イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

夏休みキャンプ(四国カルスト)


もうずいぶん前のことですが・・・8月25・26日と、一泊キャンプへ行ってきました。


行き先は、すっかり夏の恒例となった 四国カルスト。
目的は「避暑」!

四国カルストへ行くのは今年で3回目かぁ。
  → 初カルストは こちら
  →2度目は こちら


勝手知ったる場所なので 余裕かましていたところ、ハッと気づいたら金曜日の午後だった。
翌日からキャンプに行く予定なのに、まだサイトの予約もしてないーっ。買いものもしてないーっ。

と、バタバタと用意して、無事に翌日の朝8時には四国カルストへ出発した。



道中は天気も良くて、暑い暑いっ。

しかし この日に限っては、暑ければ暑いほど嬉しい。
高原との気温差がより顕著になるだろーし♪

途中、道の駅によって買い物して、四国カルストへ着いたのが 正午頃だった。


サイト代 525円  お風呂 525円(どちらも一人分の料金)


今年もお世話になるのは、「天狗荘」のキャンプサイト。

行きの道中はお天気が良かったが、上はどーにも怪しい雲行き。。
当然のように、景色も何にも見えませーん。。。

去年、モン卓家が使ったサイトと同じ場所です

チェックインして、テント設営に取りかかる。

途中、ちょっと弱い雨が降ったけれど、真上を見たら 森の木々が屋根の代わりをしてくれていて、無事に
テントを張ることが出来た。

小雨はいいけど、大雨は・・
サイトから真上を見たところ


「で、なにするの?」

とりあえずお腹空いたし、家から持ってきた食料や、道の駅で買った唐揚げとカツオのたつた揚げで
お昼ごはん♪

カツオのたつた揚げ、美味しかった♪TDCにもお裾分け♪

やっぱり高原はとーっても涼しいっ!
天気が悪い事もあって、この日は肌寒いくらい。

ヒトがご飯を食べている間、T&Dが「さむい さむい」と言いだしたので、寝袋に包まって貰った。

寝たいけど、人用ご飯も気になる


そしてワタシは、缶チューハイを空け お腹も一杯になり ご機嫌~♪

だったんだけど・・・

涼しいけど、湿度100%・・・。

急に辺りが暗くなったと思ったら、とうとう雨が降ってきちゃった。

本当はこれから夕ご飯までお散歩にでも行こうと思っていたけれど、仕方ない。
テントでゆっくり過ごすとするか。

結局、みんなで寝袋に潜り込み、

相変わらず高原は静かです。

「雨、止まないねー」と言いながら、いつの間にか 二人とも爆睡。
あっという間に夜ご飯の時間になったのだった(^_^;) 何しに来たんだか。


さて、夜ご飯は外でBBQ。

この日太陽の光を見たのは、これが初めて。

先ほどまで降っていた雨も止み、一時は中止になるかと思われていたBBQですが、天狗荘の方から
「予定通りやりますので、BBQ棟へお越し下さい」と電話を貰い、いそいそと移動した。

ヒトも犬も、もうちょっと厚手の洋服が必要だった・・。
「ボク達はなにも貰えんかったけど」

それにしても、風が強くて寒いっ!

しかも 風が強すぎて、炭の熱気が肉に届く前に吹き飛ばされてしまい、全然肉が焼けないっ!

焼けるのを今か今かと待つのも、じりじりとした苦行のようでした
網にのせてそろそろ10分経とうかという頃・・ 肉は焼けたというより燻製のようになってます・・。

こりゃいかんと 炭を追加して貰い、スローペースながらも完食。

その後、お風呂に入ってテントに戻った頃には、また雨がバラバラと降り始めていた。
(ちなみに、雨が止んでいる と言っている間も、常時 霧雨が降ってたり、細かい水分が飛び交ってて、湿度がすげー高いです)


食べたら、後は寝るだけ。

9時過ぎ、TDCにご飯を食べさせると もうすることが無いので、タープに落ちる雨の音をBGM代わりに就寝。

夜が更けるにつれ 雨も本降りになり、なんということか、テントの中に水が入ってきているではないか( ̄Д ̄;)

天気予報で雨雲の状況を見ながら、飼い主♂と今のうちに車に避難するかどうか会議して、
しかし、真っ暗な雨降りの森の中、車まで移動するのも危険だし、車中は狭いので 安眠できないと、
テントで寝る事を決意。

で、朝には こんなことになってました。

こんなに飼い主♂と寄り添って寝たのは久しぶり!というくらい、窮屈に寝ました
マットがびっしょり~~


飼い主♂が寝ている向こう側から、段々と浸水してくるので、どんどん飼い主♂がこちらに詰めて来て
寝ている間も狭いったら!

「もう無理!」というところで朝を迎え、雨も弱くなったので、今のうちに車に避難ーっ!
テントの片付けは、雨が止むのを待とう という事になった。


いやもうね、読んでて うすうす感じているとは思いますが、今回のキャンプ、ぜーんぜん面白くなかった・苦笑
一体 何の修行かと。
やはり雨の日にキャンプはダメだ!分かってたけど!


