イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

悪戯心



かねてより検討していた太陽光発電、やっと色々な面で折り合いがついて、この春 我が家にも
太陽光パネルを取り付けた。

これで我が家もエコロジストに一歩近づいたか。


パネルはついてるけど、まだ稼働していない時(電力会社の立会待ち)


3月末に7社から見積もりを取って施工業者を決め 契約。
それから2カ月待って、5月末にやっとパネルの取り付け作業が完了。
さらにそのまま半月以上が経過して、やっと電力会社の許可が下り、今週初めに待望の太陽光発電稼働っ!!

なのになぜいきなり台風が2つも続けてくるのだっ!?
おかげで ほとんど発電してねーし!(ToT)


ということで、いつもに増して 太陽が待ち遠しいTDC家です、こんばんは。




さて、ひと月前に8歳の誕生日を迎えたトト。

その時の記事にもちらりと書いたのだけど、最近トトの耳がつんつん立っているのが気になって しょーがない。

イタグレビンビン物語(なんのこっちゃ)
旅行中は特にビンビン。 そしてディオっちの右耳(向かって左)も怪しい・・。


いや別にね、単にワタシがローズイヤーの方が好みってだけで、耳が立ってるから イタグレらしくないとか
可愛くないとか 全然そんな事ではないんだけど。
ショードッグならともかく、家庭犬のトトの耳が立ってよーが 寝てよーが あっちゃこっちゃ向いてよーが
全く問題も無いんだけど。

でもでも、トトだって昔は立派なローズイヤーだったのに、今更ビンビンに立つなんて~。
見慣れていないせいか、余計に変テコリンに見えちゃうのだ。


ちなみに、去年の誕生日(7歳)のトト ↓ は・・

トトは長く待たせても、よだれを垂らさないので楽♪

片耳がかろうじてローズイヤー。


さらにその前の年(6歳)のトト ↓ は・・

「はよ ヨシ って言うてー」

ちゃんと両耳ともローズイヤー!


なのに今では・・
イタグレビンビン物語(なんのこっちゃ)
ビンビン!



今日のように肌寒い日は、布団代わりのクッションが必須

最近じゃ寝てる時もビンビン!
お前は教師かっ!トシちゃんかっ!!


しかし、寝ているビンビントトを見ているうちに、いーこと思いついたっ!

もちろんディオっちにもクッションを乗せてあげてます
「むむ?なんかイヤな予感がする・・」



ご覧下さいませ。
ワタクシのハンドパワーで、一瞬のうちにトトの耳がローズイヤーにっ。

もう自然とローズイヤーになる日は来ないのでしょうか

うむ、やはりトトはローズイヤーの方が可愛い♪


どうよトト、久しぶりのローズイヤーは?

耳の血行が良くなったりするのでしょーか?
「別に・・。てゆーか、耳になんかつけた?」



実は、ワタシの ピッ●エレキバンを耳に挟んでみた。
(強力マグネットなので、イタグレの薄い耳を挟んでも簡単にくっつく。
 試しにワタシの耳でもやってみると、しっかりとくっついたっ。これ、耳つぼダイエットにならないかしら)


意外にも、トトってば 特に嫌がらない。

すでに1個無くしました

気にする様子も無く、そのまんま寝ちゃったし。


このマグネットピアス、30分位 付けた後にのけてみると、ビンビンだったトトの耳が、微妙なローズイヤーに
なっているではないか。素晴らしい。
でも、5分もすると あっという間に元に戻っちゃったけどね。
即効性はあっても、持続性はないらしい・・。

ちなみに、ちょっとでも頭をプルプルすると どっかに吹っ飛んで行くので、あとで探すのが大変だったりする。



トトの耳をローズイヤーにするのは無理だろうけど、これがあればいつでもローズイヤーのトトを見ることが
出来るな♪

ウィペットで立ち耳にならないようにと、耳に重りを付けてる子が居たっけ。あの子、ちゃんとローズイヤーになったのかなぁ?
「耳が立ってても 寝てても、ボクはボクやで」


以上、トトにはちょいとはた迷惑な、飼い主の自己満足日記でした♪






スポンサーサイト
  1. 2012/06/21(木) 19:29:57|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<四国別格霊場 第1番~第3番 | ホーム | 今週のモン卓(6月17日)>>

コメント

これも加齢の一種のようです。
年とって体がかたくなるんですかね(笑)。

トトくんやうちの名誉の年代はまだイタグレが少なかったので、辿るとひいじいさんあたりの犬でけっこうだぶっています。
イタグレの顔立ちは何パターンかありますが、トトくんと名誉の顔って似ていると思いませんか?
去年あたりから、名誉もやや立ちぎみになるときがあるので、同じようにゆっくり進行するかもしれません。
近隣に住んでいる祖先がだぶっていて、顔が似ているイタさんは、8才くらいからじょじょに立ち初め、10才越えた今はもうカンペキに立っています。
顔立ちも耳たぶの形状もトトくんや名誉に似ている子です。
なので、もしかしたら系統かもしれないなぁーとも思っています。

