イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

預言者たち



最近、暑い日に スカートや短パンを履くようになって気付いたのですが、なんだか足に 身に覚えのない青あざが。
結構 大きいあざなのに、ホントに全く身に覚えが無い。

確か昔、テレビで身に覚えのない青あざは 色々な病気の可能性もあるとかなんとかと言っていたよーな気がして
心配になって来た~~。


と いう風な事をパート先で話していたら、

「あんたこの前、パン箱に思い切り膝ぶつけて 痛い痛いて言いよったやろ」

ですと。

ん?パン箱に膝・・・・あぁっ!そう言えばっ!!


気にするべきは 体の病気ではなく、脳の活性化の方だと思った飼い主です、こんばんは。





さて、先日 TDCと一緒にお庭ランでぼーっとしていたら、目の端に動くものが。

よーく見てみると・・


鼻息で飛びそうなくらい小さい

赤ちゃんカマキリ! ちっこい!!

ピントを合わせるのが難しい。。

しかも、あちこちに たーくさん居るっ。


室外機の裏にでも、卵があったんだろう。
きっとそこから うじゃうじゃ孵化したんだな。

チワは何が何だか?って感じ
チワに乗っけてみた 大きさはこのくらい


カマキリって、何となく魅入っちゃうよねー。
格好良いからでしょーか。

なに食べてるのかな?と調べてみたら、アブラムシなどの小さい虫を食べてるらしい。共食いもするって!

しかも、もっと格好良いのがその学名。

カマキリ類の学名は、ギリシャ語の名前"mántis"に由来し、"mántis"は、「予言者」の意味でもあるそーだ。


大きくなったら、バッタやコオロギを食べる。確かにバッタはたくさん居るんだよね、芝生の中に。

日本では、かまを持ち上げて 獲物を待ちかまえる様子が、祈っているように見えるため「拝み虫」と
言われることもあるそーだし、英語では、praying(祈る)mantis とも呼ばれる。(Wiki参照)

ね、なんだか格好良いでしょ・笑

多肉植物の上に乗せてみた。この多肉たち、なぜか卓造によく齧られる・苦笑
ちっこいのに、いっちょまえ な感じが余計に魅力的



チビッ子の頃は アブラムシなどの小さい虫を食べるそうで、我が家では 益虫として成長を見守っていく予定。
(単に放置しているだけ ともいう)






  1. 2012/06/14(木) 21:21:35|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ボーダー3きょうだい | ホーム | シャロリーとカフェ散歩 (6月9日)>>

コメント

身に覚えのない青タンあるあるv-237
おっかしーなー(-。-;といつも頭の中が⁉⁉⁉
カマキリの赤ちゃん可愛い♪
私、カマキリ大好きなんですよ。
前に道端でカマキリの赤ちゃんを見つけて見てたら、小さくても警戒していっちょ前に上半身を上げてカマを構えてた。
この時私だけだったから良かったけど、茗荷が一緒だと食べようとするから危ない(ーー;)
だから茗荷は1回カマキリのカマで鼻でも挟まれてしまえばいいねん‼と思ってますψ(`∇´)ψ
  1. 2012/06/15(金) 10:41:00 |
  2. URL |
  3. ダミアン #r1y2oiqA
  4. [ 編集]

e-53ダミアンさん
青あざ ありますよねー、やっぱり。
で、単に覚えてないだけ・・ですよね?ダミアンさんもっ!?

最初にカマキリの赤ちゃん見た時(水曜日)は、孵化したてだったのか
あちこちにうじゃうじゃ居たのに、日を追うごとに数が少なくなって行ってます。
共食いもするらしいので、みんなバラバラに散って行ったんでしょうねぇ~。

茗荷ちゃんの鼻を挟むくらいなら、結構でっかいカマキリじゃないと・笑
時々びっくりするくらい大きいのがいますねっ。
中くらいの大きさのが、一番 見てて楽しいかな、ワタシは♪
  1. 2012/06/15(金) 17:12:03 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

私も覚えの無い青あざあったりします~
ぶつけた時は痛い~~~って思ってるのにすぐ忘れてます
仕事の時は特に忘れてる事が多いですね
忙しいから痛くてもそれどころじゃないのかも・・・?ね

カマキリの赤ちゃんうちにもいますよー
小さくてもいっちょまえな所が良いですよねっ
可愛いです
カマキリ嫌いな方も多いのに前に可愛いなんて会社で言ったらえ~~っ・・・・と言われました~
ちなみに大人のカマキリも好きです
トカゲもね・
  1. 2012/06/18(月) 23:15:08 |
  2. URL |
  3. 麗 #-
  4. [ 編集]

ちっちゃくてもしっかりカマキリの姿ですね~
そ~いや久しくカマキリ見かけてないような...
  1. 2012/06/19(火) 12:15:00 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-53麗さん
そーなんですよね、ぶつけたときはワタシもかなり痛くって
膝をさすりさすり 痛みをこらえていたのに・・・
同僚に言われるまですーっかり さーっぱり忘れておりました(^_^;)

カマキリの赤ちゃん、可愛いですよねぇ?
でも、会社じゃ「え~~っ」と言われますか、やっぱり。。。
軒下にうじゃうじゃ居たのは最初に見つけた日だけで、あとはみんな
バラバラに芝生の中や草むらに散って行ったようで、全然見かけなかったのですが、
今日は台風のせいか、1匹が軒下で雨宿り?してました。
吹き飛ばされんなよー。


e-53イタグッチーさん
この小さくてもいっちょまえな感じが、余計に可愛いですよねっ。

確かに、大きいカマキリって最近あまり見てないかなぁ。
でも、時々お庭ランに狩りにやってきてるみたいで、年に一度は
でかいヤツを見かけます♪
  1. 2012/06/19(火) 17:43:39 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1050-71910265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する