イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

唐突に!!おめでとー!


7月10日(火)に、柴犬・いっちゃんを保護して 3回目の火曜日。


そろそろ、飼い主さん探しと並行して、里親さん探しもしなくちゃいけないかも・・と思っていた矢先、


なんと、いっちゃんの飼い主さんが見つかりました!!



事の起こりは今朝9時過ぎ。

警察署から連絡があり、「保護して頂いている柴犬の飼い主さんらしき人が見つかりましたので、
直接 そちらにご連絡して貰っても大丈夫ですか?」とのこと。

もちろん大丈夫ですと答え、すぐに折り返し 飼い主さんからお電話を頂いた。


話をして、身体的特徴が一致したこと、リードのナスカンごと居なくなったこと、青い首輪、
それと去勢をしていること(飼い主さんしか知りえない情報として確認したくて、去勢してることはブログにも
書かず内緒にしてました。へへへ。)など、すべてが一致して、間違いなく飼い主さんだとワタシも確信
出来たので、我が家まで来て頂くこととなった。



さっきまでのいっちゃん
↑そんなことは 露知らず、爆睡中のいっちゃん@お迎え5分前



お迎えに来たのは、50代前半くらいの優しそうな女性。
話をしても、ちゃんと常識のある方だった。
(いっちゃんの汚れ具合から、あまり可愛がって貰ってないんじゃないか、なんて疑っていましたが、
 そうでもなさそうで・・。
 以前、コメント欄できょんさんがおっしゃっていたように、昔ながらの飼い方をする世代の方達は
 まめにシャンプーなどしなくても、それが普通なのでしょうね、しかも老犬だし)




飼い主さん、夜 家に帰ってきたら、リードがナスカン部分から切れていて、いっちゃんが居なくなっていたのだ
そうだ。

しばらく探したけれど見つからず、どういう経緯か分からないけれど 3週間経ってようやく保健所の
ホームページを見て、すぐ近所で 該当する柴犬が保護されていることを知ったらしい。


飼い主さん、一目見て すぐに「はい、この子です!」とおっしゃり、「保護してくれていなかったら、今頃
もうダメだったかも。本当にありがとうございます」と丁寧にお礼をして頂いた。


そうそう!
いっちゃんの本当の名前は「ファング」だそーですっ!
(昔のマンガ?から名前をとって、お子さんが付けたらしい。)

そんな格好良い名前だったんだねー、いっちゃん。あ、いや、ファング!

最近は とても元気になって、よく走るようになっていたけれど、御歳17歳。
やっぱり見た目の通り(笑)、老犬でしたー。

まだまだ長生きして欲しいな。
可愛がって貰って、元気で過ごすんだよ。

我が家からそんなに離れていない場所だったので、また散歩の途中に様子を見に行くからね~♪

 実はファング、落っこちていた用水路から、50Mほどしか離れていないおうちの子だった・・。
 あまりに近すぎて、その辺りの家にはチラシを入れていなかったんだよねー。大失敗!!
 保護した場所近くの電信柱にも、やっぱりチラシを貼っておけば良かった!(勝手に貼るとダメかと思い、遠慮してた)



7月28日のいっちゃん
ワタシの中ではまだ 「いっちゃん」 だけど。 元気でねっ!



ご心配&応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました!

  

  1. 2012/07/31(火) 11:04:45|
  2. 柴犬 イチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<シャロリーとカフェ散歩(7月23日) | ホーム | すごいぞ いっちゃん!>>

コメント

おー‼いっちゃん、じゃなかったファング君良かったね♪

でも17歳って。17歳で走れるとは元気の秘訣を伝授していただきたいですね。

ほんと、飼い主さん見つかって良かった\(^o^)/


  1. 2012/07/31(火) 12:04:02 |
  2. URL |
  3. ダミアン #r1y2oiqA
  4. [ 編集]

よかったねー♪

ほんとによかったですねv-315
まりこさん、お世話お疲れ様でした。

かっちょいい名前のおじいちゃん犬^m^
17歳にして、凄い回復力でしたよね!
これからも家族に愛されて長生きしてくれますように!

