング朝食でした。
でも、この黒っぽいパン、これがほんのり甘い感じがするんですよね。黒糖でも入ってるのかな?


朝食を取った後、出発まで少し時間があったのでホテルの近くを散策。

外は結構寒い!
息が少し白くなり、風が吹くと手がかじかみます。

ペルーは現在 春を迎えていますが、砂漠地帯のリマは夜に気温がぐっと下がります。
そして午前中は霧がかかっていることが多いそうです。
昼になって霧がはれ、太陽が差すと20度を超える日も多いそうですが、この日は少し曇っていて
一日中肌寒かったです。

ん?日本国旗が無くないか?

ちなみに、明るい所でホテルを見ると、こんな感じでした。

ホテル周辺を少し歩くと、朝の散歩をするワンコの姿もちらほら。
Mダックスやシーズー、ラブラドールなど。ワンコに服を着せている人も多く、
ワンコ事情は日本とそれほど変わらないように感じます。

シティガードマンとロットワイラー?

強そうな犬を連れたこの人は、ポリスマンじゃなくてこの地区を警備しているシティガードの方なんですって。



今日の予定は、リマから440キロ離れたナスカへ、一日かけて移動しますよ。
では出発~。

リマの海岸線

こちらでも黒のラブちゃん発見。(朝会ったのはチョコラブちゃんだった)
奥は海です。船がいっぱいですね。

元々勝手にこの場に住みついた不法占拠の人達らしい

リマの中心街はきれいな街で、歩いている人も綺麗な服を着ていましたが、すこし郊外へ出ると
このような崩れそうな集合住宅地が。

何もなかったこの住宅地に、フジモリ元大統領が、電気や水道・学校などを整備してくれたと、
現地ガイドのカルメンさん(日系2世)が教えて下さいました。

私の知っているフジモリ大統領と言えば、現在軟禁されていることくらいでしたが、カルメンさんの話では
色々と素晴らしい功績の多いフジモリ元大統領は今でも支持が高く、国民の多くが
もうすぐ行われる裁判で、フジモリ元大統領の罪が(←罪と言う言葉は相応しくないかもしれませんが)
軽くなる事を望んでいるそうです。



さて、バスはリマからさほど遠くない所にある、パチャカマ遺跡につきました。

まだまだ発掘途中の為、立ち入れない場所あり

広~い砂地に、崩れかけた遺跡が点在していました。
2005年には、ここからミイラが40体以上発見されたらしく、いまだ発掘中。
このどこかに、まだミイラが眠っているかも!?

ガイドさんは月の神殿と呼んでたような?

えー、この神殿については、ガイドさんのお話をほとんど覚えていないため、ご説明致しかねます。
旅ブログにならねぇ? でもそんなの関係ねぇ!
(旅行から帰ったら、小島よしおはもう消えてるかもと思ったが、顕在で良かった良かった)


どこへ行っても子供は元気

私達が見学中に、ちょうど地元の子供たちが遠足か課外授業のような感じでバスに乗って来ました。

私達を見かけると、ニコニコと手を振って、何か言ってます。
カルメンさんに尋ねると
「サインをくれ、と言ってますね。日本語で何か書いてほしいようですよ」

ほぉ、そーいや外人さんが漢字を書いたTシャツ着てたり、漢字の刺青してたりするけど
そんな感じですかね?
残念ながら、サインはしなかったですけどね。


遺跡見学後、バスは一路ナスカへ。

広い農地の向こうに砂山 日本にはない風景だなぁ

途中、トイレ休憩の為に寄ったSAで可愛いワンコ発見。

His neme is chocolate らしいです

お顔がちゃんと写らなかったけど、大人しくて可愛いワンコでした♪

そうそう、ここのSAに売店があったので、ペルーの人たちが大好きだと伺ったインカコーラを購入。
これがインカコーラだ!

コーラと名が付いていますが、コーラの味ではなくて、炭酸もそんなにきつくないです。
爽やかな匂いがして、甘いです。
夏祭りによく売っている、トロピカルソーダ系ですね。。(うーん、伝わるかな?)

その後、ハイウェイの途中にあるレストランで昼食。

ポトフのような感じ

野菜のスープに

食べきれませんでした

焼きそばに似てるけど、味は・・・。
あんまり、私の好みではありませんでした。。。



このあといよいよナスカ平原へ入り、観測塔から地上絵を見るのですが。

ちょっと長くなり過ぎたので、次回にします~。
引っ張ってスイマセン。。

スポンサーサイト
  1. 2007/10/13(土) 01:01:05|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<びっくり!ペルー ハイライト8日間 ~2日目・後編~ | ホーム | びっくり!ペルー ハイライト8日間 ~1日目~>>

コメント

マチュピチュ、行きたい所なんですが
移動時間がーーー!  無理だわ…

ということで
まりこさんの旅日記でご一緒させて頂きます。
  1. 2007/10/13(土) 03:04:30 |
  2. URL |
  3. ちぃ #ULPF8vT6
  4. [ 編集]

リマには仕事で行った事があるんですけど。。。なにせ仕事。。。ほとんど記憶にございません(汗)
・・・が・・・思い出しました!インカコーラ!!!私も飲みました~。
あとはアルパカのマフラーを買ったことぐらいでしょうか。。

このあとの旅日記楽しみにしてます~。
  1. 2007/10/13(土) 10:40:39 |
  2. URL |
  3. kaiママ #-
  4. [ 編集]

久しぶりー

覚えてくれてますかー?
高松駅の近くに来たので覗いてみたよー
結婚式&ペルーは終わったのね。ドレスきれいじゃん ベールかぶってる?もっと見たーいってかんじです。
ところで丸亀のクリちゃんめっちゃかわいく写ってるねー。みんなとは連絡とってる?私は例の所で10月から働き始めました。うーん・大変だよー修行だよー。まあ頑張ります。
トトくんに会ってみたいです。ではまたねv-222
  1. 2007/10/13(土) 15:06:30 |
  2. URL |
  3. サブの飼い主 #-
  4. [ 編集]

ハード過ぎるっ!

