イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

四国別格霊場 第1番~第3番



週末、久しぶりに飼い主♂が 土曜も日曜もお休みだということで、時間もたっぷりあることだし
キャンプでもしながら 一泊二日で 「四国別格二十霊場」を廻ろうということになった。


別格二十霊場とは、四国88カ所と合わせて108となることから、「百八煩悩消失の旅」が大きな目的の
一つとなる。
(別格二十霊場が定まったのは 実は40年ほど前。つい最近のことなのだ)


新たに、別格霊場用の納経帳や納札を用意して、いざ出陣。


閏年なので 逆打ちにしようかと思ったけれど、あと半年の間に廻り終える自信が無いので、今回もやはり
1番からの順打ちにした。



●別格第1番 大山寺(たいさんじ)


別格霊場の第1番は、88か所と同じく徳島県。
家から1時間程 車を走らせ、途中からアスファルトじゃない(コンクリが砕けた砂利道の様な)山道を登り、
やっと到着した先で見たものは・・・

駐車場なども無かったので、その辺に車を停めた

朽ちかけた仁王門・・・。

ボロボロのブルーシートで屋根を覆われ、仁王様の吽形(向かって左)は 片目が取れてぽっこり穴が開いてるし、
阿形(同右)は 体内に蜂の巣があるらしく 腰のあたりから蜂が出入りしていた。

う、うーむ。
廃寺じゃないよね。。。
(今までの88カ所はどこもすごくキレイに整備されていたので、ちょっと衝撃でした)


とにかく、一礼して仁王門をくぐると、その先は 長~い石段が。

石段もちょっと崩れているところあり

ヒーヒー 言いながら登ると、途中にまた山門(鐘楼門)があった。

なんか・・ほっとしました

あれ、こちらは綺麗だ。

それに、木の向こうに駐車場らしきものも見える。
(下には駐車場が無かったので、仁王門の前に路駐してきた)

どうやら こちらが正式な?山門だったみたい。
あー、ビックリした。


トトが落ちていた青い銀杏の実を食べたけど、美味しくなかったのか「ペッして!」で大人しく出していた。

もちろん廃寺なんかじゃなく(←とてつもなく失礼)、境内もキレイに手入れされていた。
正面に見えている大イチョウは、弁慶のお手植えと言われているらしい。


御本尊は千手観世音菩薩
本堂

参拝者はワタシ達だけだろうと思っていたら、そうでもなかった♪
大師堂


ちゃんと朱印も頂いて、次の霊場を目指した。



●別格第2番 童学寺(どうがくじ)


御本尊は薬師如来
本堂

恥ずかしながら、今まで般若心経を唱えずにお参りを済ませていた我が家。。。別格霊場からはちゃんと般若心経を唱えることにしましたっ。
大師堂

ワタシは、経本があればすらすら言えるけど、飼い主♂はまだ勉強中のため 離れてお互いの声につられないように唱えてます(^_^;)  境内にて


納経所裏手に大師が硯の水を求めた湧水がある。

すぐ横に、キレイな和庭園がありました
↑ ピンクのバケツの上にあるポンプから 水が出てます

お加持水として諸病に効き、書道上達の霊水として伝えられている。
我が家も100円を支払い(容器代として)、お水を持ち帰って家族みんなで分けて飲んだ♪



●別格第3番 慈眼寺(じげんじ)

ここ慈眼寺は、20番札所 鶴林寺の奥の院としても知られている。
といっても、鶴林寺と並び建っているわけではなく、結構離れた場所にあり、鶴林寺以上?に山奥にある。

いつもなら、途中で運転手交代が出来るようワタシの車でお遍路に行くのだけど、(ワタシがオートマ限定免許
なんだけど、飼い主♂の車はマニュアルなのだ)今回は移動距離の短い徳島と言う事で、飼い主♂の
車でお遍路へ行っていたら・・・慣れない車と 飼い主♂の山道運転のせいで 完璧 車に酔ってしまった。。。
あー、気持ち悪。

それでも騙し騙しなんとか山道を登り切り、お寺に到着。

山門がどこにあるか分からなかった・・

ここでは、洞窟の中で修行をおこなう「穴禅定」が出来る。
専用の白衣を着て、約100m程の洞窟の中でお参りをするんだけど、約1時間ほどかかるようで、
午後3時までに受け付けしないと 出来ないらしい。
(ワタシ達が行ったのは午後4時半過ぎ。。まー、TDCが居るからどっちみち しないとは思うけど、興味はある♪)


