イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第80番札所



先日、うっかり風邪をひいてしまったものの、こじらす前に治りそうで一安心な飼い主です、こんばんは。

あとは喉のイガイガだけ~。早く治ると良いな~。



さて、そんな風邪をひく前日の日曜日、久々にお遍路へ行ってきました。

前回お遍路へ行ったのが、確か 年が明けて最初の土日だったから・・・3カ月ぶりっ!?

もう、何を持って行けばいいのかもよく分からず、あたふたしてしまったよ。


この日行くお寺は、我が家から一番近い札所。

往復でも5km超 ってとこなので、お散歩を兼ねて 歩いて参拝することにした。


てことで、みんなで久々に白衣を着て、いざ出発~♪

右側に池があるんですが、甲羅干ししてる亀が30匹くらい居た。多すぎてキモ・・。

春らしい暖かい日だったので、T&Dも夏用の白衣で大丈夫だった。

荷物は全部飼い主♂に背負わせたので(笑)、ワタシは手ぶらでお気楽遍路♪

白衣のT&Dに、先日麗ちゃんのママから貰ったリボンのハーフチョークを合わせると、まるでお遍路さんが付ける
輪袈裟(わげさ)のように見える♪

いいねぇ~、よく似合ってるねぇ~♪
羨ましいから、ワタシも輪袈裟 買って着けようかな。(今更って気もしないでもないけど・・)


道中は、ほとんどアスファルトの道を通ったけれど、車の通りの少ない道を選んだので、桜や春の花々を見ながら
のんびり歩くことが出来た。

今年もサマーカットしなくちゃね~。

ん?チワはもう暑い?(^_^;)



●第80番札所 国分寺(こくぶんじ)


春はお遍路に最適な季節なので、団体さんがたくさん居ました
山門

山門と並行して、真横に伸びる松の枝が見事。
この辺は、盆栽の町としても有名だからかな?


桜並木なら素敵だったんだけどね~。

山門をくぐると、奥の本堂までまっすぐに参道が伸びている。
駐車場が少し手狭な感じなので、境内に入ると こんなに奥が深いのかとビックリする。


ワタシの鳴らした音と、飼い主♂の鳴らした音が全然違った音に聞こえた
奈良時代の銅鐘 (肝心の鐘の部分が見辛いですが)


スマホ万歳♪
境内もあちこち写真に撮りたいと思いつつ、写真ばっかりになるしなぁ・・と思って 今まで自粛していたけれど、
↑こーやって1枚にまとめたらええやん!と(やっと)気付いた2012春・・



御本尊は千手観世音菩薩(秘仏・60年に一回開帳)
本堂  (大師堂は屋内にあり、撮影禁止とのこと)


飼い主♂の参拝を待っている間、ベンチに座ってぼーっとしていたら、お寺で飼われている猫に ものすごーく
見られていたTDC。

このあと、後ろのお地蔵さんをふみふみしながら向こうへ行った。。。

TDCのことは あまり好きじゃなさそうだったけれど、人間にはよく懐いていて、なでなでさせてくれた♪
かわええのぉ~♪



ということで、久しぶりのお遍路は1カ所しか廻っていないけれど、なんちゃって歩き遍路のおかげで
心地良く疲れて大満足な参拝だった。

桜の写真、向こうの方に飼い主♂とチワが居ます。て、見えないか・苦笑
帰り道にて



次は山歩きの予定なので、早めに計画立てないとね。
これ以上 暖かくなったら、ダニとか蛇とかいっぱい出てきそう~~(>_<)






  1. 2012/04/12(木) 04:46:34|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<シャロリーと花散歩 | ホーム | アレぽん、うどん県に来る>>

コメント

久々のお遍路ネタですね~ もう80番札所ですか!! あと8箇所、ガンバロ~
近所と言っても片道5kmを歩きとは...いやはや若いなぁ~

盆栽の町だからあちこちで盆栽が沢山あるんですね(てっきり盆栽趣味が多い街なのかと...)

