イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

びっくり!ペルー ハイライト8日間 ~6・7・8日目~

ペルーで過ごすのもいよいよ終わりの最終日。

ペルーの首都・リマに宿泊はしていたものの、リマの市内観光をしていなかったため
最終日はクスコからリマへ戻り、市内観光です。

夜まで市内観光し、夜中の0時半の飛行機で帰路に着く予定。
あぁ、また30時間近く移動か・・・。


そんなペルー最終日です。


5泊8日のペルー最終日。

クスコと現地ガイドのウォルトさんに別れを告げ、空路でリマへ戻りました。

さらば3400Mの高地

行きと同じく、ランペルー航空を使用。
リマでの市内観光を控えているため、朝8時の飛行機です。(ホテル6時出発でした)

行きの分も結局マチュピチュ行く途中の列車で食べたんだけど

これは、ランペルーでの機内サービス。
わずか1時間20分の飛行時間ですが、このようなお菓子セットと飲み物が出ます。
行きの時は、高山病が怖くてインカコーラしか頂かなかったのですが、帰りは高山病の心配が
ないので、黙々と食べましたよ。
チョコもマフィンもうす塩味のクラッカーもすべて美味しかったです。

あっと言う間にリマの空港へ到着。

昨日買ったバッグを早速使用

空港ではカルメンさんがお出迎えしてくれ、そのままバスで市内観光へ。



まずはじめにやって来たのは、旧市街地の中心となっているアルマス広場。

アルマス広場の大聖堂

写真は大聖堂です。この日は日曜日で、キリストの祭典だか何だかで、紫の幕がかかり
大規模なミサのようなものが行われていました。
こちらはペルーを征服したスペイン人が作ったものなので、ヨーロッパテイストですね。


立派な白馬!乗ってみたい!

広場の周辺には、観光地でよく見る馬車が。
こういう馬車や人力車を見ると、とっても乗りたい衝動に駆られますが、いつも値段を聞いてビックリし
乗ったことはありません。(特に人力車)
この馬車の値段は聞きそびれましたが、どうせならこの立派な馬に直接乗りたいです。

馬車と言えば・・

ズボン内側の色の違う部分は、革を張ってます

街中で、こんな人を見かけました。
警察の方のようなのですが、履いているズボンが、乗馬用ズボンぽいんですよね。
広場にたくさん居た警察の方は、皆さん普通のズボンを履いていたのに。
まさか騎馬隊?と思いましたが、馬なんて居なかったし。白バイかな?


その後、バスは広場を離れ、市街を通過中。

個人タクシー多し(日曜日だから?)

写真をよく見ると、やけにタクシーが多いのが分りますか?
それも、車種や色などバラバラ。
というのも、ペルーでは自家用車を持っている人は誰でもタクシー業をすることが出来るのだそう。

主に、休日や出勤前・終業後などの空いた時間に副業としてタクシー業をする人が多いんですって。
車のタイヤを新しくしたいとか、家の修理をしたいとかの理由で純粋に働いている人がほとんどですが、
観光客がこのような個人タクシーを使うのはやっぱり不安。

そういう時に便利なのが、ラジオタクシーと教わりました。
ラジオ(無線)タクシーは、電話で呼び出すとすぐに来てくれ、流しの個人タクシーよりも安心で
割安なのだそうです。ホテルなどで呼び出して貰うと、電話した時に料金も確認してくれるとの事。

ちなみに次に安全なのが、車体を黄色く塗ったタクシー。
この黄色のタクシーは市に登録済みのタクシーらしいですが、女性一人で使う場合はやはり
お勧め出来ないらしいです。(カルメンさん談)

え?こんな突っ込んだ話、いらないって?


さて、バスがある建物の前で止まりました。

旧日本大使館

実はこれ、96年に襲撃事件のあった、旧日本大使館。

テロリストが72人を人質にとり、解決までに4か月を要した事件です。

生々しく残る銃痕

その扉には、今も鉛の弾が撃ち込まれたまま残っていました。

事件後、別の場所に新たに建設された日本大使館がこちら。

現日本大使館 要塞のようになってます

壁が2重になり、四隅には監視塔が置かれ、警備員も24時間配置されていました。



日本大使館の人質事件や、フジモリ大統領とテロ組織の攻防など、少し重い話を聞いた後は

いい匂いが漂ってます~♪

お腹を膨らまして気分を明るく戻しましょう。

地元の焼きたてチキンを食べさせてくれるレストランで昼食です。

まず出て来たのは
前菜だけど・・菜じゃねぇ

牛のハツ(心臓)を串に刺して焼いたもの。
これは アンティクーチョと言うペルー料理の一種だそうです。

メインは超大量!!

