イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

川遊び



お盆頃から、急に 星がたくさん見えるようになったTDC家周辺です、こんばんは。

少し前までは、ほとんど星が見えなくて、ちょっと度の合わなくなってきたコンタクトをしてるワタシでは
一等星とその他の星がぽつぽつ見える程度だったのに、最近は 夜空を見上げると とーってもたくさんの
星を見る事が出来る。

特に 仕事から帰る時間帯(明け方4時頃)には、冬の星座(一等星が多くて賑やかな感じ)が東の空から
昇って来てるので、余計に星がキレイに見え、しばらく空を眺めてから家に帰るのが秘かな楽しみと
なっている。

が、ぼーっとしてると、すぐに蚊に刺されるので要注意・・・(;一_一)




さて、前回の続き。

四国別格霊場の仙龍寺を参拝し終えた後、お寺から車で15分程の場所にある 霧の森菓子工房へ行ってきた。

ここでは、楽天のお取り寄せスイーツで№1になったことのある、有名な「霧の森大福」を購入♪

冷やして食べるとさらに美味っ!

一口サイズの大福の中には、餡子と生クリームが入っていて、この組み合わせがまた絶品なのだ♪


大福を購入した後は、もう一つのお楽しみ、川遊びへ。

霧の森菓子工房のすぐ横に、キレイな川が流れていて、夏になると 川遊びをする人で賑わっている。
去年 ワタシ達が来た時も たくさんの人が川で遊んでいたので、今度ここへ来る時は、是非我が家も川で
遊ぼうと目論んでいたのだ。


夏休みなので、子供がいっぱい

お盆の最中と言う事もあり、川はたくさんの人で賑わってる。
ちゃんと更衣室もあるので、我が家も早速 水着に着替えて 川遊びをすることに。

ただし、更衣室は川の向こう側にあるので、細い木の橋を渡らないといけないんだけど・・・

チワは仕方なく抱っこして渡りました

トト、ビビって腰が引け過ぎ。
チワ、拒否り過ぎ。

(ディオは肝が据わってるわけじゃなくて、たぶん何も考えてないだけ・苦笑)


まー、なんとか橋を無事に渡り、いざ川の中へ~♪

脚だけちょこっと浸かってみました

が、この日は31日ぶりに最高気温が30℃を切ったという 涼しい日で、イタグレが川遊びをするには
ちょっと川の水が冷た過ぎた。

仕方が無いので、TDCは近くで待機。

近くで待機&荷物番中

その間に飼い主だけで川遊びを楽しんだ♪

景観が良いよねー♪
腰まで川に浸かっているのは飼い主♂ 水が冷たいので体を慣らしちう


さて、TDCも 帰る前にやっぱりちょっとは川遊びしたいよねー?

でも、川は大きな石がゴロゴロしていて、足場がとても悪い。
鈍臭いディオっちと すぐにテンパるチワには難易度が高いので、代表してトトだけ川に入ることに。

平らな所が無いので、足場に困るトト
「え?入りたいって言うたっけ?」


堂々と見えるけど、尻尾は収納ちう とにかく 記念撮影♪


さすがにお腹まで川につけるのは可哀想だったので、脚先だけで川を堪能して 帰ることにした。

さートト、川岸までジャンプだよ。

後ろから見ても情けない格好・・
「えぇーーーっ」


どこから跳ぼうか右往左往して迷いつつ、やっと心を決めてジャンプしたら、

ジャンプ届かず。
「うひー」

濡れた石で足が滑って、志半ばで川に落ちました(^_^;)
お疲れ、トト。


それにしても、海と違って べたべたしないし 水がきれいなのでシャワーも必要ないから、川遊びって
楽ちん~♪

ワタシ、水遊び用に スイムトレンカ っちゅー物を買ったのですが↓



水から上がったあとは、このトレンカを脱ぐだけでOK♪
TDCも、自然乾燥で大丈夫だし、川遊びってお手軽で良かったー。
もちっと、家から近い場所にあれば最高なんだけどっ。


なぜそこまで!?

