イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第83番札所 ~ 第84番札所



前回の記事で、虫刺され用液体ム● と、アン●ルツヨコヨコ を間違えて使っていた・・・

と書いたのですが、その後 衝撃の事実が判明しました。



実は・・・


まさかの。 容器の文字に注目


「ア●メルツヨコヨコ」 じゃなくて、「ア●メールヨコヨコ」でしたっ( ̄Д ̄;)!

1本使いきるまで、全然気づかなかった。




さて、GW中は、出来るだけお遍路を廻っておこうと思っていたので、2日に分けて2箇所ずつお参りしてきた。
まずは一日目~。



●第83番札所 一宮寺(いちのみやじ)

駐車場は ほとんど県外ナンバーでした
山門

こちらは、駐車場に面した場所の山門。

遍路道に面した場所にも山門があったのですが、言わずもがな そちらの方がメイン?の山門らしく、ワタシ達が
くぐったこちらの山門より 随分立派な造りをしていました。
(写真は撮ってないんだけど・汗)


これぞお手水

こちらの手水は、お大師様のお手から溢れておりました。可愛い♪


ワタシがつくと、力が足りず ものすごーく優しい(弱い)音になりました。。
鐘楼堂


御本尊は聖観世音菩薩(秘仏)
本堂
 

この日は、さすがGW中だけあって、たくさんの人が参拝に来ていた。
車を見ると、ほとんど県外の方のようで。
まとまった休みのうちに、一気にまわるんでしょうねぇ。


心がけの悪い人が頭を入れると抜けなくなる、という言い伝えの「地獄の釜」を見逃してしまった。。
大師堂

この日もたくさんの人に可愛がって貰いました
せっかくなので、TDCも本堂前でパチリ


たくさんの人が居たので、たくさん声をかけられました。

「なんていう犬?」「ほそいねー」「まぁ、白衣着せて貰ってるんやねぇ」「犬用のこういう白衣 売ってるの?」
などなど。
でも、ほとんど嫌な顔はされず、気持ち良く参拝出来て良かった♪

そしてやはりお遍路さんが見たら、T&Dのハーフチョークは『輪袈裟』に見えるらしい・笑
「立派な輪袈裟もかけて貰ってるんやねぇ。」と大変 褒めて頂きました♪
(麗ちゃんのママ、改めてありがとー。大活躍です~♪)



●第84番札所 屋島寺(やしまじ)

元々は朱色っぽい山門
山門


この日は、昼に起きてだらだらしていたせいで、家を出たのが午後3時を過ぎていた。

お寺の納経所は 午後5時までなんだけど、屋島寺についたのが 午後4時58分!

時間が遅かったけれど、たくさんの人が居ました
「やばいやばい」

マナー違反ではあるけれど、お参りより先に納経をさせてもらい、我が家の納経が終わると同時に
納経所が閉められていた。
ふー、間に合って良かった。
ここ、車で来ると 駐車場代&屋島ドライブウェイ代(有料道路)で610円もかかるんだもんー。

ということで、気を取り直して参拝へ。

御本尊は十一面観世音菩薩(拝観可能)
本堂 (も閉められていた・・)


本堂の隣の宝物館には、源平合戦にまつわる数々の宝物が収蔵されていたり、御本尊の十一面観世音菩薩も
拝観することが出来る。
・・・もっと早い時間に来れば、の話だが。。


お寺は午後5時を過ぎても開いてるのかな?まだ人が来ていました
大師堂


屋島と言えば、ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」にも出てきた 太三郎狸(たさぶろうたぬき)が有名。
四国のタヌキの大将格で、日本三名狸にも数えられ、変化妙技は日本一と誉れ高い。

