イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

末広がりな8歳やで



関東からのお友達・日曜日編・・・


の前に、ちょうど その日、我が家のトトがお誕生日を迎えたので、先にそちらの話題を♪


金環日食を撮る時に一緒に撮影した 今朝のトト


トト、昨日の5月20日で 8歳になりましたっ♪

大きな病気も怪我もせず 無事に歳を重ねられることに感謝っ!

ここ1年ほどで、すっかり立ち耳になってしまったのが残念だけど(個人的にはローズイヤーの方が好き)、
寝起きのトトは昔と同じくローズイヤー ↓。 んむ、可愛い。

お誕生日当日、昨日の朝のトト
それにしても、すっかり顔が白くなったねぇ


我が家で一番 自由奔放と言うか、言う事聞かないというか、まー 一番の困ったちゃんではあるけれど、
なぜか一番 手が掛からないのもトトだったりする。

それにトトってば、行動が人間臭いし、考えてる事がダダ漏れなので、見ていて一番面白い&話題を提供してくれる
ので、家庭円満にも役立っているのだ・笑


耳が立つので、もみもみマッサージ中
「結局、ボクが居らんと困るってことやろ?」


まー、そういうこと。
トトが居ないと、毎日が物足りないだろうなぁ。

イチゴに向かってジャンプ中

お留守番が苦手なディオとチワが、特に問題なく静かにお留守番していられるのも、トトが居るおかげだと思う。

食い意地が張りすぎているのが玉にきずだけど、これからもディオとチワの 良きボスとして末長く君臨しておくれ。

クレヨンしんちゃん風の笑い方
「よっしゃ、おやつゲットォー! ディオっちとチワの分も横から獲ったろー」



というわけで、トト、8歳おめでとー♪







  1. 2012/05/21(月) 23:49:17|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<関東のイタ友さん♪日曜日編 | ホーム | 関東からのイタ友さん♪>>

コメント

トト、お誕生日おめでとー‼

あれ⁉お誕生日ディナーとか、恒例の煮干しろうそくとかは⁉

自分家のワンコが8歳なんてなんだか信じられないと思わないですか⁉

うちも来月茗荷が8歳だし生姜も8月で8歳だし、未だに信じられないのよねー私。

そうそう、横取りするぐらいの元気があるのが良いよね♪

美味しいご飯を食べて健やかに楽しい1年にしてね\(^o^)/

  1. 2012/05/22(火) 07:29:28 |
  2. URL |
  3. ダミアン #r1y2oiqA
  4. [ 編集]

トトくん、お誕生日おめでとう~^^♪
8歳ですか~そんなに見えない・・・ッてどっちの意味だろう(笑)
落ち着きありますもんねぇ~。
ディオっちとチワちゃんにとっては 頼りになるおにぃちゃんですもんねぇ(^ω^)
この1年も元気で~いっぱい遊ぼうねぇ♪♪
8歳になったトトくんのマジ走り見れると嬉しいなぁ~^^

『家庭円満にも役立っている』ッウケました~わぁ、我が家も同じです(笑)
  1. 2012/05/22(火) 09:17:22 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

トト君、おめでとう!
ってか、気が付かなくてごめんなさーい!!
(このブログにもちゃんとお誕生日書いてあるのにも気づかず・・・)
せっかくあんなに集まったのだから、みんなでお誕生会やりたかったーーー!

先日お邪魔した時も、トト君を見ながらリョウさんの何年後かはこんな感じになるのかなー、
と思ってみていました。
白髪が多くなったり、体型が変わったり、年を取ってしまうのは悲しいけれど、
それだけの時間を一緒に過ごして来たんだと思うと、感慨深いものがありますよね。

これからも、元気で全国の・・・あ、いや、世界のTDCファンを楽しませてね。
食い意地、万歳!!
  1. 2012/05/22(火) 09:29:34 |
  2. URL |
  3. R&R #-
  4. [ 編集]

v-308ダミアンさん
ありがとうございますっ♪

今年もちゃんとケーキを作ろうと思いつつ・・昨日は出掛けていたし、
今日・明日は仕事が入っているし・・・。うーむ(^_^;)
あ、お誕生日ディナーはちゃんとやりました♪ 人もイヌも(安い)ステーキ
だったのですが、写真を撮るのを すっかり忘れておりました(汗

8歳って聞くと、なんだかすっごくシニアな感じがするけど、本人達を
見ていると全然そんな感じしないですよね・笑
しかし今朝は、昨日の夜に食べた乾燥牛骨が消化しきれていないよーで
何度か吐いておりました(;一_一) 消化機能は歳とともに落ちて来てるのか~~。
気を付けてやらねばいけないですねー。


v-143カイソアさん
ありがとうございます~♪

8歳に見えないですかー?
って、どっちの意味で?笑
ランでは落ち着きがあるように見えて、ご飯の前などに一番落ち着かないのは
トトなんですよね。。ホント、食い意地だけで生きてるよーなもんです。

はい、今年もまたよろしくお願いします♪
トトのマジ走りは、広い場所でおやつがあれば~~・笑


v-308R&Rさん
ありがとうございまーす♪
いえいえ、そんなお気遣いなく。
ちゃんとステーキでお祝いしましたので~♪

トト、顔の白髪は結構早くから出ていたので あぁ増えたな~ くらいにしか思わないですが
首の後ろや背中に出た白髪を見ると、歳取ったなーって感じますね。
10歳前後の、シニアの影がだんだんと近づいてくる頃が、飼い主が一番ナーバスに
なるような気がします。
これが、15歳を過ぎてくると 逆に誇らしい気持ちになって来るんですが。
それまで シニアの影におびえないよう、しっかり体調管理して元気に過ごさせてやらないと、ですね♪

トト、食い意地だけは衰えない自信がありますっ!笑
  1. 2012/05/22(火) 13:26:07 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

トトくーんっ。お誕生日おめでとー。
ステーキはウマウマだったっ?!
(味わうっていうより飲み込んだのでは?と思っちゃった)
ホント8歳とは思えないワン。
あっ。元気だってことよー。運動神経も衰えてないしー。すごいすごい!!

