イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第81番札所 ~ 第82番札所



きゃっほー。只今4連休中の飼い主です、こんにちは。

月前半に仕事が詰まっていた反動で、後半は仕事がすっかすかー。
もっと均等にシフト作れよっ!と思いますが、連休があるとやっぱり嬉しい~♪


そんな連休中に、飼い主♂の代休が取れたので、お遍路に行ってきました。

今回もなんちゃって歩き遍路です♪



●第81番札所 白峯寺(しろみねじ)


平日なのにたくさんのお遍路さん!

春になり、気候が良くなったので 俄かにお遍路さんが急増。
平日だというのに団体さんや歩き遍路さんで賑わっていた。
(真冬の平日となると、誰にも会わないで参拝する事もあったのにねぇ)

鐘衝き待ちのチワ。すっかり慣れたもんです・笑

まずはいつも通り、手を洗った後 鐘楼を衝かせて頂く。
鐘の音は、いつ聞いても心が引きしまって いいなぁ。

御本尊は千手観世音菩薩(秘仏・7月10日に開帳)
本堂

花びらの多い遅咲きの桜がキレイでした♪
大師堂


白峯寺は、崇徳上皇が荼毘に付されたお寺でもあり、上皇の御陵がある。

ひっそりとある石碑。ここにはもう崇徳上皇は居ないんだろうなぁ という雰囲気でした。
「浜ちどり 跡は都へかよへども 身は松山に音(ね)をのみぞなく」 と書かれた石碑
 ※浜千鳥の足跡の様な筆跡は 都へ通うことが出来るけれど わが身は松山(讃岐の歌枕)で 千鳥のようにただ啼いてばかりいる


怨霊と恐れられた崇徳上皇の御霊を、山の緑が癒してくれているようだった。



さて、白峯寺参拝の後は、次の札所まで遍路道を歩いて行く。
山の中に古い遍路道があり、距離は約4.6km。1時間半ほどで着く。

では気合いを入れて出発~!

・・・の前に。
山門横で売っていた大判焼きがとてつもなく美味しそうだったので、腹ごしらえをしてから行く事に♪
TDCにも ちょっとだけお裾分けしてあげるから、がんばって歩けよ~。

欲を言えば カスタードと餡と両方食べたかった(餡入りしかなかったの)

はい、では気を取り直して、今度こそ出発。

他にもたくさん歩き遍路さんが。

13時12分出発。
ワタシ達の前にも 次々と歩き遍路さん達が出発して行った。

歩き始めて5分で、3頭ともウンチ。。なかなか進まん・・。

山なので登り下りはあるけれど、雲辺寺の山のようにずーーっと登りが続くわけではないので、
比較的歩きやすい♪

こんな道ばかりだと歩きやすいんだけど~♪
自衛隊演習場の横を抜けて・・

先日の山散歩と違って、看板が多いので迷う心配はありません・笑
このあとアップダウンがきつくなり、汗が吹き出ましたっ


閏年の今年は 88番札所から逆に廻る 逆打ちをするといいと言われているため、前から歩いて来るお遍路さんも
多かった。
(そういえば、バナナマンの日村さんが番組で10kgダイエットして、1ヶ月後それを維持できていなかったら
 お遍路の旅に出されるって言ってたなぁ。どっかで会えるかしら。楽しみ・笑)



で、歩き続けること1時間半。
14時45分に次の札所・根香寺に無事到着した♪



●第82番札所 根香寺(ねごろじ)

山から下って来ると、目の前に山門が現れます
山門  背骨が歪んでるせいか写真も傾く・・(;一_一)


このお寺の参道は、山門をくぐるとすぐに石段を降り、しばらくしてまた登るという変わった造りになっている。

紅葉の時期には写真を撮りに来る人たちも多いらしい

なので、紅葉の時期には 紅く染まったカエデを上から眺める事も出来るのだとか♪
キレイだろうねぇ。


しばらく参道を進むと 本堂につくのだが、本堂へは「万体観音堂」と呼ばれる3万体以上の観音様が祀られている
回廊の中を通って行かないといけない。
ペット禁止とは書かれていなかったけれど、TDCは遠慮することにして、飼い主♂と順番にお参りしてきた。

御本尊は千手観世音菩薩(秘仏・33年に一度開帳)
本堂


で、ワタシがお参りを済ませて TDCの元に戻ると・・・

そんな地面の上で寝るなんて、ちみたちホントにイタグレか?

地べたの上で、本気寝 しよーとしているイタグレが(;一_一)
どんだけ疲れとんねんっ!


花びらの数が多い桜が。もう葉っぱが出て来てるけれど、キレイでした♪
大師堂


そうそう。
飼い主♂の参拝を待っている間、横のベンチに ワタシと同年代(か、もちっと若い)女性が、1人で歩き遍路を
されてるようだったので、ちょっとお話を伺ってみた。

4月1日から始めて、ずーっと通し打ちでお参りしているらしい。
でも高知などの移動距離の長い場所は、無理せず電車やバスも使って移動しました、っておっしゃっていた。
それでも すごいよね~、1人で歩き遍路!
犬はお好きなようで、TDCの事を「可愛い可愛い♪」といっぱい撫でてくれました♪

今日・明日には 結願する頃かな?どうぞご無事を~。



参拝を終え、さぁ帰ろうと山門を出る。
と、忘れちゃいけない。 山門を出て 右の木立のなかには・・・

根香寺といえばこれっ!
ばばーん!

