イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

シャロリーとW誕生祝い♪ 前編



ちょいと寝不足が積み重なってしまったのか、金・土と体調が悪く くたばっていた飼い主です、こんにちは。

なんだか頭が痛かったり、気持ちが悪くなったり、フラフラしたり だったので、土曜日は 仕事がお休みだった
飼い主♂に犬の世話の一切を任せて、ひたすら寝続けていたら・・・

日曜の昼頃、やっと復活っ!

あー、良かった。
TDC+1のためにも、くたばってるワケにはいかないもんなっ。




さて、そんな体調を崩す前のこと。

いつも一緒に遊んでくれるシャロリーが、7月5日にお誕生日を迎えていたので、なにかお祝いせねばと
(かなり遅れたけれど)犬用ミートローフを作ってみる事にした。


1歳の頃に比べると、落ち着いたような気がするシャロリー。
「3歳になったよ」


というのも、最近 ブログを通じて知り合った方が、素敵なミートローフを作っていたので、ワタシも真似っこして
作ってみたくなったってわけ♪


しかし、ミートローフって聞いたことあるけど作った事ないし、ましてや食べた事も無いかもっ!?
なワタシとしては、「ミートローフって なに!?」から 始めないといけなかったので、あちこちで犬用ミートローフ
のレシピを検索してみたら・・・

結局は 丸くないハンバーグ

って感じ?(え?違う?? (^_^;) )


ってことで、ミートローフが何かも分からないまま、ものすご~く適当に作り始めてみた。

材料は、牛ミンチ以外はすべて家にあるもので賄えたし、ついでにヒトの夜ご飯用ハンバーグも
一緒に作っちゃったので、そんなに手間暇かからず いい感じ~♪


手間は一緒だから、と たくさん作っちゃった♪
焼く前のミートローフ シャロリー用と我が家用の2個作ってみた

  材料は・・・ 牛ミンチ(シャコが鶏アレルギーのため)、おから、茹でて角切りにしたジャガイモ&カボチャ
          卵、オートミール、根昆布粉、ガーリックパウダー、乾燥タイム、スキムミルク、水



材料を こねこね していると、色んなものを入れたくなっちゃって、目についたものを色々入れてみました。
まー、味は文句言わないでしょっ・笑

型に詰め込んだら、オーブンに入れて しばし待つんだけど・・・

ガーリックパウダーが入っているので、かなりいい匂い~♪
おかげで、TDCがバタバタと落ち着かない。

仕方ないなぁ、焼き上がるまで チミ達は スイカでも食べるか?



最初の場所取りが肝心。
真剣っ!


毎回トトが、皮にばっかり齧りついて 全然食べられていないので、今回は トトを真ん中に配置してから
スイカをあげてみた。

無事、赤い部分を食べれたかどーかは、動画でどうぞ。





最終的には、スイカと一緒にトトに指をかじられて、「痛いっ!」とスイカを離した隙に、トトに丸ごと
持って行かれるという。。。

このパターン、前もあったよーな。

もしやトト、不慮の事故を装って、実はわざとワタシの指を噛んでるんじゃなかろうね!(-"-)


ディオっち興奮しすぎ・・。涙が。。

トトからスイカを取りかえして、再び かぶりつきタイム。

トトはさっき丸ごと持って行って怒られたので、ちょいと遠巻きに見守り中。

ディオっちは、皮ばっかり齧って、なかなか食べられてない。

ヨシの合図で食べ始めたけど、やっぱり持って行こうとするヤツ(怒

で、トトも同じく皮狙い。

スイカ争奪戦は何度見ても飽きないな~♪

残っていた赤いところは、ほとんどチワが食べました。

食べる量にかなり差がある気がするけど・・、まぁいいか。



そうこうしているうちに、ミートローフ焼き上がり~♪

この四角い型を持ってなくて、慌てて100均に買いに行きました。

いい匂い~♪ 美味しそうやんかー。


シャロリー用は手前の大きい方。
一応、バースデーケーキの代わりなので、焼き上がったものに 得意のデコレーションを・・・。


あまりの出来栄えに、後日アルファベットの抜き型を買いましたがな!
じゃんっ


はい、そこっ!
「台無し・・」なんて思ったのは、どこのどいつだいっ!?

3歳なので、にぼしローソク3本と、カボチャを切って焼いただけのデコレーションですが、なにか?

