イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

犬連れ登山@剣山リベンジ


最近、天気がいいと 「何かしなくちゃ どこかへ行かなくちゃ」と、うずうずする飼い主です、こんばんは。

秋晴れの あの気持ちのいい空を見ると、出掛けたくなりますよねー。
やっぱり行楽シーズンだからでしょうか。

(春、暖かくなってきて 桜の咲く頃にも、同じようにうずうずしちゃうけど)




ということで、先週末 また剣山(つるぎさん)登山へチャレンジして来ました。

前回のチャレンジでは、雨により 途中で断念しちゃったので 今回は絶対に頂上を目指すぞ!と気合を入れて
家を出発した。


まずは、恒例の朝うどん。

湯だめ 2玉
今回は、飼い主♂お気に入りの「なかにしうどん」で頂きました


店を8時半過ぎに出て、いざ剣山へ。

剣山へは、車で2時間強かかるんだけど、そのうち1時間半はずーっと山道を運転しなければならない。
けっこう行くだけで大変なんだよねー。

くねくねと山道を登り、登山口まであと12km というところで、途中の道が 土砂崩れにより通行止めに
なっていることに気付く・・・( ̄Д ̄;)ガーン

一瞬、もう諦めて帰ろうかと思ったけれど、地元の人に迂回路を教えて貰う事が出来、出発から3時間かけて
やっと登山口に到着することが出来た。

雨の心配はなさそう
が、駐車場がいっぱいで、かなり離れたところに車を置かなくちゃいけなかった・・


前回来た時は、登山客もまばらにしか居なかったのに、今回は紅葉シーズンと言う事も有り すごい人!
剣山て、思っていた以上に人気の観光地なのね。

通行止めと 駐車場探しで、予定より1時間以上遅れをとっていたため、リフト使っちゃおうかな。。
こんなこともあろうかと、一応スリング持参で来ていたのだ。

2頭合わせて、約8.5kgくらい、かな?
抱っこすれば、犬OKだそーです♪


リフトは往復1800円でした
空中散歩満喫中~

片道約15分。景色を見ながらだと、5分位しか乗って無かったように感じた。

ディオとチワは 全く怖がる様子も無く、興味深げにスリングから外を眺めていたのに対し、後ろから来ていた
トトと飼い主♂が ピーピーとうるさいのなんの。

飼い主♂が高所恐怖症のせいでビビっていたので、その緊張がトトにも伝わったのか?
それとも たんに寒かっただけか?

なんにせよ、トトは最初から最後までピーピー鼻鳴きして落ち着かなかった。全く、ヘタレな奴らめ。


降りてる人も結構多い。みんな何時から来てるの?
てっぺんに見える青い屋根の建物が、剣山の山頂ヒュッテです



リフトを降りて、身支度を整えると いよいよ剣山頂上を目指します。

前回 くぐることの出来なかった鳥居をくぐって、大剣道コース(1200m、約1時間)へ。

12時47分。ここは、途中にある大剱神社への入口
山頂へは3つの登山ルートがあり、最短の尾根道コース(900m、約40分)を通る人が多い


12時53分。葉の無い木も多い。紅葉、もう終わりかけだったかな?

途中で紅葉も堪能できたし、

12時56分。前から来る人も多く、道が狭いので避けるのが大変。

山道も楽しく歩くことが出来た。

いやー、やっぱり山散歩は楽しいね~♪

順調に登って、約45分で頂上付近へ到着。
山頂は空気が冷たくって、一気に汗が冷えちゃった!

13時32分。さすがに頂上は寒くて、TDCはガタガタ震えてました・苦笑
後ろの山の 少し左の方・・しずくが垂れたように道路を縦断しているのが、土砂崩れの跡
まだ崩れる危険があるので、土砂の撤去が出来ずにいるらしい



さて、我が家の登山はこれで終わりじゃない。

剣山のお隣には、一の森と呼ばれる山があり、尾根沿いに整備された登山道を歩いて行く事が出来る。

剣山頂上をゴールとする人が多く、一の森へ行く人はあまりいませんでした

ほら、こんなに気持ち良さそうな登山道が。
これは行くしかないでしょ!

ということで、剣山山頂で写真を撮ったら すぐに一の森へ向かって歩き始めたのでした。


つづく。 (思った以上に長くなったので、2回に分けまーす)




  1. 2012/10/20(土) 21:49:21|
  2. 徳島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<犬連れ登山・剣山リベンジのつづき | ホーム | シャロリーと森林公園(10月8日)>>

コメント

最後の写真、本当に気持ち良さそう!
写真の中に入って歩きたくなりましたよ~。
続き、楽しみにしています♪
  1. 2012/10/22(月) 00:44:32 |
  2. URL |
  3. みみこ #jZuhrPR2
  4. [ 編集]

v-281みみこさん
最後の写真、いいでしょ~♪
ワタシも、剣山のHPであの尾根に続く道を見て、ここを歩きたい!と
思って行ったんですよね。

みみこさんは、最近は山に入られていないのでしょうか?
また山歩きしたくなってきたんじゃないですか~(^^)
  1. 2012/10/22(月) 04:15:05 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

天気がよいとそわそわする気持ち分かります!!
で・思いっきり遊んで、翌日疲れを残したまま仕事へ向うんですけどね~(爆)
とはいえ、土日しか遊ぶ時間のない社会人には休みといえども家でゴロゴロなんて勿体無いですよね!

登山には丁度良い気候ですよね~♪(しっかり山歩きルックなところが... ニヤリ)
気持ち良さそう。
尾根伝いの道、良い感じですね~
  1. 2012/10/22(月) 12:59:49 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-281イタグッチーさん
天気がいいと、家でじっとしてるのが ものすごーーく勿体ない気が
しますよね~。
そんなに遠出しなくてもいいから、とにかく犬と一緒にお出掛けしなくっちゃ、
って気になります。

最近は、お遍路やら登山やらで、結構山道を歩いているので、ちゃんとした
登山用のグッズが欲しいなーと思ってます。
帽子とか、トレッキングシューズとか、派手な色のレギンスとか・笑
何事も形から入りたいタイプなので~・笑
  1. 2012/10/22(月) 20:14:53 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1104-96793f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する