イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

犬連れ和歌山1日目 お宿編


我が家の和歌山旅行記 その2です。


高野山で参拝を終え きょんさんと分かれた後、車を2時間以上走らせて この日の宿泊場所である
温泉民宿 大村屋」へ到着。


これはワタシ達の泊った2号館

宿は、道を挟んですぐ前が川。

温泉宿と川って よく似合うよね♪

景色も最高~♪

そしてお部屋(もちろんペットOK)は、こんな感じ。

洋室で一番広い部屋を取ってくれたらしいです♪
窓から川を眺めることが出来ます♪

畳敷きの和室もあったんだけど、我が家は3頭も居るので なんとなく気が引けて 洋室を予約していた。
これがのちのち大正解となるとは・・・。


宿について荷物を降ろしたら、周辺を軽く散策してみることにした。

T&Dはビビって固まり中
チワ、あんまり覗きこむと落ちるよー(汗


橋を渡って 川の反対側の岸へ行き、そこから河原へ降りてみる。

この翌日から、アユ漁解禁だったらしい
大塔川。透明度が高くてとってもキレイ!


実はここ、川湯温泉という名前の通り、川から温泉が湧き出しているらしい。
で、川のほとりに その温泉から湯を引いた 混浴露天風呂を作ってくれているのだ♪

ワタシ達が宿に着いた時、何人かの人が入ってるのが見えました

わ~お♪ 素敵~♪
ちなみに、衝立はあるけど 道路から丸見えなので、水着着用OKだそーです・笑

あー、なんだか贅沢~♪
せっかくなので足湯だけ♪ 適温で気持ち良かった~♪


そしてまた橋を渡って宿へ帰ろうとした時に、災難が・・。

このあと悲劇が。。

鉄板?で出来ているこの橋、すこーしだけ隙間が空いている。

犬ってこういう隙間が苦手だし TDCもビビっていたので、行きは両手にトトとディオを抱えて橋を渡った。
(飼い主♂は チワだけ抱えて さっさと先に行ってしまった)
が、T&Dの2頭をいっぺんに抱えると意外と重い・・。(合わせて10㎏超なのでそら重いわな)

行きだけで 腕がぴきぴきしたので、帰りは自分たちで歩いて貰う事にした。
・・・が、これがいけなかった(-"-)

トトが後ろ足を隙間に落としちゃったのだ。。。

一瞬もがいたため、挟まった足が痛くて「ひゅ~~ん」と鳴くトト。
でもそれ以降は大人しくしてくれてたので、すぐに足を隙間から出すことが出来た。
あちこち擦り傷は出来てたけど、折れたりしなくて良かったよー、ホント。


その後、宿へ帰り 人も犬も夕ご飯♪

ぺろっと完食~♪
川魚や 熊野牛の焼肉。それに女将さんが採って来るという山菜、しし鍋など♪

部屋食じゃなくて 食堂で頂くんだけど、犬も同伴OKなので安心して食べることが出来る。



お腹がいっぱいになったので、部屋でしばらくまったりしていると、床に転々と血の跡がついているのを発見!

慌ててTDCと自分たちの体をチェックすると、トトの後ろ足の指から出血してるじゃないか。
橋で怪我した所か?でも、ごはん食べてる時には血は出てなかった。。
さっきはしゃいでいたから、その時に怪我でもしたのか?

とにかく 床の血を拭いて(畳じゃなくて良かった!) トトはそれ以降 ずーっとバリケンで過ごす羽目になったのだった。
せっかく室内フリーの宿だったのに。不運なヤツ・・(;一_一)



翌朝。

トトと同じ8歳だそーです
宿の看板犬のフレブルちゃん。TDCとの絡みは無かったけど、穏やかそうな女の子でした


前日の 曇り時々雨 から一変、晴れ渡った気持ちのいい天気~♪

魚は、目の前の川で獲れたヤツかなぁ?
朝風呂のあとに頂く朝ごはん、さいこー♪

昨夜も同じメニューのTDC。
TDCは部屋食。
乾燥ハンバーグとオートミール、発酵野菜パウダー、マルチエンザイム(消化を助けるサプリ。旅行中はディオっちがお腹が緩くなりやすいため)



チェックアウトの前に、昨日の河原でまったりお散歩。

どーしてこんなキレイな翡翠色になるの?不思議ーっ。

この日の大塔川は、昨夜に増して 神秘的な色に染まっており とーってもキレイでした。

ちなみに、河原の上にはこんな広場もあるので、散歩には最適だった。
はしゃぐ中年。


一泊だけなんて勿体ない旅館だったなー。
色々お世話になりました~♪



宿だけでこんなに書いてしまった ・・・。
2日目の観光は次回につづく。。。






スポンサーサイト
  1. 2012/06/02(土) 07:50:35|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<犬連れ和歌山2日目 熊野古道 | ホーム | 高野山 奥の院 ~四国巡礼満願のお礼参り~>>

コメント

あの後、川湯まで走られたんですね~お疲れ様でした。
時間、間にあったようですね♪

トトくん、初日から災難だったけど、大事に至らなくてよかったね。
お大師様のご利益?

