イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第87番札所 ~ 第88番札所 結願!



最近、NHKでテンペストというドラマを見てるんですが、それに出ているGACKTさんが 高島礼子さんとそっくりに
見える。・・・のは、ワタシだけでしょうか。

化粧バリバリにしてるからかなぁ、ホントそっくりなんですって。




さて、先日の週末は、またお遍路へ行ってきた。

2010年の秋に 思い付きで始めた犬連れお遍路も、残すところ あと2札所のみ。
結願(けちがん:88カ所すべてを打ち終えること)も間近。



●第87番札所 長尾寺(ながおじ)


この日も、昼過ぎにゆっくり出発。

お天気が良くて、遍路日和でした
山門

御本尊は聖観世音菩薩(絶対秘仏)
本堂

最近「おやつ」と言っても、なかなかカメラ目線してくれない。カメラ持って「おやつ」と言って あげたことないもんなぁ・汗
大師堂


ここ長尾寺では、一年に何人かは どこの門からも寺には入れない人が居るのだそう。
入ろうとすると、激しい吐き気やめまいがして、どうしても足を踏み入れることが出来ない。
そのようなときは、それまで廻って来た札所の真言を唱えると、不思議と入ることが出来るらしい。
同様に どうしても寺から出られない人もいるらしいので、そんな時は 是非 真言を唱えてみて下さいまし。
ちなみに、我が家はすんなり出入り出来ましたよ・笑



●第88番札所 大窪寺(おおくぼじ)


いよいよ最後の札所。

順打ちの結願の寺ということで、参拝後、旅をともにした金剛杖と菅笠を奉納するお遍路さんも多い。

・・・というのに我が家ときたら。

ワタシの金剛杖のカバーは手毬の柄です。「まりこ」だけに・笑
飼い主♂の右手と胸元に注目


ものすごーく今更って感じだけれど、88番札所をお参りする前に、金剛杖と輪袈裟を購入しちゃった(^_^;)
いえ、参拝後 奉納したりしませんよ。まだ高野山も行くし、飼い主♂は別格二十霊場にも行きたいと言ってるし。
(四国別格二十霊場は四国88カ所霊場とあわせて参ることで、108の煩悩が消失すると言われている)



ということで、ニューアイテムを手に、いざ最後のお寺へ。


四国霊場最大級と言われる仁王門
仁王門


かなりでかいです

仁王門をくぐってすぐに、修行大師像がある。
その手前には両脇に無数の大師像が。

たくさん並ぶと圧巻


少し参道を歩くと、堂々とした本堂が見えてきた。

御本尊は薬師如来(絶対秘仏)
本堂

ここで最後だと思うと感慨深いなぁ。

1900年に火災でほとんどが焼失したので、本堂も大師堂もまだ新しいです
大師堂


納経もして頂き、88か所すべての朱印が集まった。

結願ですっ!


1年7ヵ月かかったけれど、全員無事にすべてをまわり終えることが出来ました~♪
お大師様、ありがとうございます。


もたもたとタイマー設定していたら、近くにいた人が親切に撮って下さいました♪
本堂をバックに記念撮影


結願はしましたが、まだまだ終わりじゃない犬連れお遍路。

結願後は、一番最初にお参りしたお寺(我が家は第1番札所)にお礼参りに行かねばならないし、
四国巡礼満願のお礼として、お大師様のおわす高野山・奥の院へもお礼参りに行く予定なのだ。


ということでTDCよ、一緒にがんばろうな~♪






  1. 2012/05/15(火) 10:58:38|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今週のモン卓(5月13日) | ホーム | 第85番札所 ~ 第86番札所>>

コメント

おめでと~♪♪(って言葉あってるのかしらん?!)
結願まで早かったね~。やり遂げましたね~。
最後の写真、とーってもステキです♪

満願までもう少しですねっ。
(ご一緒できないことが非常に残念です。。。)
高野山紀行、楽しみにしています!
  1. 2012/05/15(火) 15:04:33 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おめでとうございますv-237の言葉が相応しいのかわかんないけど、とにかくすごいですねv-411

清々しい気持ちになったりするのかな⁉

次は高野山か…

高野山に行くならぜひ夏をオススメします‼

クラッシックカーのイベントで何年も11月の頭の週末に行って宿坊に泊まったりしたけど、めっちゃ寒かったからね。

イベントの宴会もお寺の中で精進料理を食べた想いでがあります。
高野山といえば胡麻豆腐。

高野山のお参りも楽しみにしてますねv-410
  1. 2012/05/15(火) 16:36:51 |
  2. URL |
  3. ダミアン #r1y2oiqA
  4. [ 編集]

e-68りっぺさん
ありがとうございますっ。(でいいのか、ワタシも分からないけど・笑)
週末の行ける時にだけ~・・ていう廻り方でしたが、最初の10年計画から
比べると、随分早く結願出来ました~。

次の高野山は・・・はい、予定が合わず残念でした~。
せっかくお遍路タンクも作ったので、今度は散歩代わりに どこか遍路道を
歩きましょう♪


e-68ダミアンさん
ありがとうございますっ。
ラクラク車遍路なので、すごさは全然なのですが・・・。
それに、まだまだ次の目的があるので、涙が出来るほどの感激はありませんでした(^_^;)
これが歩き遍路だった場合、感極まるんでしょうけどねぇ。

クラシックカーのイベント、どこかのブログで見ましたよ~。
毎年やっているんですねっ!
高野山は涼しいと聞いていたので、夏に行こうと思っていたのですが、なかなか休みの取れない
飼い主♂の休みが奇跡的に取れたので、梅雨が来る前に行こうと思ってますっ。
まだ寒いかなぁ。。
テントとシュラフで、ちゃんと寝られるでしょうか~(汗

宿坊の精進料理も是非食べたいっ!
けれど、TDCが居るので無理かなぁ。。。
  1. 2012/05/15(火) 19:38:08 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/15(火) 22:17:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

結願ですか!

