イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ちょっと前の話


本日は、ちょっと旅行記をお休みして、旅行から帰った直後のお散歩風景など。



うちの家の庭には、毎年 白い彼岸花が咲きます。

いつの頃から咲きだしたのか思い出せませんが、もう10年近く咲いてるんじゃないかなぁ。


今年は彼岸花が咲くのが遅く、旅行へ出掛ける前の日にはまだ全然咲いていませんでした。


で、旅行から帰ってくると・・・

毎年数が増える彼岸花

こーんなに、もっさりと生えておりました。

うっすら赤みを帯びたような・・

うちの母曰く、昔はもっと真っ白だったのに、年々赤みがかってきたと言うか、クリーム色に近くなった、
とのことです。


秋を代表する彼岸花、うちだけじゃなく散歩に出るとあちこちで見かけます。


それで気づいたのですが、うちの周りって白彼岸花の発生率が高いような気がするんですよね。

近所の畑に生えていた白彼岸花

トトの散歩コースにも、白い彼岸花が群生している場所がいくつかあるし。

もちろん、赤い彼岸花もありますよ。

この間見に行った彼岸花より多いんでないかい?

・・・。
あれ?彼岸花ってもっと真っ赤っかーじゃなかったっけ?

色が悪いなぁ、枯れかけてんのかしら?

と近寄ってみたところ、

赤白ミックス?

赤白の彼岸花が混じってました。

これって、もともと赤いのが白く変色してるんでしょうか?それともその反対?

いづれにせよ、今まではこんなの見たこと無かったのになぁ。
なんでも地球環境の変化や温暖化に結びつけるわけじゃないけど、そう考えてしまうのも致し方ない気が。。


なんだか今年は貴重な気がする真っ赤な彼岸花

あ、念のため。真っ赤な彼岸花も一応生息しています。


以上、彼岸花でなんだか色々考えさせられた秋の散歩でした。

  1. 2007/10/19(金) 16:21:17|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<びっくり!ペルー ハイライト8日間 ~4日目~ | ホーム | びっくり!ペルー ハイライト8日間 ~3日目~>>

コメント

ペルー旅行記おもしろいなあ。
やっぱ実際の写真だと、テレビと違ってナマな感じがするよね。
ふつーのわんこの写真が何枚もあるのもGOODよ(笑)
あ、彼岸花ね。
うちの近所にも白い彼岸花が増えてきてるような気がします。
少なくとも去年より今年が増えてるのは間違いない。
白い彼岸花って、強いんでしょうかね?
私としては、あくまで真赤な彼岸花がメインで、白やピンクっぽいのは少数派であってほしいんですけど。
  1. 2007/10/19(金) 22:33:37 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

ペルー 日本とぜんぜん違いますね
食事のほうは見ていていけそうって気がしますが
TVでやってるのと違って面白いですよ
地平線が見えるのがやはり国土の大きさを感じますね
白い彼岸花ですか
うちも親が取ってきてましたよ
たまに見かけますね
でも彼岸花は赤が一番いいですね
  1. 2007/10/20(土) 14:50:41 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

今年は彼岸花が遅れてましたよね~。うちの庭にも咲きましたが、
真っ赤でした。 白はあるのは知ってましたが、ツートンカラーはお初ですね(汗)
突然変異の変種なのか、元々こういうのもあるのか・・・。
いずれにしても、トトくんはさっぱり興味がなさそうですね(笑)

ペルー旅行記、楽しく拝見しております。パッセンジャー5人乗りの小さいセスナで
何度も旋回・・・聞くだけでも酔いそうな話ですね。
  1. 2007/10/20(土) 16:32:34 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

v-297かおりんさん
あ、ペルー旅行記、楽しんでもらえてますか?良かった良かった♪
犬の写真は、すべて車窓から撮ってるので手ぶれが多くって。
あれでも、厳選してアップしております♪
あ、白彼岸花やっぱり増えてますよね?昔はホントにたま~にしか見なかったのに
最近は意外とぽちぽち咲いてますもんね。
私も彼岸花は毒々しい程の赤がいいです。

v-297温泉ちろべえさん
ペルー、やっぱり広いですねぇ。
っていうか、行けども行けども同じ景色が続く・・っていう景色をもってる国の方が
世界的には多いのかしら?
世界地図で見る日本って、すごくちっちゃいですもんね。
ご飯は、私どこで食べても結構味にはなじめるんですが、それでも野菜盛りだくさんなので
肉中心の欧米に比べると、長く居やすいかもしれないです♪

v-297まーく40さん
そうそう、咲くのが遅かったので今年はどうしたのかと心配してました。
旅行から帰ってみたら、もっさり生えてたので一安心(?)です。
しかし、赤白のツートンはおかしいですよねぇ?
あ、トトはこともあろうに花にしっこかけましたから!まったく。
ペルーのセスナは参りました。
機内で粗相しなかっただけ、自分を褒めたいです。
  1. 2007/10/20(土) 20:58:26 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/104-16b61ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する