そして、帰りも チワに思い切り拒否られながら(そんなに逃げなくても!)、川遊びを終了したTDC家でした。

あ~、楽しかった。また行こうっと♪






スポンサーサイト
  1. 2012/08/21(火) 13:11:39|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<干しおやつ 始めました | ホーム | 四国別格霊場 第12番~第13番>>

コメント

おお、これは私も買いたかったけど売り切れていた大福!!!
というのは置いといて、
川遊びいいよねー。海と違って後始末が簡単なのがいいよね。
その昔、さぬき柴~ズで塩江の川に行ったとき、
つくねだけが浅瀬で溺れそうだったのを思い出します。
この木の橋、あずきは絶対渡れません!キッパリ
ディオっち度胸あるなあ(なんも考えてないのだとしても)
ホント、もっと近場にこれくらい綺麗な川があるといいのにね。
  1. 2012/08/21(火) 20:50:08 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

霧の森あたりは、涼しかったですか?

この間、犬好きの友達が遊びに来たとき、まりこさんの今までのブログをみせてあげたんですね~。
もう、感動してましたよ。
お遍路さんの3ワンをみては、可愛さに大笑い。
ここのおうちの子はめちゃめちゃしあわせだね~。って。
私たちよりいろんな所連れて行ってもらってるね。

あ~家の犬、可哀そう思ってきた。
いつもの同じ散歩コースだけじゃなく、いろんな物みせてあげなきゃ・・・って。

まりこさんって、いい人。やさしい人。と繰り返し感動してました。
ただ、パソコンとか全くできないんで、
また、みせてね~と言って帰っていきました。

私まであたたかい気持ちになりました。
これからも、楽しい話題期待してま~す。
  1. 2012/08/22(水) 08:01:12 |
  2. URL |
  3. やまのり #-
  4. [ 編集]

e-486かおりんさん
あらー、かおりんさんが行かれた時は売り切れてたんですねー。
もしかして平日?
土日の方がお客さんが多いと分かっているから 数を多く用意してるようで
在庫が少なくなったら、奥から持ってきていましたよ。なので、土日の方が
ゲット出来やすいかも。

塩江の川も、十分川遊び楽しめますかー?
もっと近場で安全に川遊び出来る所ないかなー と、考えてたんです。
海もいいけど、やっぱり後が大変だからね~~。
(でも、キレイな川=上流 となると、岩が多くて 犬が走りにくいのが難点・・)

つ~にゃん、気の毒・・。
うちも、T&Dが海の浅瀬で歩いている横で、チワだけ必死に犬かきしてるよ。。
必死過ぎて可愛いから、笑顔で見守ってるんだけど。


e-486やまのりさん
はい、霧の森はこちらよりは涼しかったと思いますっ。
全身ラッシュガードに身を包んでいたのに、それほど暑いと思わなかったですもん。
それに川の水が冷たかったしー。

わっ、お友達にブログ見せてくれたのですかー。
でも、やまのりさんは いつも褒めすぎですよっ!
チワのこと好きだから、また大げさに言ったのではないですかー?笑

基本的に犬は、飼い主の傍に居るのが一番幸せだと思うので、日常の運動さえ
足りれてば あちこち連れまわす必要も無いと思うんですけどね(^_^;)
飼い主が うろうろ出歩きたいのと、留守番させる方が面倒(チワは室内トイレを
教えてないし)なので、結果的に連れまわすことになってますっ。

最近暑くて、ブログ書く気力が減っていたのですが、やまのりさんにそう言って貰えると
また意欲が湧いてきましたー・笑
お盆の頃の写真もまだまだあるし、頑張って書きまーす。
ありがとうございます♪
  1. 2012/08/22(水) 13:47:20 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

川遊びのほうが後始末がラクでよいですよね~
我が家も川で遊ばせてあげたいのですが、気の利いた川が近くになく海に行ってます。

ディオくんとチワくんは水が苦手なんですね~
せっかくの川遊びなのに残念。
  1. 2012/08/23(木) 10:34:14 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

e-486イタグッチーさん
いやー、こちらも遊べるような川はなかなか無いです。
最低でも車で1時間は走らないといけないですね。
なんせ、水の少ない香川ですから、近くの川は遊べるほど水がありません(汗

どーもうちの犬達は基本 水遊びは苦手みたいです~(^_^;)
それを半ば無理やり入れてるんですが、熱中症になるよりマシかな、と。
そのうち慣れて、楽しく遊んでくれるようになると良いんですけどー。
  1. 2012/08/24(金) 08:10:36 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1080-2d2fa909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する