イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

犬連れ和歌山3日目 新宮・那智勝浦


犬連れ和歌山旅行・3泊4日の3日目(やっと)。

そろそろみなさま、お腹一杯で飽きてこられたかもしれませんが、書いてる本人は もう一度旅行を疑似体験しているようで
なかなか楽しんでおりまする。



さて、3日目の観光の目的は、熊野三山の制覇。

熊野三山とは、熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社の3社のこと。
前日に、本宮大社へ行ったので、この日は残り2つを参拝しに行く事にした。


キャンプ場を出て 川沿いを走っていると、この日も川は 神秘的な翡翠色に染まっていた。
なんでこんな色になるんだろう~~。
いくら見ていても、見飽きない美しさ!

水の浅い所は透明で、深そうな所は翡翠色でした

そして、川の美しさとは別に 目を引くのが痛々しい土砂崩れの跡だった。

大規模な土砂崩れ。これ以外にも、実にたくさんの土砂崩れの現場を見ました

昨年の台風12号により、甚大な被害を受けた紀伊半島。
この旅行中、あちこちで通行止めや 工事による車線規制、無数の土砂崩れの跡を見ました。
初日に泊った旅館も、客の半分は建設工事関係者の方々だったようだし。
遠く 平和な香川に居ると つい震災や台風の被害を忘れがちになるけれど、まだまだ復旧の半ばです。



さて、この日は日曜日でしたが、道もほとんど混んでおらず 順調に最初の目的地へ到着した。

キャンプ場から1時間半ほどで到着
新宮市にある 熊野速玉大社


神木のナギがモチーフとなったお守りがたくさんありました。旅の安全と縁結び、夫婦円満にご利益があるそうです
ご神木のナギ 推定樹齢1000年 


護摩木は月に一度(だったかな?)御焚き上げしてくれる
飼い主♂は何かお願い事があるらしく 一生懸命 護摩木を書いていた

初日以外は本当に晴天に恵まれました。
暑かったので、犬達はその間 日陰で待機中


速玉大社を参拝後は また車を走らせて、今度は那智勝浦町にある 那智大社へ。

あとで知ったんだけど、熊野三山は 3つの社と2つの寺院からなるらしい。制覇じゃ無いじゃん(^_^;)
ここは人が多かったです!


境内には、樹齢800年のクスノキがあり、護摩木を手に幹の洞穴をくぐると開運祈願になるとか。

300円の初穂料を支払って 護摩木を書いた人だけくぐれる

面白そう♪
もちろん やらいでか!

平清盛の長男・平重盛のお手植えと伝わっているクスノキ
木の洞穴に入り、ほぼ垂直の階段を上って幹の中ほどから出てくる構造。
幹越しに手を振ったものの、TDCは誰も気づいてくれなかった(^_^;)




那智大社を参拝した後は、この日一番楽しみにしていた那智の滝へ♪

みーんなここで記念撮影してました

奥の山の中腹から流れているのが、日本一の落差(133m)を誇る那智の滝。
今からあそこまで行・・・

の前に。。
お腹が減っちゃったので、先に何か食べてからにしよう(^_^;)

那智と言えば「那智黒」と呼ばれる黒飴が有名らしく、売ってあるソフトクリームも「黒飴味」がありました♪

黒飴そのままの優しい甘さでした♪

まさに黒飴!美味しかった~♪


そして、「食事をすれば駐車場代無料」に惹かれて入ったお土産屋さん兼食事処 で、お蕎麦を注文。

お土産屋さんのご飯って、正直あんまり期待してなかったら、想像以上に美味しかった!
味付けした高菜で巻いた「めはり寿し」と、おそばに入っていたもちもちふんわりのごま豆腐が絶品!


ここのご主人は、以前旅館で調理をしていたことがあるらしく、食事はどれも美味しかった~♪
よく見たら、刺身についてる野菜の飾り切りなんか、とても手が込んでる。
飛び込みの割に 当たりだったわ。むふふ。


そしていよいよ那智の滝へ。

滝つぼへ向かって、石段を降りて行きます

奥には飛瀧神社があり、滝そのものが御神体となっている。

無言で近づいてきて、いきなりTDCの頭を撫でる人が何人かいた・・。大人なんだから 何か言ってから触ろうよ。
滝をバックに。なかなか凛々しく撮れました♪


一番滝に近い場所から撮影

滝つぼから引いた延命水を 神杯で飲んだので、長生きできること間違いない♪


存分に滝を堪能したら、帰る前に 熊野古道・大門坂の入り口付近だけを少しばかり歩いてみた。
(本当は、ここを歩いて登る予定だったんだけど、暑さと トトの脚の事と 飼い主の疲れのせいで、歩くのをやめて
車でぴゅーっと滝のすぐ横まで行っていたのだ)

平安装束の貸衣装があり、そのまま周辺散策などが出来る。ちょっとやりたかった・笑
さすが世界遺産・熊野古道 と思わせる 雰囲気たっぷりの古道でした



やっとラストの4日目につづく。




スポンサーサイト
  1. 2012/06/07(木) 16:00:13|
  2. 近畿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<犬連れ和歌山4日目 白浜 | ホーム | 犬連れ和歌山 キャンプ編>>

