イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

すごいぞ いっちゃん!


あー、あぢぃ。


日中はずっとこんな感じ
13時頃の風景


イタグレも伸びて、床に寝る季節になってきました。

そしてワタシの足には ちゃくちゃくと 虫刺されの痕が増えつつあります。。
(なかなか痕が消えない体質で・・。見た目がすごーく汚いーー(-"-) )





さて、いっちゃん。

先週末、ワタシがちょっと体調を崩しているのとほぼ同時期、急に食欲が落ちてしまった。。

日曜日の夜、仕事へ行く前に いっちゃんのご飯をあげようと思っていたのだけど、時間が無くなってしまったので
飼い主♂に頼むことにした。

いっちゃんのごはんは、TDCの手作りご飯と違って、ウエットフードとドライフードを混ぜるだけの簡単ごはん
なので、いくら飼い主♂が料理が出来ないと言っても、これくらいは出来るだろーと、量を指示して出掛けたところ・・


約6時間後、仕事から帰って来ると、いっちゃんのごはんが ほとんど残っているではないかっ!



どーした いっちゃん!?
今まで、食欲だけは TDC並だったのに!!



結局、残っていたご飯は 翌日の昼頃までにどうにか完食したので、夜には ドライフード+発酵野菜パウダーを
あげてみた。


これも、半分も食べない(;一_一)

いっちゃん、ガリガリ君 ↓ なのに ごはん食べなかったら、すぐ倒れちゃうよー。

首輪が重そう・・
首とウエストの細さが際立つ・・


翌日も食欲が戻らなかったら、病院行かなくちゃ!

と心に決め、翌日のお昼頃に(朝は胃腸が休まればと思い 抜いてみた。つーか、いっちゃんが全然起きないので、
あげるタイミングが無かった・・)、ドライフード+五分付米+発酵野菜パウダー をあげてみると・・・

水を入れて、しゃばしゃばにしてから あげてます


食べたっ!
いっちゃん、もそもそと ゆっくりではあるけれど、どーにか完食。
ふー、良かったぁ♪


それからは、食欲が落ちることなく(逆に催促するくらいの勢いで)、一日3食を食べている いっちゃん。

なので、急に食欲が落ちたのは、きっと飼い主♂にごはんの世話を任せてしまったせいだと思っている・笑
いっちゃんは男の子だから、飼い主♂のような おっさんからごはん貰うより、ワタシのような
ピチピチギャル(いっちゃんに比べたら。ねっ!)から貰う方が嬉しいよねー・笑

  と言うのは半分冗談で(半分かよっ!?)ちゃんと暑さといっちゃんの体調を考慮して ごはんの時間や量を決めることにしますっ



いっちゃん、特にここ数日は元気で、お庭ランでもずーっと動いている。

脚が良く上がってる。歩様も軽いです


しかもね、しかも!!


いっちゃん、昨日の夕方、お庭ランで 走りましたー!


ワタシの後について、優雅に走る いっちゃん。
かなり手ぶれがひどくって 見辛いけれど、動画にも撮ったので、是非 ご覧下さいませ~♪





いやー、まさか 走れるほど元気になるなんて~。


このまま夏の暑さなんて、余裕でのりきれそうな いっちゃんでした♪




スポンサーサイト
  1. 2012/07/27(金) 15:26:52|
  2. 柴犬 イチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<唐突に!!おめでとー! | ホーム | シャロリーとW誕生祝♪ 後編>>

コメント

いやぁ~かわいいじゃないですか。いっちゃん。
でも、まりこさんホントこのままでは、大変ですよね~。
といっても・・・。
飼い主でてこーい!!

