イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

猫に小判、犬に菅笠



春分の日。

晴れて 暖かい日だったので、お遍路へ!



・・・行きたかったんだけど、飼い主♂が 休日出勤だってさ。ちぇーっ!


日課の日向ぼっこちう

そうだな、人生 そんな思い通りに行かないよな。


てことで、暇だったので 午後からこんなものを作って遊んでいました。

製作時間 1時間弱。


お遍路さんが被る 菅笠(すげがさ)です。


お菓子かなんかが入っていた箱で、ちょうど裏が茶色のものがあったので、それを菅笠に見立てて
それらしき形にしただけなので・・

決して裏側は見ないでください

裏側は 小学生の工作並みですが。。。


紐は耳を通せるようにしてます


円錐形の笠部分だけでは、耳が邪魔になって頭に乗らないと思ったので、座りを良くするために笠に台座?を
つけて、それに紐を通しただけの簡単な作り。

まー、失敗はしないだろうと思っていたのに・・・


いちいちあごの下で紐を結ぶのが面倒なので、引っ張ったら長さが調節できるようにしています

台座が高すぎて、正面から見たら 笠が浮いとる・・(;一_一)



ま、まぁいいかっ。
小型犬だから、大抵は上から見られるものな!

コマンド「あご」が炸裂中
こんな風に



せっかく出来上がったので、トトにも遍路服を着せて お庭で撮影会♪


でも・・
やっぱり笠が浮いてる・・。

日が照ってるけど、風が冷たかった

不自然な感じで浮いてる・・。

しばらくするとT&Dがブルブル震え始めたので、そそくさと部屋に戻りました

そして・・

すぐ取れちゃいます。。
ブルブルブルーッ!



あ・・ピントが芝に。。

ブルブル一発で取れちゃいました。


取れるだけならまだしも、重力によって笠が反転し、

首に固い笠が刺さって、迷惑そうだった

こうなる・・(;一_一)



いっその事、被るのは諦めて 衿の部分に縫いつけてやろうかと思ったけれど、扱いが面倒臭そうなので
止めました。


これで見納め。


せっかく作ったけれど、お蔵入りだな。。






   アイオニックシルバー ペットの免疫力向上サプリ 口内炎・口臭に

   ペット用品通販ペピイ お出かけ中のうんちの持ち帰りに便利♪『ドンパック』!10名
  1. 2012/03/21(水) 03:38:15|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<骨を食らう犬 | ホーム | TDCとGF3 その2>>

コメント

おぉー。まりこさん器用っ!!
字は自分で書いたの?
やっぱり笠を作るのって難しいんだねー。
っていうより被ってもらうのが難しいんだよね。
諦めずにチャレンジして下さいっ♪
  1. 2012/03/22(木) 10:46:53 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

すっご~い!!!
こうやってブログで発表しただけでも十分に作った価値がありますよ。
裏側も小学生どころか、ちょっとした土産物屋で売ってそう。
トト君迷惑そうだけど(笑)よく似合ってます。素晴らし~!
  1. 2012/03/22(木) 15:01:46 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

すごいです~(o゜▽゜o)
ほぼ完成系ですよ~!
しかも、上手に被ってくれてるし(*´艸`)
ぜひぜひ、改良型でお遍路してほしいです!!
  1. 2012/03/22(木) 18:20:37 |
  2. URL |
  3. ひめ #-
  4. [ 編集]

e-494りっぺさん
先日、菅笠の話が出ていたので、やっと作ってみよーという気になりました。
で、作ってはみたものの・・・やっぱり被らないよね~。

字は、筆ペンで直接書きました~。
あまり近くでじろじろ見ないだろうし(どうせブログに載せたら終わりだろうと思ってたし)
まー適当でもいいかな、と・笑
  1. 2012/03/23(金) 16:03:19 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

e-494あがさん
ありがとうございますっ♪
あがさんにすごいと言って貰えただけで、作った甲斐があったというもんです♪

ワタシも似合っていると思うのに、やっぱり大人しくは被ってくれないですねぇ(^_^;)
ぼやーっとしているディオっちなら、どーにか被ってくれるかと思って挑戦してみたんですが
トトと同じようにブルブルして、脱げた笠があごの下に廻って来ると、「なにこれー?」と
笠を見ようと顎を下げた時に、笠の端っこの固い部分が喉に刺さったらしく・・・。
「きゃーなんか刺さった!」と 一瞬プチパニックになってました(;一_一)
ダメだこりゃ。。


e-494ひめさん
ありがとーございます。
これで遍路に行っても大丈夫ですかね・笑

でもやっぱりすぐにブルブルしたり、カキカキしてのけようとしてしまうので、
白いスヌードに縫いつけたらどーかなぁ、なんて考えてみました。
最近、インサレイトコートをよく着せているので、スヌードには慣れてきたし、
スヌードに縫いつけておけば、ブルブルしてもすぐには取れないんじゃないかと♪

まー、ますます怪しいイキモノになりますけどね。。。
  1. 2012/03/23(金) 17:03:34 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

紐は飾りにしてゴムでとめるってのは如何ですか~。
  1. 2012/03/23(金) 23:10:48 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

e-494アプロさん
小学生の学生帽のように、ゴムでアゴしたぴっちり・・ですね・笑
しかし、イタグレの長い前脚で ひょいっと払って終わりそうです(;一_一)

あ、いえいえ、コーギーなら前脚届かないかも・・・なんて、全然思っていないんですよっ!
  1. 2012/03/24(土) 21:24:29 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1013-08833f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する