イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

犬連れ登山・剣山


最近、すっかり1週間遅れの更新となっているトトブログです、こんにちは。



というわけで、先週の3連休の話なんですが、うどん県のお隣・徳島県にある剣山(つるぎさん)に
登山散歩へ行ってきました。

剣山は、西日本第二の高峰。
山頂の標高は1955mだけど、出発地点がすでに1420mなので、標高差535m。半日もあれば十分
楽しめるお手軽登山なのだ。


まずは登山の前に腹ごしらえ。

我が家にしては出発が早かったので(といっても朝8時)、行きの道すがら その時間に開いている
うどん屋さんへ。

一玉200円なので、玉数を多く頼むとかなり高く付きます・・。我が家、二人で5玉食べたので、普通にランチ代くらいかかった。。。

やって来たのは、「赤坂」。

陽気でお話好きそうなおばちゃんに、「ネギはチョキチョキする~?」(長いネギを数本くれ、自分でハサミで
切って食べる。すでに切ってるネギもあるけど、ほとんどの人がチョキチョキを選びます)と聞かれつつ、
表でうどん二玉をつるっと完食。

面白かったのが、店の入り口に 「時間のある人はお散歩に連れて行ってあげてね」と書かれた紙があり、
その横にリードが2本掛けてあった。
駐車場の奥に犬が居て、自由にその子のお散歩に行ってもいいらしい・笑
我が家は先を急いでいたので、お散歩に連れ出してあげられなかったのが残念~。


その後、剣山へ向かって車をひた走らせ、11時頃に 登山口駐車場に到着。

ここからリフトで途中まで登って頂上を目指す、というのが一般的なよーだけど、我が家はリフトには乗らず
歩いて頂上を目指すぞーっ!

山道より、この神社に続く石段が、一番しんどかった・・。

登山口は 神社の境内にあるので、出発前に登山の無事を祈っておいた。

もう寒いくらいなので、マムシもムカデもあんまり居ないかなっ!?

山道は思っていたよりなだらかで、軽い足取りで先へ進む。

しかし・・。


どーにも天気が悪いんだよなぁ。。。


香川はものすごーく晴れ渡っていたのに、いざ登ろうって時には 空は真っ白!
霧雨もちょこっと降り始めてしまった。

最近、山に登ると雨ばっかり(;一_一)

まぁ、せっかくここまで来たんだから、とりあえず登るけど。

苔むした石とか木が好き

相変わらず 霧雨が降っているようだけど、山の中は木々が傘の役割をしてくれているのか、
雨も全く気にならない。

ちょろちょろと山水が流れていました

景色を楽しみながら、約45分で リフトの下り口へ到着。

しかし、木々が無く 拓けたところにでると、霧雨が強くなってるー。

行くか戻るかで、10分程 話し合いました・・

視界も悪くなってきたし、大した雨具を持っていない我が家は、この先に進むかどうか 考えもの。

リフトから降りてきた老若男女の山男・山ガール達は、ちゃんとした山用の雨具をちゃきちゃきと身につけて
登って行ってるけれど、うちなんて普段の散歩と変わらない格好で来ちゃったしなぁ。
(飼い主♂はハーフパンツだし、ワタシはダイエット用に買ったリーボックのイージートーンだし・・)


「引くのも勇気!」てことで、今回は 泣く泣く下山することにした。

ホントは、左上にある一の森まで行きたかった・・。
(↑ クリックでちょっと大きくなります)


結局、下側の黒矢印から、真ん中付近の矢印までしか歩けなかった。
車で2時間もかけて来たのに。

本当なら、この鳥居 ↓をくぐって、地図の紫の道(大剣道コース)を歩く予定だったのに。

門前払い
どっちかってーと、ここが出発地点って感じー


くそー。
今度は 絶対天気のいい日に来て、素晴らしい景色を見ながら 爽やかに登山散歩してやるーっ!

「早く早く~」 歩き足りないのか、元気なディオっち
てことで、下山ちう


サクサク山を降りて、本当は山頂で食べようと思っていた パンとおはぎを駐車場でもそもそと頂く。
(パンとおはぎは途中の道の駅で購入。なんで道の駅には必ずおはぎが売ってるんだろう。四国だけ?)