いっちゃんが懐いて離れたくないとなるんも、かわいそうだしー。
あ~。
どうしたらいいのか。
何もしてない私でも、このいっちゃんの姿をみると胸と頭が痛くなるぅ~。

動物と話せるハイジにでもお願いしたいぐらいだわー。
暑い毎日ですが、まりこさん頑張ってくださいね。
  1. 2012/07/27(金) 17:15:18 |
  2. URL |
  3. やまのり #-
  4. [ 編集]

わぁぁぁ 一瞬 食欲がなくなったと読んで・・・ビックリしました。。。
が~原因が・・・・・・笑っちゃいましたぁ~(笑)
変に?!納得しちゃったり~^^ やっぱり いっちゃん♂ですもんねぇ~うふっ
食欲も復活して良かったです♪
動画では~メッチャ軽やかな走りで驚いてます☆スゴイですよねぇ!!
あとは・・・飼い主さんッ出てきてくださいッて感じなんですが。。。

ホント暑くなりましたので・・・くれぐれもお体に気をつけてお過ごしください(´▽`)
そして~いつの日か・・・うどん&フルーツカフェ、ヨロシクおねがいしま~す^^♪
  1. 2012/07/27(金) 20:39:09 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

いっちゃん、どこから来たんでしょうね~。
でもまりこさんに見つけてもらってほんと強運のもちぬし!!
飼い主さんみつかるといいけど、そんなに大切にされてもいなかった
ようにも見えるから、どうなんだろう・・・・とも思いますよね~。

それにしても、スタスタ走って楽しそうな姿が見れてうれしいです!!
まりこさんちで大事にされて若返ってきたんですかね~♪
  1. 2012/07/27(金) 21:19:18 |
  2. URL |
  3. ちーとまる子 #-
  4. [ 編集]

v-136やまのりさん
いっちゃん、とても素直で扱いやすい子です。
まだまだ痴呆にもなっていなかったし、今日なんて 終始 早足でご機嫌に
お散歩(10分位ですが)することも出来たし、好き嫌いは無いし、元気で
飼い易い子だと思います。

・・・が、我が家はいっちゃんを飼ってあげられる余裕とスペースがない~~。
いつまでも玄関を占領させておくわけにもいかないし、TDCは相変わらず
びびって玄関にすら近づけないしで・・・困ったなーって感じです。

いっちゃんがしゃべったら、なんていうでしょうね~。
最近はまた食欲旺盛なので、「まりこさん、わしのメシはまだかのー?」って
言いそうです・笑


v-136カイソアさん
ワタシもドキッとしましたよーっ。
老犬なので、急に体調を崩すこともあるかもしれないし、元気そうに見えて
実はあちこち悪いところがあるかもしれないし。。。

早めに飼い主の元へ戻って貰う予定だったので、詳細な健康診断などは
していないのですが・・・いっちゃん、たまに咳き込むことがあるので、
フィラリアの検査と薬くらいは飲ませようかなぁと思っています。

あ、そうそう、いっちゃんのごはん。
あれから、一度も飼い主♂にお願いしていないので、毎日 出されたものを
がつがつと食べてくれています・笑
これからも、よっぽどの時以外は、飼い主♂に頼むまい。。。

うどん&カフェ、行きましょう~♪
徳島の海へ行った帰りとかでも良さそうですよね。
夜7時まで営業していまーす(^-^)


v-136ちーとまる子さん
いっちゃんの様子からして、そんなに遠くから来ていないと思うんだけどな~。
放浪時間もそんなに長くないハズ。
だっていっちゃん、うろうろしていたら、きっとすぐに用水路に落ちたりして
動けなくなるだろうし。
(段差や明暗の差に弱いので、我が家でも階段は積極的に登らないし、
時々 家の前の用水路に片足を落としたりしている・・)

それにしても、いっちゃん ますます若返ってきましたよね~♪
ちゃんと栄養状態が整ったら、本来はまだまだ走ることが楽しいと思えるくらい
元気だったのでしょうね~♪
最初に会った時なんて、自分の頭を支えきれず、鼻を地面に押し付けて
4本脚+鼻 の5点立ちしていましたから(^_^;)
  1. 2012/07/28(土) 13:36:00 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