続いてメインのチキン。・・と、大量の野菜。
フライドポテトだけでお腹がいっぱいになりそうな程の量なんですが。

チキンは軽く塩コショウされた淡白なお味。その分、パクパクいけます。
が、なにせ量が多すぎて、完食出来た人は居ませんでしたよ。

あー、お腹いっぱいだね~と言っているところへ
これだけ食べても胸やけしそうですけど?

蜂蜜たっぷりの揚げドーナツ。
せめて、蜂蜜にどっぷりと浸かってなければもう少し食べられたものを。残念。



ランチの後は、太平洋の海岸沿いにあるミラフローレス地区へ。
こちらはリマの高級住宅街。
そびえ立つオーシャンビューのマンションが目立ってました。
もしも分譲で買うとしたら、2000万だそうです。高級マンションが2000万なら、安い方なのかな?


バスはマリア・ライへ公園(だったかな?)へやってきました。

ルンルーン♪なチョコラブちゃん

地上絵の研究と保存に半生を捧げたマリア・ライへ女史にちなむ公園らしく、花で地上絵が描かれてます。
その公園沿いでは、ワンコや飼い主たちが楽しそうにお散歩してる姿も。

あー、近くで見たかった!

足もとに居るワンコ、毛のない感じやシュッとした頭部がイタグレっぽい!
かなり遠くからしか写真に撮れなかったので、イタグレかどうかは判別不可能でしたが。

趣味の悪い公園です。。。

この見てて恥ずかしくなる像は、恋人たちの公園にある巨大モニュメント。
どうにも馴染めませんでした(汗)

恋人と一緒にラブラブな時間を過ごすのもいいんですが、スリも多いらしいのでお気を付け下さい。

また出た!シティーガードマン

観光客がスリなどの被害に会わないように、街中を警備中のシティガードマン。
ここにも居ました。

強面だけど、名前はチコなの★

見た目怖いですが、かなり人懐こく、足にすりすりしちゃいます。
でも、かなり臭う・・。たまにはシャンプーしてあげて下さいね。


カメラや大きなカバンは持ち込み禁止

公園を出た後は、黄金博物館へ。
写真禁止だったので、外見のみで。

博物館は、地下に黄金を中心としたインカ時代の展示品が数多くありました。
それはそれはすごい量の黄金でしたよ。
あと、驚いたのが、ミイラです。
屈葬されたミイラなので、体育座りのような格好をしており、その保存状態はエジプトのミイラをはるかに
凌ぐと思われます。
髪の毛や爪はもちろん、まつ毛が残っているのには驚きました!

乾燥していることや、雨がほとんど降らないことが幸いして、状態のいいミイラが数多く残ってるんですって。
ガラスケースにへばりついて、まじまじと見てしまいました。

また1階は武器を集めた武器博物館。
ヒトラーの使った銘入りの銃や、ルイ16世のサーベルなどもありました。
所狭しと並んだ武器の数々。その量に圧倒され、よくこれだけ集めたな、という感想の方が強いです。

さらにすごいことに、これらはすべて個人が収集したもの。どんだけ金持なの?


さて、ペルー最後の夕食は久しぶりの日本料理。

日本人経営者・・なのかな?

『金太郎』というお店でした。

ご飯とみそ汁はおかわり自由

外国で食べる日本料理って微妙~と思ってましたが、意外と美味しかった。
特に味噌汁!最高です。たとえ具がほとんど入って無くとも、心と体に沁みましたね。

食後はお土産ものを買ったりしながら時間を潰し、再びリマの空港へ。



0時40分発の飛行機でペルーを後にし、またロサンゼルスとソウルで乗継ながら日本へ帰りました。

ちなみに、夜の飛行だったのと真ん中の席だったのとで、行きのような写真は一切無しです。

唯一撮ったのは、ロサンゼルスでの待ち時間に食べた・・
牛丼とラーメン(らしきもの)

このラーメンと牛丼。

旅行最後の写真は、すっぴんでラーメンをすする私の姿でした・・。
(とてもじゃないけど、お見せできる代物ではありません)

ともあれ、帰りも29時間かけて無事日本へ到着。

帰って来てからお土産を広げるのもまた楽しい♪
ナスカ柄のお土産たち

ナスカにハマった私が買い漁った、ナスカ柄のお土産達。

自分のモノばっかり買って、トトにお土産買うの忘れたな~と思っていたら

試しに入れてみたら出てこなかった

あ・・。
お気に入りのコンドルバッグをトトが気に入ったようで。

こんなに気に入ってくれるならもう一個買ってくれば良かった

気が済むまで使ったらトトにあげるから、もうちょっと待ってね。



というわけで、無事にペルー旅行を楽しんできました!

