イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

セルフカットしてみました



梅雨入り宣言したものの、ほとんど 雨が降っていない香川県です、こんばんは。

また水不足か?
犬飼いとしては、雨ばっかりも嫌だけど 水不足も困るしねー。
今年も、毎日 天気予報とともに「ダムの貯水量」をチェックしながら過ごす羽目になるんだろーか。。
 と、書いてから寝て 先ほど起きたら 雨がザーザー降っていた・笑 散歩は・・・雨が弱まるのを待つか。。



さて、先日 こんなもの ↓をポチッとしてみた。

  人生初のバリカン




チワのサマーカットから1カ月。

見かけはまだまだスムースだけど、やっぱり1ヵ月も経てば それなりに伸びてくる。
梅雨入りして これから蒸し暑さが増すというのに、早くも毛が伸びてきたのではサマーカットの意味が半減
するではないか。

ということで、この短さをキープすべく、初めてバリカンを手に取ってみたというわけ。

毎月 シャンプー・カットに出せれば言う事ないんだけど、そこはほら、懐がね。色々とね。



ちなみに、ペット用バリカンは思っていたよりお高かったので、普通の人用バリカンで代用。
ついでに 飼い主♂の髪もワタシがカットして、さらなる節約を試みる・・・予定。


てことで、バリカンを見るのもほぼ初めてなワタシが、いきなりチワの全身カットをしたら・・・


↓こうなりました

6月4日のチワ


あら、意外とキレイ~♪

さすが最近の品物は、使いやすいっ!
それに軽いし、音も小さいし、コードレスだし。

尻尾の毛、意外と伸びてました
失敗しても痛手の少なそうな尻尾からカットしてみました


今回のグッジョブポイントは、ずばり耳。

実は黒っぽい(こげ茶っぽい?)色だったチワの耳

よりスムースに近づけるために、ふんわりと残してくれていた耳毛を、バッサリカットしてみた。

まーちょっと、散らかってる感じになっちゃったし、輪郭なんて ギザ10 並にガッタガタなんだけど、
うっかり耳ごとカットしちゃうよりは全然マシだよねっ。

背中の真ん中に入っていたベージュのラインが薄くなりました
「う、うっかり耳ごと!?」



チワ、電動歯ブラシが苦手で、何度練習しても全く慣れてくれないので、バリカンももしかしたら嫌がるかも・・
と思っていたけれど(←耳は特に)、ちゃんと大人しくいい子で居てくれたので、若葉マーク全開のワタシでも
落ち着いて上手に切ることが出来た。

もー、ホントチワはいい子だねぇ。

頑張ったご褒美に、とっておきのおやつをあげようね♪

一番小さいやつをあげたのに、完食するのにかなり時間がかかっていた
↑牛の舌を乾燥させたもの


トトのお誕生日祝いに、あっちゃん(シャロリーの飼い主)がくれました~♪

ディオ、食べながらたまにむせるので、その度に喉に詰まらせないか心配になるっ(>_

チワにだけってワケにいかないので、関係ないけどT&Dにも。




そして、サマーカットで涼しくなったチワは、今日もお庭を爆走するのであった♪

お庭に出ると、まずは猛ダッシュ

たまごちゃんを振り回していたら、こんな顔になっちゃった


意外と自分でカットしても大丈夫と分かったので、これからは毎月1回 セルフカットして、短い毛をキープするぞっ。

ボールを待っているところ


暑い夏よ、かかってこーいっ!!



    注)我が家の買ったバリカンはあくまで人用なので、長毛のワンコのカットは難しいと思います
      (毛が絡みそうで)
      ちなみに、取り説 には「ペットには使用しないでください」と書かれていますので、あしからず。。



スポンサーサイト
  1. 2012/06/12(火) 04:27:04|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<シャロリーとカフェ散歩 (6月9日) | ホーム | 犬連れ和歌山4日目 白浜>>

コメント

オッ!バリカン購入されたんですね。
チワくん、これで夏をず~っと涼しくすごせますね~♪
ウマいこと刈れてますよ!
  1. 2012/06/12(火) 07:28:25 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

ホント~メッチャいい感じですよ♪
人間用のでも全然問題ないんですねぇ~☆
シャンプーも楽ちんですね♪

トトくんとディオっちのカミカミは・・・1度に全部食べちゃうの?
我が家・・・ケチケチなので、あの4分の1しかあげれません。。。(笑)
ハサミで切れないと諦めますが。。。^^;;
  1. 2012/06/12(火) 09:27:09 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

v-316イタグッチーさん
はい、見切り発車でしたがバリカンを購入してしまいました♪
でも意外と簡単に扱えて、キレイに切れたので良かった良かった。
(ま、ちょこちょこ刈り残しが目立つのですが~(^_^;) )

あと1回セルフカットすりゃあ、元が取れるしね。むふふ。


v-316カイソアさん
トリマーさんがキレイに短くカットしてくれていたので、あの状態からなら
人間用バリカンでも それなりに使えることが分かりました♪
でもこれ以上伸びていたら、難しかったかも。