夏の夜中にここを通った事あるんですが、川原はテントでいっぱいでしたよ。
こんな景色のとこだったんだーとあらためて知りました。
  1. 2012/06/03(日) 12:53:32 |
  2. URL |
  3. きょん #6jyWiPdQ
  4. [ 編集]

いい旅行じゃないですか~。
私も高野は行きたいんだよね。結願してないけど。
幸村好きとしては、九度山は行かねば!
トト君、折れずにホントに良かったわー。
あの足を思うと、折れても不思議じゃないもんね。
あずきの足の太さなら、隙間に落ちることもなかったろーに。
でも、あずきはきっとビビって橋を渡れないと思う。
つづきを楽しみにしてまーす。
  1. 2012/06/03(日) 14:07:31 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

v-48きょんさん
そーなんです、あの日は川湯温泉泊まりでした♪
ちょっと遠い場所を選んでしまって、ナビでは3時間と出ていたのですが、
去年の台風のせいで使えない道がたくさんあり その代わりに新しく
建設された道路が開通していたおかげで、広くてキレイな走りやすい道を
通ることが出来たので、2時間ちょっとで到着しましたよ。

きょんさん、あんなところまで行かれたことがあるんですね~。
河原でキャンプかー。
ちょっと憧れるけど、我が家の装備では無理だな~(^_^;)
地面が石でゴツゴツしてるので、痛くて寝られないですー。

トトの不運は、実はまだ続くのです。。。
歳のせいで 鈍臭くなったのかなーなんて、考えてしまいましたよ・・。


v-48かおりんさん
高野山、初めて行ったけど良かったですよ~♪
結願は関係ないので(お遍路を始める前に、先に行く人もいるらしい)、
普通の旅行でも十分楽しめると思いました♪
でも、時間はちゃんと一日見ておいた方がいいと思われますが~~。
(我が家、金剛峯寺と奥の院以外、全然見れなかった・・。)

あ、かおりんさんがお好きなの、幸村でしたっけ?
あの、携帯に家紋のシール貼っていたヤツ・笑(あ、これ内密事項でした?)
幸村庵の隣には 真田庵っていうお寺?があって、その中に
幸村愛用の武具などが展示された宝物資料館があるらしいよ~♪

トトの脚、橋から落ちた時の擦り傷は もう治ったんだけど、宿でいつのまにか
怪我していた足の指が、散歩の度にまた血が出ちゃって、なかなか
治らず厄介なのよ。。1週間経って、やっと傷が乾燥してきたところ。
全くもー。
  1. 2012/06/03(日) 17:21:05 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ついに高野山にいかれたのですね!
わたしもご一緒したかったです~♪
トトくん、大丈夫ですか!?このケガもびっくりなのに、まだ続くなんてΣ(゚д゚lll)
心配ですが、お大師さまのご加護があったものと思っておきます。
お宿いいですね~。水もきれいだし、ホントに散歩が楽しくなりそう♪
次回も楽しみにしてます。

実は、きょんさんちのみるここちゃんのファイくん兄弟。
女の子だったら、うちに来てたかもしれなかったんですよ(^∇^)
5年前のことを思い出しちゃいました(*^_^*)
  1. 2012/06/03(日) 22:28:09 |
  2. URL |
  3. ひめ #.GTNPbic
  4. [ 編集]

んーーいい旅、犬気分♪
和歌山から三重まですぐやから、寄って下さったらいいものを――
  1. 2012/06/03(日) 22:52:23 |
  2. URL |
  3. glymax #-
  4. [ 編集]

ステキな場所にあるステキなお宿♪いいですねぇ~(*´∀`*)
川にある露天風呂ッいいですねぇ~道から見えなかったら・・・ザッブ~ンと入りたい^^

チワちゃん、橋の上からメッチャ見てますねぇ~☆怖くないん・・・ですねぇ?!?
トト君、ビックリしたでしょうねぇ・・・。。。でも、大したことなくって?!・・・良かったですねぇ!!
一晩は不運でしたが。。。^^;;

お宿の箸袋に 犬の足跡マークがあってカワイイ♪
ホント 犬に優しいお宿ッて感じが伝わってきます(´∀`*)
  1. 2012/06/04(月) 01:20:00 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

v-48ひめさん
はい、高野山へ行ってきましたよ~♪
お誘いしたいのは山々だったのですが・・・高野山へ行ったのは平日だったし
翌日はみなさん 愛媛っ子オフの日だったので~~。
代わりに、びっちゃんが高野山へ行く時に、我が家がついて行っちゃうかも・笑

トトの怪我、大したことなくて済んだのはお大師様のご加護のおかげでしょうか。
この次に起こる不運も、大したことなく済んだのは不幸中の幸いでしたー!

>女の子だったら、うちに来てたかもしれなかったんですよ(^∇^)
えーーっ!?そうなんですか?ビックリー!
色々な所でご縁が繋がっているものですね♪♪♪


v-48glymaxさん
あぁっ、ホントだー。
松阪牛 食べたかったーー!
1日目以外はキャンプの予定だったので、夜は熊野牛で豪華なBBQをしようと
思っていたのに、結局手に入らず 鹿児島産の牛肉(スーパーにて購入)でBBQしたんでした。
(日曜日に、近隣4軒の精肉店を廻ったら、どこも定休日。。あうー)


v-48カイソアさん
ふふ、箸袋にさりげなく肉球マーク、可愛いですよねぇ♪

大村屋は、犬OKってだけで選んだわけじゃなく、河原の露天風呂に惹かれたのと、
熊野古道への送迎があるってところもポイント高かったんですよねー。
あ、露天風呂用にムームーの貸し出しもあるようなので、水着が無くても
ザッブ~ン!と入れちゃいますよー・笑

今回の旅は、チワが一番元気で 一番堂々としていましたっ!さすが・笑
トトは、普段ならあれしきの隙間に脚を落としたりしないんですが、ビビりすぎて
腰が引けまくっていたのが原因かと。。。
ディオっちは、上手に渡れたのに~~。
  1. 2012/06/04(月) 04:59:49 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1043-9e5a6829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する