イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

お礼参り(第1番札所)



お礼参り・・・と聞くと、ヤンキー同士の対立の仕返し的なイメージが先に立つ飼い主です、こんにちは。

なんちゅーか ほら、ビーバップ的な?

しかしきっと、最近の若い子には通じないんだろうねぇ。



ということで、先日 結願した犬連れお遍路さんのお礼参りとして、一番最初にお参りしたお寺
(我が家の場合は、1番札所からの順打ちだったので、お礼参りも1番札所)へ行ってきました。

2度目となると、写真もすごーく適当にしか撮っていないのですが、一応 形として残しておきます。



●お礼参り 第1番札所 霊山寺(りょうぜんじ)



歩き遍路らしい外国の方も。すごいねー、異国の地で一人で歩き遍路なんてっ。
本堂前にて  人もイヌも ちょっとはお遍路姿が板についてきたでせうか


88番札所で買った金剛杖、早速忘れそうになりました。危ない危ないっ!


納経所の横で、「鯉の餌」売ってます
トト、このあと 鯉の餌を持っていたカップルに近づき、「それチョーダイ」 とねだっていた(-"-)


無事 お礼参りを済ませた後は、札所のすぐ横にある 巡拝用品店↓にて、次に廻る予定の 別格二十霊場用の
納経帳と納札を購入した。

参拝道具はすべて揃います

さー、これで 行かないわけにはいかなくなったぞー。



帰る前には 鳴門にある大きな公園でお散歩してきた。

平日だったので人が少なかったです
「ひろーい」

なぜか海を見るとテンションが上がるワタシ
「あっちは海やで~」

チワ用のバリカン、購入検討中♪
「海の似合う男ですよ」

今度は鳴門の砂浜へ行って走らせよう♪
わっしゃ わっしゃ



お天気もよく、気持ちのいいお散歩だった♪


さー、あとは高野山だ~。楽しみだな~っ。





  1. 2012/05/19(土) 10:01:49|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<関東からのイタ友さん♪ | ホーム | 今週のモン卓(5月13日)>>

コメント

なるほど~確かに“お礼参り”と聞くとヤンキー同士のアレっぽく聞こえますな~
ちなみにイタグッチー家的なヤンキー漫画といえば『ろくでなしブルース』と『特攻の拓』かな?

別格二十霊場行きも決定ですか~ でもまずは高野山ですね~!
  1. 2012/05/20(日) 19:38:46 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-68イタグッチーさん
うんうん、ろくでなしも ぶっこみも好きでした~。
あと、今日から俺は も好きだったな~♪ あ、あれはヤンキー漫画っつーより
ギャグ漫画?

別格二十霊場は、20か所しかないのに四国4県にちらばっているから、
移動時間ばかり多くなりそうです~~。
  1. 2012/05/21(月) 01:18:01 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

結願おめでとうございます☆
順打ちで、しかもTDCくんたちとみんなで結願されたのはすばらしいですね!
お礼参りのルールは知りませんでした(☆o☆)
わが家もいつの日か、結願の暁には忘れずお礼参りします(^∀^)
続編・完結編も楽しみにしてます(*´艸`)
  1. 2012/05/21(月) 06:44:28 |
  2. URL |
  3. ひめ #-
  4. [ 編集]

e-68ひめさん
ありがとうございますっ♪
おかげ様で、全員無事に結願を迎えました~。

お礼参り、納経帳の最後のページに お礼参り用のページがありませんか?
我が家の納経帳には、お礼参り用と高野山奥の院の朱印を頂くページがありまして
やっぱりこれは行かないかんやろ!ってことで、行ってきました~。

続編は・・・いつになるか分かりませんが・・(^_^;)
のんびり行こうと思いますっ!
  1. 2012/05/21(月) 08:26:18 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1037-f4ba6229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する