イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

TDCとGF3



やっと晴れたー。

風は冷たいけど、太陽はぽかぽかでいい天気♪



待ちに待った太陽出現ということで、新しいカメラ片手に お庭で撮影の練習練習~♪


写ってるモノが少なすぎて、分かりにくいけど。。。
ジオラマ撮影で箱庭風お庭ラン


うーん、これくらいならコンデジでも十分撮れるよなー。
なんか暗い・・ ていうか、黒い?コントラストが強いのか、色が濃すぎの様な。。


トリミングしたらいい感じ。
おやつめがけて飛ぶトト。よだれが糸 引き過ぎ(;一_一)


トリミング無しだと、まぁ普通~な感じ。

撮影に 非協力的な犬達なので、おやつは必須。

シャッターを押す 一瞬の間が欲しいので、おやつを投げて与えるんだけど、そうすると 全部トトが獲ってしまう。。。

なので、ディオっちの顔の前までおやつを持ってきて、
「ほら、投げるよ、キャッチやで キャッチ! あーんしてよ、行くよー行くよー、はいっキャッチ!」

で 投げても・・

ディオっち鈍すぎ。。でも そこがまた 可愛いんだけど♪

横から出てきたトトに獲られちゃう ドンクサイディオっち・・。

つーか、どこ見てんの ディオ。
ちゃんとおやつの方を見てないと、いつまで経っても取れないよ(;一_一)


トトは必死過ぎて可愛くないよね・・。
投げたおやつを確実にキャッチするトトと、膝に置いたおやつの袋ばかり見ているディオとチワ



撮った写真を見返してみて、なんとなく色が気に入らないので 設定を変えてみることにした。


ホワイトバランスとかは全然変えてません(汗 

これは、色を強調する効果っつーので撮ってみました。

色がキレイでポスターみたい♪ 悪く言えば、作り物っぽい感じに見えるけど、ワタシは コレ気に入っちゃった♪


ホントはそっちを変えた方がいいのかしら?
相変わらずおやつを目で追えないディオ  トトがほっぺを膨らませて「もう!ヘタクソー」とヤキモキしている・笑


明るく撮れるのがいい感じ~♪

ますます ぬいぐるみみたいだねー、チワは♪

おやつで呼び寄せ中

ズームなしのレンズなので、かなりトリミングしてます。。。


色が綺麗だけど ポップ過ぎて、お遍路の時にお寺を撮るのには向いてないかな~(^_^;)


この日のお気に入り♪


もっと あれこれ触って 遊んでみよーっと♪





  1. 2012/03/15(木) 14:25:12|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<TDCとGF3 その2 | ホーム | 今週のモン卓(3月11日)>>

コメント

ジオラマ風、可愛いー!!!!
鉄道ジオラマのセットみたいでめちゃくちゃ可愛いですe-266
「色を強調する効果」っていうの、私も好きです♪
へぇ~!!こんなふうにも撮影できるんですね!
最近のカメラは進化してますねーe-349
私もふたたびカメラ欲しい病が再発してしまいましたe-350

いかんいかん・・・春は固定資産税やら自動車税やら狂犬病ワクチン接種やら・・・・
諭吉さん飛散率が最も高いですよねe-444

一番下の写真のトト君、なんだかパピーみたいな顔で可愛すぎですe-266
イタグレって、年齢が表情(顔)に出ないですよねー。
  1. 2012/03/15(木) 20:08:04 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

ジオラマモードは高いところに立って低いところを見下ろすように撮ると引き立ちます。
1眼は明るいところの色が飛ぶと救えないので少し暗めに撮れる機種が多いです。
何時撮っても暗めなら、露出補正で1/3か2/3明るめに補正してやれば良いですよ。
  1. 2012/03/15(木) 22:17:55 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

v-212えりさん
ジオラマ、今度は展望台にでも登った時に撮ってみます♪
ミニチュア世界に見えるかな?

