イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

犬連れ登山・剣山リベンジのつづき


タバコを止めると約束した飼い主♂が、ワタシに隠れてタバコを吸っていることにはとっくに気付いて
いたけれど、最近 そのタバコの隠し方・隠れての吸い方が になって来たことに イラッとして
ここ数日で タバコの箱を見つけては、ひねりつぶして捨ててやった飼い主です、こんばんは。

大体、壊れた飼い主♂の車を買い替える代わりに、禁煙するから70諭吉を払って修理させてくれ、と
頼んできたのは飼い主♂のほうなのに!
男なら、自分で言い出した約束くらい守れっつーの!

しかも、寝る前のTDCのトイレタイム時に 外へ出たついでにタバコを吸うっつーのがまた タチが悪い(怒)
自分の肺を真っ黒にするのは自業自得だけど、TDCまで副流煙に巻き込まないでおくれ。
ディオからタバコの匂いがした時は、速攻で隠してあったタバコの箱を見つけて、ゴミ箱へ叩きつけてやったわ!




さて、先日TDCと一緒に 徳島の剣山(つるぎさん)へ登って来た時のつづき。

剣山頂上から尾根伝いに伸びる 気持ち良さそうな登山道。
そこを通って、一の森と呼ばれる山の頂上まで歩いて行くことにした。

歩きやすそうに見えるけど、実際は石がゴロゴロしてて歩きづらいです。。石灰岩層なんだって。

しばらく視界の開けた尾根の道を歩くと、二の森 と呼ばれる小さな山を一気に越えていく。

TDCも頑張って岩の階段を下ってましたが、帰って足をよく見ると 小さい傷がいっぱいついてました(汗
ここが遍路道なら、間違いなく「遍路転がしの坂」と異名がつくであろう傾斜のキツイ坂でした


歩くこと約50分(くらい?)。

ちなみに、剣山が山頂1955m、次郎笈が1929m。

頂上到着~♪

歩いてきた道を振り返ってみる。
次は、次郎笈へも行ってみたい♪

おぉ、あのてっぺんから来たのか。
結構歩いたねー。

剣山を挟んで反対側にある山が、次郎笈(じろうぎゅう)と呼ばれる徳島第2の高峰。
次回は、剣山山頂から次郎笈へ向かって歩きたいな~♪



一の森で お昼ごはんのおにぎりを食べて 少し休憩したら、また剣山へ向かって来た道を戻ろうか。

「やっほー♪」  ・・と、言いたかったけど恥ずかしくて言えなかった・笑
銀牙のオープニング曲(山が呼ぶー 空が呼ぶー♪ていうやつ)が似合いそうな風景


そろそろトトのペースも落ちてきて、無駄走りしなくなった頃

そういえば、途中で なにか獣を見かけましたっ!
かなり遠くて、よく見えなかったんだけど(もちろん写真にも撮ってみたけど、望遠機能のないカメラじゃ
全然写らなかった)タヌキにしては全体がシュッとしていたし、茶色っぽかったのでキツネじゃないかなー??
でも徳島にキツネっているのかしら。
(お遍路の途中で、山の中に逃げていく鹿を見かけたことはあるんだけど)


帰りも45分ほどで着きました
かなり戻ってきました 向こうに見えるのが、剣山山頂



頂上一帯は、クマザサでおおわれているのですが、年間10万人が訪れるという剣山では、頂上のクマザサが
踏み荒らされ 裸地化が激しかったため、今では木道が設置されている。

が、この木道に隙間が開いているため、TDCはすごーく歩きづらそう。。

ここでは、一番チワが嫌がっていた

行きはまだ元気だったから良かったけれど、帰りはもう疲れてきてるせいか、木道を歩くのを拒否!
(特にチワが)

なので、仕方なく こんな感じ ↓ になりました。。。

最初、リュックに入るのを嫌がったチワですが、入ってしまうと大人しい。。
イタグレは抱っこ、チワはリュックイン


その後、リフトまでは 行きと違う道を通り・・

午後4時頃 雨にも降られず、ちゃんと1日堪能できました♪
下山途中の風景 まだ雲が下に見える

約30分でリフト乗り場に到着したので、犬達はまたスリングへ。

行きのリフトでは、スリングへ入れずに抱っこしていただけだったトト。
落ち着かなくて、ピーピー言っていたので、帰りはちゃんとスリングに入れてみたら・・

「最初からこれ出してくれたら良かったのに」

「超楽ちん~」 みたいな顔をして、速攻 寝てしまいそうだった。
そんなに疲れてんの?(^_^;)

ディオっちのお腹のあたりに、チワが乗っていると思われます・笑
ディオとチワも準備オッケー♪


登りのリフトは、山の斜面が目の前に迫って来る感じで、高さを全然感じなかったけれど、下りのリフトは
渓谷の下の方までよく見えて、かなり景色が良い!