コメント

事細かく書いてて読んでて楽しいですよ♪
初日のお宿、とっても良さそう‼
和歌山ラーメンは食べてないんですかね⁉それともこれから⁉
那智黒飴は、チョー有名でしょ‼昔、CMでもみあげの長いお相撲さんが♪なちぐ~ろ♪ってやってたよ。
もしかして年齢差Σ(゚д゚lll)
  1. 2012/06/07(木) 16:22:43 |
  2. URL |
  3. ダミアン #r1y2oiqA
  4. [ 編集]

e-276ダミアンさん
ありがとーございます。そーいって頂けると気が楽です・笑

熊野三山の辺りって、あまり和歌山ラーメンのお店が無かったんですよね。
和歌山ラーメンは、和歌山市周辺が多いみたいです~。

で、那智黒のCM・・・。見たことありません(汗
近畿圏でしかCMやってなかったんじゃ??
なので、那智が黒飴が有名って言うのも、今回初めて知りました~(^_^;)
  1. 2012/06/07(木) 21:38:44 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

えぇっv-12那智黒飴のCMって関西圏だけだったの?
全国的にメジャーなものと思ってたv-356
ダミアンさんのいうCM、しっかり覚えてますよ。。。
そーいや昨日、新聞屋の事務所に行ったら配達員のおっちゃんに那智黒もらっちゃった。
大阪で「アメちゃん」持ってるのはおばちゃんだけじゃないんだわ。。。

那智黒と言えばもともとは那智黒石ですが、お土産とかゆっくり見れたのかしら?
初日は時間が押してたから速攻で買い物してましたもんね。

私的にはめはり寿司>和歌山ラーメン!
ただの漬物巻いたおにぎり・・・だけど、大好きです♪




  1. 2012/06/07(木) 23:19:10 |
  2. URL |
  3. きょん #6jyWiPdQ
  4. [ 編集]

e-276きょんさん
えぇっ! と言われると、自信が無くなります(^_^;)
あれー?見た事ないと思うんだけどなぁ~。
旅行中、あちこちに「那智黒」とでっかく書いている看板があって、
那智黒ってなんやろねー、と飼い主♂と話していたくらいなので
飼い主♂もきっと見た事ないと思うんですよねー。

1日目以外は、時間に余裕のあるスケジュールを立てていたので
お土産も 結構あちこちでしっかり見ましたよー。
道の駅があったら、必ず立ち寄ったし♪
やっぱり梅干しでしょー、と、梅干しを大量に買って、親戚などに
あげました~♪
(で、自分には 「龍神の柚子酒」。ソーダ割りしたら、バカウマ!笑)

めはり寿しお好きなんですねー。ワタシもかなり気に入りました!!
ワタシも めはり寿し>和歌山ラーメンかも♪
今回食べたのは小さく握ってくれてるものばかりだったので、目を見張るような
でっかいめはし寿しが食べたいですっ。
  1. 2012/06/08(金) 12:56:30 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

1年も経つとついつい忘れがちになりますが、奈良や和歌山は昨年の台風で甚大な被害を受けたんですよね... 震災ばかりクローズアップされがちですが、台風の爪あとはまだまだいえてないんですね。

那智大社行ってみたいのですが、怠惰で歩くの大嫌いなわが嫁の意向で未だに行ったことありません(涙)

それにしても、ドコでも美味しそうなものをみつけるまりこさんは素晴らしいですね~♪
  1. 2012/06/11(月) 21:42:16 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-276イタグッチーさん
ホントにびっくりするくらい、道も川も山も 台風で失われた場所が
たくさんありました。
世界遺産もたくさんあるので、主要な道路は急ピッチで工事が進められた
んでしょうが、まだ片道通行の場所も多かったです。

土砂崩れの跡が残る山の写真、よく見たら 河原と山の境目の木々が
なぎ倒されているのが見えますでしょうか?
あの広ーーい河川いっぱいに土砂を含む大量の水が流れていたんですよね。
自然の猛威に、改めて震えあがった気がしました。。。

あ、那智大社、金に糸目をつけないなら(笑)、那智大社のすぐ横まで
車で行って(通行料と駐車場代で800円?くらいかかった)、
お参りしたら また車で戻って 那智の滝の近くの駐車場に停める(ここでも駐車場代
とられるけど)ってのもありです。これならほとんど歩かなくても行けますよー。
ちなみに我が家は、前日のトトの脚のことがあったので、そうしましたから・笑

美味しそうなものを見つけ出す嗅覚は、イタグッチーさんの方が上では?♪
同じ場所へ行っても、絶対、もっと食べ物の写真が多くなりそうですよねー・笑
  1. 2012/06/12(火) 03:40:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです-!
那智の滝、大学の頃、部活の合宿でなんどか行きました。
懐かしいけど、しんどかった思い出とセットです。

しかし、和歌山まで旅に行ってらっさったなんて!
素敵だわ~。
そして筋金入りの神社仏閣好きのTDC家であると、再認識しました。
神社仏閣巡りで渋さに磨きがかかったTDC、滝をバックにした姿のなんと凛々しいことか。
皆幸せだね^^#
  1. 2012/06/25(月) 11:21:12 |
  2. URL |
  3. ハニフラ #D1YlhASk
  4. [ 編集]

e-276ハニフラさん
わーい、お久しぶりですっ♪
これから黒グロさん達には厳しい蒸し蒸しした夏がやってきますが
皆さんお元気でしょうか~。

大学時代に合宿で和歌山に行かれていたのですかー。
(なんの部活をしてらっしゃったのですか?)
合宿で・・・となると、車で上まで行かずに 大門から歩いて登ったりしてたのでしょーか。
しかも真夏だったりして!?
でも青春時代のしんどい思い出って、なんかいいですよね~♪

我が家、四国に居るからには一度は88カ所を廻ろう、って思いで始めたので
筋金入りの神社仏閣好きという自覚は無いのですが・・・しかし、この度新たに
別格霊場も廻り始めたので、自覚が無いだけでやっぱり好きなのかもしれません・笑
  1. 2012/06/25(月) 20:03:46 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1046-403bccf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する