FC2ブログ

イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

干しおやつ 始めました



暑くって、体の器官が色々停止中な飼い主です、こんにちは。

特に働いてないのは、頭なんですけどね。
今日なんて、水曜日だと思ってたのに もう金曜日だしね。



さて、もうかなり前になるんですが、生協で干し網を見つけたので、ポチッとしていました。




お友達のダミアンさんが、干し網で 美味しそうな犬用おやつを作る「ドライ部」ちゅーのを
結成されているので、ワタシも勝手に入会してみました・笑


いやもうホント、網に食材を入れて しばらく放置してるだけで、とーっても美味しそうな干しモノが
出来るのですよ。

こんな簡単でお金のかからないワンコおやつって、他にないのでは!?
ものぐさなワタシにもピッタリ♪


てことで、初めての干しものは、冷蔵庫の中にあった 鶏のササミ と、サツマイモ。

失敗したくないので、少量から。


一応、ネットで干し肉の造り方っつーのを調べてみたら、人間用は 肉に塩をもみ込んで冷蔵庫で数日寝かし
水分をしっかり出してから干す、とかいてあったんだけど、犬用だからそんなに塩分必要ないし、
数日寝かすのも面倒・・。

すると、犬のおやつ用は、表面をさっとゆでてから干すと良い と書かれているブログを発見♪

干さなくていーから、はよちょーだい!

てことで、ホントに表面が白くなる程度にさっとゆでて、準備完了。
干し網が大きいので、ついでにサツマイモも切ってみた。(こちらは生のまま)

洗濯物干す時に、ちょっと邪魔です・・。 「美味しくな~れ♪」
<8月16日 14時半 干し始め>


干し網のスペースにまだまだ余裕があったので、何か干すものは無いかと冷蔵庫を見てみると、
賞味期限の切れた ロースハムがあったので、それも並べてから干してみた。



そして翌日・・。


ササミ&カレー用牛肉
<8月17日 10時40分>


まだ24時間 経ってないけれど、なかなかいい感じに干せている♪

ササミは 7割方 出来上がってる感じ?
牛は、けっこう脂が出ている。(これって拭きとった方がいいのかな?)
ハムは もう十分食べられそう。

透明になったら干し上がり♪

試しに、その場でハムを食べてみたけど、ウマーーいっ♪

もともと塩分が多いので、ヒトのつまみにピッタリな感じ~。
干すことで、うまみが凝縮されてますっ。

サツマイモ 固そう。
 
サツマイモは、見た目イイ感じに干し上がっていたんだけど、犬用おやつには ちと消化が悪いようで。

翌日、ウ●コにそのまま出てきちゃいました・・。
サツマイモも 茹でてから干した方がいいかなぁ??



そして。
日を改めて、ドライ部 第二弾っ!


アキレス、前日から目を付けていたのに、少量パックしか残って無かった

今回は、牛のアキレス と、カレイ。

だから、干さんでええから ちょーだいってば!

アキレスもカレイも、茹でずに 水分だけを拭き取って、そのまま干してみた。

まだ試食してませんが、美味しそう。

↑ こちらは2日ほど干した後のカレイ。

まだ乾いてないなぁ。
そして、思ったより脂が出てて、色も濃くなったので みりん干しみたいー。

次はもっとたくさん作ろうっと~♪

アキレスも、まだ白い部分が残っていて 干し上がってないけれど、1個ずつTDCにあげてみる事にした。
干し上がるの、今か今かと待ってたもんねー・笑

やっとくれた!

一口大のアキレスなので、すぐに飲み込んじゃわないか心配だったけど、ちゃんとガムのようにくちゃくちゃ
してから 食べてました。

チワなんて、食べ終わるのに15分くらいかかったしな。

美味しい顔♪
「噛めば噛むほど 味が出るです」


以上、簡単美味しい 手作りの干しおやつ でした。

ダミアンさん、これからもご指導よろしくお願いしますっ・笑



【おまけ】
夕立が来そうだったので 干し網を室内にとりこんだら、トトに見つかってしまいました。



スマホで撮ったら、動画が縦に出来なかった・・。首を傾げてごらんくださいませ。。

 


スポンサーサイト



  1. 2012/08/24(金) 17:16:34|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<総出で海散歩 | ホーム | 川遊び>>

コメント

自然なドライもいいですねー
現在、余りに余っているレバーをジャーキー系トリーツに作り変えようと考え中~
(例の法律のおかげです;;)
下ゆでした後にオーブン加熱なんですが、自然ドライもいいなぁ
どっちのがいいんだろう。
  1. 2012/08/25(土) 01:41:28 |
  2. URL |
  3. glymax #-
  4. [ 編集]

UPありがとうございました

うむうむ、ふむふむ、と興味深く読み進み
「気にはなっていたけれど、やっぱり思い切って私も買おうかな。干し網。」っと
マジメになっていたトコロだけに!!!

