イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

【モニター】藍染め洗顔石鹸「ふたえ」



藍色工房ファンサイト参加中」の飼い主です、こんにちは。



さて、前回 3つ立て続けに届いたモニター商品の最後の1つです♪


【藍色工房】藍染め石けん「ふたえ」・60g 化粧箱入り(洗顔用)

今回は「藍色工房」さんの、手作り洗顔石鹸。

手作り石鹸には前々から興味があったのですが、なかなか試す機会が無くて。
そんな時、モニプラで藍色工房さんの石鹸を見て、まずはこの お洒落で可愛いツートンカラーの容姿に
目を奪われた。

どーしても使ってみたーい、と思い、先日 別格二十霊場へ行った帰りに 藍住町の「藍の館」(藍染の資料館)
へ寄って、石鹸を買って帰ろうかと思ったくらい。
(HPを見て、この藍の舘に 実物が置いてあると知ったものの、時間が遅くなってしまい結局 寄れなかった・・)


でも、この度 思いが通じたのか、なんとモニターに選ばれて、現物が我が家にやって来たのだっ♪
うれしーっ!


早速、箱を開けて中身をチェック。

石鹸は小さいのに、箱が大きいわけだ

わー、なんか いっぱい出てきた!

それだけ、消費者に伝えたいことやこだわりがあるってことだよね。
熱心な感じが 真摯に伝わってきて好感が持てました。
(DVDはテレビ放映された時のものっぽいです。すいません、まだ見てません・汗

使用期限も書かれてありました。確か、来年だった。

手作り石鹸は 大きく分けて、徳島の藍を使った石鹸と、香川の和三盆糖を使った2つがあり、
肌の状態に合わせて それぞれが3種類に分かれている。

今回ワタシがモニターするのは、「乾燥肌なのに脂が浮きやすい方向け」の「ふたえ」。

もー、ワタシにピッタリ!
(この時期、ボディービルダーか!と突っ込みたくなるくらいテッカテカになるくせに、肌は乾燥している。
 冬場は、化粧品屋さんなどで肌の水分量を測って貰うと、表に出ないくらい下の方だったりするし・・)



ちょっと小さめ?と思ったけど、厚みがあるのでそうでもなかった

使ってみた感想は、「イイ!」ですっ♪

べたつきがキレイに取れてスッキリするけど、パリパリしない感じ。

手に石鹸を泡立てて顔を洗い、その後 まずは手のひらの泡を水ですすぐ時に、ちょっと泡切れの悪い感じが
するけれど(ぬめりがすぐに取れない)、気にせず 顔をすすいでいたら、いつの間にか 手もスッキリする。

まだ3日しか使ってないけど、もー 今は洗顔が楽しみ♪
なんとなく普段のべたつきも減ったような気がするしー。


そういや、ここ数年肌の調子が落ちて来ていて、年齢のせいだと思っていたけれど、実は安い洗顔フォームを
使っていたせいかもしれない。
(普段行くスーパーの日用品売り場にも並んでるよーな 数百円のヤツを使ってました・・)

その代わり、化粧水はちょっと高いのを・・・と 思っていたけど、どーやらワタシ、お金の使い場所を
間違っていたよーだ。
土台が悪いと、そこに何を塗ったって一緒なんだろうね。

今度からは、ちゃんと洗顔から お肌にいいものを使おうっと。

本当は洗顔後のつるつる!?お肌を見せたいところだけれど、アップに耐えかねますので 代わりにトトの
アップをどうぞ♪

シャコは友情出演・笑
「ボクは アップも高画質も耐えれるで」


そうそう、モニプラでは 他にも色々 洗顔石鹸のモニターがあるにもかかわらず、この藍色工房さんの
石鹸に惹かれたわけは、やっぱり地元のモノを使ってるってところでしょうか♪

ブログを通じて県外のお友達が増えたおかげで、色々手土産や贈り物をする機会も増えたんだけど、いっつも
うどんのみっつーのもねぇ、なんて思っていたし。
なんだかんだで 香川・・ひいては四国が好きなワタシとしては 「四国の良いもの」を県外の人にも知って頂くって、
嬉しいことだものね。

そして、自信を持ってお勧めするために まずは自分で試してみなくちゃいけないと思っていたので、今回の
モニターに選んで頂けてホントに良かった♪


以上、イヌに関係なくて申し訳ないけど、ワタシは大満足・・・なモニター紹介でした。





スポンサーサイト
  1. 2012/07/03(火) 06:32:03|
  2. 家計のために堪忍して(モニター報告)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<じめじめ~ | ホーム | 【モニター】温泉パン と あずきバー>>