犬ブログなのに、長々と旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。
ペルーの良さが少しでも伝われば幸いです♪




―おわり―

スポンサーサイト
  1. 2007/10/26(金) 00:37:36|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<モテ期到来!? | ホーム | 爽やか 秋デート>>

コメント

ご無事で

おかえりー!
地球の裏側は楽しかったみたいね。
よかった、よかった。
料理もいろいろと食べられたみたいで。
トトちゃんも元気そうでなによりです。

最近行った一番遠いところが銀座。
一番高い所がリッツ。
日本地図でみたら点にも見えない行動範囲。
どーみても30時間の移動には耐えられない体。
少しは妹を見習って体力付けなければと思いながら
ベッドにこもってしまうお兄ちゃんなのでした。

今日の東京は雨。
八代亜紀の振り付けをしてみたら、
会社の後輩に「難しいです」と言われ、
ちょっとショックなお兄ちゃん。

でも、そんなの関係ねぇ!×3

なのでした。
ではまた。




  1. 2007/10/26(金) 16:27:23 |
  2. URL |
  3. 東京のお兄ちゃん #-
  4. [ 編集]

地球の反対側の旅行記
楽しかったです
日本食って外国で食べたら
おいしくないって聞きましたが
いけるみたいですね
食べ物の写真見て
「たべた~い」
って言ったのは私だけか!?
トトくんバッグに入るなんて
写真でしか見たことないですが
柴犬と大きさ変わらないみたい
もっとも細いよね?イタグレは
広島で見ないんで分かりません
よくみるのはコギ ダックス
柴犬 レトリーバ トイプーかな?
  1. 2007/10/26(金) 17:20:15 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

v-82東京のお兄ちゃん
いやー、どこの国へ行っても美味しくご飯を食べられ、どこででも寝れるっていうのが
私の自慢です。
おかげ様で、地球の裏側でも楽しく過ごすことが出来ました。
体力はねぇ、仕事を辞めてやっぱりちょっと落ちたみたい。
毎日出勤するっていうのは、かなり体力を使っていたんだろうなぁ。
それに毎週必ず行っていた乗馬も、最近お休みしてるし。
そろそろ乗馬も再開して、太りやすい秋を凌がなきゃね!
といいつつ、香川も今日は朝から雨だったので、夕方のトトの散歩以外
家から出てません。。。

v-82温泉ちろべえさん
ペルーの日本食が美味しかった理由は、魚が美味しかったからかな。
海岸線の町だから、シーフードは美味しいと定評らしいですよ。
じゃないと、刺身や握りは食べられたもんじゃないですよね!
そそ。ご明察の通り、イタグレの体高は柴と同じくらいです。
頭や体は柴より小さいですが、四肢が長いので並ぶとほぼ同じ大きさ。
よく見かける犬は、こちら香川でも一緒ですよ~。
ていうか、まだまだ日本はペットショップから犬を飼う人が多いですから
全国どこへ行ってもよく見かける犬は同じでしょうね。
もう生態販売禁止しようよーー。
おっと!論点がずれちゃった。失礼しました。。
  1. 2007/10/26(金) 20:14:42 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ペルーレポート、楽しく拝見しました~。 いいところですね。
特に食べ物が概ね『いける』のがポイント高い!食が合わないと
長期滞在はキツイでしょうし。。。
マチュピチュの奥に見えるノッポの山にも登ってみたくなりますね(笑)
それと、インカコーラ。 一度飲んでみたいです。

トトくん、このバッグの柄に妙にマッチしてますね(笑)


  1. 2007/10/27(土) 17:19:13 |
  2. URL |
  3. まーく40 #pA.9IcXk
  4. [ 編集]

v-82まーく40さん
はい、ご飯は概ねOKでした。
大抵の場合、ツアー客がそろって食べる団体用のご飯は、普通のレストランで
食べるよりも味が劣るものが多いですから、食事付きツアーでなければ
もっと美味しいものにありつける可能性大です!
インカコーラも、500ml位入ったペットボトルが100円くらいで買えますし♪
もっと自由時間があれば、色々な所で買い食いしたのにな~。残念。
バッグ、トトにマッチしてます?笑
でも、乗っ取られないように、トトの手の届かない所に隠しちゃいました~。
  1. 2007/10/28(日) 01:00:11 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/108-23d31321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する