イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

1日目・2日目のイチ君


昨日は蒸し蒸しと とーーっても暑かった。。

あんなに湿度が高かったの久しぶりだなぁ。これから毎日あんなんだったら困るー。
イチ君、扇風機だけじゃ乗りきれないよねー。
(現在は、窓を開けて 扇風機稼働中)



さて、昨日保護した柴犬のイチ君。

昨日は本当に疲れていたらしく、よぼよぼのフラフラで 歩くのも覚束なかったのですが、栄養を摂って
しっかり眠ったせいか、今日はとても元気になっていた。

7月11日 15時半頃 お庭ランにて

お庭ランでは、トットット っと体を浮かせながら早足したりなんかして、ビックリ!
意外と若いのかなぁ?

昨日はほとんど歩けていなかったから 遠くから来てないだろうと思っていたけれど、実は結構 放浪した末の
用水路だったのか?
でも、前があまり見えてないから、段差とか分かってないしなぁ。
長く放浪する前に、とっくに用水路に落ちてそうな気もするし。うーむ。


そんなイチ君。
昨日は 水を差しだしても全く飲まずに心配しましたが、今日は自分で水の容器を見つけて カプカプと
飲んでいた。

そして水をたくさん飲んだら、おしっこの色も透明に近くなってきた。


昨日なんて、こんなに真っ赤な血尿をした ↓ ので、かなり心配だったけど とりあえず一安心。

思わず、先は長くないかも・・と覚悟しました。。。
レギュラーサイズのシートが、ずっしり重くなるほどの血尿。 と、写真を撮っていたら、横から顔を出して邪魔するいっちゃん。



仮住まいとしてとりあえず 玄関で過ごして貰っているイチ君ですが、居るのか居ないのか分からないくらい
静かでいい子に過ごしてます。

寝てる時間以外は、ぼーっとしていたり

意外とボーっとしてる時間は短いんですが。
「ぼー」

不思議そうに鏡に映る自分を見ていたり

今日も不思議そうに鏡を見てました。
「どちらさまかえ?」


もしくは、弧を描く様にうろうろ歩きまわったあと、疲れて こてん と寝てしまう。


トイレは、定期的にワタシが外へ出してあげると、土の上だろうが コンクリの上だろうが、特にお構いなしに
すぐにおしっこしてくれるので、楽ちん。

自分の寝床は汚さないという、誇り高さを持っているあたり、さすが日本犬、って感じ♪
(思えば、アキも亡くなるその日の朝まで、自分で用を足していた。
 自力で起き上れなくても、鳴いて人を呼び、立たせて貰ったあと 自分で歩いて自分でおしっこしてたなぁ)



あ、でも、ワタシが駆け付けるのが遅かった場合は、「もう無理」とばかりに その場でしちゃう柔軟性も
持ってるので、膀胱炎の心配はなさそうだ・笑


あと3kgくらいは増やしたいところ

イチ君、上から見ると イタグレ並みのウエストの細さ。

まだまだガリガリ君だけど、食欲があるのが救い。

ウェットフード+水+消化吸収を助けるサプリ
病院で試食させて貰った、ヒルズの a/d というウェットフードをよく食べたので、我が家でも同じものを食べてます。


急に食べて お腹がビックリしないよう、少量ずつ一日3回食べているのですが、今まで残したことはなし。
まだ食べ足りなさそうにするほどの食欲なので、少しずつ太れそう。
そしたら、体力ももっと戻るよね。

さー、いっちゃん。
元気になって早く飼い主さんの元へ戻ろう!








スポンサーサイト
  1. 2012/07/12(木) 02:12:34|
  2. 柴犬 イチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<夏定番のおやつ! | ホーム | 爽やか朝散歩の後で>>

コメント

先日、高松で雷&ドシャ降りがありましたよね?!
その時に逃げ出してきちゃったとか・・・?

と言いますのも、うちの近所でも雷の直後に
放浪している犬の姿を見たんです。しかも2件!
1件は追いかけたら自分の家に帰って行ったのですが、
もう1件は見失ってしまって。
夜遅くで真っ暗だったし、やっと影の見えたところまで行ったら
もう見つからなくなっちゃって・・・。
(この子も近くのお家の子であったらよいのですが。)

血尿!すごいですね!!脱水症状??
やはり長く放浪したのかもしれませんね。

ちなみに、警察のほか、
保健所にも問い合わせてみましたか??
  1. 2012/07/12(木) 10:54:55 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 #-
  4. [ 編集]

タマネギを食べてもね、おしっこがこうゆうことになるんですよ。
うちもやはり柴犬を飼っていて、タマネギがNGと知らず食べさせていました(^^;
そのたびに醤油のようなおしっこになり、そのたびに病院に連れて行っていましたが、獣医さんも気づかなかったんですね(^^;

  1. 2012/07/12(木) 11:57:49 |
  2. URL |
  3. 名遊ママ #-
  4. [ 編集]

v-136ひかる君の飼い主さん
そうそう、すごい突風と雷でしたね! 1週間くらい前だったでしょうか?
雷にパニックを起こして、家を飛び出してしまう犬の話もよく聞きますが
ひかる君ちの近くで、2軒もあったのですね。。無事帰れているといいんですが。

で、イチ君は・・・どーかなぁ?
雷の音とか、半分も聞こえていないかもしれない・苦笑
寝ている時に、ワタシが顔のすぐ横で靴を履いて、玄関を出入りしても 全く
起きませんからねー。
昨日の夜は、ご飯をあげようとしたら寝ていたので、「いっちゃん、ごはんだよー」と
体をポンポン叩いても、肩を揺り動かしても なかなか起きませんでした。
昏睡状態なのかと一瞬焦りましたが、そのあとで ビクッ! ガバッ!と起きたので
一安心(^_^;) あー、老犬は心臓に悪いわー・笑