お散歩ルートからそう遠くないお家の子ってことは
また、会えるかもですね~^^
  1. 2012/07/31(火) 12:28:24 |
  2. URL |
  3. きょん #6jyWiPdQ
  4. [ 編集]

よかったー!
コメントもせずただただ心配で見守ってました・・・
ホントよかった~

またいっちゃん登場よろしくです^^
  1. 2012/07/31(火) 12:57:25 |
  2. URL |
  3. maaa #MGuVLNQM
  4. [ 編集]

あーっよかったですっっ!!
ホントよかったー。
17歳でしたか~。

散歩コース近くってことで…またお会いできそうですね♪
  1. 2012/07/31(火) 15:16:54 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

無事に飼い主さんのところへ戻れたんですね。
よかった~。

まりこさん、おつかれさまでした。

チラシはポストインはいいけど、電柱に貼るためにはその電柱の所有者(電力会社とかNTTとか)に
許可もらわないといけないんじゃなかったかな。

でもまあ、ほんとによかった。
  1. 2012/07/31(火) 16:30:28 |
  2. URL |
  3. 汐琉 #Hv5HHJi2
  4. [ 編集]

本当に本当に良かった!!!
17歳、凄く元気で綺麗な17歳ですね(*´∀`*)

ファング・・銀牙で有名な高橋よしひろ先生の「白蓮のファング」という漫画で、ファングは狼(シベリア狼)です♪

とにかく良かった!そしてまりこさんお疲れ様でした。
ここ最近で一番の嬉しいニュースでした。
  1. 2012/07/31(火) 17:45:58 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

飼い主さん、見つかったんですね~!よかった(^∀^)
ファングくん、元気はすっかり回復したけど、もう用水賂には落っこちないでね(^_-)-☆
まりこさんもおつかれさまでした~。
いい形で買い主さんと巡り会えて、ホントによかったです!
散歩の途中で会いに行ったら、いっちゃん、どんな反応してくれるだろう(*´艸`)
今から再会が楽しみですね♪
  1. 2012/07/31(火) 17:52:37 |
  2. URL |
  3. ひめ #-
  4. [ 編集]

v-136ダミアンさん
はい、ホントに良かったです~♪
15歳以上かなとは思っていたけれど、まさか17歳とはっ!
しかも、走れるようになるとはっ!!
TDCも、ファングにあやかって 元気に長生きして貰わなくっちゃ。

色々ご心配して頂き、ありがとうございました。


v-308きょんさん
無事にお迎えが来て、おうちに帰ることが出来ましたよ~♪

和名か、ジョンとかポチとかっていう名前を想像していたら・・ファング!
きっと若い頃は男前だっただろうから、ファングの名前も似合ってたんでしょうねぇ♪

きょんさんが老犬を3頭保護されて、全員がちゃんとお迎えが来たと聞いて励みに
なっていました。
色々とご心配して頂き、ありがとうございました~♪


v-136maaaさん
ご心配おかけして、すみませんっ。
結構ご近所だったのに(しかも、保護した場所のすぐ近くだったのに)、時間がかかってしまったけれど
ちゃんとおうちに戻れて良かったです。
3週間もたつから、もう探して貰ってないのかな、と思っていました。

ファングの様子、またこっそり見に行こうと思います♪


v-308りっぺさん
はい、本当に良かったです♪
急だったので、飼い主♂は「いっちゃんにお別れ言えてないー」と、残念そうでしたが。

そしてその節はいろいろとありがとうございましたっ。
頂いた缶詰、ケチってちょびちょびあげていたので、まだ半分残ってたりして。。
a/d缶はすべて いっちゃんに持たせたので、頂いた缶詰はTDCに食べて貰うことにしま~す♪
  1. 2012/07/31(火) 20:17:58 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

v-136汐琉さん
ちょっと遠回りをしたような気もしますが、いっちゃん・・じゃなかった ファング、
無事におうちに戻れました~♪
ご心配、ありがとうございましたっ。

で、チラシ、やっぱり勝手に電柱に貼ったりしてはいけないんですね(^_^;)
そりゃそうか。
でも、なんとか無事にお迎えが来て安心しました。
これからも、長生きしてくれると良いなぁ。


v-308えりさん
ホントに、とーっても元気な17歳ですっ!
目や耳は遠くなっていますが、痴呆も出てないし、散歩も出来るし、我が家の先代柴犬より
よっぽど元気ですっ!
まだまだ頑張ってくれそうですねー、ファング♪

で、高橋よしひろ先生のマンガでしたか!
ググってみたら、これもまた闘犬マンガなんですねー。白い戦士ヤマトは読んでいたのですが。
マンガ喫茶で今度読んでみよーっと・笑
ご心配、ありがとうございましたっ!


v-136ひめさん
はい、良かったですっ。
色々とご心配して頂き、ありがとうございました。

ファングの本当のおうち、ワタシもよく通る道路沿いのおうちだったのですが、
三方が壁に囲まれているのと、家の裏側(日の当たらない場所)で繋いで
飼っていたようで、毎日のようにその道を通る他の犬飼いさんたちも 全く
ファングのことを知りませんでした~(^_^;)
ファング、いい子なので 他の犬が通っても 吠えたりしないしねー。(気付かないとも言う・笑)

