イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

最近の日常



先日、夜ご飯に山ほど 焼きそばを作って、飼い主♂ともくもくと食べたんですが、食べて2・3時間で
飼い主♂が 突然の嘔吐・下痢。。

結構 ひどかったようで、また食あたりかと心配したが、出しきったらケロッと治ったらしい。

で、本人曰く「オイスターソースのせいちゃうかな」とのことなんだけど(飼い主♂は、一度牡蠣に
当たって以来、生はもちろん 火を通した牡蠣でもお腹を壊すようになった)、牡蠣がダメな人って
オイスターソースでも あたるもんなの!?

ワタシは 空きっ腹(←お昼抜きだったらしい)にいきなりたくさん食べたせいで、消化が追いつかなかった
だけじゃないのー?と思ってるんだけど、真実やいかに?

今度、飼い主♂に分からないように、こっそりオイスターソースを使ったおかずを出してみよう。



さて、最近は お出掛けだ カフェだと 飼い主の都合に合わせてTDCを連れまわしている記事ばかりなので
なんてゆーことはない、通常のTDCの様子でも。


まず、朝起きると一番に目につくのは、これ↓。

逆光ですが、どっちがトトでどっちがディオか分かりますよねっ!?

干しおやつを狙うトト(-"-)

くぉらっ!


「チワ!」と言うと、ハウスへすっ飛んで帰ってました

その後、寝た振りしてると チワまでっ!

全くもー。

またどっか お出掛けするときにあげるから、今はダメー。
(普段は、果物以外のおやつは あんまあげてません)



そして、夕方の散歩。

これは赤い彼岸花。 白い彼岸花も群生地もあるよ

やっと彼岸花をちらほら見かけるようになった。
これ↑ は、今まさに にょきにょきと芽を出しているところ。

ここは家から歩いて10分くらいのところ
この池の周りは、我が家のお気に入りのお散歩コース

夕方なので、ブレブレ~。


キレイに草刈りしてくれてる。ありがたや~♪



そんなこんなな TDCの普段の様子でした。



【追記】
彼岸花の写真を撮った2日後、同じ場所で同じ彼岸花を撮ってみた。
上が9月26日、下が9月28日。
たった2日だけど、ぐんぐん伸びてるね~♪

花もそろそろ。台風なんかに負けるなよー。



   【四国のコトバスグループ】モニターさん募集!日帰りバスの旅に5名様無料ご招待!   ←参加ちう 




  1. 2012/09/28(金) 14:02:32|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日はチワ! | ホーム | シャロリーとカフェ散歩(9月21日)>>

コメント

お答えしよう!
「オイスターソース」は関係ない!!

うちの飼い主♂も生カキにあたって入院したけど、
オイスターソースは平気だよ!

ちなみにカキフライも懲りずに食べる。

毎日下痢やから参考にならんかも(笑)
でも嘔吐はしないよ♪




  1. 2012/09/29(土) 21:20:11 |
  2. URL |
  3. リヴママ #-
  4. [ 編集]

e-207リヴママ
じゃあ、やっぱりただの食べ過ぎやな。
あやうく、うちの料理にケチをつけられるところだったわ。
考えてみれば、家でお好み焼きをした時は平気だしねぇ。
お好み焼きソースも、牡蠣エキスかなんか入ってるよね?

それにしても、カキフライ食べてもお腹壊すよね?「牡蠣は絶対食べん!」
って言ってたんじゃなかったっけ?笑
それに、毎日お腹ピーピーなの、飼い主♂も一緒!こういうの、過敏性腸炎とか
なんとかいう病気じゃないのー?
本人はもう毎日の事だから普通やと思ってるけど、ちゃんと病院行ったら治ると
思うんだけどなー。

あ、全然関係ない話やけど、今日の夕方にスーパーで SちゃんとPに会ったよ。
リブママ、キレとったわーって言うてたでっ・笑
  1. 2012/09/30(日) 02:38:57 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

そちらの飼い主♂も毎日ピーピーなんや!!
私も「病院行ったら?毎日ピーピーっておかしいやろ!」って言うんやけど、
こちらもずいぶん昔からのことで、慣れっこになってる・・・(-_-;)
私からしたらありえないんですけど!

それと2、3時間で食あたりはないよ~。
夜より前にヘンなん食べたんじゃない?!


あらら、さすがご近所さん(笑)
二人にしゃべって、だいぶスッキリしたわ(笑)

  1. 2012/09/30(日) 10:42:11 |
  2. URL |
  3. リヴママ #-
  4. [ 編集]

e-207リヴママ
そやろー、毎日ピーピーって 絶対体に悪いと思うわっ!
大事な腸内細菌とか流れてると思うんやけどなー。
そういうヤツに限って、ヨーグルトとか食べんし、ヒトのアドバイスも
聞かんよなっ!

そういや。
牡蠣の時の食あたりは、お腹が痛くなるまでにもちっと時間がかかってよーな。
でも、うちの白子の時は 食べて2時間もしたらめちゃめちゃお腹痛くなった
けどなー。あれも白子ちゃうかったんやろか。
でも、昼に変なもん食べた覚えはないし、飼い主♂も たぶんその日は朝・昼ともに
抜いてたと思うでっ。
  1. 2012/09/30(日) 10:50:19 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

きっと腸内悪玉菌だらけやわ(笑)
一応ヨーグルトは出してるけど、
すっぱい無糖やと食べんなぁ。

たしか牡蠣のときは翌日の夜中から急激に
きたと思う!

朝昼抜きならすきっ腹にドカ食いして、胃がびっくりしたんかもね。。。
胃も歳とってきてるんやわ。。。
  1. 2012/10/01(月) 17:53:44 |
  2. URL |
  3. リヴママ #-
  4. [ 編集]

e-207リヴママ
食あたりの症状が出る時間、気になって調べたわっ!笑

牡蠣だとノロウイルス?かなぁ。これは、食後24~48時間後だって~。
てことはやっぱり、ただの食べ過ぎか。
でも 菌によっては、食後30分とか4時間とかで症状が出るのもあるから
気を付けないとねー。

飼い主♂は、自分が中年になりつつある自覚が無くてさー。
今でも若い頃と同じだけ食べれると思ってるらしくて、ごはん作る前に
「今日はめっちゃお腹減ってるから、めっちゃ食べるよ!」って言っといて
8割くらい食べて「もう食べれん・・」つって残すから、よくケンカになるわ(-"-)
  1. 2012/10/01(月) 19:58:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

だいぶ気になっとるな(笑)

食後30分とかで症状でることもあるんや!
勉強になったわ~。
オチビもおるし、気をつけないかんな!

ご飯残されたら腹立つよね~。
自分一人やとわざわざ作らんもんね。
ご飯は飼い主♂のために作ってるようなもんやわ。
飼い主♂、どんどん太ってる・・・・^^;
まぁ、人のこと言ってる場合じゃないけど・・・
今日就活用にスーツ買ったら、
お腹周りが苦しかった(-_-;)

  1. 2012/10/01(月) 22:08:38 |
  2. URL |
  3. リヴママ #-
  4. [ 編集]

e-207リヴママ
そやね、赤ちゃんが居る時は特に気を付けないとねっ。

でも、犬と一緒に育てると ぜんそくやアレルギーを発症する確率が
下がるって言うし、生後1年以内に風邪をひく割合も下がるんだってさ♪

リヴママ、就活すんのー。偉いねぇ。
うちは昼間ゴロゴロしてるけど、働く気には全くなれんわ(^_^;)
  1. 2012/10/02(火) 04:42:36 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1096-9fae4257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する