イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

四国別格霊場 第12番~第13番


最近は、ブログの方もお盆休みだったTDC家です、お久しブリーフ。

お盆の間は、お墓参りのついでに 実家でお寿司を頂いたり、おばーちゃんちで焼き肉を頂いたりと
お正月同様パラサイトな生活を送りつつ、飼い主♂がお休みの時は あちこち遊びにも出掛けていました。

我が家の質素な食事と違って、贅沢なものをたくさん食べたので ちょっと太っちゃったよーな。
暑さが落ち着いたら、いっぱい散歩しなくっちゃー!




さて、お盆の真っただ中、久しぶりに犬連れお遍路さんへ行ってきた。

この日は、前回の続きの 別格二十霊場 第12番から。
(なぜ今回 この2箇所を選んだのかは、のちのち。むふふ)




●四国別格 第12番 延命寺(えんめいじ)


この日は、ちょっと天気が怪しめで、出掛ける頃から雨がポロポロと降り出していた。

午後から晴れると言う天気予報を信じてお遍路に出掛けたけれど、愛媛への移動中は 雨が降り続いていて
この日最初の札所、延命寺へ到着してもまだ雨が止んでいなかった。


珍しく午前中から移動して、到着したのがちょうど正午頃。

車の中でパンを食べたり、お遍路の準備をしているうちに 雨が止んできたので、いざお参りへ。


御本尊は延命地蔵菩薩
本堂

境内に誰も居なかったので TDCを待たせて飼い主は二人いっぺんにお参りを済ませた
雨で地面が濡れているので、リードが汚れないよう背中にかけられているトト・笑


大師堂が屋内にあったので、TDCを外の傘立てに繋がせて貰って、ヒトだけ中へ入ろうとすると
「うちはワンちゃんも一緒で大丈夫ですよ~」と、とても嬉しい言葉をかけて頂いた♪

この時 TDCは建物の外で、お寺の人に可愛がられていた♪
大師堂(屋内といっても、靴のまま入れるようになっている)


そんな風に言って貰ったのは、犬連れお遍路で初めてかもしんない!
慣れていないせいか、必要以上に恐縮してしまって、結局 TDCは外に繋いだまま 飼い主だけでお参り
しちゃった。でも、嬉しかった~♪

お寺の方は かなり犬好きなようで、住居スペース?のすぐ横では犬が飼われていたし、ワタシ達が
大師堂をお参りしている間、ずっとTDCの相手をしてくれていた。

手水場に本物の蓮の花っ♪

というわけで、とても気持ち良くお寺を後にして、次のお寺へ向かう事が出来た。



●四国別格 第13番 仙龍寺(せんりゅうじ)


延命寺から 山道を延々と走り、やってきたのは、こーんな山の中。

山道を1時間ほど走りました


駐車場から、もんのすごい急な坂道を登った先に境内がある。

まだまだ上があったけれど、この日は行きませんでした・・。

手水場の水も、たぶん山の水

境内の至る所に、手水場の後ろにあるような小さな水の流れがあった。
山からの湧水なのか、とてもキレイ。

そして、その小さな水の流れは 寄り集まって、境内の下から滝となって落ちていた。

別格霊場も、なかなか個性的なお寺が多いなぁ ぽっかり暗い部分に滝がある


参拝者は入れないようになっています
見える?


お寺の縁起には、弘法大師が42歳の時に登山され、朝夕に滝で身を清め、「開運厄除」「虫除五穀豊穣」の
二つの御請願をおたてになり、二十一日間護摩の修行をなさった とある。

ということは、昔から ほとんど枯れる事の無い滝なのかな。


大きな建物だと思ったら、100名が泊れる宿泊施設を兼ねているらしい

さて、本堂への参拝は、こちらの建物の中へ入る。

もちろん靴を脱いであがります

階段を上がって 廊下を進んだ先に・・

御本尊は弘法大師

弘法大師を御本尊とした本堂がある。


おなじスペース(ひと続きの畳の部屋)にありました

すぐ隣にあった こちら↑ は、大師堂?
お寺の御本尊が弘法大師でも、やはり大師堂ってあるものなのかしら??
(未だに よく分からないまま参拝中(^_^;) )


これで7カ所、3分の1が終わりました~。


以上、この日のお遍路はこれにて終了。


なんだけど、ここ仙龍寺のある 愛媛県・新宮には、夏にピッタリの場所があるのだ。
お寺から20分ほどでその場所へ着くので、参拝を終えたワタシ達は 次なる目的地へ車を走らせたのだった♪






  1. 2012/08/18(土) 08:24:31|
  2. 犬連れお遍路さん(別格20)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<川遊び | ホーム | 2012 Summer>>

コメント

雨上がり&山の上のお寺さんってことで…
何だか避暑地気分?を味わうことができました~。
実際涼しかったですか?

新宮といえば…●の森大福しか思いつきませんっっ。
  1. 2012/08/21(火) 13:01:44 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

e-68りっぺさん
この日は、午前中雨も降ってたし、31日ぶりに真夏日にならなかった日
だったので、全然暑いと感じませんでした~。
でも、家に帰ってからはやっぱり暑かったので、霧の森周辺は涼しかったので
しょーか♪

はい、りっぺさん正解っ♪
帰ってからは、飼い主♂のおばーちゃんちにお墓参りに行ったので、お土産に
大福を買って帰りました♪
  1. 2012/08/22(水) 13:30:40 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1079-2c189843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する