次は山のほうなんですね!
ダニはまだしも、蛇はいやだな~
  1. 2012/04/12(木) 12:48:50 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

うんうん。リボンのハーフチョーク、白衣とよく似合ってますっ♪
ステキっステキっっ。

国分寺へは裏道?から行けるのですか??
(旧国沿いの風景ではなかったモンで。)
国分寺ってお守りの種類も多いしお気に入りのお寺さんの一つです~。

山歩き遍路、日程が合えばご一緒させて下さいっ。
  1. 2012/04/12(木) 16:27:50 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

歩いて行ける所にあるなんて、いいですね~。

ハーフチョーク、かっこいいですね。
オリエンタルな雰囲気だけど落ちついた色でとってもステキです。
  1. 2012/04/13(金) 00:54:16 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

v-106イタグッチーさん
いやホント、かなり久しぶりのお遍路でしたっ。
冬の間はすっかりさぼっちゃったからなぁ~。

あ、片道じゃないですよ、往復5㎞ちょっとです・笑
なので、片道30分ほど歩いたらすぐについてしまいました~。

盆栽、うちに来る途中の狭い道のところにもずらーーっと並べている
ところがあるでしょ~。
ワタシは見慣れてますが、県外の人には、畑に小さい松がずらりと植えられているのは
ヘンな光景なんだそうです・笑
ちなみに、先日 国際盆栽フォーラム?をしたほど、松盆栽では日本一の地域なんだそーで。
外国人の方達がいっぱい来てたよーです。


v-106りっぺさん
高野山もこの格好で決まりですね~♪

国分寺までは、旧国の北側に 並行して通っている細い道がありまして。
(我が家へ来る時に曲がって、すぐのいびつな四つ角を左に行きます)
その道なら、車が少なくて快適に歩けましたよ~。

うんうん、お守りもお遍路グッズもたくさん置いてました。
思わず、自分用の輪袈裟買おうかと思いましたよ・笑

次回の遍路ですが、来週の土曜が有力候補です。。。えーと、もしかして
オフ会、でせうか(汗


v-106mamaluさん
日本一狭い県なので、札所間の距離も結構短い香川県です・笑
なので、80番から前後2~3箇所は、がんばれば歩いて行けなくも無いんですが~。。
なんせ普段そんなに歩かないもので、なかなかねぇ~(^_^;)

リボンのハーフチョーク、素敵ですよね~。
光にあたると 金糸がキラキラして綺麗だし、チェーンを使っていないのでとっても
軽くて軟らかいんですよ~♪
  1. 2012/04/13(金) 04:41:10 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

素敵です

以前からブログにお遍路記事が載っていて楽しく拝見していたのですが、
何度見てもわんこも一緒に白衣を着てなんて本当に素敵です。

深い意味は無いのですが、10代の頃から四国お遍路に行きたかった私的には
お散歩で行けるなんてとても羨ましいです。(*^ ^*)
また次の記事も楽しみにしています。
  1. 2012/04/13(金) 18:53:18 |
  2. URL |
  3. saco&Ein #EBUSheBA
  4. [ 編集]

v-106sacoさん&Einちゃん
わ~、10代の頃からお遍路に興味がおありだったなんて、すごいですね~♪
ワタシは、じーちゃん・ばーちゃんに連れられて、何カ所かだけは行ったことありましたが
(小学生くらいの頃に) 全然興味が湧かず、行きたいとも思ってなかったです(^_^;)
歳を取って、やっと興味が湧いてきたかな~。

犬用お遍路服、冬用のマント+白ロンパースよりは、やっぱりちゃんと合わせの衿の
夏用お遍路服の方がしっくりきますね♪
暑い夏が来る前に、高野山まで行って結願するぞ~♪
  1. 2012/04/14(土) 06:42:52 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1020-a835805d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する