イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

TDCとGF3 その2



今日は風が生暖か~い♪

いよいよ春が近くなってきたかなっ。



最近は天気も悪くてネタ不足&退屈な日々だったけれど、スマホと新しいカメラのおかげで 毎日楽しく
過ごしている♪


この日は、室内でも撮影。

歩いている写真はブレちゃうので、止まって貰いました

前回の記事の後半に撮った写真と同じく、色を強調する効果で撮ってみた。

室内で撮ると、ピントが合っているのに 輪郭がぼやけるというか・・ ふんわりと優しい雰囲気で撮れるというか。
チワが余計にふわふわで可愛らしいな。

逆光でこれだけ明るく撮れればいい方なんだろーけど、動きに強い設定も研究せねば。
「あー、カメラはちょっと緊張するですよ」


いい子のチワは、モデルをお願いするとちゃんと付き合ってくれるんだけど、やっぱりカメラはちょい苦手か?
やたらと あくびして緊張をほぐそーとしてます(^_^;)

ちなみに、ふわふわなチワも、カメラの設定を変えると とたんに現実のモサ毛なチワに戻っちゃいます。

もうちょっと暖かくなったら、シャンプーに出そうっと♪
「モ・・モサ毛?」






同じ日の夕方。
この日は曇りだったので(前回は晴れだった)、またまたお庭で試し撮り。

同じような写真ばかりになるけど、お付き合いくださいませ。。


やる気の無いトトを走らせるのは色々とコツが必要です

ディオと違って走り方も器用そうなトト

迷惑そうなトトと、楽しそうなディオっち


んー、なんだかなぁ。
なかなか上手に撮れないわ。


それにやっぱりちょっと暗いので、よく分からないまま あちこちいじって なんとか明るく設定し直してみた。

ippukuさんのトラグレ、やっぱり可愛い♪

どーかな?
ちょっと明るくなって、虎柄がクッキリ・ハッキリになったかな♪

隣の家の柴犬に文句を言ってる途中のトト


撮ってるうちに、得意・不得意も分かって来た。

走っている犬を横から撮るのは 比較的簡単に出来るのに、向かってくる犬を正面から撮ると どーにもピントが
ずれちゃうのだ。

置きピンの方がいいのかしら?

ピピッ とピントがあってから シャッターが降りるまでの間に 犬が動いちゃうからか、犬の顔がぼやけて
いつもお尻にピントが合っちゃうのだ。

むずかしーなー。

ディオっちはいつも楽しそーね♪
「うひゃひゃひゃ」


でもたのしーなー♪







  1. 2012/03/17(土) 16:41:25|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<猫に小判、犬に菅笠 | ホーム | TDCとGF3>>

コメント

楽しんでますね!
写真は見た目とは違った世界が写し撮れるのも 楽しいですよね。

ピント、よくカメラの特性に気づきましたね!
ゴツい黒一眼レフと、GF3はオートフォーカスの方式が違って
GF3は、向かってくるような被写体は苦手なのです・・・

でも、クセがわかれば 対処もしやすい!
腕の見せ所ですね!
  1. 2012/03/17(土) 19:49:30 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

v-212takさん
はい、楽しんでます~♪
写真って、設定で雰囲気が全然違って楽しいですね~。
それに、目で追えない一瞬を写してくれるのもいいっ。
走ってる時にこんな顔してるんだ~、とか、こんな格好してるんだ~、とかね♪

あぁ、やっぱり向かってくる被写体は苦手なのですか・・。
勉強になりました。。
置きピンの方がいいってことでせうか。でも、置きピンしてもタイミングが合わずに
ぼけ写真ばかりになっちゃったけど。

う、腕の見せ所・・(^_^;) 見せれる腕があるといいんですが~~(汗
  1. 2012/03/17(土) 20:39:25 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

チワ君、ほわほわ綺麗~✩
色々なモードがあって本当に楽しめそう!!
触発された私、今日電気屋さんに寄って実機を色々といじってみましたが・・・
種類多すぎてわからない~(苦笑)
やっぱり使い慣れたCanonのEOS KISSが持ってみてしっくりくるのでした・・・

屋内で強いカメラが欲しいんですけどねー・・・
ネットで調べてみても、これ!っていうのがないようで。
悩ましいです。

連射で一瞬を捉えると、こんな表情してたの!?ってわかって本当に面白いですよね(笑)
本当にガブガブしてたり(笑)怪我はしないけど、アンタ結構本気で噛んでなかった??っていうのも(笑)
  1. 2012/03/18(日) 20:45:07 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

スバラシイ!! ちゃんと機能を理解して使おうという姿勢が感じられますね~
見習わなくっちゃ!

チワくんフワフワ感が出てて良い感じですよ~
  1. 2012/03/19(月) 12:15:50 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-212えりさん
はい、この設定だとチワがふんわり撮れていい感じです♪
色も白っぽくなるので、すごーくキレイな犬のように見えます・笑
実際は9月くらいからシャンプーしていないのですが~~(^_^;)

KISS、いいですよね♪ あの動物がたくさん出てくるCM、好きですっ。
飼い主♂があのCMを見て、「やっぱりこういう本格的なゴッツイカメラもええなぁ」と
呟いてました。。

屋内などの暗い場所に強いカメラって、やっぱりなかなか無いんですね。。
まーうちは、室内ではほとんど寝てばかりなので、写真を撮ることもないんですが
もしもそんなカメラが出たら、次は絶対それにします・笑


v-212イタグッチーさん
いやー、機能を理解するところまでは及んでいないのですが。。
せっかく色々な設定が出来るので、ちょっとは使いこなしたいなぁ と♪
それでキレイな写真が撮れたら、嬉しいですしっ。

チワ、現実より白っぽく写って ええとこの子みたいでしょ。
この写真見てから実物を見ると、まるで薄汚れているように見えてしまいます(^_^;)

  1. 2012/03/19(月) 15:47:02 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1012-bd59463e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する