さて このお寺、見渡す限り 本堂が見当たらない。
どうやら少し離れた山の上に本堂があり そのすぐ近くに 穴禅定の洞窟があるらしい。

ということで、急な坂を登り 道標に従って本堂へ向かう。

時間が遅かったので、先に納経して貰ってから本堂へ。
ホントに急坂。。ガンガン登る。

ホントにしんどかったです・・。
更に更に登る。


急こう配を登り続けること10分(しんどかったー!)。
こじんまりとした拓けた場所へ出た。

大きな岩の下に本堂がありました
穴禅定をする人は、奥の長屋のような建物で専用の白衣に着替え、写真向かって右奥から洞窟に進む。
洞窟は更に急な階段を登った先にあった。



御本尊は十一面観世音菩薩
本堂


ご真言を唱えながら、本堂の周りを三回廻ると 霊験あらたかなり と書かれていたので、もちろんやってみた。
TDCも一緒に廻ったので、一緒にご利益を得られるハズ♪

参拝後は、先ほどの急な坂道を 今度は転がりそうになりながら下った。。
(お腹に力が入っていたのか、腹筋が痛くなった・・汗)

境内でトイレをお借りした。キレイなトイレで良かった~♪
大師堂


以上で、この日の予定は終了。

ピンク・白・青・紫、色とりどりでした~♪
今回は どこのお寺へ行っても紫陽花がキレイに咲いていました♪

当初の予定では、この後 どこか近くのキャンプ場で泊って、翌日に第4番をお参りしてから帰ろうと
思っていたのだけど、どうも日曜日の天気がよろしくないらしい。

ということで、翌日の参拝は諦めて帰ることにした。



そうそう、慈眼寺へ参拝に行く際に 是非見て欲しいのが「灌頂ヶ滝」。
お寺へ続く山道を登る途中にある。

思わず「おぉ~っ!」と声が出る
灌頂とは仏教用語で、霊水を頭から頂く 水行の意味。
大師がこの滝で修行をしたという言い伝えからこの名がついたと言われている。


この距離でも、水が霧のようになって飛んでくる

滝の横には階段があり、滝をすぐそばで見ることが出来る。

直下70mということだったけれど、間近で見るせいか 先日見た那智の滝(133m)と遜色ない迫力だった!

カメラが濡れるのを心配しつつ・・・。でも撮って良かった、かなりいい写真(自己評価)が撮れた~♪ (かなりお気に入りの一枚♪)

↑チワが写ってないのが残念っ。

チワはその頃・・

びしょびしょになってました・苦笑

飼い主♂に連れられて、滝つぼのすぐ横で 水に打たれておりました。。

階段は更に上に続いており、滝を裏側から見られるようにもなっている。

ごつごつした岩のあたりが、さっき飼い主♂が立っていた所
↑滝の裏側から、滝つぼを見下ろしたところ


せっかくなので、記念撮影。
T&D、寒いらしい・・。。。
分かりにくいけど、木の向こうの白っぽいのが滝の水

あー、いいもの見たなぁ♪
滝ってテンション上がるよねーっ!



さて、帰る前になにか徳島らしいものを食べようと思い、この日は 徳島ラーメンではなく お好み焼屋さんへ。

徳島には、甘く煮た金時豆をお好み焼きに入れる 「豆玉」というのがあるらしい。
味の想像がつかない分、楽しみ♪

鳴門金時芋やレンコンが入ったお好み焼き、というのもあった
手前が えび豆玉、 奥左が すじ玉、 奥右が もちチーズ

やって来たのは徳島市中心部にある 「ニュー白馬」というお好み焼屋さん。
戦後から創業している老舗で、なかなかの人気店らしく ほぼ満席だった。

足りなくて、さらに焼きそばを追加しました・笑

豆玉は、金時豆の甘さが ソースの濃い味にも負けておらず、しっかり主張してる感じ。
不思議な感じだけど美味しかった♪
(なにせ 白味噌あん餅雑煮を食べる香川県人なので、ご飯+甘いものは全然平気。
 ちなみに徳島の鳴門の方では、赤飯に砂糖をふって食べるというから、こちらもご飯+甘いものの組み合わせは得意らしい)