トト君ってディオっちやチワちゃんだけではなく、
モン卓のお兄ちゃん・ボスでもあるよねー。
うんうん。これからも末永くボスとして君臨してねー。
  1. 2012/05/22(火) 13:54:11 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おっと,出遅れた!
トトくん,8歳のお誕生日,おめでと~!
元気いっぱいのトトくん
まだまだボスの座に君臨して
家庭円満にも貢献するんだぞ~!!
シニアなんて全然関係ない言葉だよねぇ。
これからも元気いっぱい食って食って食いまくれ~(笑)

楽しく元気に次の1年も過ごせますように♪
おめでとう!
  1. 2012/05/22(火) 15:18:58 |
  2. URL |
  3. ももんが #-
  4. [ 編集]

トト君おめでとうっ!!!
ベルも少女のようになってますが、トトくんは少年のようだわ(*´∀`*)
若々しい!!

我が家は逆で、りおの耳は年々立たなくなってきました(笑)
若い頃は何時何分・・・って感じで、あらぬ方向に向いてたのに。
リュはペラペラ耳で、絶対立たないタイプの耳です。

ボルゾイやグレハンで立ち耳って見ないけど、イタグレとウィは立ち耳の子結構いますよねー。

話が逸れましたが、これからも食べ物に貪欲な元気なトトくんでいてね~(*´∀`*)
今年中には活きのいいヤツ(リュ)を連れて香川に行きたいですっ!!
  1. 2012/05/22(火) 20:59:30 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

おめでと~♪♪

そっか~!
トトくん、もう8歳なんですね!
大先輩だわ!!
アレぽんにも、その食欲を見習ってもらわないと(笑)
これからも、ずーっとずーっとまりこさん夫婦の鎹で居てね♪

煮干しろうそく8本、見たかったな~(笑)


  1. 2012/05/22(火) 23:24:25 |
  2. URL |
  3. 強固 #-
  4. [ 編集]

v-143りっぺさん
ありがとーございますっ♪

ステーキはきっとウマウマだったと思いますが、慌てて食べて喉につまらさないよう
一口大に切ってあげたので・・・はい、たぶん味わう前に飲み込んだかと。。。
いーけど別に。ワタシは味わって食べたしっ。

モン卓のお兄ちゃん&ボスですかー。嬉しい♪
でも、良からぬことばかり教えているような(;一_一) ちょっとはそれらしい行動を
取れるよう、精神面を鍛えないといけないですね~。


v-308ももんがさん
ありがとうございますっ♪

トトがボスだと、なんだかディオとチワが不憫な気がするのはワタシだけ・・?笑
まー、それでも一応ボスとして ディオとチワの精神安定剤の代わりにはなっている
ようなので、ヨシとしよう。

食って食って食いまくれ~、なんて、トトには夢のような言葉ですねー・爆
とにかく どんなときにも食欲だけはあるので、そこは安心なんですけどね~。


v-143えりさん
ありがとうございまーす♪

ベルさんは少女って言葉が似合いますが、トトに少年はどーかなぁ・笑
なーんかピュアな感じがないんですよねー、ヤツには。
絶対に損得勘定で動いてますっ!

りおくん、歳とともにローズイヤーになったんですねぇ、いいなぁ。
でも 耳があっちこっち向くって事はやはり柔らかいってことなのかな?
歳をとってくると 耳の軟骨が硬くなってきて、立ち耳になることもあるらしくて。
これも一種の老化現象・・?(^_^;)グルコサミンとコンドロイチンでも飲ませるか?

えっ、今度香川に来て頂けるんですかー?嬉しい~♪
ワタシも鳥取行きたいと思いつつなかなかー。。
元気いっぱいのリュくんについて行けるかなー、うちのTDCは。
サウとシャロリーの肉弾戦!?なんかも見たいかも~♪


v-308強固さん
ありがとーございまーす♪
8歳・・・と言えば 大先輩のよーに聞こえますが、実際はあんなもんですから・笑
きっと何歳になってもあの性格は変わらないような気がする~。
三つ子の魂100までを、地で行ってるな。

鎹って、最初読めなくて 調べてしまったわ!
なるほど、こんな漢字使うんですねー。
子は鎹・・ならぬ、犬は鎹 ですね~。

にぼしろうそく、今年も立てる気満々だったんですが、なぜか色々忙しく。。
去年は手抜きして食パンを土台にしたけど、今年は米粉のパンケーキでも
作ってやろうと、張り切って米粉と豆乳を買っておいたのに~。うぅ。。
  1. 2012/05/23(水) 05:22:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

トトっち、お誕生日おめでとう!
ワンコは歳を重ねるごとに 愛しさが増してきますよね。
ディオっち、チワっち共々 ますます元気にいこうね!

時々 妙に人間臭い トトっちが、大好きよ~!
  1. 2012/05/23(水) 07:38:20 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

v-143takさん
ありがとうございまーす♪
はい、ホント 年々好き過ぎて困ってしまいます・笑

妙に人間臭い・・・、ホントその通り。
ワンコってこっちの気持ちもちゃんと汲みますよね~。
これからも、トトらしさを保てるように、健康に気を付けてやらねば♪
  1. 2012/05/23(水) 19:29:58 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1039-550a0c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する