もう、めっちゃくちゃ「やられた!」

真夜中に大爆笑。

ありがとうございました。
もう寝ようと思っていましたが これからビールとおつまみで余韻を楽しみます(^^)
  1. 2012/08/25(土) 02:02:37 |
  2. URL |
  3. みみこ #jZuhrPR2
  4. [ 編集]

v-278glymaxさん
我が家、すっかり 太陽様様です♪
(太陽光発電も、毎日えー仕事してくれてますっ)

オーブンよりは天日干しの方が なんとなく良さそうですよねー。
魚なら、天日干ししたものの方が 生よりも栄養価が高いと言われてますが
肉もおなじなんでしょーかねぇ?

それにしても、牛レバーが余ってるなんて!
しかも松阪牛のっ!!あぁ、勿体ないっ。
生レバはもう一生食べられないのかしら。しくしく。

で、レバーの天日干しって、水分が多いだろうから難しそうなんですが
上手くいくかなぁ?
ワタシも一度試してみたいので、今度やってみますっ!
glymaxさんも、もしやってみたら結果教えて下さいねーっ♪


v-278みみこさん
あら、寝ようと思っていた所を すっかり起こしてしまいましたか・笑
週末で良かった良かった・笑

トトのあの両手が可愛いですよねっ。
しかも全然届いてないという・・。本人的には「あともーちょっと!」って
思ってるんだろうけど。

干し網、大抵は1000円以下で手に入るし、大きめの100均でも
それっぽいもの売ってるらしいですよー(でも3段じゃなくて、1段しかないみたい)
思い切って買っても、それほど痛くないです・笑
室内に 日が当たって風通りの良い場所があれば、ザルに材料を並べて干しても
いいみたいです。(ザルは外はNGです。鳥や虫が来ちゃうので)

柴ワンコには、痴呆予防にDHAをあげたいですよね。
豆アジの丸干しとかいかがでしょー♪(ダミアンさんが上手に作ってらっしゃいました~)
  1. 2012/08/25(土) 05:00:18 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

は~い、呼ばれました~\(^o^)/

ドライ部へいらっしゃいませ~♪

どうですか⁉簡単でしょ⁉ハマっちゃうんじゃないですか⁉

うちは干す時は生のままです。脂は裏返す時に拭きとるようにしてますね。脂の酸化が…………

アキレスはだいたい1週間ぐらいかな。透かしてみて透明になればOKです。

昨日の夕方からまたカツオを干し始めました。

今の時期だとお天気良かったら直射日光にガンガンあてて、2日ぐらいでできてますね。

カレイって干したらそうなるんや‼白身魚なのにね。勉強になります‼

来週会った時は干し物の話題で盛り上がりそうですね♪( ´▽`)

  1. 2012/08/25(土) 07:22:33 |
  2. URL |
  3. ダミアン #r1y2oiqA
  4. [ 編集]

我が家は乾燥マシンに頼っているのですが、天日干しにも興味あります。
素朴な疑問なんですが、生の魚や肉を天日に出して置いて、腐ったりすることはないのでしょうか??
腐らないと信じているのですが、その辺が妙に神経質で(スーパーで生鮮を買うときはクーラーボックスに入れて帰らないと不安になる人間でして・・・)
特にこちらは湿度が高い地域なのでそれが心配で。
干し柿も干し始めはカビがつきやすいんです(湿度が高いから(T_T))

いずれにしてもオーブンよりはずっといいに違い無いですよね!!
やっぱり低温乾燥が一番栄養素が壊されないと信じています。
乾燥マシン(私は50~60℃くらいの設定で乾かします)だと魚の骨もパリパリになるのですが、
天日干しだとどうでしょうか?
我が家の定番はハタハタ(白はた)とワカサギ、そして最近釣りを始めたので近所で釣れる小アジです。
夕食になりそうな大きいのは全然釣れなくって、小さいのばかりしか釣れないんですよねー(^_^;)

って、質問ばかりしてないで自分でも網を買って試してみないと、ですね!!
そういえば生協で見かけたことがある気がします。

半額シール、バンザイ♪♪
  1. 2012/08/25(土) 08:33:34 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

トトちゃんおもしろいですね~。
笑っちゃいました。
何度も挑戦するところが、あはは・・・。

今度はドライフルーツにも挑戦してみてください。
プチトマトなんかはとてもいい感じにできるみたいですよ~。
  1. 2012/08/25(土) 14:07:32 |
  2. URL |
  3. やまのり #-
  4. [ 編集]

えりさん

腐らないの⁉ってよく聞かれます。

腐る工程は水分があるから腐るんです。干し物は水分が抜けて乾燥していくので腐らないはずです。
私が今まで干してきて腐ったことはありません。
直射日光に当ててください。
今の時期だと外に干しっぱなしで魚系だと2日ぐらいで乾きます。