コメント

藍色、キレイですねぇ~☆
藍住ッて・・・高速のインターで目にします(笑)藍住IC⇔板野IC
こんな素敵な物があったとはッ☆通り道でしか通った事がありませんでした^^;;
香りは どんな感じなんですか??
やっぱり洗顔ッて大切なんですねぇ。。。(^Д^)
私も・・・同じく『乾燥肌なのに脂が浮きやすい』ので興味津々です♪

余談です・・・^^;
ピンクのカフェマット、100均で買えるマットをつなげたものなんですかぁ~☆
ステキですねぇ~♪ミシンで縫ってるんですか?
折り畳めるんですか?いいなぁ~^^
質問ばかりで・・・スミマセン(#^.^#)
  1. 2012/07/04(水) 20:06:31 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

v-348カイソアさん
藍色、とってもキレイな色ですよね~。
藍住町は昔から藍の栽培が盛んな所ですが、そこに店舗があるわけでは
ないんです。。
石鹸を作っている店長さん(女性)のご実家(なのかな?)が藍の栽培農家で
その藍を使って、香川県で作っているんですって。
藍住にある「藍の舘」に実物を置いてあると思うのですが、入るのに入館料が
かかるし、どれくらいの種類を置いてあるのか分からないので、なんとも
「是非行ってみて下さい!」とは言えないのですが(^_^;)

香りはオリエンタルな感じで、結構しっかりした匂いなので、好き嫌いがあるかも
しれないですが、ワタシは好きですよー。天然ハーブで匂いを付けてるみたいだし♪

あ、カフェマット、あれ結構厚みがあったので、小石のある場所なんかでも大丈夫そうですっ。
バイアステープ?を広げてつなげたって言ってたかなぁ?
厚みがあってミシンじゃ縫えないので手縫いしたよーですよ。
その手縫いがことのほか面倒だったので、ホントはTDC用にも作ろうと思ったけど止めた、と
言われました。残念っ。

で、折りたためるので、折りたたんだ状態で持ち運びできるように、取っ手の付いたベルトを
作って、マジックテープで留めていました。
ナイロンだから湿った地面でもOKだし、便利そうでしたよー。
ダイソーの100均らしいので、探してみて下さいっ♪(黒もあったそうですっ)
  1. 2012/07/04(水) 20:38:32 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!
何かの画像検索をしたときに偶然チワくんの写真を見てから
時々覗かせてもらっておりました!(コソコソと・・・すみません。(笑))
チワくんに何か魅かれるものがありまして・・・(^_^)

この石鹸、たしか高松空港近くの香南楽湯で見かけました!
すごく使い心地が良さそうですね!!今度買いに行きます!

去年、東京から高松へ引っ越してきたのですが、
香川は本当に良いものがたくさんありますよね!!
野菜もおいしいし!面白いものがたくさん!
こちらへ来て、相変わらずお金はないのに
すごく生活が豊かになりました!!

私も主人も東北生まれですが、
もう、ずっと高松に住んでいたいな~なんて思っちゃってます。
(あ!でもやっぱり東北への思いは深いのですが(笑))
  1. 2012/07/05(木) 02:32:19 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-348ひかるくんの飼い主 Mさん
ようこそ、初めまして~♪
コメントありがとうございます。

おっ、チワに惹かれるものがありましたかっ。チワ、イケメンだからなー・笑
実際会ったら、結構なビビりっちゅーか、ヘタレっちゅーか・・・な感じですが(^_^;)

藍色工房の石鹸、香南楽湯に置いてあるんですかっ!?
それはいい情報をありがとうございます♪
三木町の工房へ行けば、直接実物を帰るようなのですが、そこまで行くよりも
香南楽湯へ行った方が 何倍も近いです。
香南楽湯、行ったことが無いんですが、お風呂に入らなくても売店?だけ覗くことは
出来るのかな~?今度近くを通ったら見てみますっ♪

で、東北・東京を経て 香川へ来られたのですかー。
ワタシは生まれも育ちも香川で、県外で生活をしたことが無いので、香川の
良いところや悪いところは、知ってるつもりで知らないことの方が多いんだろうなぁと
思います。
県外から来られた方に、スーパーの魚が美味しい!と言われたことがありますが
全然 意味が分かりませんでしたもの(^_^;)

東北への思いが強いのは当然のことですよね♪
やっぱり 故郷って他とは違うハズです。今の自分を形作ってくれた場所ですもの~。
  1. 2012/07/05(木) 04:33:23 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1058-60568287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する