牛鬼の像が立っています。(けっこうでかい)

恐ろしい怪物という伝承だけど、この像はちょっとユーモラスよね。うふふ。


ということで、2つの札所とそれを結ぶ遍路道を堪能した一日だった。

スマホで撮影した一部をまとめてみました


残り6カ所!
犬連れお遍路レポも、あと2・3回ほどで終わりかな~。




  1. 2012/04/27(金) 14:28:21|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<またカッフェ♪ | ホーム | 陽性強化>>

コメント

お遍路がんばってるね~。

前回の日記見て、「なかにし」行っちゃいました(笑)
きれいになって、座敷もできて、行きやすくなってた。
「谷川」の茹でたて、バリうまやったやろ~。
冬しか行ったことないけど、春はたけのこ入ってるんや。

いよいよ暑くなって来たね、日焼けには気をつけて♪

  1. 2012/04/27(金) 17:36:48 |
  2. URL |
  3. リヴママ #-
  4. [ 編集]

え~、88箇所も 残りわずか?
いつの間に・・・

はじめられた時は 「いったい どれだけ掛かるかな?」と思ってましたが
あっという間でしたね~。

お次は、「犬連れ奥の細道」とか「犬連れ熊野古道」、「犬連れ東海道五十三次」と来て
最終目標は 「TDCスマイルキャラバン」で 47都道府県の笑顔を集めるとか、いかが?(笑)
  1. 2012/04/27(金) 18:40:55 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

v-106リヴママ
お遍路、もうすぐ終わるよ~。次は高野山だ。

谷川よく行くの?我が家は始めて行ったんだけど、飼い主♂は しっぽくが
あまり好きじゃないとか言いだしてさー。ワタシは美味しかったけど。
ていうか、なぜみんな麺のゆで上がる時間を知ってるの?
知ってたら、ワタシも茹でたてを2玉食べたのにっ。
あ、冬はイノシシの肉が入るらしいね~。今度はそれを目当てに行かねば♪

ワタシ、真夏でも長そで長ズボン+帽子・手袋で頑張っているのに、
帽子なし+ノースリーブのあっちゃんより日焼けするのはなぜっ!!
顔のシミがかなり濃くなってきてショック!


v-106takさん
むふふ、いつの間にやら 残り6カ所になってしまいました~。
でも、すでに足掛け1年半経ってますけどね(^_^;) (始まりは2010年秋でした・・)

犬連れなんちゃら・・、探せば日本全国色々な所にいけちゃいそうですね~。
あぁ、時間とお金が欲しいっ!
結願したら、次は高野山なんですが、お休みがたくさんとれれば、ついでに
熊野古道に行きたいな~と考えてるんですよ~♪
3泊4日くらいあれば大丈夫かな。
でも、3泊ともテント泊になっちゃいそうですけど。。
  1. 2012/04/27(金) 22:08:08 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

飼い主♂(パクってみた)が谷川好きでね、冬のシシ肉入りがオススメだよ!
夏は具がナスビとかになるから、いまいちなんやって。

完全防備やね(笑)
日焼けって、やっぱ体質あるんかねぇ。。。
顔にシミあったっけ?!
全然わからんよ!
でも自分では気になるんよね・・・^_^;

私も年々増えてる。
皮膚科で除去してもらいたいぐらい。



  1. 2012/04/28(土) 17:46:40 |
  2. URL |
  3. リヴママ #-
  4. [ 編集]

v-106リヴママ
そりゃ、なすび入りとシシ肉入りの値段が同じなら、絶対シシ入りが
いいよね~。出汁も全然違うだろうしっ・笑
でも、タケノコも美味しかったよ♪

シミ、増えてる増えてるっ(>_<)
ほっぺもおおいけど、鼻も結構あるんだよね~。やだやだ。
目立たないのはほら、自分で言うのもなんだけど、地黒だからさ~~っ!
リヴママやあっちゃんみたいな色白、超うらやますぃーわっ。

皮膚科で除去・・・しなくても 十分キレイよ♪
  1. 2012/04/28(土) 19:09:02 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

お遍路も終わりが見えてきましたね~ 後もう少し!
今回も歩きお遍路ですか~ すばらしい。

牛鬼の像、なんかインドの神様みたい(罰当たり?)
恐ろしいけど愛嬌もある、日本の怪物は怖いだけじゃないんですよね~
  1. 2012/04/28(土) 21:52:51 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-106イタグッチーさん
はい、もうちょっとで終わりそうですっ。
来月か さ来月には高野山へ行けるかな♪

牛鬼、なんとなく日本古来の妖怪とはちょっと趣が違いますよね~。
仏教は元々インドから来たものだし、牛鬼もその時一緒にやってきたんでしょうかねぇ。
「ばばーん!」の擬音がピッタリな あのユーモラスな格好も、愛嬌たっぷりですよね・笑
  1. 2012/04/29(日) 04:40:05 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1026-db1b37e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する