イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

秋祭りに参加~


先週末、地元の秋祭りが開かれました。

うちの地区は自治会が10あり、持ち回りで10年に一度、陶屋(とうや:お祭りを仕切る)が当たります。

今年はその陶屋が当たっていたので、ご近所総出で大わらわ。


そんな中、10年後にまた陶屋が当たった時の為の記録を残しておきたい、とのことで
平日も休日も暇そうにしている私が、専属カメラマンとして指名されたので、今年は祭りの裏側も全部
見てきましたよ。

全部で3日間、お祭りのカメラマンをしてましたので、それをダイジェストでお届けします。


祭りの主役は獅子舞

秋祭りの主役はやっぱり獅子舞です。

鐘の音を聞くと、自然に足がそちらへ向かうんですよね

鐘の音にあわせて踊る獅子舞って、見てて飽きません。
子供のころ、私も獅子を使いたかったのですが、祖父に女はダメだと厳しく言われ、悔しかったなぁ。

八百万の神様へのお供えって大切ですよね

地元の神社でも、お供えや神事を行った後、獅子を舞います。
獅子は神様の御使いなのだとか。

獅子頭もお払いして貰います

祭りとは、「魔を釣る」とも言うそうですが、要は地元の人達が一体となることに意義があるようです。

終始、困った顔していたトト

夜になって、お散歩ついでにトトもちょこっとだけ参加してきました。

でも、鼓膜に響く鐘の音にビビってしまって、ずーっと震えてました。
耳のいい犬にはちょっと可哀想な事をしちゃったかしら。

帰り道は、ちょっと耳が聞こえ辛そうでした(汗)
あ、すぐに元通り聞こえるようになりましたけどね。



秋晴れの一日でした

そんなこんなで、普段は見れない祭りの裏側(宮司さんの着替えとか~、神輿の飾り付けとか~)も
たっぷり見ることが出来た秋祭りでした。

  1. 2007/10/30(火) 19:17:42|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<少年少女よ、大志を抱け | ホーム | モテ期到来!?>>

コメント

お住まいの地域によって秋祭りやはり違いますね
私の住んでいるところは秋祭りは当日 おみこしを担ぎます
おみこしを担ぐのは子供です(小学生)
その前に日の夜に神楽舞が神社であります
広島は大体そうですね
神楽舞は神社でなくっても神楽の大会があるんで入場料がいるかもしれませんが
見る機会があります
広島県 北広島町 安芸太田町あたりに行くと神楽舞が盛んで学校のクラブになっているようです(芸北神楽と呼ぶようです)
ほかにも石見神楽とかありますね
このあいだ見たんですが写真に撮るのを忘れたんでブログにアップできませんでした
みこしのほうも・・・
獅子舞も男でないとできないんですね
神楽舞も男性がしますが、最近はする人がいないので女性でもする人がいるようです
  1. 2007/10/30(火) 22:37:40 |
  2. URL |
  3. 温泉ちろべえ #-
  4. [ 編集]

v-490温泉ちろべえさん
ちろべえさんの所は、小学生がお神輿担ぐんですね!
うちは、基本的に大人がしてますね。
獅子だけは、子供達も参加してます。
年々舞い手が減ってるので、子供達にもあと数年で立派な戦力になって貰わないと。
そういや、お神楽もありました。
が、それほど本格的なものではないので、来年のちろべえさんの地域のお神楽を
楽しみにしていますね♪
  1. 2007/10/31(水) 13:46:40 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/110-1d2a3429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する