TDCには、家から持ってきた干しアキレスと、干しレバー。

よーく噛んで食べてます・笑
「うまーっ♪」


食べ始めた途端、さっきまでの霧雨が ザーザーと本降りになったので、やっぱり降りてきて良かったのだと
自分を(無理やり)納得させた 初剣山でした。


【おまけ】
帰りの車中から。

次回は山頂からこの景色が見れますよーに!


ちょっと山を降りると晴れてるっちゅーのが、また腹立たしいよねっ。





スポンサーサイト
  1. 2012/09/23(日) 11:03:24|
  2. 徳島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<シャロリーとカフェ散歩(9月21日) | ホーム | いっちゃんと再会したよっ!>>

コメント

剣山お疲れさま~!
写ってないけど、ちわくんは一緒にいったの?
ちわわんに登山はキツイのか?
ところで、下のいっちゃんの話、エエ話やわ~。マジで。
心があったかくなりましたよ。
で、話は変わるけど、うどん県プロモーションビデオのエキストラ募集してたの知ってる?
ゲスト体調不良で延期になったけど、
あれ犬連れでもOKなら参加したいよね。
  1. 2012/09/23(日) 14:36:00 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

v-263かおりんさん
あ、ホントだ。チワが全然写ってない・苦笑
もちろんチワも一緒に行きましたよ。ワタシ達と同じだけ歩いてきました。
が、ワタシがT&Dとカメラを持っていて、飼い主♂がチワのリードを
バッグにくっつけて歩いていたので、チワが全然写ってないのですー。
チワワも登山、全然OKよ♪

いっちゃん、なんだか見るだけで心がほんわかしますよねー。
老柴特有のものかなぁ。
飼い主さんの本音も色々聞けて、良かったです。

で、プロモーションビデオ?何それっ!?
うどん県のHP見てみたわ!でも、詳細が全然分からないんだけどっ。
日程決まっていけそうなら、行ってみようよ!犬連れでっ。
ダメならダメで、散歩して帰ってくればいいし~。
あ、お化粧はした方がいいかなっ。新しいおベベ買った方がいいかなっ。(必要ないか)
  1. 2012/09/23(日) 17:00:51 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

私以前に剣山へ行ったときに車が積雪でリフト口まで上がれず、登山を断念したことがありました。
もう肉眼で見えてたのにね。
GWだったんですけど。
  1. 2012/09/23(日) 20:45:35 |
  2. URL |
  3. アプロ #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

雨、残念でしたね。
4枚目の「苔むした石とか木が好き」の写真、マジでどつぼです。
こういう道、歩きたいわぁ~、っとしばらくぽ~っと見詰めてしまいました。
ワタシ、昔々の大昔、山オンナだったんですよ。(今の山ガールとは違いますなぁ)
「撤退も勇気なり」ってのは鉄則ですネ。
いい判断だったと思いますよー。(残念だったでしょうが)(^^;)
次は紅葉の季節で再チャレ?でしょうか。
  1. 2012/09/24(月) 01:02:54 |
  2. URL |
  3. みみこ #jZuhrPR2
  4. [ 編集]

v-263アプロさん
えーっ!!GWなのに積雪ですかーっ!?
こりゃ、リベンジするなら急がないと、雪でリフト入り口までたどり着けなく
なりますねー。
我が家の車、どちらもノーマルタイヤしかないですし。。。

10月中のスコーンと晴れた秋晴れの日に、リベンジ出来るといいんですが。


v-263みみこさん
やっぱり、山の天気は全然違いますねー。
残念でしたけど、仕方ない。。

あっ、あの苔むした感じ、お好きなんですね~♪ ワタシも大好きでっ!
虫やらなんやらが多いけど、山道歩くのが好きなのは、あの苔むした景色を
見たいため っていうのもあります。

で、昔は山オンナでしたか!(山ガール・・じゃあないのですね。ワタシの中で
山ガールって、カラフルな格好したヒトっていう認識なんですが・・合ってます?(^_^;) )

「撤退も勇気なり」は、イモトの登山部で得た知識です・笑
ついでに、山の天気は午後からの方が崩れやすい、という知識もTVから得たので、ホントはもっと
早起きして、昼には頂上に付いている予定だったのですが、そうしたら今度は下りで本降りの雨に
降られてたかもしれないですねー。

次回こそ、晴れるように祈っておきますっ!
  1. 2012/09/24(月) 08:32:28 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1094-047cf424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する