左が太三郎、右は奥さんと子供だそうで、家庭円満・子宝・縁結びにご利益がある

善行を積んだため、現在は「蓑山大明神」として祀られている。




さて、せっかく屋島まで登って来たのだから、ちょいと屋島山頂を歩いてから帰ろう。

弘法大師が上ったと言われる「獅子の霊巌」に続く遊歩道

歩いて15分位の遊歩道が、屋島山頂を1周するように敷かれている。

我が家は、屋島名物の瓦投げを。

土で出来ており、指で強く押すと割れるほど柔らかい。すぐ土に帰りそう。

屋島の合戦に勝った源氏が 陣笠を投げて勝どきをあげた古事にならい、素焼きの瓦を 海に向かって?思い切り
投げると、開運・厄除けになるらしい。


ついでに、展望台で記念撮影~♪

屋島三大展望台の一つにて

5月に入ってから風の強い日が多いけれど、この日も 結構な強風で、T&Dはかなり寒そうにしていた(^_^;)
白衣、ペラペラだもんね~。


というわけで、この日のお遍路はここまで。
良いお遍路でした。





スポンサーサイト
  1. 2012/05/06(日) 15:49:12|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ディオっちの肛門腺 再び・・ | ホーム | GWの犬無しお客様>>

コメント

いわゆるジェネリック的な?(笑)
ワタシの友人は『イ○』を買いに行き、『アダム』を勧められて買ってきたそうです(笑)
遜色なく効いたのならいいですよね(^_-)-☆

お遍路もいよいよ終盤戦ですね~☆
最後の歩き遍路も、TDCくんたちが一緒だと心強いですね!
  1. 2012/05/07(月) 08:06:40 |
  2. URL |
  3. ひめ #-
  4. [ 編集]

アンメールヨコヨコって、アンメルツのバッタもんなんでしょうか?(笑)
そ~いえば、そことなくパッケージも違うような...

お遍路さんももう残り4箇所ですか~ ブログ拝見しながら一緒に行った気分に浸れるのもあと少しですね~
我が家もあれだけ遊びに行ってるから、車でお遍路回りしようかしらん?

輪袈裟に見える見える!
気付かなかったけど、チョーカーもお遍路しようになってたんですね(爆)
  1. 2012/05/07(月) 12:36:23 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

ちょっと…おもろすぎるでしょ、アンメールって…w

かわら投げ、やってみたーい!気持ちよさげです♪
  1. 2012/05/07(月) 13:03:09 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

e-68ひめさん
アダムとイブって、名前の付け方がおしゃれじゃないですか~。
で、アダム君はジェネリックなのですか?
アンメールは、よくCMで見かけるこば●し製薬の商品なのですが
あまりに名前が似すぎですよね~。
アダムとイブくらい、とんちの効いた?名前を考えて欲しかったわ・笑

お遍路、地元の讃岐は出来るだけ歩きたいと思っていたのですが
それも次で終わりそうです。
さーて、次の旅の予定を立てなくっちゃ♪


e-68イタグッチーさん
バッタモンなのか なんなのか、でもとりあえず 名前が似すぎてますよね~。

そう言えば 以前、虫刺され軟膏のムヒを買ったつもりが、「ムニ」という商品を
買っていた・・・ということも。
これも紛らわしいですよねー。(ジャロってなんジャロ に電話しなくちゃ・笑)
中に入っている成分から名前を付けてるから 似てるのかなー?

お遍路、もうホントに残りわずかです。
TDCのリボンチョーカーは、年配の方たちに人気です・笑
「うまげな輪袈裟、つけてもろとるねぇ」と、お褒め頂いております♪
 (※うまげな・・・は、讃岐弁で 立派な・素敵な の意)


e-68すーさんさま
たぶん、アンメルツより こっちの方が安かったんじゃないかしら・・。
もう使いきっちゃんですが、次もまたアンメール買うか、次こそアンメルツを買うか
迷うわー。

かわら投げ、気持ち良かったです~。
が、普段運動しない中年夫婦ゆえ、一袋8枚を一人で投げたら 肩を壊しそう・・
ってことで、半分こ(ひとり4枚ずつ)にしておきました・笑
  1. 2012/05/07(月) 16:27:40 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1030-2dbb6c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する