イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

シャロリーと三角州散歩



今更ながら・・というか、やっと・・というか。

Facebookを始めて見ました。

まだ名前を登録しただけの状態ですが、これからぼちぼちお友達を増やしていけたらと思っております。
もしも見かけましたら、相手にしてやって下さいませ。




さて、8月も終わろうかという頃、またシャロリーと一緒に 新しい散歩場所の開拓に行ってきた。

今回は、三角州!
それも、引き潮限定。。(潮が満ちて来ると、海水で埋まっちゃうらしい)

この日は大潮だったので、ワタシ達がついた時には ほれこのとーり♪

この場所を開拓したホントの目的は、いつものフルーツカフェに行く途中にあるから・笑
海(下流)側

余計な道草をせず、カフェまでの通り道でどこか散歩出来ないかと思っていたら、ちょうど引き潮で走りやすそうな河原を見かけただけ。
山(上流)側


早速 下へ降りてみる。

最近は海やら川やらで鍛えた?おかげか、これくらいの水なら全く躊躇しなくなった

水は思っていたよりキレイ♪
なにより浅いので、TDCも安心して遊べるようだ。

一番変わったのはチワかな。去年までなら、絶対入らなかったのに。

海水と川の水が混じっているせい?か、小さなエビやカニがたーくさんいて、それも楽しい。
春は潮干狩りの人で賑わうようだ。


遠くでウンコされると困るけど。

それにしても、下へ降りてみるとますます広いね~♪

今回泳いだのはチワだけ。イタグレは脚がついちゃうんだもん。

暑くなったらすぐにクールダウンも出来て いい感じ。

無理に深いところまで連れて行って、「マテ」をさせている途中。

基本、水があまり好きじゃないTDCには、これくらいの場所の方が 海遊びよりも楽しそうだった。

「ヨシ」とともに、一目散に陸地へーっ。

海だと、呼ばないと水の中に入ってこないけど、ここなら自分から水に入るし。
(ていうか、川を越えないと向こう側にいけないしね)

シャロリーには物足りない深さかな

シャロリー、この日はやけに大人しくって、どうしたんだろうね~?なんて あっちゃんと話していたんだけど
しばらくして理由が分かった。

海の砂浜と違って、河原の地面は砂利。
シャロリーが走りまわるには、ちと 痛かったんだろう。

ほら、シャロリーって乙女?なので、変なとこ 女の子らしかったりするのだ。
まぁ シャロリーの体重とパワーで走りまわったら、確かに痛いだろうな、ここの地面は。
ワタシがクロックスで歩きまわっていても、時々小石が靴の中に入ってきて、すげー痛かったし。


このあと、珍しくT&Dの2頭で どばーーっ!と走りまわりました

シャロリーがあまり走らないと気付いたからなのか、この日は対照的に T&Dがとても元気だった。

トトもテンションが上がって走りだすし、トトを追ってディオも走りだすし。

爆走>小さい怪我 ですよね、やっぱり。

あげくにはそのままの勢いで 水の中も爆走したりして、見ているワタシはとっても楽しかった♪

トトはちゃんと浅い所を通るのに、ディオはちょっと深い所を走って、溺れてるのか走ってるのか分からない不格好な走りをしていた。

のだけど・・・。


やはり、砂利の地面は 爆走するのには向いてないらしく、ディオっちの踵(手根)の肉球がずるむけていた。
(ディオっち、ここの肉球 弱いよね。トトは剥けないのに いつもディオだけずる剥けます)

見た目はちょっと痛そうだけど、まぁ本人が気にしてないから大丈夫でしょ。
ほれ、走れ走れ~。

ツルツル犬が好きなのは、この曲線美が見たいから!
走る犬は美しいっ!サイトハウンドのこの体の曲線美がたまらなく好き!!


で、最後にちょこっとトトがシャロリーに狩られて、本日のお散歩は終了。

走り回るトトを見ていたら、シャロリーの狩猟欲に火がついたらしい


疲れたので、最後の30分位はここで座って話してました


日が落ちるまで、河原でのんびりしてから帰りました。

シャロリーの運動には あまりならなかったけれど、我が家はこの三角州、気に入りました♪
また引き潮のときを狙って、行ってこようっと。





スポンサーサイト
  1. 2012/09/08(土) 21:06:24|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<お庭ランでBBQ(9月2日) | ホーム | 夏休みキャンプ(ゆすはら町)>>

コメント

おばんです~
めっちゃ見たことある風景やな~と思ったら
思いっきりゆめの散歩コースだ~
といっても、川を挟んで反対側です。
4~5月ごろは潮干狩りする人だらけになるのでその時期は無理だけど
潮が引いてたら、ゆめをドバーッと解放してます。
カラスやサギを追い掛け回してるだけだけど・・・
ほぼ毎朝川の反対側を歩いてますから、いつか遭遇しちゃうかも!?
胸まで浸かってるTDを見て、おおっ結構深いとこまで自分から行くのね!
と思ったら、無理やり連れて行かれてマテさせられとんかーい!
ええ子や、君たち!
  1. 2012/09/09(日) 21:15:46 |
  2. URL |
  3. フジウラ #4PWoEP6s
  4. [ 編集]

v-471フジウラさん
おはヨーグルト!
えー、ここ毎朝ゆめちゃんと通ってるんですね~。
てことは、朝に行けば会えるって事ですね♪
って、朝の5時からここへ散歩へは行かないかなぁ・・(^_^;)
夕方会えるのを楽しみにしております。。

そうそう、ワタシ達が行った時もサギや鵜がたくさんいました。
シャロリーも追いかけたそうにしてたけど、足の裏が痛いのでかる~く
走るだけだった。
どんだけナイーブな足の裏やねんっ。

ふふ、T&D 胸までとっぷりと水に浸かって 気持ち良さそうでしょ。
暑かったからね、気持ち良かったと思います。
無理やり連れて行くのも、溢れんばかりの愛情ゆえです。面白いからじゃありませんよ。
  1. 2012/09/10(月) 06:33:00 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/10(月) 11:35:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おお~Facebook始めたんですか!! すばらしい、イタグッチーは興味はあるものの、知識が映画の『ソーシャルネットワーク』レベルなのでよく分からず仕舞いです(笑)

海みたいに急な深場がなくて後の手入れもラクチンな河原はやっぱ良いですね~♪
イタグレチームの走りが楽しそう!
  1. 2012/09/10(月) 12:52:10 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-471イタグッチーさん
いやー、ワタシもよく分からないまま始めてみました。。
「ソーシャルネットワーク」も見てないし、あれこれ触って試してみる、っていうのも
まだしていないので・・・早くも放置状態になっているような。。(^_^;)

ここ、ホントにずーっと川底が見えるほど 浅い所が続いているので、チワでも
リードなしで 安心して遊ばせられます。
が、海の水と混じっているからか、やっぱり遊んだ後のシャワーは必要で。。
海遊びの時と同じように、水タンクとシャワーを持って行きましたよ~。
  1. 2012/09/10(月) 19:09:16 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1087-5174d0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する