イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

夏が来る



もうすぐ夏!


てことで、昨日は毎年恒例になりつつある、チワのサマーカットの予約をしていた。

チワのタマゴちゃん、そろそろ限界。。新しいの出してあげよう。
シャンプー・カット前に、お庭で思い切り走ってガス抜き中


去年カットした毛は 冬の間に順調に伸び、真冬でも服が要らないほどモフモフ・ぬくぬくだったチワ。
(T&Dはどんなに厚着させてもガタガタ震えていたのに、チワは散歩中 全く平気そうだった)

しかし、やっとイタグレ達の服が要らなくなってきたと思ったら、チワは普段の散歩で もう溶けそうなほど
暑いらしい。。。早いよ。




てことで、今年はもう思い切ってスムースチワワ並みにして貰うことにした。

いつものトリマーさんにチワを預け、ワタシとT&Dは近くの公園をしばし散歩。

広~い芝生広場がいくつもあるのに、犬は立ち入り禁止なんだってー。ちぇーっ。
ツツジが綺麗だったけど、ミツバチがブンブン飛んでいたため、ちょいビビっているディオっち

なので、こんな狭い道を行く・・・
生け垣と木立に囲まれた細道

トトロに会えそう?
生け垣にはところどころ こんな風に出入り口を開けてくれてます



1時間ちょっと経った頃、トリマーさんから「チワちゃん仕上がりました~」のお電話を頂き、ワクワクしながら
サマーバージョンチワをお迎えに行く。

思い切り刈っちゃって下さい、って言ったからなぁ。
どんな スムチーになってるかなぁ。

むふふ、楽しみ。







で、こうなりました ↓



ワタシの母には不評でした。ちなみに、トト達の事も未だに「可愛らしくは無い」と思っている。
つんつるりん♪



プーーッ!!

チャーちゃん、きゃわぅいーねー!!

見事につるりんだ。触ったらじょりじょりだ。
若返ったねー。涼しそうだねー。

見るたびに、まだ「プ」って笑っちゃうけど、可愛いよ~♪


60代以上の年齢の方には、イタグレは不評です(苦笑

3頭連れて歩いていたら、全然違和感なし・笑
つるつるばかりで馴染んでる。

面白いことに、夕方 お庭でTDCを放していたら、ディオっちが久しぶりにチワを遊びに誘っていた。
最近は、全然チワと絡もうとしてなかったのに。
もしかして、イタグレに見えた?笑



夜遅くに帰って来た飼い主♂にも、チワのサマーカット大好評だった。
(30過ぎたおっさんが、裏声で「チャーちゃん、どしたん それっ!きゃわぅいーねー!」と連呼していた)


分かってはいたけど・・やっぱり毛がないと細いのね
一番の衝撃はこの尻尾




てことでチワ、モサ毛から・・

この角度が一番モフモフに見える

どこから見ても、ツルツル♪

ツル毛に大変身。

本人は特に気にしてないようだし、お散歩中もはぁはぁ言わなくなったしで、イメチェンは大成功です♪


チワ、今年の夏もいーっぱいお散歩しような♪♪






  1. 2012/05/09(水) 20:09:15|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<あずき屋訪問 | ホーム | ディオっちの肛門腺 再び・・>>

コメント

肛門腺に引き続き衝撃!!
私もやっぱりあのしっぽが衝撃でしたー!!
本当につんつるてん♪
3ショットが、我家のツルツル組(り、リュ、パ)に重なります(笑)
もちろんチワ君がパティです。大きさが重なる~♪

妙にパピーっぽくって可愛い♪
筍・・・アクが強いっていうのもあるんでしょうか・・・???
  1. 2012/05/09(水) 20:49:41 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

ワ~イ、チワグレだ~!!!
  1. 2012/05/09(水) 21:53:24 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

チワくん超可愛くなってるじゃないですか~~!!!!
スムースになってる(笑)
あれだけ大きく見えてたのがほとんど毛だったんですね。そりゃあ溶けてなくなってしまうほど暑いわ!