他の一眼はどーなのか知らないのですが、このカメラはこういう「効果」が
あれこれついていて楽しいです♪
今回撮った写真とは別に、「ポップ」という効果もあるんですが、そちらは
また違った色味に写って面白かったです。

はっ、そーいえば 春よ来い♪って浮かれている場合じゃなかった。。
春はあれこれ税金を支払わないといけないんですよね(>_<)
狂犬病もフィラリア薬も必要だし、そろそろ血液検査もしておきたいし。
あぁ~、どーしてお金って言うのは貯まらないんでしょーか。

トト、パピーのように見えますか・笑
昔はもっと精悍な顔してたのに、年齢とともに 目がまん丸になってきて
すっかり愛嬌のある?顔になりました~。
イタグレって、ある程度大きくなってからアイラインが際立ってきて、年々童顔に
なるよーな気がするんですが・・。りお&リュ君たちはいかがでしょ?


v-212アプロさん
ジオラマ風、精一杯高い場所に立って撮ったのですが、まだまだでしたねー(^_^;)
うちの周り、ホントに何もなくて。
庭の横のあぜ道が一番高い場所なのです(汗

なるほど、明るい所の色が飛びにくくなっているんですね。
だからかなぁ?
露出補正かどうか分かりませんが、色々触っているとちょっとだけ明るくなったので
昨日また、TDCにモデルをやって貰い、練習してみました♪
まだPCで見てないけど・・・今回はどーかなぁ?
  1. 2012/03/16(金) 04:45:47 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ディオっち、こういうキャラの子大好き!!
ふふふ、ほんとどこ見てるんだろ!笑

写真、ポップな感じ好き~~!!
かわいいですね~♪
楽しい写真がたくさん撮れそう!
私も、最近、ナショジオの写真を見ていたら
本格的なカメラで挑戦したいな~って
思い始めていたところなんです!!
お金がないからまだまだ買えないけど・・・汗
デジカメとかでも結構それなりにできたりするから
プロのカメラマンっていらねんじゃね??って
思ってたんだけど、やっぱり凄い写真を見ると
プロの技ってあるんだな~~、って思いますね!!
まりこさんも技磨いてください~~!!
  1. 2012/03/16(金) 15:36:14 |
  2. URL |
  3. ちーとまる #-
  4. [ 編集]

デジイチ生活?!も楽しんでますねぇ^^♪
デジイチは・・・奥が深~いですよねぇ~~。。。
私 ほとんど使いこなせてないので、、、いつもカイソニーにダメだしされてますぅ凹
設定1つでいろんな写真になって楽しいけど~難しい。。。

トト君の『糸引き』といい~ディオっちの『あー・・・』と口が開いてる表情といい~かなりツボでした(笑)
楽しませてもらいましたよぉ~^^

色を強調する効果は 虎柄?!の黄色がメッチャ鮮やかですよねぇ☆
  1. 2012/03/16(金) 21:42:42 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

v-212ちーとまるさん
ディオっち、この鈍臭さがいーでしょ。
可愛い奴です・笑

ワタシもずーっと本格的なカメラが欲しいと思っていたけれど
あんまり本格的なヤツだと、大きいし重いし高いし それに絶対使いこなせないしで
今考えると、GF3がワタシには一番あってるんじゃーないかと思ってます♪

これだとコンデジと変わらない値段で買えちゃったしっ。
あ、もちろんアプロさんが安く譲ってくれたおかげですが、ネットで見ると、標準の
レンズとボディだけなら、ホントにコンデジくらいの値段で買えますよ~。
(で、たぶん あんなレンズ・こんなレンズが欲しい~っていうループにハマる・笑)

とりあえず、魅惑のGF3使い(なんじゃそりゃ)を目指して、練習に励みまーす♪


v-212カイソアさん
ホント、デジイチって奥が深~いですっ。
スマホと同じく、使いこなせないまま終わる機能がたくさんあるんだろーなーと
思っちゃいますが・・ なんとか頑張りますっ。

せめて、暗い時にはこの設定、動きの速い犬を撮るときはこの設定、みたいなのが
自分の中で分かるよーになればいいんですけど~。
いまはそんなことも よく分かっていません(^_^;)

今回は トトとディオ、それぞれ個性が出る写真となりました・笑
犬との生活は飽きないわ~・笑
  1. 2012/03/17(土) 15:18:44 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1011-67089b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する