イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

イチ君 若返り中


現在我が家で仮住まい中の柴犬・イチ君(仮名)。


昼間はぼんやりながらも、ちゃんと目が見えているみたい


毎日よく食べて よく寝てるせいか、なんだか最初に見た時よりどんどん元気に&若返っている気がする。



用水路に落ちていた時は、こんな ↓ だったのに、
引き上げ直後。
ちょっと濡れていたので余計に貧相・・


たった数日で、こんなに ↓ 元気そうになりました
この写真、若々しい。
いっちゃん、動くものについて行く習性あり



しかし、TDCはどうも いっちゃんが苦手なようで、玄関にいっちゃんが居るもんだから、散歩のときなど
玄関から出ようとすると、思い切り拒否!
仕方が無いので、普段ほとんど使わない裏口から出入りしたり、いっちゃんをお庭に出しておいてから
TDCを通す、てなことをやっている。とても面倒くさい。

こんなにヨボヨボ(失礼)なのに、怖いんかなぁ??

いっちゃんはマイペースなので、絶対避けない

いつも他の犬が近づくと がうっと怒るトトでさえ、いっちゃんには大人しく道を譲ったりする。

長く生きてきた威厳が出てるのかねー?




そんなイチ君。
我が家にふさわしく 食欲は旺盛。

なんつーか柴って、そんなにがつがつしたイメージは無かったのに、このじーさん 結構がっついてますから。

今は、病院で買った ヒルズのa/d缶(栄養失調・衰弱状態・回復期など用のウェットフード)をメインに
食べているイチ君。




しかし、毎食これでは コストがかさむので、病院に置いてあったフードサンプルや 五分付米を a/d に混ぜてみたり。
さらには、TDC用に作った「イワシのトマト煮込みスープ」(とても色が悪くて、お世辞にも美味しそうに見えなかった)
ご飯にかけただけのモノを出したりしたけれど、どれもこれも 同じ勢いで完食。

好き嫌いは全く無いらしい。

ならば、これならどうだと、今朝は 水でふやかしたドライフード(+発酵野菜パウダー&消化を助けるサプリ)を
出してみたけれど・・

このフード、TDCもちょっと食べてみたんだけど、めちゃめちゃ大量のウ●コが出ます
「はよぅ くれ」


全く問題なく完食。 うん、なんでも食べるみたい。
(ちなみに、薬もごはんの乗っけておくだけで、一緒に食べてくれる)


食後のデザートにスイカもあげてみたら、それもペロッと食べちゃったし。

食べると思いませんでした
ワタシの知ってる柴っ子達は、フルーツや野菜を食べない子が多いのに



なんでも食べてくれるって、とっても楽だわ~・笑




スポンサーサイト
  1. 2012/07/13(金) 19:57:35|
  2. 柴犬 イチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<四国別格霊場 第10番~第11番 | ホーム | 夏定番のおやつ!>>

コメント

ああ、ホントにずいぶん若返ったわー。
けっこう何でも食べる良い子みたいでホッ…。
もちょっと元気になってきたら、シッポも巻くかな?
TDCが一目置いてるのがすごいね。あずきにはそんなことないもんね。
飼い主さん、見つかりそう?
良い飼い主さんだったらいいな。
  1. 2012/07/13(金) 21:19:55 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

v-136かおりんさん
イチ君、見た目も元気そうになって来たでしょ~。
調子がいいと、小走りしそうな勢いで 早歩きするのよ!
最初見た時は もう痴呆も進んでるかも、と思ったけど 頭はしっかりしてるみたい。
目と耳は悪くなってるけど。

うんうん、元気になったら巻き尾になりそうな気がするー。
って、そんなに元気になったら TDCが更にビビりそうだわ(^_^;)
たった数日で、すでにうちの大御所的存在になっているというのに。。

飼い主さん探し・・・昨日、近くの マ●ナカとマ●ヨシにチラシを貼らせて貰いに行ってきた。
(マ●ナカは対応が良かったけど、マ●ヨシの対応がイマイチでガッカリ。一番よく使ってたのに)
で、今日は朝の散歩時に、チラシを発見場所周辺の目ぼしい家のポストに勝手に入れてきた。
せめて目撃情報だけでも見つかると良いんだけどねー。
  1. 2012/07/14(土) 12:34:23 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

イチくん、目覚しい回復ぶり!!
これでシャンプーしたら見違えるほどになりそうですね~!
何でも食べてお腹も壊さず良い子くんですね。
食欲があるって本当に安心項目ですよね。

あ、がぶ飲みは、500程度なら夏ですしちょっと多いかな?というくらいだと思います。
サビィ闘病中、計測していたのですが余裕で2000越えでした。
きっとシニアなので頻尿なのでしょうね。
でも、結構和犬ってシニアになっても排尿を我慢する子が多いですよね。
限界まで我慢して膀胱炎になっちゃったり(汗)
我が家で一時預かりしていたマリちゃんがそうだったんです。
友達の話では保護する柴(系mix含む)のシニアは我慢する子が多いって言ってました。

スイカ食べたらもっと頻尿になるかもしれないけど、溜まってるよりずっと良いですよね(*´∀`*)
うちは、スイカはチビわんしか食べないですね~。
スイカっていうかバナナ以外の果物全般。サルーキもボルも、一応口にくわえるけどペッてします(;゚Д゚)!
TDC豪快で可愛過ぎる!!!
  1. 2012/07/15(日) 21:57:42 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

v-136えりさん
はい、もう普通にお散歩出来そうなくらい元気になりました。
まだそんなに長距離は歩いた事ないですが、お庭ランでは ひょこひょこと
歩きまわっています。

なかなか太らないので、ちょっとご飯を多めにあげてみたら、今日はお腹が
緩くなってしまいました(^_^;) いかんいかん、焦りすぎたか。

日本犬て、ほんと健気と言うか 我慢強いですよね。
いっちゃん、昨日あたりから大分気持ちも落ち着いてきたのか、寝てる時間が増えて
飲水量も少し落ち着き、排尿の感覚も4時間くらいは我慢できるようになりました♪
おかげで、世話も楽になりました~。
あとは、シャンプーして綺麗にしてあげたいんですが、いっちゃん、今まで人と触れ合って
コミュニケーションをとる機会が無かったのか、体を触られると怒るんですよね~・汗
首輪の辺りは怒らないし、頭も好きではないけど我慢できるんですけどねぇ。
体は、触ると口を開けて歯を当てようとします。(実際当てたことは無いけど)

えっ、でかワンてバナナしか食べないんですかー?
バナナの方が、食感が柔らかくて食べない子が多いって聞くけど。
リンゴもお嫌い?
いっちゃんには、まだスイカしかあげたことないけど、なんでも食べちゃいそうな気がします・笑
  1. 2012/07/16(月) 00:28:57 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

元気を取り戻しているのは良いことですね♪
好き嫌いがないのは、ずっと飢えに苦しみながら放浪していたせいかも...
体調が戻れば、意外と若いのかもしれませんね~
  1. 2012/07/20(金) 12:39:21 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-136イタグッチーさん
いっちゃん、イタグレ並みにガリガリ君ですから。。。
かなりお腹も減っていたようで、お散歩中に目についたもの(木の枝とか 時には石も)
食べようとして口に入れます。
まぁ目が悪いので、ほとんど目につかないし、食べられないものはペッと出すので
いーんですが。。

初めて見た時は、絶対15歳以上だと思いましたが、最近はまだ13歳位かも~と
思っています。
  1. 2012/07/21(土) 03:56:43 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1065-a48eb87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する