一足早いサマーバージョン、当の本人も飼い主も大満足ってトコですかね。
  1. 2012/05/09(水) 22:36:51 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

おお~~~!!
めっさカワエエ~~~♪♪♪♪
チワグレ~触りたいっ!
じょりじょりしたいっ!!

つーか、チワっち、耳大きかったんやね~(笑)
  1. 2012/05/09(水) 22:57:44 |
  2. URL |
  3. 強固 #-
  4. [ 編集]

v-333えりさん
ワタシも、衝撃的すぎて まだ見慣れません・笑
でも、やっぱりワタシの好みはツルツルなんだと分かりました。
だって、チワが5割増しで可愛いんですもの~♪

あ、ホントだ。
チワがツルツルになったら、り・リュ・パチちゃんたちに似てますねー。
パティちゃんも永遠の童顔、って感じですが、つるつるのほうが若く見えるのね。不思議。

タケノコ、アクはしーっかりとったので、単にワタシの切り方が大きすぎたんだと思います。
あれってほとんど繊維の塊って感じだから、消化出来ないし、大きくてなかなか腸にいけないしで
胃の中で長い間 異物として溜まってたんじゃなかろうかと。。。
ディオっちの肛門腺は、そのストレスもあるのかなー?
あ、昨日絞ってみた時は、ほんのちょびっとの液体しか出ませんでした。
色も灰色がかった緑になってたし。
もうホントに大丈夫そうです。あー、良かった。


v-331アプロさん
ふふふ、これで 身も心も(!?)すっかりチワグレになりました~。
これからどう伸びていくかもちょっと楽しみ。
自分でバリカン買っちゃおうかな~、とも思ってます♪


v-333イタグッチーさん
どこからどう見ても、スムースチワワですよね~♪
でも、2・3カ月で伸びちゃうと思うので、お盆過ぎか9月初旬にもう一回
断髪式をやるかもです。

チワもサマーカットを気に入ってると思いますが、飼い主はもう大大大満足ですっ!
今日は草ぼーぼーのところを歩いてきて、TDCにダニーがしっかりついちゃったんですが、
チワのダニーが一番見つけやすかったです!
以前は、ダニーが長い毛の中に入りこんじゃって、気付いた時には血を吸われてたもので。。。


v-331強固さん
今、チワの触り心地、めっちゃいいですよーっ。
じょりじょりなんだけど、イタグレの様なつんつん固い毛じゃないので、柔らかなじょりじょりです。
体もイタグレの様に硬くなくて ぽよっとしてるし♪
あぁ~、この感触、皆様にもお届けしたいっ・笑

はい、耳はでかいです~。
そして、なぜか耳だけふんわりと毛を残してくれたので、余計にでかいです。
なぜ耳だけ?細くて密に生えてないから、刈りこむと変になっちゃうのかな~?
  1. 2012/05/10(木) 04:51:25 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

お耳以外、私の大好きな全刈りだー‼
絶対涼しいよっ‼
私がもしなんらかの間違いでプードルを迎えてしまったら間違いなく全刈りにするほど好き\(^o^)/
ってただ短毛が好きなだけかも。
お耳に残ってる毛がまたかわうぃーね♪
  1. 2012/05/10(木) 07:07:42 |
  2. URL |
  3. ダミアン #r1y2oiqA
  4. [ 編集]

おお!これはもう別の生き物ですな。

クッションがギリギリまでなくなった分、怪我しないように気をつけないとねー。

  1. 2012/05/10(木) 07:48:59 |
  2. URL |
  3. 汐琉 #Hv5HHJi2
  4. [ 編集]

あらん~せっかくなら尻尾の先っちょの毛をフンワリ残して
いねとおそろのレオカットにしたまんまレオ君だったのに(笑)