なので、散歩中にファングの家を覗いて 姿が見れる、というわけじゃないんですが
毎朝散歩には連れて行って貰っているようなので、またバッタリ会えるのを楽しみにしていますっ♪

  1. 2012/07/31(火) 20:31:02 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ファングー!かっこいいじゃないか!
そして、17歳!すばらしい!
ファングじいちゃん、おうちがみつかって
良かったね!!
まりこさんちからも近いようで、私も勝手に安心!
ちゃんと可愛がってもらってるか確認できますもんね!
いや、疑ってるわけじゃないんですよ。
これからも会えるってやっぱり安心ですよね♡
まりこさん、お疲れ様でした!
いっちゃん、ファングの、ひと夏の大冒険でしたね!
  1. 2012/07/31(火) 21:04:58 |
  2. URL |
  3. ちーとまる #-
  4. [ 編集]

v-308ちーとまるさん
はい、いっちゃんは本当は格好良い名前でした~。
駆け足のできる17歳って、結構すごいですよねっ!!
まだまだ長生きして欲しいです。

いっちゃんのおうち、(あー、いかん。クセでどーしても「いっちゃん」と呼んで&書いてしまう)
上に書いた通り、道路から気軽にいっちゃんの姿を確認できるわけではないので、
頻繁に様子がうかがえるわけではないのですが、それでも近くに居るっていうのは
安心感があります。

ふふ、ひと夏の大冒険かぁ。
ホントにそんな感じですね~♪
でも、命がけだったけどね、いっちゃん!これからは、あんまりヤンチャしないよーにね~・笑
  1. 2012/07/31(火) 22:35:44 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

良かったですねぇ!!!!ホント嬉しいです\(^o^)/
3週間、お疲れさまでした!!
かなりカッコイイお名前だったんですねぇ~^^
内心、本当の名前は何なんだろう~なーんて考えてました(笑)が、横文字だったとは^^☆
17歳・・・まだまだ元気いっぱいですね♪ 近所の方だったとはッホント ビックリですね~、
私も~お散歩がてら いっちゃん(ファング)の様子(報告)楽しみにしてま~す^^♪
あぁ~本当に良かった~(´∀`*)
  1. 2012/07/31(火) 23:20:24 |
  2. URL |
  3. カイソア #-
  4. [ 編集]

v-136カイソアさん
ご心配して頂き、ありがとうございましたっ。
おかげさまで、無事におうちに帰ることが出来ましたよ~♪

そうそう名前、横文字かー!って感じですよね・笑
我が家ではすっかり「いっちゃん」が定着してしまったので、飼い主♂と話を
するときにも、ファングじゃなくて いっちゃんと呼んでしまっています。

本当のおうちに帰れて良かったんですが、時間が経つにつれ ちょっと寂しくなってきました・苦笑
飼い主♂も「玄関が広くて使い易くなったけど、いっちゃんがおらんと寂しいなー」と
言っていました。
まぁ、近くなのでいつでも会えるっちゃー 会えるんですけどね♪
  1. 2012/08/01(水) 04:01:47 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

よかったー!!!最良の結果で本当に良かった。
まりこさん改めてありがとう。
いっちゃん(ここではもうずっと、いっちゃんで 笑)もう無茶しちゃいかんよ〜!
飼い主さんもきちんとした方で心配して探していらしたんですね。
年代によってはネットで情報を検索するっていうのが一番後になったりもするし
近過ぎてチラシを入れてなかったとか、そういうちょっとしたすれ違いってあるんですよね。
でもホントに良かった良かった。あ〜なんだかすごくすっきりしました!
  1. 2012/08/01(水) 09:12:12 |
  2. URL |
  3. あが #bi94IFRw
  4. [ 編集]

いっちゃん飼い主見つかったんですね♪
良かったです。おめでとうございます!

頑張って探し回った甲斐がありましたね!
発見現場のすぐ近所とは盲点でしたね~
でも本当に良かった。

それにしても名前がファングくん... そんなカッチョよい名前だったんですね!
17歳かぁ~ この苦労を乗り越えたガッツの子だから、これからも元気に過ごしてくれるでしょう。
この数週間、本当にお疲れ様でした!
  1. 2012/08/01(水) 12:34:42 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-308あがさん
はい、もういっちゃんで・笑
いっちゃん、飼い主さんに探して貰っていないのかと思いましたが、ちゃんと
諦めずにいてくれて本当に良かったです。
どうも警察に届けるというのは思いつかなかったようで。いっちゃんちから歩いて
5分位のところに、ワタシが拾得物を届けた交番があるんだけどなー・苦笑