もともと立ち耳の形と、加齢(?)の立ち耳って形が違いますよね。
もともとはつるんとカレースプーンタイプで真正面向いていて、後天的は内側がでこぼこしていてガルウイングっぽくなびいているというか。

すみません 長々と語ってしまいました。









  1. 2012/06/22(金) 16:17:41 |
  2. URL |
  3. 名遊ママ #PrrO9DDA
  4. [ 編集]

あこがれの立ち耳

加齢で立ち耳になるってこともあるんですね~@@

イタグレが飼いたくてブリーダーさんやらを探しまくってた頃
実はひそかに立ち耳になりそうな子を狙ってたんです~。
もともとショードッグやスタンダードにはあまり関心なくて
とにかく自分好み優先だったので。
ソリッドじゃない派手にホワイトの入ったブルーの立ち耳の子が欲しくて。
(断尾してないミニピンも探そうかと思ってた)
でも、ブリーダーさんにそんな事聞けるわけないしねv-356
なんか、ローズイヤーもいいけど、立ち耳の方が凛としたイメージがあって好きだったんです。
みるくのおばさんにあたるかりんちゃんの立派な立ち耳を見たときには
これは!v-344と期待したんですが・・・
もう9歳にもなって・・・加齢にも期待できそうに無いな。。。
でも、ローズイヤーもすっかり見慣れちゃったし
とにかくウチの子1番v-353ですよね^^
  1. 2012/06/22(金) 17:07:31 |
  2. URL |
  3. きょん #6jyWiPdQ
  4. [ 編集]

e-468名遊ママさん
もう、おっしゃることすべてそのとーり!です。

加齢で耳の軟骨が硬くなり、立ち耳になると聞いた事があったのですが
トトもそれなんでしょうねぇ~~。
やっぱりグルコサミンとコンドロイチンでも飲ませるか・笑

我が家で唯一血統書があるトトなので、以前 興味本位で親戚サイトに登録
してみたのですが、まー出るわ出るわ、300件近い該当がありました。
どうも母方の両ひーじいさん当たりが、立派な種馬だったようです。
名ちゃんとも遠~い親戚さんかもしれませんねっ。

で、確かに名誉ちゃんとトト、顔の雰囲気が似てます♪
遊姫ちゃんとは年が変わらないのに、顔の系統はちょっと違いますものね。
ディオっちも、歳とともにまん丸目になる おとぼけ 同じような系統なので、
将来立ち耳になるかもしれません。
5年後には立ち耳3兄弟になってるかもねぇ(^_^;)

立ち耳の形が違うっていうのも分かりますっ!
ガルウィングぽいから なおのこと、頑張ればローズイヤーに戻るんじゃないかと
無駄な努力をしてしまう ワタシ。。。

それとは別に、耳が立つほど 体の軟骨が硬くなりやすい体質なら、将来 足腰が
弱ったり、痛みが出たりしないのかなぁと、余計な心配もしてしまいます。
早めに関節用のサプリでも、検討しようかな~。


e-468きょんさん
そそ、そういうこともあるらしいので、みるここちゃんもまだまだ希望あるかも??笑

きょんさんは立ち耳の方がお好みなんですね~。
しかも、立ち耳になりそうな子を探していたなんてっ・笑
そりゃブリーダーさんにはちょっと聞きづらいですよね(^_^;)

さっきの顔の系統の話で行くと、みるここちゃんとトトは ちょっと違った系統の
ような気がします。
T&Dの様なまん丸目のおとぼけ顔や、若い頃とあまり顔が変わらない?みるここちゃん系、
おでこが丸く張っていてマズルも短くて小さいトイ系の顔など、色々ですよねぇ。
それはそれで 面白い♪

うちの子 一番!は世界共通ですね♪
  1. 2012/06/22(金) 18:10:06 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

やっと稼働しましたかっ!!おめでとうございまーす(*´∀`*)
そう、太陽光発電乗せると太陽様さまになりますよね。
夏も嫌じゃなくなる・・??かな??でも夏場はクーラー消費が激しいので
やっぱり3月~5月が嬉しい。
消費電力が少ない季節だから、収入UPで最高ですよね。
それにしても香川の発電量って凄いんだろうな✩
山陰と名がつく我が地方でもプラスになるんだから、香川に期待っ!!

