イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

じめじめ~



昨日は、起きたら夕方6時でビックリした飼い主です、おはよーございます。

寝たのが朝の10時前だったけど・・・いくらなんでも寝すぎじゃね?
慌てて散歩へ行きましたがな。



さて、毎日のように雨が降るため、とうとうフローリングの床もべたべたし始めた我が家。

家の前は水路と水田、家の横も水田・・ってことで、ただでさえ瑞々しい環境なので、この時期は窓を
開けていると 家中 べたべた・じめじめするような気がする。



で、うっかりしていると、このじめじめのせいで、チワの耳がまた クサクサになってしまった(T_T)

チワが耳を痒そうにしていたので、最近 耳掃除していないなぁと 見てみると、まー、黒っぽい耳垢が
いっぱい。。。
綿棒で掃除すると、奥からは白っぽい膿のようなものまで。

こりゃいかん!

チワ、お薬塗るからこっちおいでー!

すでに察知してたのか、呼んだらものすごーーくスローモーションでやってきました
「・・・嫌な予感がするです」



お薬と言っても医薬品ではなく、我が家が使っているのはこちら。



以前、モニターで頂いた「マスマリンリキッド」です。

天然の抗生物質「マスティック」(ハーブから採取される樹液エキス)と、深海鮫肝油から抽出した
抗炎症作用のある「高純度スクアレン」の動物用皮膚疾患外用塗布剤で、副作用の心配なく使える。

チワには合っているようで、ちょっと耳の調子が悪くなってきた時に塗ると、数日でかなり改善される。

ということで・・

諦めの境地  ころりん
「まな板の上の鯉状態なボク」


チワを拘束(笑)し、きれいに耳掃除してから、マスマリンリキッドを耳の中へ塗る。

昨夜10時半頃

ちょっとギトギトした感じになるけれど・・

今朝5時頃

数時間で落ち着きます。


もっと早くからじめじめ対策していれば、こんなことにならなかったのに。
ごめんよ、チワ。

数日は、マスマリンリキッドを塗りながら様子を見たいと思います。



あ、そうそう。
今回、外耳炎とマラセチアというキーワードで検索していたら、とても分かりやすい文章発見。
尼崎の動物病院のHPのものです →「外耳炎の話

マラセチアが再発するワケ なんかは、目からうろこ。
それに、アンチドッグフード派らしく、食餌の話も とても興味深い。
     ドッグフード与えるなら、人間の食べ物与える方がよっぽどいいよ!とか、自分の食べてるものを与える喜びを
     なんで悪いことのように言われるんだ、フード会社の陰謀だ! 的な、獣医さんらしからぬことを書いてます・笑


ワタシもこんな病院で TDCを診て貰いたいわー。



【おまけ】

チワの耳掃除中、次は自分の番じゃないかと ドキドキしているトト。

「ヨシ、終わり!」とチワを解放すると、ささっと立ちあがってハウスに逃げました


耳掃除はしないけど、歯磨きしよーなっ!




スポンサーサイト
  1. 2012/07/06(金) 07:33:12|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<すりーぴんぐ でぃお | ホーム | 【モニター】藍染め洗顔石鹸「ふたえ」>>

コメント

ほんとにタイムリーなお話です!
チワくんも外耳炎ですか... 時期的なものなのかな~?
TDC家が使ってるマスマリンリキッド気になります!

お互い早く直して気分良く夏を迎えたいもんですね~
  1. 2012/07/06(金) 13:04:31 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

じめじめしますよねー。
洗濯物が乾きませんっ。
でも今年の水不足は解消されるかしらんっ♪

チワちゃんの耳の状態はいかがですか?
で…リンク先見ました~。
何だか?!気が楽になったり、“塩”のことでドキッとしたり…
(モン卓によくみられる行動がありました…)
完全な脱ドックフードはできないかもしれませんが、
今まで以上に量を減らしていける気がしましたっ。
  1. 2012/07/06(金) 14:19:23 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

尼崎のアンチドッグフードの病院、もしやあそこ⁉とクリックしたらやっぱり‼
ドッグフード食べさせるぐらいなら唐揚げを‼と言ってるもんねー。
ほんまそうやで♪
そうそう、9月1日来るんですよね。メールしようと思ってたんですが今回は昼からだから早めに到着してどこかでランチでもいかがですか⁉
  1. 2012/07/06(金) 15:56:10 |
  2. URL |
  3. ダミアン #-
  4. [ 編集]

v-418イタグッチーさん
ちょっとは時期的なじめじめも関係してると思うんですよねー。
やっぱり冬の間の方が調子がいいし。。。

チワは抗生物質が合わなくて、ひどい嘔吐下痢になるので、
ステロイドもあんまりよくないんじゃないかなーと思い、マスマリンの
お世話になっております。
これもたぶん、すーっとした付け心地だと思います(匂いがそんな感じ)

では、早く治してお互い元気に夏を迎えましょーっ♪


v-418りっぺさん
窓を開けても不快指数があがるだけで、全然涼しい気がしません~~。
最近は洗濯物も部屋干しばかりなので、除湿機が欲しいー。

チワの耳、まーぼちぼちってとこでしょうか。
一回耳掃除したら、しばらくはキレイなままなので、その後 また安心して
放ったらかしにしないように気をつけます(^_^;)

モン卓、塩が足りてないって事~?
いりこも摂ってるし、フードにも塩分が入ってるので大丈夫そうだけど。。。
判断が難しいところですよねーっ。
うちは、トトのガリガリ君対策に、唐揚げでもあげてみよーかな。
きっと大喜びだわ・笑


v-418ダミアンさん
さすがっ!ご存知でしたかーっ。
ちょっと発言が大胆な感じですが、ドッグフード信者がまだまが多いので
あれくらい言った方がいいんでしょうねー。

はい、また芦屋に行きまーすっ♪
駐車場、ダミアンさんちと橋の間でしたっけ?(もう記憶が。。)
ランチ、いいですねー、是非是非っ♪ ワタシもお誘いしよーと思っていたのですっ。
で、お時間と元気があれば(あ、お金も)、帰りにコストコなんてのもいかがでしょうか~?
  1. 2012/07/06(金) 17:06:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1059-09a34262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する