飼い主♂に、「そんな近くに家があるなら、保護しない方が早く家に帰れたんじゃない?」と
言われたんだけど、どうも、いっちゃんが居なくなった日の夜は、家の方が不在だったようで。
(県外に居る子供が体調を崩し、泊りで様子を見に行っていた、と言ってました)
じゃなかったら、一晩中いっちゃんが吠えていたから、絶対気付くはず。

飼い主さんとは小さなすれ違いがあったけれど、この日 いっちゃんとすれ違わずに
我が家で保護出来て、本当に良かったです。
ご心配して頂き、ありがとうございました。


v-136イタグッチーさん
我が家で3週間・・そろそろ望みが薄くなってきたかも~ って時に、無事おうちに
帰れました~♪
ご心配して頂き、ありがとうございましたっ。

ホントに、いっちゃんを保護した場所の目と鼻の先に家があって。。。
気付かなかった不甲斐なさに、自分でビックリ(;一_一) 
でも、ワタシにもひと夏のいい思い出!?が出来ました。
(以前飼っていた柴犬アキも長生きで、最後は老衰で眠ったように亡くなりましたが、外飼い
 だったのであまり手をかけてあげておらず・・居なくなった後でずっと後悔していたけれど、
 今回 いっちゃんのお世話をして、ちょっとアキに許して貰った気になりました)
  1. 2012/08/01(水) 15:43:23 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

こんにちは〜。

いっしゃんの家族がみつかってよかった〜(それにしてもお名前が…、かっこ良すぎる〜)。
ご苦労様でした。
  1. 2012/08/02(木) 14:48:58 |
  2. URL |
  3. cherryslice #-
  4. [ 編集]

v-308cherrysliceさん
ご心配いただきありがとうございました。

一時はどーなる事かと思いましたが・・ちゃんと本当のおうちに帰れて
良かったですっ!
特にお子さんに可愛がって貰っていたようで♪ 夏休みに子供が帰ってくるので
喜びます、と飼い主さんがおっしゃっていました~♪
  1. 2012/08/02(木) 23:30:56 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

おっと、久しぶりにお邪魔したら こんな大事件が起きていたのですね!
そして、ハッピーエンドで良かった!
ファングちゃん、まりこさんに見つけてもらってホントにラッキーだったね〜。

私もにたようなことがありましたが、成犬・老犬の飼い主さん探し、里親探しは大変ですよね。。。
ホントにおつかれさまでした、ありがとう!

きっと、何かいいことありますよ〜。(笑)
  1. 2012/08/03(金) 19:07:26 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集]

v-136takさん
そうなんです、こんなことがあったのですよ~。
でもホント、無事に飼い主さんが見つかって良かったです。

いっちゃん、見た目は確かに老犬だけど、なんでも食べるし、トイレもちゃんと
外に出して貰えるまで(出来るだけ)我慢してくれるし、無駄吠えも無いし、
散歩だってちゃんと一緒に歩けるけど、そんなにたくさん行く必要はないしで
飼い易いと思うんだけど、飼いたいと言ってくれる人はいなかったですねぇ。
これが子犬なら、どんなに手がかかっても、飼いたいって人が出てくるんですかねぇ?

おっ、なにかいい事ありますかね~♪
いっちゃんの恩返し!?そりゃ楽しみだわ~・笑
  1. 2012/08/04(土) 05:23:50 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら、いっちゃん良かったわー
マジでマジで!!
ちょっと真剣に2匹目考えたもん(笑)
飼い主さんも良さげな人で安心したねえ。
まりこさん、ご苦労さまでした。なんかご利益あるよ、きっと。
それにしても、17歳か。。。
預かってるうちに、なんもなくって良かったね、とはうちの妹談です。
  1. 2012/08/04(土) 21:10:06 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

v-308かおりんさん
ご心配して頂き、ありがとうございましたーっ!

えーっ、真剣に考えてくれてたのねっ!ホントにありがとー。
最良の結果になったから、いっちゃんにはこれからもますます元気で
頑張って貰わなくちゃ。

しかし、ワタシもさー、いっちゃんがうちに来て 最初の2日間は、飼い主さんが
見つかる前に いっちゃんの体力が尽きちゃうんじゃないかと心配したわ・・。
3日目からみるみる元気になったので、そんな心配も無くなったけど。

数日でそんなに元気になるんだから、元々 体力あったんだろうねぇ♪
なんたって、駆け足出来る17歳ですからっ!
  1. 2012/08/05(日) 00:33:49 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1073-fc879488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する