イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

シャロリーと森林公園(10月8日)



毎日毎日、何をしているわけでもないのに 日が経つのが早いのはなんでだろう。

やだやだ。今年もあっという間に終わっちゃうのかねぇ。


ブログも全然追いついてないんだけど、せっかく写真撮ってるので今更ながら載せてみる。

まずは もうすっかり見かけなくなっちゃった彼岸花。

我が家の周り、数年前からこうのような 赤に白のラインの入った紅白彼岸花が増えてきた。

今年はほぼ白入りの花ばかりで、真っ赤な群生地の方が少なかった@我が家の近所

近くで見ると これはこれで可愛いんだけど、遠くから見ると 赤色がボケちゃって、枯れかけのように見えるので
あまりキレイじゃない。
やっぱり彼岸花は、畦を真っ赤っかに染める感じがいいよねー。

でも年々 紅白彼岸花が増えてるって事は、白の遺伝子の方が強い?のか??
真っ赤な彼岸花、そのうち うちの近所では 見かけなくなっちゃうのかなー。



さて、そんな彼岸花を撮影した日の前日に、シャロリーと新しい散歩場所の開拓に行ってきた。

我が家から車で30分弱のところ

人気(ひとけ)の無い森林公園。

この日は3連休の最終日だったにもかかわらず、ぜーんぜん人が居ない。なんて素敵!

森林公園に入ってすぐに 広い草っぱらがあったので、そこで犬達のガス抜き。

写真で見るより奥行きがあって広かった!

まー、この日はシャロリーが元気だった!

広くて 少~しだけ傾斜のあるこの広場がお気に召したらしく、ワタシが見た中で 一番はしゃいでいたシャロリー。

ここでもTDCはダニーをくっつけて帰ってきました。。

でもシャロリーにはダニーがついてなかったらしい。あんなに草むらに入っていたのに。

いつも通り、ディオにちょっかいをかけたりもしていたが、この日はほとんど1人で走り回っていた。

それはもう。。今までで一番長い間、スピードを落とさず、ハイテンションを保ったまま 爆走。
これにぶつかったら ひとたまりもないと、チビ犬達も危険を感じたのか、自ら広場の外に避難していた・笑

動きがパワフルすぎて、ダニーもくっつけないのしら?
「うへへへー。楽しすぎー」

お気に入りの場所が増えて、良かったね(^^)



広場で十分過ぎるほど走った後は、公園内を散策。

とりあえず道が奥へ続いているので、そちらへ歩くことにした。

小さい子供が来そうな場所じゃないので、安心して犬達をフリーで遊ばせられます

最初はご覧の通り気持ちいい散歩道だったんだけど、途中から 「山登りかよ!?」っていうくらい急な坂に
なってきて、しんどいこと。。
あまりにしんどかったので、登り途中の写真は一枚も有りません。。

次に来る時は、斜めが家の散歩バッグじゃなくて リュックで来なくちゃ。


途中で ホントの山道に入り、城跡?へ。

遠くの方は海
下界が見渡せます♪

ここでもシャロリーが大興奮で走り回っていた。
どんだけ体力あるんだ、キミは。


先ほどの道はまだまだ続いていそうだったんだけど、もう17時を廻っていたので、本日の散歩はここまで~。
そろそろ戻らないと、あっという間に真っ暗になっちゃうからね~。

あいらぶ香川

今度はもっと早い時間に来て、もっともーっと奥まで行ってみよう♪


帰り道。
奥に見えるのは、レオマワールド(テーマパーク)
先頭に立つシャロリーと、すぐ後ろ or 隣を歩くトト


散歩してて気付いたんだけど、トトってシャロリーの前には あまり行こうとしないんだよね。
先にシャロリーに様子見させておいて、自分は安全な場所(シャロリーのかげ)を歩こうとしていた。

イノシシとか野犬が出たら、シャロリーに撃退して貰おうって魂胆だろうけど、あっちゃん曰く
「シャロリーが一番に逃げると思うよ」だってさ(^_^;)



その後、暗くなる直前まで、最初の広場で遊んでから帰った。

次はもっと奥まで行ってみよー♪


またお気に入りの散歩場所が増えたね~。
今度はいつ行こうかなっ♪




  1. 2012/10/17(水) 17:30:59|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<犬連れ登山@剣山リベンジ | ホーム | おねだりちう>>

コメント

あら~♪
どこの森林公園かしら~?!
行ったことあるよーな無いような…

本格的な冬になる前に山散歩楽しみたいですねーっ。
ワタシも気になる山?峠?を見つけたので…
いつか行きましょー&公園連れて行って下さーい。
  1. 2012/10/18(木) 09:30:52 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-22りっぺさん
ここは、レオマの近くの森林公園です♪
前に 麗ちゃんのママに聞いていたんけど、今回初めて行ってきました!
人が居なくて(笑)、いい感じですっ!

気になる山?峠? それはワタシも気になりますっ。
やっぱり山道が好きなよーなので(ワタシが)、行きましょう行きましょう~♪
ここの森林公園へ行く時は、荷物は最小限に。靴はきちっとしたやつが
いいと思います。すっごい坂でしたよー、ホント。
  1. 2012/10/18(木) 18:33:26 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

ホントや、赤と白の彼岸花!
初めて見た…確かに枯れかけぽく見えるかも。
やっぱり秋の風物詩としては真っ赤でないとー。

いつもいい散歩コース発掘しますね!
貸切だなんて最高やん〜
シャロリーちゃんの顔が楽しそうすぎるわ(笑)
いつも感心なのは、ワンたちが獣の匂いを追ってランナウェイしちゃったり
しないこと。ゆめはキジの匂いを嗅ぎあてたらもう絶対帰ってこないです。。。

  1. 2012/10/20(土) 18:24:41 |
  2. URL |
  3. フジウラ #4nHpPTls
  4. [ 編集]

v-22フジウラさん
あの赤白彼岸花、初めてでしたかー。
そんなに離れていないのにね~。
うちのまわりではホントに多くって!真っ赤な群生を探す方が難しいです(;一_一)

今回の散歩コースも、なかなかの穴場で良かったですよー。
そういえば、TDCもシャロリーも全く猟欲がないですねぇ。。
愛玩犬のTDCはともかく、シャロリーはライオン狩りの犬のハズなんだけど。。
それに比べると、四国犬はまさしく山に入ってキジやイノシシを獲っていたであろう
犬ですもんねー。
でもゆめちん、ランナウェイはやめてーー。
  1. 2012/10/20(土) 22:02:49 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1103-4b363ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する