まりこさん、かなりローズイヤーお気に入りなんですねっ!!私も大好物です。
重りを付けて癖を付ける(耳矯正)のはシェルティでもしますよね。
それか耳用ボンド。イタグレには耳用ボンドは無理か・・・

不思議にボルゾイはグレハンには立ち耳になる子がいないのに(立ちやすい子はいるけど完全立ち耳は見たことがないです)
イタグレとウィペットには立ち耳が・・・
うちのリュは、かなり耳が薄っぺらく、本当にぺらんぺらんなので一生立たない気がします。
るなもぺらぺら耳で、推定8歳以上ですけど今のところ立つ気配はありません。

こんなことを書くと失礼かもなのですが・・・(苦笑)
トトくんとりお、りおの出っ歯と上向きっ鼻なところを除いたら似ていませんか??(苦笑)
丸っこい目のあたりとか・・・
  1. 2012/06/22(金) 21:17:59 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

e-468えりさん
はい、やーっと稼働しましたっ!長かったですっ・笑
でも、モニターとパワコンの相性が悪いのか、単に付け方を間違っているのか
モニターで買電と発電と使用電力は出るのに、売電だけが出ないんです。。
売電メーターは廻っていたので、ちゃんと売電は出来ていると思うのですが・・。
今月、ちゃんと収入UPになるでしょーか~?(-"-)

ローズイヤー、歳とともに立つ子の方が少ないんでしょうけれど、えりさんちは
みんな立ちそうにないんですねー、いいなぁ。
ワタシ、どーも垂れ耳の方が好きみたいで♪
あの、撫でて下さいと言わんばかりの つるっとしたおでこが可愛いからでしょうか・笑

以前、耳矯正中のウィさんと会ったことがあるけれど、あれは重りだったのか、ボンド
だったのか・・?
あんまりじろじろも見れなかったので(^_^;)
加齢による立ち耳なら、今更重り付けても意味なさそうだし、もう諦めて「トトは立ち耳」で
納得するとします。

トトとりおくん、似てますか~♪
いえいえ、全然失礼なんかじゃないですよっ!!
でも ワタシ・・りおくんの鼻~口にかけての印象が強すぎて(笑)、トトと似ているのかどうか
自分ではよく分かりませんっ・爆
寝てる時の顔とか、おすましの顔とかを実際に見たら似てるのかな~?
またお会いしたいわ~♪
  1. 2012/06/22(金) 23:41:26 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

矯正は重りですね。
小さな鉛板をずっと絆創膏で貼っておくので、耳毛が抜けたり、カセカセしちゃうんです。
だからエレキバンの発見はマジ素っ晴らしいと思いますよ!!(笑) 大発見ですよ。
針金の帽子をかぶせておくっていうのもありますが、耳たぶの硬さも厚みもぜんぜん違いますから、そんなことしても立つ子は立っちゃう。

今は時代が変わって耳の形なんて気にしない♪ という方が増えましたが、中にはやはりどうにもこうにも受け入れられず、かわいがれなかったり、人目が気になって外に連れ出せないというお母さんもいらっしゃるんです。
そこまで苦しいなら美容整形で軟骨を折ってもらうといいんじゃないかなとわたしは思っています。
何にしても、飼い主の笑顔がワンコの幸せですからね。

加齢で耳が聞えにくくなってもお母さんのお声がよく聞えるように、トトくんは聞き耳を立てているのかもネ。
聞きたくないお小言のときはローズイヤーになったりして(笑)。


  1. 2012/06/23(土) 13:06:39 |
  2. URL |
  3. 名遊ママ #PrrO9DDA
  4. [ 編集]

e-468名遊ママさん
針金に重りにボンド・・・知らないだけで耳の矯正方法はたくさんあるんですね。
でも、それよりもっと驚いたのは、「可愛がれなかったり、人目が気になって外へ連れ出せない」
という飼い主さんが居るということ。
やはり、人それぞれ 色々な思いがあるのですね。

で、エレキバンの発見、すんばらしいですか・笑
これで、プルプルしても簡単には吹っ飛んで行かない形状のものを作れれば、
特許を申請するのですが~♪
ついでに、耳の血行を良くして 耳のしもやけ防止にもなれば儲けもの!
と思いましたが、人には害がなくても、万が一 犬には害があるかも!?と思っちゃうと
怖くて30分以上は付けられなかったです・・(^_^;)
(害なんて無いだろうと思いつつも、自分じゃ「無い」と証明も確信も出来ないし)

むむ、トト、今以上に聞き耳を立てるつもりなのかしら。
小言の時はローズイヤーになるクセにっ!!(名遊ママさん、図星ですっ・笑 ワタシが
怒ってると 「やべっ」って顔をして 耳を後ろに引くので、ローズイヤーになるんですっ・爆)
  1. 2012/06/24(日) 01:04:18 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1053-a7355310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する