ワタシは高い所大好き。

ということは、高所恐怖症の飼い主♂には ちょっとレベルが高すぎるかも・・・と思って、後ろを振り返って
見れば、案の定 プチパニックになっていた。
ホンマ、頼むから トトを落とさないでね(;一_一)


やっぱり最後まで元気なのはチワでした それにしてもチワ、結構耳の飾り毛が伸びてきたよねー
「後ろがうるさくって寝られんー」



以上、たっぷり歩いて大満足だった 登山散歩でした。




スポンサーサイト
  1. 2012/10/22(月) 19:55:56|
  2. 徳島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<シャロリーとひかる君と | ホーム | 犬連れ登山@剣山リベンジ>>

コメント

先日はどうもありがとうございました♪
ちょっとはしゃぎすぎちゃったなぁ・・・と帰り道で反省しました。(^_^;)
普段はもう少し静かなんですよ。私。なんちゃって。(爆)
でも、本当にすっごく楽しかったです。また遊んで下さーい!!

もうこんなに紅葉してるんですねー!・・・寒そう!!
でもすっごく良い景色。剣山か。行ってみたいなぁ。
登山経験ゼロの我々じゃ無理ですかね?
(ちなみに主人は会社の仲間で剣山に登る計画があったそうです。)

うちの主人は変な禁煙本を読んで、ピタッ!とやめました。自主的に。
最近は、尿酸値の数値が悪かったのをきっかけに、家での飲酒もピタッ!とやめました。
なかなか意思が強いですよね~。
犬関係意外、贅沢するあてもない我が家。酒代もかからなくなったし・・・
ミラーレス、買ってくれないかな~。うふふ。
まりこさんのカメラ見てたらやっぱり欲しくなっちゃいました♪
  1. 2012/10/23(火) 03:05:15 |
  2. URL |
  3. ひかるの飼い主 M #-
  4. [ 編集]

v-263ひかる君の飼い主 Mさん
えー、もっともっとはしゃいでくれていいのにー・笑
よく動いて、よくしゃべって、たくさん飲み食いする人の方が、一緒に居て
楽しいですから~♪
(それに、ワタシの方が 口が悪い&方言で余計にキツイ言葉に聞こえるし と
心配してましたよー)

剣山、小学生くらいの子供も元気に登り降り出来るくらい、気軽に楽しめる
山なんですよー。
特別な装備も必要ないし、リフトもあるから、登山経験ゼロでも全然OKですっ。
それに、カメラも ワタシの持ってるGF3なら、ギリギリ山につれて行けるサイズ
ですよね・笑 これ以上大きなカメラだと、登る時大変そう~。
ポイントで買えるといいですね!

ご主人さん、自分でピタッと止めるなんて、素晴らしいじゃないですかーっ!
それに比べ、うちの飼い主♂は隠れてコソコソ吸っちゃって、なんて姑息な。
今朝もタバコをゴミ袋にポイッと入れておいたら、そこからこっそり取り出してたんですよー・怒
なので、今度は吸えないようにぐしゃぐしゃに潰してからゴミ箱に入れました。
「まだいっぱい入ってたのにー」と、未練たらしく嘆いておりました。
  1. 2012/10/23(火) 04:06:24 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

いい写真満載でした(^^)ありがとうございました~。
眼福!満足ーーー!!
「季節ごとに山に連れて行く。」って言うから結婚したのに、いつしか約束は風化、いまやきっと「そんなこと言ったっけ?」な我が家は、最近どころかもう5年くらい山には行ってません(TT)

見晴らしの良い縦走路もいいけれど、苔むした巨木とか、大往生した枯れ木とかっ!(タマラン)
秋の山の独特な香りを思い出しました。
帰り道、スリングで抱かれて「安心・満足」~~って顔のワンズもいいですね~。

タバコ撲滅、大変かとは思いますが頑張ってください~。
吸わない者にとっては、アレはもう本当に・・・。お察しいたします・・・。
  1. 2012/10/23(火) 08:41:50 |
  2. URL |
  3. みみこ #jZuhrPR2
  4. [ 編集]