フフフ、毛がふんわりしている子の尻尾って初めて見るとき
結構衝撃ですよね。いねもパピ飼いさんに会うと必ず
「パピヨンの尻尾ってこうなっているんですね~」って
言われます。

剃り立てのジョリジョリをしばらく堪能して下さい(^^v
  1. 2012/05/10(木) 11:26:22 |
  2. URL |
  3. nau #-
  4. [ 編集]

↑あ(汗) 2行目
(誤) レオカットにしたまんまレオ君だったのに
(正) レオカットにしたら、まんまレオ君だったのに

・・・読み返してから送信しろよって話ですよねv-356
  1. 2012/05/10(木) 11:30:37 |
  2. URL |
  3. nau #-
  4. [ 編集]

ヤバイ!!

めちゃかわいいv-238

私、昔は毛モサモサの
ぬいぐるみみたいな犬が好きやったけど、
リヴ飼ってから、短毛好きになったみた~い。
  1. 2012/05/10(木) 11:48:59 |
  2. URL |
  3. リヴママ #-
  4. [ 編集]

くはははは~~ツルっとまるっとしてる~~!!
かわいい~~~♪♪
イケメンがかわいい男の子に変身だね♪
  1. 2012/05/10(木) 12:06:08 |
  2. URL |
  3. ちーとまる #-
  4. [ 編集]

v-333ダミアンさん
はい、思い切って全刈りしてみました~♪
かなり可愛い・かなりワタシ好み・笑
これからは毎年全刈り決定ですっ♪
(ホントは年がら年中、スムチーで居て欲しいけれど、冬はやっぱり
毛があった方がチワが快適だろうし。。。)

ふふ、ダミアンさん、全刈りが好きっていうより、きっと短毛が好きなのだと
思いますよ。飼ってる犬種的にも・笑


v-331汐琉さん
飼い主♂も、「トト達と一緒に居なかったら、絶対チワって分からんよなっ」と
言ってました。

チワ、地肌のピンクが透けるくらい、体の毛が短くなってるので、しばらくは紫外線に
負けないように、薄い生地のTシャツ着せて外出してます。
怪我も心配ですが、ウィほど怪我はしないと思うの・笑
ウィは走ったら、スピードと体重がある分、草や木の枝でスパッと切れちゃいそうな
イメージなんですが、チワなんて所詮 体重3kgだし、走ってもそんな早くないし~。
なので、イタグレもしょっちゅう擦り傷作ってますが、体重が無い分 スパッと切れるような傷は
あまり しないんですよ~♪


v-333nauさん
ふふふ、昨日かおりんさんと遊んだ時、ちょうど尻尾の先の毛だけ残しても良かったねー
なんて話をしていたのですよ。
次回からはちょいと遊び心を入れてみますか・笑

パピヨンてシングルコートでしたっけ?
それでもやっぱり毛皮を纏ってるんだから、夏はかなり暑いでしょうねぇ。。。
レオカット、正解だと思いますっ。
チワはダブルコートだから、はやくも溶けそうになってて・・。
ジョリジョリにしてこちらも正解でしたっ。


v-331で、nauさん
あはは。
ワタシもよくやります。

こないだも、後で文章差し込んだら、全然違う所に入れちゃってたみたいで。
人んちのコメントだったので、修正できず、そのまんまにしちゃった(^_^;)
ブログ主さんは、日本語の不自由な人だと思ったに違いない。

  1. 2012/05/10(木) 15:14:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-333リヴママ
可愛いやろ~~♪
散歩してても、後ろ姿が超キュートやでっ♪ 1人でニタニタしながら散歩してるわ。

