イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

陽性強化



今年も無事に済ませてきた、狂犬病予防注射。


注射の前に 先生が、心臓の音や目・耳・歯のチャックなどもしてくれるのですが、TDCの歯を見て
「うん。歯もキレイですね~」
と、褒めてくれた。

ホントは喜ぶ所なんだろうけれど、実は最近、TDCの歯磨きをさぼりがちで、その時は奥歯と歯茎の境に
歯石の出来始めとなる黒っぽい線が しっかり入っていたもんだから、先生は褒めてくれてても
やんわりと指摘されているような気がして、飼い主としては肩身が狭かった。

「前歯や犬歯が 一見キレイに見えても、奥歯は歯石がしっかりついていることが多いんですよ~」

と、先生。
先生は、職業柄 ひどい歯周病の子たちも見て来ているだろうから、これくらいは「キレイ」の範疇に入るんだろうけど、
TDCの健康を預かる飼い主として、これではいかん!とふんどしを締め直した飼い主だった。

せっかく褒めてくれたんだから、来年もその先も ずーっとこの状態を維持できるように頑張らねばね。


で、家に帰ってから早速 スケーラーを取りだして歯石の除去。

スケーラーを見た途端、一番に逃げ出したトトをとっ捕まえる。
ワタシから逃げられると思うてかっ!


いや別に、単に「無駄無駄無駄無駄~」を使いたかっただけじゃないよ 「ひぃ~っ」


とりあえず目につく歯石をカリカリそぎ落とし、仕上げにブラシでシャカシャカ歯磨き。

取れない汚れも多数あるため ピカピカってわけにはいかないけれど、大分マシになったかな。

アップでは見せられませんが。。。 「うぐぐ」


褒められてやる気を出すのは 犬だけじゃないのね。

飼い主にもとっても有効でした。









  1. 2012/04/26(木) 06:03:19|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<第81番札所 ~ 第82番札所 | ホーム | うどんと山散歩>>

コメント

いやいや。TDCの歯はキレイだと思いますっ。
歯石をカリカリ…まりこさん尊敬っっ。
スケーラーを持参するので、カリカリを伝授して下さいっ。
モンクの歯石が相変わらず酷くて。。。
  1. 2012/04/26(木) 14:17:58 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

トトくんの歯、綺麗!(これはスケーラー後の写真ですか??)
歯石のつき方も個体差がありますよね。
リュは綺麗だけど、りおは付きやすい!!
大型犬は歯石が付きにくいです。イタグレはヨダレも少ないから付きやすいらしいですねー。
ホント、一番奥の歯の歯石とるのは一苦労ですよね(;´Д`)
この記事見たから、我が家も歯を綺麗にしよーっと(苦笑)
  1. 2012/04/26(木) 17:19:24 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

v-37りっぺさん
もー、そうやって褒めてくれるから、すっかり油断しちゃって・笑
久しぶりに本腰入れて歯石除去しました。
あー、肩こった。

カリカリ・・いつでもどうぞ~♪
自分でスケーラーすると、エナメルが傷ついて歯石がつきやすくなる・・・
という獣医さんが多いけれど、それでもよろしければ。
モンクさん、ワタシが押さえつけたら すっごい嫌がりそうだけど、大丈夫かしら~(^_^;)


v-37えりさん
はい、もちろんスケーラー後の写真ですっ。
ビフォーは写真に撮れませぬ(;一_一)

同じように飼って、同じもの食べてても歯石の付き方は全然違いますよね~。
我が家は、一番歯石がつきにくいのはチワです。
いっつも丸飲みだからか?(^_^;)
大型犬は、歯がキレイな子が多いですよね。硬い骨もガジガジ噛めるからかなぁ?

一番奥の歯の歯石、ホント取りにくいですっ。
ディオっちは、自分で口の端を「にーっ」と広げて 取りやすいように協力してくれるのに
トトってば全然協力してくれないから、なかなか奥の歯まで到達できません。
それに力を入れてるのか、口の皮が伸びないし~!
やりにくいったらないです。
  1. 2012/04/26(木) 19:20:17 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

お流石でございます…うちはこれやるとしたら決死の覚悟が必要です(笑)

押さえこんでスケラー見せた時点で、強烈な後足の蹴りが
こっちの腹にヒットすること間違いなし。

昼寝中を襲うしかないんですよ、爪切りも(爆)
で、1回1本。地道ですわ~。
  1. 2012/04/27(金) 07:22:54 |
  2. URL |
  3. 汐琉 #Hv5HHJi2
  4. [ 編集]

ジャスパーの前歯、最近触ったらグラグラしてるんですよね~(涙)
歯磨きサボりがちやからな~耳が痛いお話です!

歯磨きブラシみると一目散なのは何所の家庭も同じか(笑)
今晩あたり、ウチもスケーラー出してみようかな。
  1. 2012/04/27(金) 12:26:48 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

我が家も数年前、スケーラーを購入して挑戦したのですが・・・
あまりの暴れっぷりに、とうとう歯茎を切ってしまいまして。。。流血騒ぎ!
それ以来スケーラーはお蔵入りとなり、トラウマになってしまったのか
歯ブラシ見るだけで逃げ回り、口を開かせるのも一苦労。
で、とうとう3匹ともに、かなりの歯を抜歯するはめに。。。

皆様、くれぐれも気をつけて、綺麗な歯を守ってあげてくださいませ!
  1. 2012/04/27(金) 12:31:18 |
  2. URL |
  3. きょん #6jyWiPdQ
  4. [ 編集]

v-37汐琉さん
きょ・・強烈な蹴りですか~(^_^;)
ああいうの、狙ったようにみぞおちにヒットするんですよね~。
犬相手に本気でムキー!となります。

我が家も一時、トトが必死の抵抗を見せており(爪切りの時に)、あろうことか飼い主に向かって
歯を見せて唸ったところ、運悪くワタシの手に歯が当たりまして、出血・・(怒
それはそれは鬼のように怒って、トトのケツをベシーン!と平手打ちしてやったら
次からちょっと大人しくなりました。
「褒めて育てる」が出来ない未熟な飼い主です・・。


v-37イタグッチーさん
あら~、前歯がグラグラですか!
あれショックですよね。。我が家にも歯抜け君が居るので よく分かります。
グラグラの歯は、元には戻らないようなので・・・ディオのように気付いたら
無くなってた、なんてこともあるかも。。。

もー、歯ブラシは見る前から一目散ですねっ。
スケーラーはおやつボックスの隣に置いてあるので、いつも引っ掛かって
傍に寄って来るんですが、取り出したのがスケーラーと分かると、走って
ハウスに逃げ込みます・苦笑


v-37きょんさん
スケーラーって意外と危ないんですよね~。目の近くだし、よだれで滑るし。
ワタシも手が滑って、歯茎から流血させたこと、なんどかあります。。。

でも、TDCは 爪切りよりはスケーラーの方がマシなようです。
爪切りはいまだに 爪切り最中に足を引いて 逃れようとしていますが
スケーラーはやり始めると、諦めて終わるまでじっとしてくれるよーになったので
やりやすいかな。

ワタシも、先代の柴犬を歯槽膿漏にしてしまったので、TDCの歯はちゃんと
残してやりたいっ。
時々こうやって歯磨きの事を書いて、自分で自分を追い詰めてますっ。
  1. 2012/04/27(金) 14:11:42 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1025-c72ba8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する