先日はどもっでした~。

おぉー。ステキな登山道!
歩きにくそうには全然思えず…
行ってみたいですっっ。

ワタシも(?!)格好から揃えようかな~♪(笑)
トレッキングしましょー。
  1. 2012/10/23(火) 10:42:45 |
  2. URL |
  3. りっぺ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

v-263みみこさん
山はどこを撮っても絵になりますね~。
登ってる時は、めっちゃしんどいーー!って感じてますが、終わってみると
景色が良かったとか、気持ち良かったとか、いい思い出ばかりが残るのが
不思議。やっぱり山のヒーリング効果のせいでしょうか♪

「季節毎に山に連れて行く」って、なんか素敵な約束ですねーっ。
あ、でも風化しちゃってるのですか(^_^;)
こうなったらもう、勝手に予定して 「来週の休みは空けておいてね!」って言って
車を走らせ始めてから、「今日は山へ行くよー」で、いーんじゃないでしょうか?笑

タバコって、吸ってる人間は気付いてないけど かなり匂いますよねっ。
服へのにおい移りもそうだけど、もう残り香がタバコ臭ですもん。
なのに、気付かれてないと思ってるなんて、お目出度いにもほどがあるわー。全くもー。


v-263りっぺさん
先日のいいお天気からは一転、今日は天気悪くて寒かったですねー。

お、りっぺさんも山グッズ揃えますか?笑
アウトレットパークとか行ったら、山ガールっぽいブランドのお店が結構ありそうな
気がするんですが、どんなんでしょー?(モンベルとか、ノースフェイスとか、ロゴスとか?)
もう何年も行った事ないから、久しぶりに行ってみたくなりました。

で、道具が揃わなくても、山 行きましょー。峠、攻めましょー♪
雪が降る頃になったら、山道は怖いので 早めに計画立てないとねっ(^^)
  1. 2012/10/23(火) 18:21:23 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

実は一時期、蛇のエンブレムの入ったイタ車を購入したいと147について調べまわった時期がありましたが、ミッションの不具合からオイル・水漏れでの故障体験のオンパレードで諦めてしまいました。(ATが壊れるのが“普通”って日本車乗ってたらその感覚分からないですから...)
隠れタバコ、ばれてても気を使ってくれてるなら目をつぶるけどってトコですか(笑)

良い景色ですね~♪
標高が高いからか紅葉も見ごろのようですし、健康の為にも我が家も山歩きしようかな?
  1. 2012/10/24(水) 12:46:10 |
  2. URL |
  3. イタグッチー #-
  4. [ 編集]

v-263イタグッチーさん
おぉ、イタグッチー家もイタ車にするかもしれなかったんですねー。
しかし、壊れるのが普通って・・・意味分からないんですけど(;一_一)
安く直せるならまだしも、修理もかなり高いっつーのがまた なんとも。。

タバコ、いきなりすっぱりは止められないだろうけど、そこは自分のタイミングで
徐々に止めたらいいと思って、広い心で気付かないふりをしていたのに、
最近ちょっと調子に乗り過ぎ(-"-)
もう禁煙宣言してから結構経つから、そろそろ本格的に尻を叩かないとダメですねっ!

山歩き、いいですよー。犬にも人間にも♪
イタグッチー家がこの間行っていた、砥峰高原もすごーく気持ち良さそうな所でしたねっ。
行ってみたーい♪
  1. 2012/10/24(水) 19:48:03 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

初めまして

こんにちわ!

私徳島に住んでて
愛犬と一緒にディスク
やってます!(*_*)

アウトドアが好きで
川も山も大好きです(^_^)

うちの母もリキ(愛犬)と一緒に
剣山に登ってみたいと言ってました(^_^)


グレーハウンド系、シェパード系の
顔の細い犬が好きです(^_^)


良かったら仲良くしてください(>_<)
  1. 2012/11/06(火) 11:17:44 |
  2. URL |
  3. かな #-
  4. [ 編集]

v-263かなさん
初めまして、いらっしゃいませ~♪

お隣・徳島の方ですか~!
で、ディスクドッグ!!
我が家の犬達は、走るのは好きですが ディスクとなると全く駄目で。。
ディスクに集中しているワンコ達を見て、いつも羨ましく思ってます。

リキくん、イケメンですね~。(ブログ、ちょこっと覗かせて頂きました(^^) )
シェパMIXでしょうか?ちょっとブリンドルっぽいのも いいっ!好みっ!

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2012/11/06(火) 13:01:14 |
  2. URL |
  3. まりこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://igtotoblog.blog100.fc2.com/tb.php/1105-7734312f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する