あ、リヴママも短毛好き?
ワタシの究極の好みは、ガルゴっていうスペインのグレーハウンドなんだけど、
どうも、ツルムキ・スリム・垂れ耳・ブリンドルの順で 好きみたい♪
なので、シャロリーも好きだし、リヴも大好きよ~。


v-331ちーとまるさん
はい、つるっとしたぶん、おでこのまるっとした感じが ますます浮き彫りにっ。

で、ちーとまるさんも「男の子」って書いてくれたって事は、若く見えるって
ことですよね~♪
ロングコートの子に、こんな楽しみがあるなんて。
また来年、思い切り伸ばした後のカットが楽しみだわ・笑
  1. 2012/05/10(木) 15:44:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ぎゃっ!!チワちゃんかわいい~♪
まりこさんの「プっ」も分かります~♪♪
どんな手触りなんだろ~。
期待?妄想?が膨らみますっ。

ディオっち、遊びに誘ったりしたんですねー。
トト君の反応は?
モン卓の反応もちと楽しみです。
  1. 2012/05/10(木) 17:57:19 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

きゃわゆ~い、チワくん━(°∀°)━!!
しっぽの毛までしっかりカットしてあるところが憎いです~(*´艸`)
ワタシもすっかり短毛チワくん派になってますよ!(笑)
トリミングで大変身できちゃうのは、ロングコートの楽しみですよね~♪(^∀^)
  1. 2012/05/10(木) 18:12:26 |
  2. URL |
  3. ひめ #-
  4. [ 編集]

2回目失礼しますー。
そうか!!チワ君の手触りとかって、もしかしてうちのらい吉(丸刈り済み(笑))とそっくりなんだろうな~!!
長毛種の丸刈り後って、なんともいえない手触り、わかります~(笑)
すーぐ伸びてきちゃうと思うので(らいはチャイだから??)自前バリカンで常につるつるにしてください(*´∀`*)

チワ君の耳の毛は残してっていう要望をまりこさんがしているのかと思ってましたー。
お洒落なのかな??
らいはずっと耳も刈り上げてましたが(ロン毛の頃から)特に問題なくつるつるにできましたよ♪

イタグレと違って皮膚が薄くないから、怪我も平気かな?って思います。
イタグレってホントに皮膚が薄いですよね。

まりこさんの究極の好みはガルゴだったんですね!!!
先日、ガルゴのブリーダーっていないですか?って質問がありました(^_^;)
居てたら私が迎えてるってー(笑)
ガルゴは日本に1頭もいないのでは??

ところで、まりこさんはグレーハウンドと暮らしたいと思われたことはありませんか??
迎えてみたいという夢とか・・・
  1. 2012/05/10(木) 20:08:00 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

可愛い~~~!!!
ロンチーもスムチーも楽しめるなんて、チワくんスバラシイ!
  1. 2012/05/10(木) 20:09:09 |
  2. URL |
  3. mamalu #-
  4. [ 編集]

ちゃ~たん、かわぅい~!!

すむちー風だと、おでこの丸みが強調されて 幼く見えますね。(笑)
長毛種は一粒で二度美味しい!

・・・IGちゃんがモフモフになったら、どうなるのかな?
リアップ塗ったら 毛伸びないかしらん。(爆)
  1. 2012/05/10(木) 23:40:51 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

v-333りっぺさん
こんなん なりました~・笑
日曜日は是非、柔らかいジョリジョリを堪能して下さいっ♪

あ、自分で書いたものを読み返してみて語弊がありました。
ディオがチワの事を遊びに誘っているというよりは、チワが走ると追いかけて
狩ろうとしている、のほうが正しいかな(^_^;)
ちなみにトトは、一回匂いをかいだだけで、あとは変わりなしでした~。

モン卓、どんな反応しますかねー?笑
モンクさんはともかく、卓造が調子に乗って チワの事 からかいそうですよね~笑


v-331ひめさん
うふふ~、可愛いですよね~(と、自分で言う・笑)