雨が止むまで 車の中でただじっとしてるのも面白くないので、車で5分程の 姫鶴平(めづるだいら)まで
行ってみたけれど・・・

気温は、たぶん20度を下回ってます

なにも見えなーい。

牛って寒くないのかな~?冬はかなり雪が降る場所だし。

結局、車からも降りず、また天狗荘に戻って 車の中で雨が止むのを待ったのだった。


そして日が高くなった頃にやっと雨が上がり、急いでテントを片付け、このまま帰るのは悔しいので
TDCと一緒にセラピーロードを散歩することに。

セラピーロードの入り口近く。

いっぱい咲いてました 小さいので、うっかりしてると見逃しそう

気温は低いものの、湿度が高いのであまり快適とも言い難く・・。
しかも土のセラピーロードは、降り続いた雨でぐしょぐしょ。
滑って危ないので、500Mも進まないうちに引き返す羽目になってしまった。。。

チワは飼い主♂がリードを持ってるので、こういう時 ほとんど写らない・・汗
この2日間でのお散歩距離は、1km未満。。。


なんだか敗北感いっぱいで天狗高原をあとにしようとするTDC家に追い打ちをかけるように、雲が晴れて
お天気が良くなってきたのだった・・・。

我が家が到着してからの24時間、ほぼ雨が降ってました

「あんたが雨男やからやで!」「ボクは晴れ男や!雨女は自分やろ!」と罵り合ったのは言うまでも無い。。


ちなみに、このまま帰るのはどーしても納得がいかなかったので、寄り道して帰りました。
その様子はまだ次回。。。






スポンサーサイト
  1. 2012/09/03(月) 23:07:54|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏休みキャンプ(ゆすはら町) | ホーム | シャロリーと航空公園&カフェ散歩>>

コメント

うわ、なんだろう、すごい残念なかんじが伝わってきました・・・(^_^;)
自然を前に、人間なんてちっぽけな存在ですよね!
な~んて取ってつけたようなコメントを残してみたりして~w
  1. 2012/09/04(火) 12:23:12 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

おお~なつかしの四国カルスト!!!!(っても半年前に行ったばかりやけど...)
キャンプも楽しそう♪ 天気には振られましたが、写真は神秘的な感じです! キャンプしてないな~ テントカビ生えてそう...

大変だったけど、それも終われば良い思い出になったのではないでしょうか?
ああ~ また四国カルストにドライブ行きたいわぁ~

PS:我が家も良くやりますが、早めに仲直りしてくださいね~(笑)
  1. 2012/09/04(火) 12:24:49 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

まりこさん、先週末は大変お世話になりました♪
内容の濃い、とっても楽しく充実した一日でした(^^)

で。。。
これが噂の雨降りキャンプ、そして燻製焼肉ですね(笑)
不完全燃焼な感じがめっちゃ伝わってきました(笑)(笑)

次回は晴れますように☆
  1. 2012/09/04(火) 12:35:49 |
  2. URL |
  3. リシェ #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

v-47すーさんさま
あっ、完全に他人事ですねっ。
雨のキャンプ、そりゃもう全然楽しくありませんでしたからっ!

我が家は、お金を払って(と言っても小銭程度だけど) 森の中のサイトを借りたけど
無料の姫鶴平(周りに何もない平原)でテントを張っていたヒトは、強風でテントが
吹き飛ばされないか、気が気じゃなかったようです。
何組かは、夜のうちにテントを撤去したみたいだし。

それを考えれば、まだ良かった方かもっ!
な~んて、自分で自分を慰めてみましたっ(T▽T)


v-47イタグッチーさん
そうそう、四国カルスト行かれてましたよねー!日帰りでっ!!(驚異的)
次はテント持参で、一緒にキャンプはどーですか~♪
(あ、ニャンコや魚たちが居るから、外泊は無理なのでしょうか?)

その際は、せっかくここまで来たんだから・・と、意地を張らずに、天気が悪かったら
テントは潔く諦める、という教訓を活かしましょう。。。

夫婦間の小競り合いは 日常会話のようなものなので、すぐに仲直り?しました~・笑


v-47リシェさん
こちらこそ、ご一緒して頂いてありがとうございました~♪
セミナーもコストコも、充実していて楽しかったですねー。
我が家は毎日、コストコで買った商品を食べるのに、一生懸命ですっ!笑

四国カルスト・・・やっぱり山の上は、下界とは全然天候が違うんですね~。
ヒトも肉も、完全に不完全燃焼でした!
雨降りキャンプ、出来ればもう二度としたくないですが、カルストキャンプは
また来年リベンジしたいです!
  1. 2012/09/04(火) 13:16:34 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

マイナスイオンいっぱいのキャンプになりましたね~。
お写真で見る限りは、霧も緑もいい感じですよ~。幻想的っ。
カルストキャンプのリベンジは、ぜひ一緒したいワン♪

あっ。テントは大丈夫でした??
  1. 2012/09/05(水) 15:23:53 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-47りっぺさん
初の雨降りキャンプでした。。
下界の暑さを離れ、「のんびり避暑」という第一目的は達成できたんですが、
なんだかねー(^_^;)

霧の森の写真はワタシもお気に入りなのですが、その分 湿度がめっちゃ高くて
ずーっとじっとりしてました。
夕方、クーラーボックスから出したペットボトルの周りの水滴が、翌朝になっても
乾いていないくらい、湿度が高かったですよ~。

リベンジ行きましょ~っ!
でも我が家、雨風に弱いあのタープテントが、一体いつまで持つかちょい不安です・・。
  1. 2012/09/05(水) 16:31:07 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1085-15b2da22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する