イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第85番札所 ~ 第86番札所



さむっ。

寒気のせいで、北海道では雪が降ったと言うではないですか。

さすがにそこまでではなかったけれど、こちらも肌寒い日がつづいております。
チワなんて、日陰でじーっとしてると、ちょっと震えてたもんな。(もちろんT&Dも震えてた)

週明けの雨の後は蒸し蒸しするって 天気予報で言ってたけど、蒸し蒸しするよりは 少々肌寒くても
カラッと湿度の低い方がいいですよね~。。。



さて、すっかり遅くなってしまったんだけど、GW中にお遍路に行ってきたので その模様でも。

今よりずーっと暑くて、チワはサマーカット前のモサ毛の頃です。



●第85番札所 八栗寺(やくりじ)


八栗さんへは、歩いて登る登山道と、ケーブルに乗って登る方法の二つある。

みんなケーブルに乗ってました。歩いてる人はほとんど居なかった。。
鳥居をくぐると登山道・右端の緑の屋根がケーブル乗り場


我が家はもちろん歩きを選択。
さー、張り切って行くよ~♪

と、歩き始めてすぐ、「寅さんも食べたよもぎ餅」という看板発見。
これは買いでしょ・笑

こういうの、絶海買っちゃうんだよね~。

上に行って お参りが済んだら食べようと、よもぎ餅を2個買って、再び出発。

やっと登り始めたものの・・

が、5分も歩かないうちに、チワが超暑そう(^_^;)

暑すぎて、ベロがしゃもじのよう。。
「暑いですー。笑ってるみたいに見えるだろうけど、暑すぎて笑えないですー」


うーん、困ったねぇ。
日差しがきついし、日陰はあんまりないし・・。

とりあえず、数少ない日陰を選んで歩きながら、ゆっくり進んでいると、道の横に小川を発見っ!

これにチワを「じゃぼん」とつけちゃえばいーんじゃん?

必死の抵抗中(無駄だけど)
じゃぼんっ


チワには思ったより深かったようで、お腹のあたりまでしっかり濡れて、かなりクールダウン出来たみたい。
冷たいもんねー、こういう山から流れてくる水は。

こいつらは脚先だけね

ついでに、ちょっと「はぁはぁ」し始めていたT&Dの脚先も冷やしてやった。


その後、上に登るにつれて日陰が多くなったので、チワも歩きやすかったみたい♪

人は汗だくですが・・。

良かった良かった。

結局、20分ほどでお寺へ到着。
(あとで時間を見て、たった20分!?と思うほど、しんどかった。暑さとずーーっと坂道だったせいだな、きっと)


眼下には高松市内

登りきった先は展望台のようになっていて、そこには お迎え大師様が鎮座していらっしゃいました。




境内に入る前に、飼い主♂は汗だくのTシャツを1枚脱ぎ、その辺の木に引っかけて乾かしてました・汗
山門

御本尊は聖観世音菩薩(正月三が日のみ拝観可能)
本堂

木から毛虫がいーーっぱいぶら下がって来てました(毛虫爆弾と呼んでいた。ちなみに被弾はなし)
大師堂


さくさくお参りを済ませて、飼い主だけお楽しみタイム。

くれるんやろ?的な目で見てくるトト。あげないっつーの。
すまないね、キミたちには無いのだよ



●第86番札所 志度寺(しどじ)


次のお寺は、山門の横までラクラク自動車で。

国の重要文化財に指定されている山門
山門


広いし、推古天皇33年(625年)創建と伝えられる古寺なんだけど、なんだかちょっと もの寂しい雰囲気の
あるお寺だった。

御本尊は十一面観世音菩薩(年一回、7月16日開帳)
本堂

お賽銭箱の頭上に、大師伝説の一場面が描かれた額があった。初めてかも、こういう絵。
大師堂


絵みたいになっちゃった 一番目を引いたのがこの五重塔


もう、残り2箇所だけなんだけど、この日は(も)出発が遅くて、志度寺の参拝が終わったのが、午後4時半過ぎ。
次の札所はもう無理なので、結願は日を改めて 次回のお楽しみに。


以上、GW中のお遍路の様子でした。







  1. 2012/05/12(土) 20:51:03|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第87番札所 ~ 第88番札所 結願! | ホーム | あずき屋訪問>>

コメント

ほんとに、ここんとこ変な天気が続いてますね・・・
オコタしまわなくて良かったです!
TDC君達、お遍路って、わかってるみたい!
クールダウンも気持ちよさそう♪

チワ君、サマーカットお似合いです!めっちゃかわゆい♪
先代のゴールデンレトリバーをカットしてラブラドールにしたのを思い出します!(笑)
  1. 2012/05/13(日) 23:04:31 |
  2. URL |
  3. らるくmama #-
  4. [ 編集]

e-68らるくmamaさん
あ、ここにもまだコタツ布団を仕舞っていない人発見・笑
うちもまだ(人もイヌも)コタツに潜り込んでまーす。
今日・明日は天気が悪いようなので・・・明後日辺りには さすがに仕舞うかな。。。

チワのサマーカット、かわゆいでしょ~♪
ワタシもお気に入りです。
で、ゴールデンをサマーカットすると、ラブラドールになるんですねっ!笑
なるほど、確かにっ。

  1. 2012/05/14(月) 21:14:42 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1034-b1a3d1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する