早く続きみたい~!

七味姉さん、元気でよかった。
トト君は元気そうで安心したんだけどね。
  1. 2007/10/14(日) 00:08:04 |
  2. URL |
  3. オカ #-
  4. [ 編集]

ほー、パチャカマ遺跡ですかー。

いやあ、パチャピチャプチャとは可愛い名前(もう間違ってる)。
ミイラがまだ発掘中って、何だか生々しいお話。
ミイラの亡霊をお背中にしょって帰国してたらどうしよう。
トト君と古墳散歩してるときに日本対ペルーの霊対決が行われたりして。
そういえば、外国の霊でも南無阿弥陀仏とかの念仏って効くらしいですよ。
いざとなったらお試しをー????
  1. 2007/10/15(月) 08:14:51 |
  2. URL |
  3. 桜坂 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

v-212ちぃさん
うーん、確かに移動時間はつらかった~。(トランジットの待ち時間も)
これに、関西空港までの移動時間も加わるので、さらに遠いです。。。
北海道もそうですよね。プラス成田までの道のり(とお金)が旅行に加わるのでは?

v-212kaiママさん
リマに仕事で行った事があるって言うのがすごいです!!
わたし、すっかりインカコーラを気にいって、旅行中は結構飲んでました♪
アルパカのマフラーなんかもお土産に買いましたし。
民芸品もいっぱい買って、かなりペルー満喫できましたよ♪
なにせ、次に行くのは、もういつになる事やら・・。もしかしたら一生行く機会が
無いかもしれないですしね(汗)

v-212サブの飼い主さん
もちろん覚えてるよ~!
もう就職したのね。私なんて、10月いっぱいは絶対仕事しないぞ、と心に決めていると言うのに。。
ベール、縁に刺しゅうの入ったマリアベールって言うのを被ってるよ♪←憧れだったのよ~。
家だって近いんだから、会おうと思ったらトトにも会えるやん。
また今度遊びましょうね♪

v-212オカさん
パックツアーは安心安全なんだけど、やっぱり団体行動なので好きに動けないのが
難点ですねぇ。
朝の5時に集合!と言われたら、調子が悪かろうがまだすっぴんだろうが、5時に集合しないと
皆様にご迷惑がかかるし~。。
あ、七味とトトのご心配ありがとうございます。
二人とも食欲旺盛で、元気ですよ~♪

v-212桜坂さん
ミイラの亡霊!?
実はうちの旦那が、帰って来てから体調を崩し38度の高熱で寝込んでおります!
もしや背中にミイラしょってんじゃ・・。
馴染みの古墳のお方に退治して貰おう・・・って、あの古墳、実はレプリカなんですーー。
(元は高速道路予定地の下から出てきたのを、現在の場所に移したの)
勝てる気がしねぇ。。。
でも念仏が効くなんて、要は気合ですね!よし、頑張ってみます~!
  1. 2007/10/15(月) 11:53:12 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

うわー、    ....って私「うわー!」ってばっかり言ってますね(笑)
ではあらためて

うわー! なんだか写真の空気感がちがいますよね。遺跡のところや住宅密集地の写真、海に浮かぶ船のところの写真の色合いにものすごく異国を感じました。
素朴さがどことなく伝わってくる食事もなんだか南米ですよねー(*´∇`*)
さすがに外国からのお客さんを受け入れるホテルだけあって、ホテル周辺はヨーロッパの文化が残る近代都市、といった感じでしょうか。
旅先でも犬をみつけて嬉しくなるところ、読んでいて「うんうん」とうなづいてしまいました^^

インカコーラ!
これ、よく南米の方の小話にでてくるんですよねーw
中身は確か薬草の成分が入ってて、ペルーでは「健康になれる飲み物」として愛されているのだとか。
いつだったか聞いた小話はこんな感じです。

--------------------------------

ペルーの飲料水制覇をもくろむとある世界企業。市場に参入するもインカコーラの人気が高くなかなかシェアを奪えなかった。
そこであの手この手を使ってレシピを盗もうとするが、なかなか情報が漏れてこない。
あせった担当者は悩んだ末にひとつの方法を思いついた。

そうだ、この飲み物を徹底的に成分分析してやろう。同じ成分を我が社の飲み物に添加すれば、ペルーの国民もかならず我が社の顧客になるはずだ。

インカコーラの中身をアメリカの国立研究所に送って数週間。
ようやく担当者のもとに「検査結果」と書かれた封書が届く。
嬉しさ余って震える手で開いた封筒の中には小さな紙切れが一枚。そこに書いてあったのは

「検査結果:お送りいただいた尿を検査しましたが、あなたの愛馬は健康そのものです。」

ちゃんちゃん(笑)
  1. 2007/10/17(水) 22:29:20 |
  2. URL |
  3. happy_the_corgi #PyA865YY
  4. [ 編集]

v-212happy_the_corgiさん
ぷぷ。面白いですねえ。尿って。
でもこの話、あながち作り話じゃないかもですよ。
カルメンさんから聞いた話ですが、コカコーラがインカコーラを買収しようとして
色々手を尽くしたものの、インカコーラへの国民の支持が厚く
結局買収は失敗したという過去があるらしいです。
それだけペルーの人はインカコーラが大好きだって話だったんですけどね。
ちなみにインカコーラの黄色は、インカ帝国の黄金を表しているそうです。
  1. 2007/10/19(金) 08:00:09 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/101-f1ff8b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する