そうそう、あの尻尾!
先っぽが滑らかにまぁるくなっているのが素晴らしい♪
自分でカットしたら、あんなにキレイな尻尾にはならなさそう。。
意外と短毛の方が好きと言ってくれる方が多くって嬉しいです。
真冬以外、ずーっと短めでもいいな♪


v-333えりさん
どうぞどうぞ何度でも~♪

そうか、らいくんも丸刈りにしたらあんな感じになるんですね~。
でも伸びた時の毛の感じは、チワよりもずっと細くて柔らかそうだから、
もっと気持ちいいんじゃ♪
いいなぁ、ワタシも触りたいわ、丸刈りのらい君・笑
そして、えりさんが近くにいらっしゃれば、丸刈りの仕方も教えて貰うのに。。

チワの耳毛、もしかしたら暴れて切れなかったのかも。
頭部分も、耳の後ろ辺りから全然カットされていないし。
そういえばチワ、電動歯ブラシがどーーーしてもダメなんですよね(T&Dは平気なのに)
あのビィーンっていう振動がダメみたい。
なので、バリカンも全身で拒否ったのかも~・汗

>まりこさんの究極の好みはガルゴだったんですね!!!
はい、そーなんです♪
えりさんは、ハルト・ポルスキーじゃなかったでしたっけ?
ガルゴとハルト、並んでいたら どっちがどっちか見分ける自信はありませんが(苦笑)、
あちこちの写真などを見ていて、「この子タイプ!」と思ったのがガルゴだった、
っていう経験は何度かありまーす。

で、ガルゴのブリーダーですって?何をおっしゃっているのやら。
日本では繁殖してほしくないなー。
グレハンも、もちろん飼いたいとずーーーーっと思ってますが、なかなかねぇ。。
ブリーダーから迎える気はないので、出来れば 海外からレスキューグレーハウンドを
迎えられるといいと思ってます。


v-333mamaluさん
以前のチワを知らない人が視たら、完全にスムチーに見えますよね~♪
(耳毛は長いけど・笑)

毛がなくなると、洋服を着せても映えるし、首輪も目立つしで、色々と新しいアイテムが
欲しくなります。・・・が、だめだめ。がまんがまん。


v-331takさん
そーなの、かわぅいーんです。
もー見るたびに、「チャー、かわうぃーねー!」です・笑

頭の毛は全くカットしていないんですが、もともと短いので違和感ないですよね。
それよりほっぺの毛が無くなったので、超小顔に見えます・笑

リアップね、オッケー。
そのうち飼い主♂が必要になった時には、こっそりトトに塗って 試してみます・笑
効くかな~?うちの父ちゃんには効かなかったけどなー。
  1. 2012/05/11(金) 04:46:34 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

体温がじかに伝わりそうなくらい、刈っちゃいましたねー(笑)
いやー、気持ちがいいっ!
おばちゃん、無意味に体を触りたくなっちゃうわ♡

うちのもやりたいとこですが、一度やってからというもの家族に猛反対を受けて…
以来、私がサロンに連れて行くときに毎回クギを刺されてるので、でけまへん。
  1. 2012/05/11(金) 13:13:56 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

v-333すーさんさま
あー、分かるわ~、無意味に体を触りたくなるその気持ち。
てか、無意味に触りまくってます・笑
あと、耳の後ろの飾り毛が、シャンプーしたてで、ほわんほわん♪なのです。
それにも鼻をうずめて、むふーっ♪ と喜んでます・笑

すーさんちのご家族は、ロング派なのですね~。
短いと、夏は涼しいし、汚れても手入れが楽だし、服が似合うし(ロングだと、あのはみ出た
胸毛で服がイマイチ似合わない・・と思うのはワタシだけ?)、なかなか良いと思うんですがねぇ。

ちなみにチワ、最近は紫外線対策で久しぶりに洋服を着せているのですが、案外衣装持ち
だったことを再発見。
これからあれこれ着せかえして、楽しもうっと・笑
  1. 2012/05/11(金) 20:54:42 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1032-b87dc48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する