魚の骨ですが、あまり大きな魚だと骨まで乾かないので、まるごと干すなら小さめの魚で。
ワカサギや豆アジ、きびなごなど。
今から良い季節になるので、ぜひお試しください‼

  1. 2012/08/25(土) 15:54:05 |
  2. URL |
  3. ダミアン #r1y2oiqA
  4. [ 編集]

すご~い!こんな便利な物があるんですね♪
天日干しで栄養価が上がるのは魅力だわぁ~
わたくしも勝手に『ドライ部』に入会しようかしら(⌒ー⌒)

首傾けて見ましたよぉ~♪
もうちょっとなんだけどなぁ~
でもまりこさん後ろで待機だからもしGetできても
ムダな努力になっちゃうね!トトくん^^
  1. 2012/08/25(土) 22:40:52 |
  2. URL |
  3. らるくmama #-
  4. [ 編集]

ダミアンさん

教えてくださってありがとうございます!!
今の季節は干物を作るには最適なんですね!!
秋はこちらは雨の日が多いので、それで干し柿がカビやすいのですね(^_^;)

天日に当てる・・・なるほどです!!
考えてみたら、人間用の干物として売られている干し魚も
漁港などで干していたりしますものね!!
本当にありがとうございます。
私もドライ部♪入部させていただきます(*´∀`*)

まりこさん、スペースお借りしました。ありがとうございます。
  1. 2012/08/26(日) 06:49:36 |
  2. URL |
  3. えり #-
  4. [ 編集]

えりさん・らるくmamaさん

ドライ部へいらっしゃいませ~♪

ブログでわかりやすいように名付けたようなものなので、ぜひブログにアップする時は使ってくださいね。


まりこさん、たくさん書いてすいません(^^;;


  1. 2012/08/26(日) 09:56:47 |
  2. URL |
  3. ダミアン #r1y2oiqA
  4. [ 編集]

v-278ダミアンさん
太陽って素晴らしいですねーっ!笑
簡単なので、面倒くさがりなワタシにピッタリです。
「面倒なので、今日はやめとこー」ってなりにくいので、長ーく続けられますっ!笑

それにしても、脂って結構出るんですねー。
白身魚って淡泊なのかと思ってたけど、そうでもないのね。
出てきた脂、どうしようかと思ってたけど、やっぱり拭きとった方がいいんですね。
酸化した脂って、確かに体に悪そうです。。。

また色々試してみたいと思うので、分からないところがあれば相談に乗って下さい~♪


v-278えりさん
我が家も、乾燥マシンを買おうかと思ったのですが、マシンって出したりしまったり
するのが面倒だし(仕舞ったらなかなか出さなそう)、出しっぱなしは場所を取るし、
マシンだから壊れる事もあるだろうし・・・で、昔からの知恵である干し網に頼ることに
しました~・笑

あ、ワタシも腐らないの!?と、思いましたー。
でも、天日に当てるとどんどん水分が蒸発するようで、全然腐りそうな感じは
なかったですよ。
初日が天気が良ければ(太陽にたくさん当てれば)、2日目は風通りの良いところで
陰干しもOKみたいです。
干し魚を作る過程をググってみたら、ずーっと天日に当てておかなくてもいい てな感じの
事を書いていたので、ちょっと安心ですよね。
とにかく、露や突然の雨などの水分を避けるといいようです。

さて、次はなにを干そうかな~♪


v-278やまのりさん
ディオもチワも、匂いは気にしていましたが、こんなにあからさまに盗み食いをしようと
するのは、トトだけでしたよっ!全くもー!!

この時は特に、カレイを干している時だったので、匂いが結構すごくって。
またベランダに干し網を戻した後も、お風呂のあたりに残り香が漂っていたらしく
時々チェックしに行ってました。。。

プチトマトですか~♪
ちょうど、実家のトマトの木を抜いちゃった所で、今年のトマトは終わっちゃったんですよねぇ。
残念。
トマト、生で食べても 火を通しても美味しくって大好きなので、ドライも試してみようと思います♪


v-278らるくmamaさん
すごいですよねー。
干してるだけで、普通に食べるより栄養満点の美味しいおやつが出来るんですもんねっ。
勝手に「ドライ部」、是非やってみて下さいませっ。
ワタシも勝手に名乗っていますから・笑

トトの手が届かないのが分かっているから、暢気に後ろで見て居られますが、もしも
ちょっとでも手が届くようなら、キツイ喝!を入れますよー。
爪が当たって穴が開いたりしたら、もう使えないですからねー。
(虫が入ったり、鳥に狙われたりするのでっ)


v-278えりさん&ダミアンさん
いえいえ、どうぞ使って下さいませー。

ていうか、ほったらかしになってしまっていてすみませんでした~。
Q&Aを読むことが出来て、ワタシも勉強になりまーすっ。
  1. 2012/08/26(日) 21:14:22 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1081-4ee67a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳13~14歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定12~13歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する