要は気持ちよ気持ちっ。決してセンスの問題じゃあ なくってよ。


てことで、焼き上がったミートローフを持って、夕方 シャロリーと待ち合わせしてお散歩へ行ったのだった。



つづく




スポンサーサイト
  1. 2012/07/23(月) 12:02:15|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<シャロリーとW誕生祝♪ 後編 | ホーム | 【モニター】 AP水>>

コメント

ミートローフ、我が家のお誕生日ごはんの定番です♪(てか、それしか出来ない)
美味しそうに出来上がってますね~ シャロリーちゃん大喜びでしょう!
スイカの季節ですね~ アレルギーでスイカ食べられないわが嫁のため、ウチでは食卓にスイカはほとんど出ません(涙)
ワンコたち用と言い訳して買ってこようかな~?
  1. 2012/07/23(月) 12:37:59 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-271イタグッチーさん
そうそう!イタグッチーさん、確かジャスパー君の顔の形のミートローフを
上手に作ってましたよねー!
一瞬、そのことが頭に浮かび、シャロリーの顔の形に作ろうかと思いましたが・・
いきなり無計画に 慣れないことをすると、失敗するのが目に見えているので
諦めて型に入れるだけにしてみました(^_^;)

えっ、イタさんがスイカアレルギー!?
スイカってアレルギーがあることにまずビックリしてしまいましたっ。
ほとんど水分みたいなものなので、あんまりアレルギーのイメージが無かった。。。
夏にピッタリの栄養素を含むスイカ・・・食べられないイタさんには可哀想ですが
ワンコ用とイイワケして買って来て、一番赤くて甘い部分を飼い主が食べるのもアリですよ・笑
  1. 2012/07/23(月) 22:12:48 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

なるほど!角切りのジャガイモとカボチャですか!
それは食感が楽しくなりそう!!
それに、根昆布粉が身体に良さそうです ヽ(^o^)丿

デコレーション、最高ですね~っ!!
アーティスティック!!(笑) すごく好きです♪

スイカかぶりつき動画、何度もリプレイしちゃいました。
チワくんの目が「カッ!!」と見開く瞬間が最高です~!(笑)

そういえば、先日、香南楽湯で例の石けんを買ってきましたー!
受付カウンター右側の棚に、和三盆と藍染と各3種類ずつ並んでいて、
温泉に入らなくっても、しれっとレジにてお会計してもらいましたよっ♪
お風呂場に置いちゃっているので、ちょっと溶けやすいのが気になりますが、
洗い上がりはいいですねっ!気にいってます~。(●^o^●)
  1. 2012/07/24(火) 00:58:54 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

最高です!!

デコレーションで 噴出してしまいました。
(ビール飲んでなくて良かった~)
もう、ニボシが。ツボにはまって。
まりこさんのまわりのワンコは み~んなしあわせものですね(^^)
  1. 2012/07/24(火) 01:06:30 |
  2. URL |
  3. みみこ #jZuhrPR2
  4. [ 編集]

v-271ひかる君の飼い主 Mさん
ちょうど家に、かぼちゃとじゃがいもしか入れられるものが無くて・・。
トウモロコシと枝豆もあったんですが、どっちも消化に悪そうなので止めときました(^_^;)
角切りなのは、フープロを出すのが面倒だったからなんですけどねっ・笑

動画、何度も見て頂いてありがとうございます♪
そうそう、チワ、すごい勢い(と 顔)で食べてますよねー。
チワワって、目をひん剥きやすいのでしょうか(苦笑

おぉっ、石鹸買われたのですねーっ。
香南楽湯、普通にレジで買えるんだ♪それはいい事聞きました~♪
これでたっぷり使っても、いつでも買えますね。むふふ。
ワタシも、お風呂場に置いておくと 溶けるのが気になっちゃって、
結局 脱衣所兼洗面所に置くようになりました。
わざわざお風呂から出た後で 顔を洗うのは面倒ですが・・・
気に入っているので、溶けるよりマシ、と思うようにしています(ただのケチ)


v-271みみこさん
ホント、ビールがパソコンにかからなくて良かった良かった・笑
喜んで?頂けて、ワタシも嬉しいです~。
って、ウケを狙ったわけじゃ 決してないんだけど(ゴニョゴニョ

にぼしロウソク、なかなかいいアイデアだと思うんですがどうでしょう?
ワタシの周りで、じわりじわりと 「誕生日にはにぼしロウソク」が
増えつつあります・笑
  1. 2012/07/24(火) 06:37:03 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ちょ!ひかるちゃんとこのミートローフと、出来上がり像が全然違うんですけど!
いやまあ、いいですよ。シャロリーちゃんが喜ぶのがなによりです。
にぼしロウソク、わんこは喜びそうだよね(あずき除く)
ビジュアルはともかく、ええと思います。
私も今度作ってみよーかなあ。
  1. 2012/07/24(火) 11:17:28 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

v-271かおりんさん
うふっ、似ても似つかないものになってしまいました。
なんでだろーなー。
でもまぁ、シャロリーはかなりがっついて食べてくれたようです♪
お腹の調子も問題なかったようで、良かった良かった。

ハンバーグのネタを型につめて焼くだけだったので、簡単だったよー。
かおりんさんも是非っ。

それにしても、あずたんはなんで魚嫌いなんや~!?
  1. 2012/07/24(火) 17:21:24 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1070-341b83a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する