来年からも、冬の間に伸びた毛を最初にトリマーさんにカットして貰い、
その後は暑さが和らぐまでセルフカット・・・って感じにしよーと思います♪

牛の舌、元々はT&Dのを足したくらいの長さがあって、ワタシもそれはさすがに
勿体ないと、半分にしてあげたのでした・笑
アキレスと違って、薄くてパリパリしてるので、あの大きさでもあっという間に
なくなっちゃいました~。
(チワだけは長持ちしてたんですけどね)
  1. 2012/06/12(火) 11:53:17 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

使ってみましたか~♪
うんうん。上手に刈り取ってますね!
(って言い方違うのかしらん?!)
もうカットするところ残ってませんか?
いや~…ちょっとだけ…刈ってみたいなぁなんて。。。
  1. 2012/06/12(火) 14:07:50 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-316りっぺさん
ふふふ、刈ってみたいですか♪
刈り残しはたくさんあるので(苦笑)、いつでも体験OKなんですが、
せっかくなら広い範囲をガーッと刈る方が気持ちいいですよー。
てわけで、ご希望なら来月の断髪式、一緒にやりますか?

あ、飼い主♂の髪ならいつでも・・・。
チミーさんでも試してみる?
  1. 2012/06/12(火) 14:32:13 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

うはー、見事ですな。

うちはシエラがゴムブラシを嫌がってなかなかブラッシングができず
抜け毛がそのままになってたのですが、おそらくかなりとーっても必要ないと思っていた
「ファーミネーター」の短毛種用をゲット(笑)

ごりごりしないからこれいいわ~♪…とはいかないですが、ブラシよりはおとなしくしてくれています。

ちなみにバディさんは特にこれといってゴムでもなんでも文句は言わないです。
  1. 2012/06/12(火) 15:35:15 |
  2. URL |
  3. 汐琉 #Hv5HHJi2
  4. [ 編集]

v-316汐琉さん
すっきりカットで、ブラッシングも必要ナッシングー。
いや、ホントは必要だけど(^_^;)

でも、イタグレはホントに毛が抜けません。トトは換毛期もありません。
(ディオっちはそれらしきものがあるけど、いつもより抜け毛が多いなー程度)
毛も、ワタシのまつ毛と同じくらいの長さしかありません。
不精者には最高です・笑

シエラちゃん、ファーミネーターよりゴムブラシの方が苦手なんですねー。
ゴムの方が柔らかいから、肌当たりが良さそうなのに。
ゴムだけに、毛が引っ張られる感じがあるんでしょうか?

バディさんは流石♪
しっかり長女気質ですね・笑
  1. 2012/06/13(水) 03:30:20 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

綺麗綺麗✩
初めてなのに、すっごく綺麗じゃないですかー!!
ふふ♪まりこさんはすっごく手先が器用とお見受けしましたっ!!
私なんて今だに荒々しい仕事ですよ(泣笑)

うんうん♪長い毛、もふ毛は犬用じゃないと刈れないですけど、こまめにするなら断然人間用イチオシ!!
私も普段のバリカン(チャイクレ達)、サルーキのカット(お腹周りなど)足裏カットは全部人間用です。
でも、ちょっとでもサボってらい吉の毛が伸びてしまうと(伸びるの早いんです)
全く歯が立たなくなってしまいます。
なのでチワ君もこまめに・・・をオススメします~。2~3週に一度だと綺麗に保てるかと。
耳の輪郭部、私はハサミ(カット用ハサミ)で仕上げてます。バリカンより鋭角でシャープに仕上がりますよ~♪耳本体の位置確認をちゃんとしながらでないと本体も切ってしまいますが・・・

  1. 2012/06/13(水) 08:40:43 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

v-316えりさん
むふ、キレイにカット出来ているように見えるでしょうか♪
実際は結構刈り残しもありますが・・・まぁ目立たないのでヨシとしよう・笑
(↑基本、大雑把)

えりさんのアドバイス聞いて、人間用にして良かったです~。
犬用は使った事ないですが、プロ御用達のバリカンはでっかくて重いと
書かれていたので。。。

チャイクレ、伸びるのが早いんですねっ。
2~3週かぁ。我が家も頑張りますっ!
あ、そうそう、カットしていて思ったのですが、トリマーさんが耳毛だけ
残しておいてくれた理由、もしかして分かったかも。
冬になるとロングに戻すつもりと先に伝えてあったので、ロングになったときに
耳毛と体の毛が同じようにキレイに生えそろうように、残してくれてたのかな、と。
体の毛より耳毛の様が長いから、一緒の長さに切り揃えると、ロングに戻したとき
耳毛だけまだ短い・・・なんてことになりそうな気がする。。。

その耳毛のカットですが、輪郭部はワタシもハサミを使ってみたんです。
さすがにバリカンじゃ難しくて。
でも、やっぱり耳を切っちゃいそうで怖くて、ビビりながら切っていたら、みごとな
ギザギザになってしまいました~(^_^;)
器用発言、撤回ですね~~
  1. 2012/06/13(水) 12:37:23 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1048-e0a8e775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する