以上、色々と充実したお遍路だった。

あー、またかなり長々となってしまったけれど、最後までお付き合い下さった方ありがとーございます。



まだあるんかい!と言われそうな 【おまけ】

別格二十霊場には、88か所とはちょっと違った楽しみがある。
それがこれ ↓

飼い主♂用。ワタシは自分の数珠を持っているので買わなかった。

納経する際、各寺毎に1つずつ 念珠を授かることが出来る。
(一つ300円、親玉500円)

片面には 一番~二十番の寺番号が。もう片面には寺の名前がかかれている。
(一番の念珠を見て、ドラゴン●ールのイーシンチュウみたいや!と不届きな事を言ったのはワタシです・・)

20個全部を集めて、お数珠にするのが楽しみ~♪





スポンサーサイト
  1. 2012/06/25(月) 18:45:08|
  2. 犬連れお遍路さん(別格20)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<シャロリーとカフェ散歩(6月28日) | ホーム | 悪戯心>>

コメント

わーっ♪
もう「四国別格~」廻りを始められたんですね~。
ワタシ…「四国別格~」って知らなかったんですぅ。
こちらは…念珠を集めるようになっているんですね~♪♪
(って不謹慎ながらそーゆートコロに惹かれちゃったワン)
でも納経が必要なんですね…
ってことで、また見せて下さいっ。

高知泊の時はご一緒したいですっっ。
  1. 2012/06/26(火) 12:45:17 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

e-68りっぺさん
はい、週末暇だったので、また ちまちまと廻ろうと始めました♪

四国別格って、まだ歴史が浅いですからね~(^_^;)
ワタシもるるぶを見て初めて知ったような?(番外札所があるのは
なんとなく聞いた事があったのですが~)
念珠も、昨年40周年を迎えた記念に始めたらしく、こちらもまだ
新しい試みのようです。

で、高知でキャンプ・・・を、どこでしようと地図を見ていたのですが、
高知の別格霊場って1カ所しかないんですよーっ。
それも須崎なので、十分日帰り出来る距離。。。
ちなみに4番は高知と徳島の県境近く(海南町)にあるので、今回の遍路で
徳島をすべて終わらせて、次回は高知日帰りにしたかったのにー。
  1. 2012/06/26(火) 14:13:37 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

「灌頂ヶ滝」ステキなところですねぇ♪
音も凄かったんじゃないですか?!ワンコ達 ビビリませんでしたか??
チワちゃんなんて~すぐそばまで行ってるし・・・スゴイ^^

わぁ~☆お好み焼きに金時豆ですかぁ~☆ホント意外な組み合わせ!!
(あッまた食いつくところが違ってて・・・スミマセン。。。)
ホント想像つかない味・・・ですが、、、食べてみたいかも^^♪

念珠を集めるッ~1つ楽しみが増えましたねぇ♪
  1. 2012/06/27(水) 20:47:39 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

e-68カイソアさん
灌頂ヶ滝、ワタシもすごく気に入ってしまいました~。
結構遠いので、なかなか行けないですが、また行きたいな~♪

水行は無理としても(危険すぎ(^_^;) )、今度は着替えを持って
滝つぼのすぐそばまで行ってみたいっ。
TDCは嫌がるかもしれませんが~~・笑

そういえば、同じ日に徳島に行ってたのですね~。
で、モン卓家のブログで見たけど、お好み焼きも置いてあるラーメン屋さん
なんですね。
そのなかに「豆玉」は無かったかしら~?
今度、また徳島の海に行った時にでも、食べてみて下さいませ~♪

ワタシはそろそろ今治のとり皮が食べたくなってきましたっ!
  1. 2012/06/28(木) 03:32:34 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

うちの近所(丸亀のなかむらうどんの前)に今治鉄板焼き鳥のお店ってのが出来ました。
本物を食べたことが無いのですがどんな物でしょうか?
やっぱりコピーはコピーかな。
  1. 2012/06/28(木) 22:34:12 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

e-68アプロさん
なんですって!?丸亀に今治焼き鳥のお店が~♪
そこで美味しいとり皮焼を食べられるなら、今治まで出向かなくても
食べたい時に食べられるじゃないですかっ。
とっても朗報ありがとーございますっ!

そーか、丸亀も鶏の消費は多いでしょうしね。
新鮮な鶏で作ってくれるのでしょうか~♪
ワタシが教えて貰った今治の美味しい焼き鶏のお店は、新鮮な鶏を
使ってくれるので、肝刺しなんかもあるんですよー。
丸亀にも肝刺しがあればいいなぁ~。
今度行ってみまーすっ。
  1. 2012/06/29(金) 00:31:46 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1054-1aadba63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する