うーん、いっちゃんの飼い主はいずこ?
もしもこのまま見つからなかったら、ちゃんと飼い主さん探さなきゃだねえ。
最初とは段違いに毛艶もよくなったし、元気だし、性格も良い子っぽいし、
新しい飼い主さんが見つかったら、その方がいいのかな?
うーん…。
なんか協力できることがあれば言ってちょーだい。
  1. 2012/07/28(土) 17:09:07 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

v-136かおりんさん
うち、返信早くないっ!?
PC開いたら、かおりんさんのコメが入った直後だったっ(て、どーでもえーか?笑)

いっちゃんの飼い主さんとか、いっちゃんの目撃情報とか、全然音沙汰ないので、
飼い主さん探しと同時進行で、里親さん探しもしようかな、と。
どっちにしろ、3ヵ月経ったらワタシの犬になるよーなので・笑

え?協力できること?
じゃあ、前々から言っていた 2頭目、どう?笑
  1. 2012/07/28(土) 17:18:11 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

いっちゃん、足取り軽い~♪
トロットがスタスタと・・・きっと実年齢はかなりいっているのでしょうけど、
動きはまだまだ若いですね。
日本犬って、飼い主の中でも好きな人を自分で決めているような気がしませんか?(笑)
私は純粋の日本犬を飼ったことがなくて日本犬mixしか経験がないのですが、
この人!と決めた人に極端になついていた記憶があります~。

いっちゃん、新しい飼い主さんにも直ぐに懐くタイプの子ですか??
シニアを迎えてくださる方となると、かなり限られてしまいますよね・・・
私にも何か出来ることがあれば言ってください!!!
  1. 2012/07/30(月) 09:25:37 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

いっちゃん夏バテだったのかな? 大分回復しているとはいえ、まだ気候の変化によって食欲や体調が悪くなるんですかね~
早く本来の姿になると良いですね!
とはいえ、保護した当初から比べるとお顔がぜんぜん違いますね~
見るからに憔悴しきった顔が今は落ち着いた感じになってます♪
しかも走ったんですね! 嬉しいですね~
スリムすぎるウエストが膨らむ頃には、もっと元気ないっちゃんになりますね!
  1. 2012/07/30(月) 12:58:04 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-136えりさん
そーでしょ~♪
意外と足取りが軽くて、体調が良ければ10分位の散歩の間中、ずっと
浮くような早足で歩けるんですよ~。
まぁ、老犬なので、日によって体調がまちまちなようで・・とぼとぼ歩く時も
あるんですけどね(^_^;)

我が家に前に居た柴犬は、人間の家族の順位を、自分の中でしっかりと
決めている感じでした。
サイトハウンドのように、気持ち良い寝床が確保できれば、順番なんて
どーでもいいしー、って感じとはやっぱり違いますよね・笑

いっちゃんは、誰にでも懐くというか、誰にでも同じ態度と言うか・・・笑
たぶん我が家じゃなくても、環境が合っていれば 今と変わらず マイペースに
いい子で過ごせると思ってます♪


v-136イタグッチーさん
我が家、昼間もあまりエアコンを付けないので、毛皮がモフモフのいっちゃんには
ちょっと暑すぎたのかな~と(;一_一)
ここ数日は、ワタシも我慢しすぎずに、エアコンに頼るようにしています。

そうそう、いっちゃん、うちに来てすぐの頃と比べると、明らかに顔が元気に明るく
なりましたよねー♪
しかも走りだすなんて、想像以上でしたっ!
老犬なので、思ったようにはなかなか太らないのですが・・・まぁ、これでも走れる
くらい元気なら、無理に食べさせて お腹に負担をかけるより、ホントにちょっとずつ
体力と体重を取り戻せたらいいかな と思っています。
  1. 2012/07/30(月) 17:09:50 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1072-5f60559b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する