血尿は、ストレスかなぁと思ってました。
病気なら一日で治ることも無いですしねー。

保健所の方にも情報は行っております。ネットで検索すると、「保健所以外での保護情報」
というところにイチ君の事を載せて貰っているのですが、飼い主さん見てくれるかなーー。


v-136名遊ママさん
おぉ、そうなんですかー。
我が家は食べさせたこと無いので(笑)、知りませんでした。
玉ねぎ中毒は、血中カリウムの多い日本犬で重症化する とかなんとか書いてあったので
そのせいかもしれませんね。
放浪中、お腹が空き過ぎて、畑の玉ねぎを勝手に食べちゃったのか?(^_^;)
  1. 2012/07/12(木) 13:23:17 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

イチくん、少しずつ元気になってきてるようで安心しました!

ホントまりこさん、、、素晴らしいですね・・・。ご縁があったとはいえ・・・本当にすごいと思います☆
尊敬します!!!
まりこさんに助けてもらったイチ君、幸せですね♪
しかし・・・あの赤いオシッコには衝撃でした。。。ここまでの血尿・・・本人(本犬)もしんどいでしょうね。。。
少しずつ元気になって~少しでも早く飼い主さんが見つかるといいですね!!
  1. 2012/07/13(金) 00:49:38 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/13(金) 00:59:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

v-136カイソアさん
ご心配ありがとうございます。
イチ君、日一日と元気になっているかんじです♪

あの血尿、あんなに真っ赤で大量の血尿を見たのは、ワタシも初めてだったので
衝撃を受けてしまいました。。。
一日目は本人もかなりしんどかったようで、抱っこされても 点滴されても無反応
だったのに、二日目からは 抱っこはいやじゃー、とか 病院は好かん!!と言って
大暴れしてました~(^_^;)
病院のスタッフさん達は大変そうだったけど、ま、元気になったって事で・笑


v-136鍵コメさん
見覚えの無いお名前・・・と思っていたら、あら~お久しぶりですっ!!
(そうですよね、あのお名前じゃないですよね・笑)

危惧されていること、ワタシもよく分かります。。。
飼い主さんが、ちゃんと警察か保健所に連絡してくれていたら、もうとっくに
再会できているはずなのですが。
でも、以前よく似たワンコが散歩しているのを見たことがあるという目撃情報を
得たので、その周辺を中心に飼い主さんを探してみようと思います。
(ワタシ達の心中はともかく、イチ君にとっては家が一番なんじゃないかと思うので・・)

物資のお申し出もありがとうございますっ!!
今のところは特に不便も無く過ごしておりますので、大丈夫です。
お気持ちだけ、本当に有り難く頂戴しておきます。
  1. 2012/07/13(金) 03:14:59 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

イチくん、着々と回復しててよかったです☆
手足がすごく大きいし、ホントはもっと大きい体なんだろうな…と思いながら拝見しました。
あんなに痩せながらも一生懸命、飼い主さん…いや、まりこさんの助けを待っていたんですね。
早く飼い主さんに再会できますように!!

あ、ツタンカーメン展、ワタシも行けなかったんですが、平日に行った友人が数人いるんですが、みな平日でも3時間以上待たされたと言ってました。お覚悟を~(笑)
  1. 2012/07/13(金) 08:08:28 |
  2. URL |
  3. ひめ #-
  4. [ 編集]

イチくん、凄い回復力ですね!
それもこれもまりこさんの的確なケアのお陰だと思います。
本当に頭が下がります。

痩せていて血尿と聞いて、腎臓を心配しましたが治まったようですし、がぶ飲みの頻尿ではないようなので
ひとまずホッとしました。腎臓には神経質になる私ですe-330

やっぱりかなりお年を召している雰囲気ですね。
まりこさん宅は最高ですけど、そうも言っていられませんものね。
色々大変でしょうけれど、ご無理のないようになさってくださいね!!
早く元のお家が見つかりますように。
  1. 2012/07/13(金) 08:25:53 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

v-136ひめさん
はい、すっかり元気になりました。
体重が戻ったら、立派なオス柴になるんじゃないでしょうか。
今朝は、ワタシのゴミ出しにも付き合って貰ったのですが、家から50M程
離れているゴミ捨て場まで、きっちりワタシの横について 早足で歩けました~。
そのうち、普通にお散歩出来るかも。

ツタンカーメン展、平日でも3時間待ちーっ!?
まぢですか。。。
んじゃ、最後の連休なんて、どんだけの人出が・・。
駐車場待ちで1時間、整理券貰うのに1時間、それからまた3時間・・とか?
いっちゃんも居るし、やっぱ無理だわ~(T_T)


v-136えりさん
いえいえ、いっちゃんが自分で頑張っているんですよっ。
出されたものは、なんでも残さず食べて、しっかり栄養を摂ろうとしてますもの♪

年齢が年齢だけに、腎臓も弱っているかもしれませんよね。
がぶ飲み・ひん尿と聞いて、ちょっとドキッとしちゃいましたっ!
イチ君、結構頻尿です。。。
昼間は、お昼寝から覚めたら必ずおしっこなんですが、その間隔は約2時間おき。
それ以外でも外に連れ出すと、必ずおしっこします。

お水もTDCに比べるとがぶ飲みだけど、ほとんどこぼしてるし、実際に飲んでるのは
一日500ml以下じゃないかなぁ?多いの、これって(ドキドキ
  1. 2012/07/13(金) 09:47:58 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1063-161979ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する