やっぱり「おめでとうございます!」っという表現しか思いつかないです。

このブログを通して色んなことを知ることができましたけれど、特にこの全国的にも有名な「お遍路さん」は「いつかやってみたいなぁ・・・。」になりました。

これでもうお遍路さんのUPはおしまいかぁ、と思うとちょっと寂しさがあるのですが
「お疲れ様!」「よくやり遂げました!」「スゴイ!」っという気持ちもあります。
こっちが強いかな。

途中からチワが加わったり、ワンチャンズに手作りの法衣でしたっけ、あれを作られたときにはマジで感心しました!

でもまだまだ「別格二十霊場」(知りませんでした)と「高野山」と「お礼参り」があるのですね。
どこまで修行するのですか~、っていうか、スゴイ!の一言です。
UPが楽しみです(^^)


・・・あと、前にカキコしたとき触れなかった「経験」は、制汗剤とヘアスプレーを間違えた、です。(^^;)
  1. 2012/05/16(水) 02:34:52 |
  2. URL |
  3. みみこ #jZuhrPR2
  4. [ 編集]

e-68鍵コメさん
コメントありがとうございます♪
わ、犬連れ車遍路、我が家と同じですね~。
しかし、出発地が我が家と違って遠い~~。毎回日帰りなのでしょうか?

お遍路って、修行の旅のハズなんですが、我が家は思いっきり観光気分で
楽しんじゃっています(^_^;)
あちこちで、土地の名物食べるのも楽しみだし、行った事ない土地へ行くのも
楽しみだし、遠い場所なら テントで泊ったりするのも楽しくって。
こんなんでいいのかと思いつつ、結願となりました~。
次は高野山ですが、なにせ行ったことがないもので、今 一生懸命 予習中です・笑

犬連れ遍路情報、こんな中途半端な感じですが、役に立ったと言って頂けて嬉しいです♪


e-68みみこさん
はい、結願しましたーっ♪

といっても、ラクラク車遍路なので、「やり遂げた!」というほどの実感は無いのですが、
とりあえず一区切り、といった感じでしょうか。

最初のラフな格好で廻っていた時には、犬用白衣を作るなんて自分でも思わなかったです。
それに、途中でチワも加わって・・・
って、いやいや、チワ、最初から参加してますってば・笑
(我が家へ来たのは、その前の年ですよー)

あ、ムヒとアンメルツ・・・もとい、ヘアスプレーと制汗剤ですかっ!!
それは・・・なんとも・・・(苦笑
髪に制汗剤吹きかけるのも、脇にヘアスプレー吹きかけるのも、どっちもキツイっす!爆
  1. 2012/05/16(水) 05:16:46 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おめでとうございますっ!!
犬と一緒に何か成し遂げるって、理想ですわー♪♪
我が家は絶対的に無理なわけなので、尚更尊敬してしまいます。
最後の目標が達成されるのを楽しみにしています。

108の煩悩を私も消さなければ・・・(汗)
  1. 2012/05/16(水) 15:39:04 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

e-68えりさん
ありがとうございますっ♪
一応、家族全員で88か所すべてを廻れたことに感謝です♪

ふふ、実は、TDCを連れてお寺を廻りながら、「ここにサウザーが加わったら
みんな大きさにビビって近寄ってこないのかしら」なんて考えたりしてました・笑

えりさんの108の煩悩って、100以上が犬関係なのでは・・。
あとは、家族と自分の健康とか?あ、でもそれは煩悩とは言わないかー。
  1. 2012/05/16(水) 19:20:49 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おお~!

ついに回り切ったんですね~!!スゴい!!

次は高野山ですか♪
我が家もご一緒したいな~♪

もしかして近いうちに行かれるのですか?
あそこ結構な標高ですので、まだまだ寒いかと。
寒さ対策をお忘れなく。。。
  1. 2012/05/17(木) 01:24:39 |
  2. URL |
  3. 強固 #-
  4. [ 編集]

e-68強固さん
苦節(!?)1年7ヵ月かかりましたが、すべて廻り終えることが出来ました~。
と言いつつ、次は別格二十霊場に行くと 飼い主♂が張り切っているので
まだ終わったわけではないのですが~。

はい、次は高野山へ、近々行こうと思っています。
(日程は愛媛っ子オフと重なっております~(^_^;) )
高野山、寒いですよねぇ・・。
テントで寝る用に、フリースの服をまた出しておかなくちゃいけないかしら~。
TDCの服も、ちょっと厚めのやつ持って行ってやろうっと。
  1. 2012/05/17(木) 04:35:10 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ついに結願(初めて聞いた)おめでとうございます~!!
2年越しの88ケ所ついに制覇ですね♪
つぎは高野山ですか。
いっきに和歌山、頑張って下さいね~
  1. 2012/05/17(木) 12:33:43 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-68イタグッチーさん
ついに、やっと、結願しました~♪
ちょっと寂しいもんもありますが、まだまだ廻る所はいっぱいあるようなので
またキャンプでもしながらのんびり進めようと思います。

和歌山、白浜は一度行ったことがありますが、それ以外は全然 未知の世界でして・・。
高野山って、和歌山のどのへん~?から調べております(^_^;)
  1. 2012/05/18(金) 14:34:05 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1035-9c11cde1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する